img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.12追加ゆる

かにです
評価寄稿のやつ、12月分です
岐阜は後程
クラウスヤーゲンやらゆる狩やら玄武やらです

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    近畿の色違い:赤カルターニャ
    カルターニャについて語るーにゃ(寒寒寒寒寒)
    色違い強化前から実は中堅プレイヤーの周回のお供になれる力のあったゆる
    この1枚だけであと4枚はかなりテキトーに組んでも裏ボスクリアできるかんじの性能
    ただ中堅プレイヤーの入手手段に難アリだったねぇ…(そこは変わらず)

  • TBK
    近畿の色違い:電ドロ白鷺城
    修正が入って全体的に面白くなりましたね。
    赤城は中低コスト帯で使用してみたいTBKです。

  • ぽるか
    近畿の色違い:電ドロ白鷺嬢
    個人的には初めて作った色違いキャラクターなので思い入れがあるキャラクターです。
    これまで全く日の目を見ませんでしたが、先日のアップデートでコストが大幅に下がり、尚且つ必要ターン数が2→1ターンに短縮された事で「4枠かばう→5枠」等で対戦では使い勝手が増しました。
    しかし、対戦で有能なキャラクターは他にも沢山いますので、対戦必須キャラクターと言ったら全くそうではない為、中途半端に強化されてしまい、少し残念感があります…。

  • みゆたん♡
    近畿の色違い:電ドロ白鷺城
    また評価者として選出されまして
    光栄たんみゆたんです☆( ∩´ω`*∩)
    対戦では味方に迷惑掛けまくってるヘタくそたんですけど…
    (^ω^;);););)いつもすいやせん…
    え~と、色違い近畿ゆる…?( ˙꒳​˙ )…
    赤い城は1ターン回復になって、とても使いやすくなったと思います☆
    しつこく耐えてターン数を稼いじゃうという…。(^ω^;)
    敵の城を放置してると
    どんどん残機がずれて、終盤、残してしまっている事に気付いても
    「時すでにおすし」
    →敗色濃厚になりますので要注意です!(`・ω・´)キリ☆

  • safari
    近畿の色違い:くまのたん
    協力イベント初手で1000回使った。安定と信頼の火力7497は未だ現役バリバリです。

電ドロ3カード!
激サムギャグが被る地獄みたいな世界線はなかったんだね…!

対戦 ベルギー進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20211211185742j:plain

フランダースのわんわんお

  • かにの評価
    8点
    強化版クロフッド
    ハバンクロフを使った人間なら中低速環境の攻撃先誘導の優秀さがわかるはず
    バンクロフッドとの最大の違いは本体耐久で、攻撃を多めに吸えるのはメリット
    適正環境での採用なら4番手よりも3番手に置くべきだと思う、4番手は持続付きシールド持ちが良さげ

  • TBKの評価
    8点
    結構好きなキャラですね。
    単体ではそれほどの高耐久ではないので前後に何を置くかがこのゆるの楽しみ方。

  • ぽるかの評価
    8.5点
    最近(というより昔から)水キャラが優遇され過ぎではないかなぁと思っていたら、この子が登場。
    強いと思います。コストも低く使い勝手も良し。
    千葉わんわんでは実現出来なかった2→5枠まで、先落ちかばうキャラで埋める事も可能となりました。
    ゴス子とも棲み分けが出来ているので、開催される対戦のコスト上限次第で使い分けが出来ます。
    因みに、この子のキャラクターデザインについてTwitter上でをたくさんの方々が様々な意見を述べられていましたが、覚悟や信念、責任を持ってゴンさんや絵描きさんが描かれているかと思いますので、純粋に私は応援したいなぁと思った次第です。

  • みゆたん♡の評価
    8点
    わ~めっちゃ可愛い~♡
    スタイルも良いし、まるで私のよ…
    …あ、いえ…何でも無いです汗(^ω^;);););)
    スキルターン3で2ターン庇うのは使いやすく強いと思います☆
    そこから更に庇う、または属性庇う、防御、回復、連撃に繋ぐなど色々出来ます♪( ∩´ω`*∩)
    ステも強いし、特にイベ補ある時なら積極的に使いたいキャラです☆

