img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.1月追加ゆる

かにです
あけおめ(今更感)
新年1発目の記事、と見せかけて、ぺろちぃさんに先を越されました
しかもツイで宣伝忘れるという。。。ゆるしてくれ。。。ゆるしてくれ。。。

www.nanimono.xyz

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    東北の色違い:芋煮
    自分の火力がまあまあ出る覚醒ニート、そこそこ強いと思います
    180縛りとかでニート採用する気起きないからね…刺さってはいるのだが
    いまから作ります(完成時期:未定)

  • マッキー
    東北の色違い:特攻のびゃこ
    あまり使われてないのに何故か上方修正貰えなかった不遇ゆる
    修正前でも対戦でちょくちょく見かけたブーナットは強化貰ってるのに…
    コスト削減とか必要ターン数1でもワンチャンありなのでは?って思ってます
    九州の上方修正のついでに改めて強化頼みます!

  • safari
    東北の色違い:オシラサマ
    マサムネーダーには昔からお世話になりっぱなしだが、それを差し置いても上方修正されたオシラサマ推し。
    良い使い処を見つけてあげたい。

  • Yu
    東北の色違い:ブーナッド
    風変大好きYu氏の最高の遊び相手。3ターン目風変自体が強いムーブなので、回復がインフレしてきた今でも別に調整が必要とは思わないレベルだった

  • Roogu
    東北の色違い:風マサムネーダー
    かなり先に完凸した色違いゆる
    出来た時は嬉しかったな〜
    昔は風単で相当強かった
    パレも春田島もいなかったから、火変一方的に決めれば勝ち、みたいな
    水変との読み合いなんかもあって(遠い目)
    今でも結構強いし、先落ち以外ではよく使います

6体しかいないのに被らなかった...珍しい!

フィンランド(N1R1CR1ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220124222352p:plain:w300

嗚呼ヴァサクサ君

  • かにの評価
    4点
    ストーリーに登場する没キャラ君好き
    蓮十郎がほぼいない時点で怪しい
    水風縛りで採用しやすい分、3ターン目でハバキヴィッセル明日香イスタンあたりが動いて有利!ってなる可能性はある
    現状それらの枠を3枠目に採用してる人が少ないのでむずそうね、環境変化待ち
    ステに関しては…短縮ってスキルの視点から見れば火力は動かした味方で確保すればよくて、被ってもあんま意味ないから被りたくないステは悪くない気がする。。。

  • マッキーの評価
    4点
    嗚呼…火力がない…
    スキルは蓮十郎と同じで誤答した春田島の発動や3ターン目アヌンナキ発動など
    ラッキーパンチを狙える可能性はある
    それでも火力がないデメリットの方がでかいなぁ…
    幸いネタ枠として採用できそうだから良し!w

  • safariの評価
    1点
    火力なさすぎ、味方依存すぎ。初手で使うと協力する意思なしとみなされて通報されても文句は言えない。

  • Yuの評価
    5点
    火力とHPが逆だったら祭で重宝したのに…2ターン水→風短縮自体は超強い。無制限火力過多田島だらけみたいな日に恐る恐る使ってみたい気がしなくもないが、周囲が明確に強い環境じゃないとまぁ無理

  • Rooguの評価
    2点
    使い道が見えない
    攻撃力がダムより少ないし
    3枠でイスタン引いて、鰹が止められればラッキー、ぐらい?


f:id:nanimono2393:20220124222411p:plain:w300

スオ面スナイパー

  • かにの評価
    7点
    使用感としてはおそらく攻撃先の選択肢は多いが火力は控えめなヒルズ、コストも端折れるとこが一番強い点やもしれない
    水単の2ターン目に命賭ける性能、対初手残りと対回復勢に出来るだけコスト割かず対応したい!って思ったらこの人の出番かも
    3ターン目以後は火力に不安ありスキルに不安あり、さっさと落ちた方が都合は良さげ
    実はにゅーとかキルワでよくね?感がなくはない、 当然ながらポムほどの万能感はなし、浮いたコストを有効に使う策は仕込みたい

  • マッキーの評価
    8点
    明らかにワロンマイナー輩先スナイパーですね(笑)
    弱くもなくめちゃ強でもなく、良ゆるだと思います
    スキル込みだと素のZR城を乱数で倒せるっぽいので
    1発でスナイプできたらカッコイイですね! やってみたい!

