img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

超初心者向けゆる狩講座 2022年3月編

はじめに

 おはこんばんにちは。昨日寒かったと思えば今日は暖かい超えて暑いみたいな季節になってきましたね。今期のゆる狩も微妙なコスト制限のせいで敵の強さにばらつきがありかなり厄介です。安定10体討伐はなかなか難しいかもですが頑張っていきましょう。

 基本的なことや役割別おすすめゆるは基礎編にも書いてあるのでぜひそちらもご覧ください。

www.nanimono.xyz

 

目次

 

本記事内での用語解説

色:属性
単色:火属性、水属性、風属性
複色:火水属性、水風属性、火風属性、全属性
限凸:限界突破
色かばう:特定の属性の攻撃を自身に集中させるゆるスキル
色盾:味方全員に特定の属性の敵からのダメージを軽減するシールドを与えるゆるスキル
色変:味方全員の属性を特定の属性に変更するゆるスキル

 

強化キャラをチェックしよう

 今回強化された国内キャラは以下の1体です。

・地獄雀!阿蘇さん(熊本県、阿蘇)

 f:id:Perochiiii:20220302224314p:plain 【画像】

 僕が基礎編の記事で「ぶっちぎりで優秀」とおすすめした雀に強化が入り最強になりました。苦手な水属性をかばえるだけでなく元々高いHP、さらに補正でHPが1.5倍に。絶対採用しましょう。ないなら取りに行くレベル。高体力/かばうゆるなので限凸すべきですが、余裕のない初心者さんはあえて無理に限凸せず複数体採用するのも手です。

 以上から、今回は「地獄雀!阿蘇さん」を採用し、火単でデッキを組むことにします。置く場所は他の高体力ゆるを採用するならそのすぐ右かな。

 

蘇生を一番右に置こう

 国内表ステージの火の蘇生キャラは以下の2体です。

・芳一大師匠(山口県、下関)

 f:id:Perochiiii:20220302231634p:plain 【画像】

・あろま・シュワー(フォニ島、発音記号キャラ辞典編、一番上)

 f:id:Perochiiii:20220302231716p:plain 【画像】

 持ってる方、育ってる方を入れればいいと思います。芳一はスキルターンの短さ、あろまは蘇生時の回復量が強み。もちろん手持ちの他の蘇生キャラもあり。「熱ぅい!地獄雀」(裏熊本)とかね。

 

色変を採用しよう

 色変には多くのメリットがあります。詳しくは基礎編をご参照ください。火属性国内キャラでおすすめ色変ゆるは以下の1体です。

・イカすぜ!よりりん(佐賀県、呼子町)

f:id:Perochiiii:20220303191711p:plain 【画像】

 もう一人の火属性国内色変ゆるである「やよいチゥりっぷ☆神」と比べ

・火属性の苦手な水属性に対し風属性に変化することで強く出れる

・Powerもちゃんとある

といったところがメリットかなと思います。

 もちろん他の色変キャラもあり。「日本一の桃たろす」(裏岡山)とかね。

 

蘇生までの時間を稼ごう

 色変と蘇生が決まったので、残りは「高体力、かばう、回復」で埋めるのが基本になります。一つずつ検討していきましょう。

①高体力

 補正の入った「地獄雀!阿蘇さん」が国内火属性キャラで最も高体力です。全キャラから考えてもトップレベルだと思います。

②かばう

 残念ながら「地獄雀!阿蘇さん」以外にあまり強い子はいません。

 

 ……ね?こう聞くと「地獄雀!阿蘇さん」を複数採用したくなりません???枠が余ったら無凸でいいので「地獄雀!阿蘇さん」をレベルMAXにして詰めるだけでかなり強いと思います。

 

③回復

 国内キャラでおすすめ火属性回復ゆるは以下の1体です。

・オム・オクト・パップ(フォニ島本編、母音①、上から三番目)

 f:id:Perochiiii:20220303200556p:plain 【画像】

 基本は蘇生後に回復を打つのがおすすめかな。もちろん他にいいゆるがいればそちらを。福引だけど巨大カンテツとか瓜だね女中とか。

おわりに

 結論、「地獄雀!阿蘇さん」が最強!!!ご自身の手持ちの中で「蘇生、色変、(回復)」の最強ゆるをそれぞれ一体ずつ選んだら残り全部「地獄雀!阿蘇さん」でいいと思います。

 来月以降書いてほしい内容などなどありましたらぺろちぃのTwitter(https://mobile.twitter.com/Perochiiii)までご意見ご感想くださるとうれしいです!

 それでは!ゆる狩でよい英語学習を!