  • safariの評価
    7点
    コストが若干安いのと2ターン継続がミソ。完凸しても単体では耐久不足で落ちる前提。後ろに少し固めの継続火力(海の日とかサリー)や、その時点でスキル打てなくても蘇生後に活躍できる凛等、やられたら嫌な構築を考えるべし。味方にカツオやゴス子いるだろうから、スキルは後に発動させて先落ち意識して使う。

ゆる狩(MZR3)


f:id:nanimono2393:20211211185752j:plain:w300

勇者オトシゴ

  • かにの評価
    8点
    コスト12の75%カット、ステもコスト12相応と、ニートエンペラーを実用圏内に押し込んだ感じの性能
    ある程度高コストな縛りでも「最終枠コスト足りないから採用!!!」みたいな雑な採用をしても、それなりには働いてくれるはず…(明日香みたいなイメージ)
    低コスト縛りだと瓜や巨大カンテツや火あろまとつるむと凄い硬そうな一方で、そうでない場合に(味方が柔らかくて)幽霊が相対的に強いのではたして

  • TBKの評価
    9点
    cost12で2T継続75カット盾が弱いわけがない。コスパ的には10点。
    使いどころを間違えなければ活躍しますよ。
    リーダーの時だけはいーびルンの受け手として使いにくいかな。

  • ぽるかの評価
    8.5点
    ステータスは低いですが、コスト12で2ターン75%軽減はかなり優秀。
    低コストでは勿論、高コストでも需要があると思います。
    低コストではあろまとこの子、どちらを5枠に入れるか悩むところです。

  • みゆたん♡の評価
    6点
    75%カット2ターン継続は強いと思いますが、スキルターンが5…(^ω^;);););)
    低コストや中コストの日なら活躍出来る可能性アリかな☆
    回復などと上手く噛み合えば火風の日、リスにぽかすか殴られてもダイジョビになるかも…(^ω^;);););)

  • safariの評価
    9点
    入手難で本体性能低いが低コストの割りにスキルがexcellent。迷ったらこれいれとけば良いぐらいコスパ良い。

f:id:nanimono2393:20211211185757j:plain:w300

堕落勇者オトシゴ

  • かにの評価
    5点
    2ヶ月前だったらネタ枠って評価だったけどいーびるんが動けてる現代じゃネタ枠とはいえないかも
    敵側の幽霊以外を全カット、リーダーとか関係なく使えるのは利点でしょう
    (完凸)(堕落)オトシゴが味方側最後の1人だったとしてもスキル発動さえできれば、相手側がどんな並びだろうと(幽霊4を耐える可能性が高いため)そのターンは負けない延命力の高さは評価に値する
    ただ現実的にはいーびるんとの比較がめちゃキツい…コスト60割いて1ターンしか稼げないのも微妙かも

  • TBKの評価
    4点
    St8全体100カット盾。発動出来れば…。
    終盤の大逆転勝利に賭けたい貴方にオススメします。
    遅延をかいくぐってどれだけ発動できるかなぁ…。
    たぶん私は使いませんね。

  • ぽるかの評価
    3点
    必要ターン数やコストがもう少し低かったら使い勝手があるかもしれませんが、いびるんというチートキャラがいる現状、無理して使う必要はないかなぁと…。

  • みゆたん♡の評価
    3点
    100%カットは強いですけど、高速になる火の高コスト環境で8ターン発動は無理でしょ…汗(^ω^;);););)
    これ使う人いるのかな~?(^ω^;);););)
    短縮とうまく噛み合わないと発動難しいですし、これを使うくらいならベルリンとか7ターン発動のいびるんで良いのでは…汗
    ちなみに休日の私は
    ストロングゼロを飲みまくって
    「堕落勇者みゆたん」になってます。
    (/◎\)ゴクゴク…
    (※↑要らない情報)

  • safariの評価
    3点
    2021年12月時点では、コスト60入れられる縛りにおける8ターンはロマン砲。せめて継続2ならね。

f:id:nanimono2393:20211211185822j:plain:w300

ぺパりんズクッキング

  • かにの評価
    7点
    まあ、弱いはずないよねって感じの枠
    同コストにシー様がいて、汎用性では劣るものの、止めたい対象が風属性なら短縮に強かったり1ターン出遅れたゆるにも使えたりと別の強さがある、4ターン目のパレンケも止まる
    リヨンとは違う耐久、盤面次第ではスキル温存が選択肢入りするのは偉い