  • safariの評価
    4~8点
    水単でコスト13でワロンマイナーの回復か、スナイパーの火力かが選べるようになった。
    メル子様を8割がた削れるし、にゅー師匠は余裕で潰せる。ただし、タゲや回答順が調整できる上級者向け。

  • Yuの評価
    6点
    このコストでにゅー師匠を確殺できるのは悪くない。とはいえ火力は初手生存メル子等を狙うには若干足りない(回復を考えると尚更)ので注意が必要

  • Rooguの評価
    7点
    低コストの攻撃要員としては優秀
    スキル込みで城に有利乱数、にゅー確定も立派
    色変に弱いのはしゃーない


f:id:nanimono2393:20220124222418p:plain:w300

ヴェルラの木こり

  • かにの評価
    7点
    ヘイ兵法
    水島以上鰹以下の、そういえばいなかった枠
    対覚醒ニートが厳しいが、コスト帯的には風変の方が強い気がするので問題なし?
    本体火力も意外にある

  • マッキーの評価
    8点
    ヴェルラの耐久力を中途半端と見るか理想的と見るかで意見が分かれそう
    私は強いと予想
    元からスキル込みすわ子確定耐えできる耐久に
    味方ワロンマイナーのサポートとかを考慮すると
    かばうの仕事をしっかり果たしてくれるのではないかと思います!

  • safariの評価
    8点
    この木は良い木。カツオ、メジェド様、水島あたりとコストで使い分けるため完凸必須。

  • Yuの評価
    7点
    水島だと耐久が足りない、鰹はコストが高過ぎる、という時に使いそう。ステは割とバランス寄りなので足を引っ張ることはそんなにないかな。

  • Rooguの評価
    8点
    鰹と水島&ワサビの間に、欲しかったゆる
    小〜中コストに良さげ
    敵全員分で丁度落ちるのが理想なので。
    攻撃力が高いのも良ポイント


f:id:nanimono2393:20220124222421p:plain:w300

ペタ也君

  • かにの評価
    6点
    高級砂のんべぇ、エトナの下でスキマ産業する人
    田島との比較はナンセンス感
    期待値的にはエトナ2耐えがあり得て自分はエトナの後から残党処理する感じ
    2連撃込みでもステがスキルなし高ステ勢と同等なのは罠、連撃の柔軟さにどれだけ価値を見出せるかが採用価値に直結する
    エトナor雪愛で良くねってなりがちな枠かもしれない、ライバルが全体的に強力目ではある

  • マッキーの評価
    7点
    田島程ではないけど、ぺた也君もそこそこ強そう
    特に火単高コストの2枠目ってエトナが主流だけど
    エトナで残った残党狩り用に連撃が欲しいなぁってなることも多いのですよね
    のんべぇではやや火力足りないなぁと思ったので丁度良いのが来た!って思いました
    MZRエトナ2発耐えないのが惜しいところ
    確定耐えだったら+1~2点くらい与えたかも

  • safariの評価
    8点
    エトナFX、砂のんべぇとコストで使い分けるため完凸必須。
    例えば砂のんべぇは対地獄雀には3連全部使っていたが、ぺた屋君の場合は一発余る事があり、その余りが有利を生む。雪愛は倒せないので味方に任せよう。

  • Yuの評価
    6点
    比較対象は間違っても田島ではないので注意。エトナの食い残し回収で最終回答する役回りか。個人的には凸少なめZRエトナを使われるよりこっちを使って欲しい。

