img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.3追加ゆる

かにです
3月ですね
大学入学が決まった方々とかおめでとうございます
大学でもやろうぜ!英語物語!

このブログではプロ英語物語erによる、今月追加された新キャラの評価ページです
引くガチャの参考にするといいと思います(初めて見る人にも優しい説明)

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    中国の色違い:椛マン
    色違い激サボりマンですが、大昔に追加された椛マン、風属性初のそれなりステのドロ+4%要員だったので作ってたやつがあった、持ってた 2枠目だと対面に田島出るし初手はガタンに弱いので難しいかもだけど、今月追加のアデヤの流行り具合によってはかなり多角的に刺さりそう

  • TBK
    中国の色違い:輝け☆椛マン!&嫁劇!くーにゃん
    特筆すべきは椛マンでしょう。
    今回の執筆者に、色違い椛マン使いとしても知られる!?マイペンライさんが初登場でいらっしゃるのもなにかの縁を感じます(ㆁωㆁ*)ご活躍をご存知無い??私TBKが2/27投稿した動画をご覧になってください(@@;)センデンジャナイヨ
    ちなみに、なにさんのドロップ率アップ広告葱秘デッキ風Ver.(れじなさん作)を、色違いくーにゃんデッキにアプデされたのもマイペンライさんです。
    色違い中国ゆるについて語るコーナーの
    はずが謎のマイペンさん激推し(;・∀・)

  • マイペンライ
    中国の色違い:くーにゃん
    サワッディーカップ!
    コチラでは初めましてのマイペンライと申します。
    この子はskill変更で今が旬です(でした)よね〜。
    葱秘周回が一気に高速化出来て楽になりましたし。
    なおアプデで広告コンテが5回に減ったので、旬はすぐに終わったもよう…。
    でも通常ステージでもめっちゃ有能ですし、こういう今まで使いどころに困ってた色違いキャラのステ修正はマジでありがたいです。

  • Yu
    中国の色違い:青おろちん
    中国地方の色違いでは間違いなく一番使われているゆるでしょう。赤と比べスキルターン3の全体攻撃が乗るので火力の期待値が高いのがポイント。なお先日の初のイベ補付き対戦では無双するかと思いきや明日香にイジメられてちーちゃん程度の火力しか出せていなかった模様

  • みゆたん♡
    中国の色違い:水おろちん
    毎回コメントがムダに長くて
    読者の方々、及びなにさんに迷惑掛けまくりたんみゆたんです♪( ∩´ω*∩) いつもすいやせん…(^ω^;);););) 好きな中国色違い…?( ˙꒳​˙ )…? 被りそうな気がしますけど、やはり対戦で有用な水おろちんです♪( ∩´ω*∩)
    リーダー時、味方からのリーダー火力⤴︎ が乗る事があるので、火力寄りの構成(連撃など)にする事が多いです☆
    敵に強力な庇うや防御が並んでいる所を、ガンガン砕くのはとっても楽しいですよ~♪
    ドヤオラァッ!!(っ・д・)=⊃)゚3゚)'∴:.

スキル効果が何故か+1780%になったイナバさんのことも忘れないであげてーー
HP200%5枚掛けハバキが突破できるらしいです(??????)
悪用のしがいがありそうですね


対戦進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20220313231347j:plain:w300

ラ・ショー・ドさん

  • かにの評価
    6点
    半端に4枠目あたりに置いとく事で仕事する系の、耐久環境を見据えた遅延として、構築難度は高いかも
    5-2や6-3の全体遅延じゃダメなのか、という比較が割と重い、メタ対象の有無としっかり6ターン目に打つ事を考えておきたいし、結果として耐久性やら蘇生の引っかかりやすさで差別化してく事になると思う

  • TBKの評価
    6点
    スキルが決まればかなり強いけど使用難易度高め。イベ補が付く時は活躍します。

  • マイペンライの評価
    4点
    自分なら使わない(育成が追いつかず使えない)ですが、水風や火風の高コスト戦の環境を変えてしまうポテンシャルはあるのかも…。
    6ターン目に満を持して登場したハバキやアヌンナキですらコイツで止まりますもんね。
    もし普及率が上がれば風属性混じりの4ターン蘇生キャラも弱体化待ったなしかも。
    ただ高コスト帯を想定すると火力が微妙かな。(止めても倒せない)
    HPとPWステが逆ならもうちょい高評価でした。

  • Yu の評価
    6点
    5枠遅延がまた増えた(:3 」∠)
    童子や凛は勿論、5枠のハバキアヌンナキまで止まるので相当えげつない
    2遅延までならハバキで耐えて蘇生や回復を使えた場面をゴッソリ持っていかれる
    火風縛りでも最近の5枠は風入りがそこそこ優勢なので悲劇が起きそう
    高コストでの遅延合戦は勝率を平均付近に近づける手段としか見ていないので自分では使わないかなぁ

  • みゆたん♡の評価
    7点
    高コストでの対戦時、最終5枠に並んだハバキやアヌンナキを止められれば「グッジョブ☆」となるキャラなのですが、5ターンスキルではなかなか発動しにくいような…。
    何なら風以外も止められるハチ公の方がいいんじゃないでしょうか?汗
    高コストは敵も味方も火力環境になりやすいので、発動する前にやられちゃうし…。自己蘇生→ターン稼ぎから発動するとかですかねぇ…。(^ω^;)…
    ただ、スイスイベの日(特に火縛り)、初手に凸MAX(HP8180・攻5136)を置いたらめちゃくちゃ強いです!!(๑•̀ㅂ•́)وグッ!!
    まぁ、このキャラのMAXを持ってる人は、なかなか居ないと思いますが♪(・∀・)
    (※↑このツラ持ってるだろ)