  • TBKの評価
    8点
    強化版リオン。HPとPowerが逆だったら9点でした。
    リオン使いの皆様は、高コスト帯で使ってみましょう。

  • ぽるかの評価
    3点
    進化前が優秀過ぎたので、期待していたら…大変残念な結果になったと思われた方も多いはず。
    4枠目でハバキ対策等には有りかもしれませんが、同コストで秀逸のシー様&コスト18で同じスキルを持つリオンがいますので使い勝手が難しい。
    イベ補がない限り、このコストでは活躍の場があまりなさそうです…。

  • みゆたん♡の評価
    7点
    凸MAXに出来た時
    HP6305/攻撃3237 となかなかのステを誇りますが、初手使いでは火の高コスト環境で結局ワンパンされるでしょうね…。(^ω^;);););)
    スキル的には、3ターン発動になってしまっていて、2ターンで発動出来るペパりんさんの方が田島春などを止められるので使えるような気がします。
    …が、環境次第ではとても役に立つと思います。
    3ターン風2遅延→ハバキやシレーナさん、ヴィッセル君、遅れて出てきた田島春などに刺さってしまいます。
    この遅延がうまく刺さったらほぼ勝負アリなので
    ないす!!ぐっじょぶ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    となりますよ~♪

  • safariの評価
    3点
    CRリオンさんの強化版。下手に耐久ある点が使いづらく見える。

12月協力(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20211211185844j:plain:w300

鞭打つ子さん

  • かにの評価
    6点
    どう生きてもおろちん(赤青ともに)との差別化を要求される星の下に生まれた
    指数は驚異の3.3万、指数だけならおろちんの1.7倍出る
    対ゴスや対ハバキで特にこの差は顕著なはず…
    持続ない事を上回るメリットにできるかは使用者の腕次第、ですかね

  • TBKの評価
    7点
    8連撃が決まればものすごく強い。ゴス子1体は低乱数で倒せるほど。ただ継続スキルじゃないのでちょっと使いにくいのかな。ヴィッセル絡めて使ってみたい。ゴス子4体吹き飛んじゃう。

  • ぽるかの評価
    5点
    3ターン8回連打、1ターンのみ。
    4枠めに入れる事が多くなると思われますが、火属性なのでシー様餌食になり兼ねません。
    ましてや火水属性には優秀なおろちんがいますし、コストもおろちんに比べ多少低いくらいなので微妙な立ち位置になります。

  • みゆたん♡の評価
    5点
    Twitterの一部にいる
    特殊な趣味の方々が喜びそうなネーミングですね
    (^ω^;);););)だいじょぶですかこれ汗
    攻撃力4000超えでの8回攻撃は強いと思いますけど、継続が1ターンのみ…
    チムチムの方が攻撃力出ますね…。(^ω^;);););)
    普通におろちんやブラジルのリオ子、芋煮、ヴィッセル君などターン継続のある
    ぬるキャラを使った方がいいかなーと思います☆( ∩´ω`*∩)

  • safariの評価
    8点
    8連撃のため解答遅れても損しない、敵の風変に強く単体でゴス子まであと一歩の火力、風2遅延受けない等メリット多い。そのターンだけはきっちり仕事してくれるタイプで個人的に好き。継続火力好きな人はこれじゃない感。

f:id:nanimono2393:20211211185926j:plain:w300

KJの少女Hi児

  • かにの評価
    6点
    HPが高いグゥィネズ、このスキルで3連と4連の違いは多分誤差(本体火力もほぼ変わらない)
    コスト34にしてはのステの低さを嫌ってcrのぶくろとか採用してた自分からすればアリだとは思う
    ただ…結局自分は zrのぶくろを選ぶ気がするな…(持続3)
    周回向け?