  • Rooguの評価
    7点
    どうしても田島と比べられちゃう不運
    3000を2発は強い方
    桃たろすより攻撃も体力も上回りコスト安
    中コストでの生き残り嗜好には役立ちそう


f:id:nanimono2393:20220124222402p:plain:w300

ボビンちゃん

  • かにの評価
    6点
    世界が忘れ去ってる米倉琵琶子的な枠
    ステがそこそこあって高コストでの運用にも耐える
    全属性がないので3枠目採用はむずいかも
    ゴス子との違いは色々あるけど、デッキコンセプトと相談して正しい方使いたい

  • マッキーの評価
    5点
    継続スキル正義派の私にとってはちょっと物足りない能力に見える
    アヌンナキとかゴス子とか使った方が強そう…
    一応コストで差別化は可能だが、どこで採用するのかも難しいところ
    あまりに低コスだと今度は味方のHPが少なくてシールドの役割を生かせないのがなぁ
    (-ω-;)ウーン…扱いづらいゆるだと思います

  • safariの評価
    6点
    コスト安い分継続が無いがその1回の66%低減はしっかりしていて味方生存に貢献する。例えば味方にゴス子がいるとシレーナ10連吸い切れる。(ゴス子2体並べるより、他の3体を66%盾で守れる分良いと思う)完凸してなくても、味方何体か生存すれば十分と考えて自分は先落ち前提で使うのもありと思う。ちょうど良い縛りで使い込んでみて良し悪し判断かな。

  • Yuの評価
    7点
    米倉琵琶湖が強いので弱いことはないでしょう!コスト控えめが嬉しい。ステもクセが無いので使いやすい。

  • Rooguの評価
    6点
    米倉琵琶子のステ強化版
    コストはアヌンナキとの中間ぐらい
    エヴァンが2ターンで2分の1、ボビンが3ターンで3分の1、レオが4ターンで5分の1なので、コスト比でも割に合わない気がする


ゆる狩(MZR1)


f:id:nanimono2393:20220124222355p:plain:w300

海・百合男

  • かにの評価
    7点
    青熊殺、緑熊殺、赤海百合
    火単でS5は遅めなので基本的には複色向け戦士
    熊殺と相殺できるまともな枠ってだけで存在感は保証されてる、これまでのは貧弱すぎたのだ
    味方依存ながら低速にも高速にもある程度対応できるのは短縮ならではの強み
    本当に熊殺のノリで動かせたら強い、強そう

  • マッキーの評価
    4点
    5-2短縮のゆるってこいつ以外にも数体いるけど使われてる印象全くないのよなぁ…
    いーびるん発動とかは因幡に任せればいいし
    HPとPowerも高くないし…
    現状ゆる狩りゆるの最弱候補だと思ってます(´・ω・`)

  • safariの評価
    7点
    大天使ぴよ子よりコスト安く、性能は火力寄りになったため使いやすそうには思う。 5-2短縮の代表選手が出現した感じ。 もしいびるんの性能見直しが入らなければ、いびるんの恋人として食っていける可能性あり。 使い方として、遅延多い環境での真っ向勝負はやめたほうが良い。遅延のほうが数多いのできっと撃ち負ける。

  • Yuの評価
    7点
    いびるん補助係かな?ステに難があった他の5-2短縮に比べると非常に使いやすい。対火では兎や晴明がいるので、どちらかと言えば多色高コスト向けかな。

  • Rooguの評価
    5点
    5-2短縮は正直、未知数なんだよな
    4-2は間違い無く強い(変に被らなければ)
    ステは高めでコストもそれなりだし、でも決め手にかけそうなんで様子見かな?


ゆる狩進化(MZR2)


f:id:nanimono2393:20220124222415p:plain:w300

ウミユリーズ

  • かにの評価
    6.9点
    第三形態の持つ強さそのままにステータスが無制限に対応してる
    特に火力は初手要員除くとほぼ最高水準
    が、第三形態も無制限連れてけなくはないステなのでダーウィンの使い先としての評価は低そう

  • マッキーの評価
    4点
    4形態のスキルも3形態と同じかい…
    HPとPowerはそこそこあるけど、わざわざ対戦の初手で使うか?って聞かれるとYesとは言いづらい…
    可能性があるとすれば道中ステージの短縮係?
    道中ステージ専門家の方、意見お待ちしてまーす(投げやり)