  • TBKの評価
    7点
    スキル性能はグウィネズの下位互換。
    ですが、3連撃でも十分強いと思います。
    イベントこなせば全員配布で運営さんナイスです!
    グウィネズ持ってない人も周回が捗ります。

  • ぽるかの評価
    6点
    同様なスキル&属性を持ち、比較出来るのはイギリスのグウィネズ兄弟
    後者よりも攻撃、HP、コストが高く、攻撃連続回数が1回少ない3回連続攻撃。 最終枠に入れる事が多くなると思われますが、コストが低いグウィネズ兄弟で事足りるのではないかなぁと思われます。

  • みゆたん♡の評価
    4点
    5ターン発動で味方全体を3回連続攻撃×2ターン!!
    こりは強い…!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    …と思ったのですが、グウィネズ(4回連続攻撃)の劣化版ですね、これ…(^ω^;);););)
    ステが上がってるから幽霊相手に強い…みたいな感じなのかな汗。
    使い途が分からないので他の評価者のコメントを参照してくだ…
    (:3ヽ)…ぐぅ~…
    (※↑丸投げして寝るな)

  • safariの評価
    3点
    グウィネズよりも攻撃回数が1減。なんで?継続2にしたのも不思議。他の重火力勢と同等に3ターン継続ならエース級になれたはず。

玄武(MZR1)


f:id:nanimono2393:20211211185919j:plain:w300

武門の誉れ玄き冬将軍

  • かにの評価
    7点
    硬くて火力が足りない(いつもの)
    割とちゃんと硬いので、前2体と違って初手運用固定でいいのかなぁ…無制限前提だろうけどより火力が厳しい
    1耐えできれば火力の低さはノーカン、味方の火力足りなそうなタゲに重ねてって後から回答する動きが強いかも

  • TBKの評価
    7点
    限凸したらイベ補の日にドヤれること間違いなし。
    大富豪のぽるかさんとみゆたんさんに期待しよう!
    あ!今回の評論家に2人ともいるΣ(゚Д゚)偶然なのか?
    初手で使う場合は限凸必須キャラ。
    スキル自体はcost9ガハラ大明神とほぼ同じなので、
    コストに余裕があり耐久が欲しい時に使う程度かな。

  • ぽるかの評価
    4点
    ZR玄武がちょっとあれなので…四聖獣に期待をしておりましたが悲しい結果に。
    せめてもう少しコストが低く、POWERがあれば色々と差別化が出来たかと思いますが…残念です。
    コストが高い為、イベ補対戦がない限り今後もあまりお見掛けする機会がないのかなぁと思います。

  • みゆたん♡の評価
    6点
    HPが8520!
    大天姿ぴよ子や夢奈マコ、鬼八先生を超えて最高のHPになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    …けど、イタチにはワンパンされちゃう~…(:3ヽ)
    ちなみにカメでイタチを殴っても倒せないです…。
    攻撃力低いし、限凸も難しいので使いにくいですね…。
    凸MAXに出来たら初手で採用もアリなのかな、と思いますけど…。
    これはですね~。
    協力プレーにMZR四聖獣を4体揃えて連れて行き
    アタイ
    レアキャラ持ってるんやでぇ!o(・ω´・+o) ドヤチェケラ-!! する為のキャラです☆( ∩´ω*∩)
    (※↑迷惑だからやめろ)

  • safariの評価
    3点
    コレクション枠。ほかの四聖獣と同じくコスト高い割りに使い処が難しい。コスト100に見合うよう超強くするか、現実的なコストにして普及させるか、もう少しうまく商売できたのでは。

対戦岐阜(zr1mzr1)


12/14追記

f:id:nanimono2393:20211215144648j:plain:w300

御嶽さん

  • かにの評価
    6点
    普段インティをあまり使わない立場からほどほど評価
    ステまぁまぁ、被蘇生や対幽霊を考えたときにHPあるのは結構偉い
    火力スキルとしてみたときに、4枠目としておきたいが最速落ちには採用できず(青おろちんとか採用になる)、Sターン5には発動できればおおよそ上位互換のCR小町がいるという肩身の狭さに苦しむことになる(同種のスキルはみな抱える悩み)
    HPの高さを生かしてコスト100近辺縛りとかなら活躍しやすいかな…?
    ギリギリ最終枠採用があり得る気がする

  • ぽるかの評価
    7.5点
    4スキル3ターン継続の自身全体攻撃、シンプルに強いです。
    ZRの中でコスト32と低コストで、HPも5000↑とPOWER3000↑と使い勝手良し。
    今後使われる方をお見掛けする機会も増えそう…と言っても対戦イベガチャでしか現状手に入れるしか出来ない点がネックです…。