  • safariの評価
    5点
    第三に比べて性能高いがそれ以上にコストが高くなり過ぎた。
    火力があるので中盤から連撃を仕込んでおけば、スキルが使えなくても最低限の仕事はするだろうが、スキルのほうはこのコスト帯だとオヤジが強くて、結局遅延に撃ち負けるイメージ。

  • Yuの評価
    6点
    スキル性能は第三と同じだが、無駄に火力が高い。コスト60まで来ると無制限向けな気がするが、無制限で5-2短縮程度は焼け石に水な気がしないこともない

  • Rooguの評価
    5点
    スキルは同上
    桃タロスより強いステ
    このコストで最終枠に置くならハバキかな〜
    6-4あるし、5-3とかだったら人権ゆるになれたかもしれない世界線


f:id:nanimono2393:20220124222511j:plain:w300

寝起きのクラリス

  • かにの評価
    8点
    回復込みで熊野を乱数で耐えるらしいが、言い換えるとこれだけ全力で初手勝ちしようとしてる枠がコスト6割程度の枠に乱数を取られるという…これに関しては熊野がやばいと思う
    コストは高いが無制限近いとおづぬが出てくるので中-高コストで、ハバキorシー様的なノリで採用するのが吉…?
    火単の初手勝ちは何にも変え難い価値があるので、耐えたら逃げ切りで耐えなければそこから勝負、みたいな考え方がいいかも

  • マッキーの評価
    9点
    耐久おばけ
    高火力ゆる相手でも他力or英語力が足りないと基本1発耐えられる
    倒し損ねてしまうと回復されてなかなか倒せなくなる
    その結果、いーびるんが発動して完封勝利ってことも…
    対戦イベだけでなく、ゆる狩りでも戦力になるでしょう
    強いです! ウミユリーずさんとは大違い(;^ω^)
    ちなみに私は最近完凸したおづぬでクラリスメタる側になりそうです
    (ただ自力おづぬでも耐える可能性あるんだよな…)

  • safariの評価
    5点
    下位部屋ではいつまでも生き残って勝因になりえるのかな(?) 一方、上位部屋では使い方が難しい。特に火単高コストでは厳しそう。
    同コストのおづぬ様に大幅不利な点、1ターン生き残っても2ターン目にお荷物な点、有利が取れる浅・くまのは、最近、ゆる神乱発もあってか相対的に減ってる気がする点。
    複色のほうが紛れられるのでまだマシかも。

  • Yuの評価
    5点
    実質HP9968、とはいえコスト60でこのHPが足りてますかと聞かれるとうーん… 2枠以降の採用だと赤キャッソーという強力なライバルがおり、あまり必須キャラとは思えないかなぁ

  • Rooguの評価
    7点
    体力全振りの異色ゆる
    対浅くまのに強力で、他力なんかは寄せ付けない強さ
    おづぬにゃ弱い、三つ巴?
    ビグベンの登場で、霞んだスクナクの代わりに良さげ


謹賀新年協力(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220124222405p:plain:w300

雑煮入り☆うるっしー

  • かにの評価
    6点
    最終ハバキ強化パッチ?
    カット率こそ高めだがHPが庇う役にしては低め、ステを2022年から取ってるからですね…今年が3522年とかなら強かったかもしれない(?)
    本体指数はわんわんおと同等、本体で耐えられるならそれでもいいけどやや不足気味…?どちらかというと次枠に8割カットを引き継ぐ運用がメインで実質的な5-1の8割カット庇うかもしれないね、と
    (餅が白いので?)全属性なので蘇生受けやすく、撃つべきターンが読みやすい気がする
    餅が白くて良かったですね(?)