  • safariの評価
    7点
    聖いんてぃのステータス強化版。3~5ターンの火力キャラのラインナップ拡充で、火力は物足りない気がするが高耐久が特徴的。火属性がなくなったため、遅延や色盾影響減、敵の風変はもろ影響。スキル間に合わない場面でも生き残る事こそが強みなので完凸しておくべし。ところで、いつか御嶽スキー場に行きたい。

  • TBKの評価
    7点
    4-3継続全体の低コストゆるが多かったので、今後は中高コスト帯でも見かけるかもしれませんね。おろちんなどの連撃と組み合わせたいけどそんなにうまくはいかないかなぁ^_^;

  • みゆたん♡の評価
    6点
    わ!!来た!!れんごくさん!!
    心を燃や…
    あ…
    …おんたけさんですか…(^ω^;);););)
    漢字読めない(笑)
    え~と、4ターン発動の3ターン全体攻撃…( ˙꒳​˙ )… 比較対象は
    いんてぃないか、タミちゃん、あたりになるのかな…
    コストが高い分、ステも高いですね☆
    でも、攻撃キャラなのでHPは要らないような…。
    早落ちして連撃や遅延、蘇生に繋げたら良いかな~みたいな感じです♪( ∩´ω`*∩)

f:id:nanimono2393:20211215144645j:plain:w300

養老ディオニュソス

  • かにの評価
    8点
    ワンチャン産み力の高さがウリ
    最後の1体になってからの逆転力が非常に高い、特に幽霊に強く、高HP故に幽霊4の相手にはあえてスキル発動しないことで延命したりもできるし5枠目耐久枠がもう一回動き出すことがあるかもしれない
    Sターン6→低速めな環境での使用となるので100%蘇生とかみ合ってるのも高評価、シュールなんてなかったんや

  • ぽるかの評価
    7点
    ステータス、コスト面、スキルはそれぞれ大変優秀ですが、スキルを発動するのに6ターンでは遅延の餌食になってしまうリスクがある事を考えると使いどころが難しいかもしれませんので、開催国のコスト制限と相談で。
    余談になりますが、ひろパパさんに似てるなぁと、ふと思っちゃいました笑
    皆さん、ひろパパさんはかなりイケメンです。

  • safariの評価
    8点
    シュールさんの強化版。味方の火力が頼れるケースで、4ターン蘇生からの6ターン100%蘇生は強いと思う。今までのバッカスと比べて1ターン不利ではあるが蘇生後に全滅確定ではなくそこから泥仕合ができる。コックスや泰三等と被ってもずらし蘇生ができて良い。しかしですよ、この蘇生がそこそこ撃てるってことは、い~びるんが撃てちゃうかもしれずゲームが壊れる予感がする。

  • TBKの評価
    8点
    全体100%蘇生は魅力的ですね。6ターンが遅延にかからずに発動できるかは分かりませんが…(^_^;)ゆる神使うかは悩ましい。
    いつか国内対戦キャラのチョコガチャやってほしいなぁ。現状国内対戦のキャラは、私には凸るのが難儀です。

  • みゆたん♡の評価
    7点
    養老ディオ…ディおぬそ…そす…にゅそす…
    これ噛まずに言える人
    絶対いない説(笑)
    あ、脱線すみません…。(^ω^;);););)…
    え~と、6ターンで全員100%蘇生…。( ˙꒳​˙ )…
    ホーーー( ˙◊˙ )
    100%全員蘇生来ましたね~♪
    5ターンだと強過ぎちゃうから6ターンは妥当なのかな…。(^ω^;);););)
    比較対象はシュールさん(6ターン全員80%蘇生)でしょうけど、コストはさほど変わらずHPが多いので幽霊相手にも有利かな~ みたいな感じです、たぶん…。
    5ターンならめちゃ強かった~☆(^ω^;)

評価まとめ(点数など)


評価 フランダース オトシゴ 堕トシゴ ペッパー
かに 8 8 5 7
TBK 8 9 4 8
ぽるか 8.5 8.5 3 3
みゆたん♡ 8 6 3 7
safari 7 9 3 3


評価 鞭打つ ハイジ 玄武
かに 6 6 7
TBK 7 7 7
ぽるか 5 6 4
みゆたん♡ 5 4 6
safari 8 3 3

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございましたー
今回から寄稿方法を変えたんですが、おかげで編集時間2割減!うれしい!せっかくなので使ったフォーム置いといてみます
面白い視点の評価あったら掲載するかもね
docs.google.com