  • マッキーの評価
    6点
    (わんわんおのライバル来たか… 何とか低評価つけないと…)
    体力少ないっすね~ 幽霊4体でやられるようでは最終枠は務まりませんのぉ
    またスキルも2ターン継続なのに必要ターン4ですって??
    4枠で使うにも遅延多い今の環境は発動出来ないでしょ~
    それに比べてベルギーわんわんおは必要ターン数3、赤青わんわんおも3ターン継続且つ最終枠で活躍できる
    どっちが強いかは歴然ですね!!
    (実際はうるっしーも悪くないです 80%カットという利点を後続に生かしていきたい)

  • safariの評価
    5点
    継続長いわんわんおのほうがぱっと見では使いやすい。後ろに高耐久置いて、きっちり1ターン仕事or1ターンだけで良いのか、を延々と悩むキャラ。

  • Yuの評価
    6点
    ストーリー見て衝撃を受けたよね。お前まともに喋れたのか…わんわんおと比べ持続が短い分カット率が高いので、好みによって使い分けてもいいか。遅延に弱い、対色を全部食らうという全属性の欠点が心配される

  • Rooguの評価
    7点
    これは、5枠の色盾と相性いいでしょ
    漆引継ぎでカル子、モヅルン④、うまうーetc.
    アスカルコよりも発動の確実さが有利
    どこかで試したいけど、どれも凸ってないんだよな〜


f:id:nanimono2393:20220124222408p:plain:w300

謹賀新年のびゃこ

  • かにの評価
    5点
    この手のスキルの枠が強かった試しがない
    sターン4なら持続3の全体攻撃打てるので…
    とはいえ本体火力も相まって対水指数はすごい事になってるし持続3も付いてるのでポテンシャルは未知数
    具体的には200%回復した大仏吹っ飛ぶ、意味がわからない
    初手採用もワンチャン

  • マッキーの評価
    5点
    がおー…がおがおがおがおがおがお?
    がおがお、がおーがおがおがおーがおがお
    がおがおがおがおがおがお
    (えーっと…ネタゆるって解釈でOK?
    実際、どこで使えばいいかよく分からん
    活躍場があるといいね)

  • safariの評価
    8点
    完凸すれば初手ハバキをほぼ狩れる(高2自力以上)。レイフ先輩と違って亀やメル子も狩れる。ハンターとしてそれで十分じゃない?
    福引1等のイタチを完凸するのは大変だし、周回頑張ったご褒美。

  • Yuの評価
    6点
    火風6200は初手要因の火力としては申し分無い。スキル3持続はなんというか無駄に豪華。昔の協力プレイで何かと入れ替えて使えないかな?

  • Rooguの評価
    7点
    対戦より、協力とかで楽しそうなスキル
    ステは初手で優秀、ハバキも城も確定、対火も赤城クラリス④以外は乱数圏内と、有限コスト内では攻撃最強でしょう
    何百周もしたのに出が悪く減点


晴明(MZR1)  


f:id:nanimono2393:20220124222358p:plain:w300

リア充の権化安倍晴明

  • かにの評価
    4点
    コレクション枠として
    マジまさか強すぎ説がある
    スキルも半端かなー、四聖獣比較なら玄武以上朱雀以下って感じ。。。(?) 回復の中では高ステである事をなんとか活かせないだろうか

  • マッキーの評価
    5点
    コスト180シリーズ第3弾
    HPとPowerはともにマジ殿に完敗
    問題のスキルだけど、凜で良くね感が漂ってる…
    凸難易度も高いし鑑賞用になりそうで残念過ぎますぅ
    そもそもマッキー氏ゲットできてないの残念過ぎますぅ(泣)

  • safariの評価
    3点
    コスト高すぎて趣味枠。
    あえて使うなら、色違いオシラサマが使えない水か火が活躍の場かな。

  • Yuの評価
    5点
    4ターン100%蘇生、そう思っていた時期がわたしにもありました(書き直し)最終枠の回復と言っても晴明が出るような高コスト帯では焼け石に水な感じするよね

  • Rooguの評価
    6点
    使えるのが無制限ぐらいなので、回復100%は効果少ない印象
    無印の太子くん、ブーナッドのレベルだもんなぁ
    凛みたいな安心感はなさげ

評価まとめ


後で追加します。。。