ゆる狩(MZR3)


f:id:nanimono2393:20220313231358j:plain:w300

ブルーフェイス姐さん

  • かにの評価
    9点
    玄人好みな初手要員として
    水風属性で水変できる1ターン目がメインだと思う
    水風属性としてはCR小町より高ステでレーティッシュやメル子より火力が高い、いい感じな初手要員
    水属性としては竜馬に劣るが水縛り以外にも採用できる強みあり、例えば風縛りのミカガタンに対する回答になるかもしれない
    こうして見るとシントラー強すぎですね()
    2ターン目の水変は伊万里か竜馬が味方にいれば実現できた内容ばかりなのでおまけ要素かも
    途中形態でコスト違うのは新しいですね

  • TBKの評価
    9点
    現状唯一のST0色変水ver.ですね。面白い使い方色々ありそう。さらにcost33のわりにステータスも優秀なので高評価。

  • マイペンライの評価
    8点
    こういう初手撹乱系は好きですね〜。
    火風のリスボン、水風のエデン的な使い方をすると面白そう。
    彼らと違って継続skillなので次に置くキャラのセレクトも重要ですが、戦略的幅は間違いなく広がりますね。
    ただすぐに使いたいとなると凸難度が高いので、最初は第二形態を完凸させて妥協するのもアリかと。

  • Yu の評価
    8点
    あおもりりんもんそん
    初手で水変して次枠に引き継げるので弱いわけがない。
    基本的には火風、全色ルールで使いたいが風単でも2枠の風盾/火盾ハメを回避できるので一考の価値あり。
    遊びがいがある新ゆるですね。

  • みゆたん♡の評価
    9点
    いきなり色変化!?しかも2ターン継続!?Σ(°д°ノ)ノ
    コストも低い!!
    こ…こりは強いと思います…汗(^ω^;);););)
    火風の日は初手に火キャラが並びやすいのですが、いきなり水変化して有利を取れます☆
    攻4260はどんな火キャラでもワンパンです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    (※クラリスのみ乱数)
    また継続スキルで、水の田島・砂のんべぇ・伊東などを作っちゃう事が出来ます☆
    他にも、火敵(エトナFXやのんべぇ)に弱かったCR雀やマタドーるんを水にしちゃう…などなど…
    HPも4000程あるし、戦略の幅が大きく広がる強キャラだと思います♪( ∩´ω`*∩)


f:id:nanimono2393:20220313231337j:plain:w300

艶奴太夫

  • かにの評価
    7点
    コスト60と考えればこんなもんかって感じ
    主に風入りの縛りで自分だけ水属性やる為の枠
    対火、対郷大、対ヴィッセル、ガッサに引き継ぎなど色々できる
    無制限以外ではハバキやシー様など押し退けてまでやる事か迷う点、高コストになればなるほど色変の旨味が減りがちな点に悩むことにはなりそう

  • TBKの評価
    8点
    ST1継続3の属性変化は新機軸。面白い構築に期待したい!

  • マイペンライの評価
    4点
    育成難度の割にちょっと使いどころがイメージし辛いので低評価。
    火風高コストで有効活用するイメージですが、コスト帯問わず火風の4番手以降は現状風属性も多いので、そこまでのアドになるかは疑問。
    あと3ターン継続のセルフ色変は環境を読んだ上級者以外はデメリットも多そう。
    ただ風遅延避けやズラし蘇生狙い等、終盤戦の戦略の幅を広げてくれるのは間違いないでしょう。

  • Yu の評価
    8点
    こっちは2枠に置いても3継続で水変できる水島超強化版。ヴィッセルと組んで遊びたいがコスト帯が高い所でしか使えないのが難点か。
    面白いデッキパーツ、と思ったら3ターン継続で全色になる化物も現れてしまった
    ただ全色でないことは遅延避けや属性有利を取れるメリットがあるので競合はしていないでしょう。

  • みゆたん♡の評価
    7点
    第3に比べ攻撃力⤴︎ コスト⤴︎
    スキルターン1で3ターン水変化ですか…。
    (^ω^;)…コスト60…
    ターン0ならなぁ…
    お互いに全滅を繰り返す火力過多な高コスト対戦で、このキャラからガッサに繋いで自己蘇生なんていうのはアリかも知れません☆
    また、3ターン変化なので味方の鰹が受けきれると判断したら
    「敢えてスキルを打たず1ターン遅らせて打ち、自己蘇生」
    という事も出来、戦略が広がると思います。
    この時、敵の残数をフラットに出来ていて、蘇生後の自身が火力(連撃など)→蘇生キャラだったらほぼ勝ち確です☆
    高コスト環境なら
    「ガッサと5人の小キノコ」との相性良しですね♪ ( ∩´ω`*∩)


f:id:nanimono2393:20220313231401j:plain:w300

ガッサと5人の小キノコ

  • かにの評価
    8点
    とても無難に強そう
    被ってもまあまあ強く、無制限にも適応した2-1蘇生として
    無難すぎていう事があんまりない

  • TBKの評価
    10点
    2ターン蘇生初の高コスト高ステータスゆる登場。ようやくですね。艶奴太夫の次枠に置けばほぼ確実にセルフ蘇生も出来そう。高コスト対戦でも気兼ねなく使える高ステータス。私は迷わずダーウィン投入です。

  • マイペンライの評価
    5点
    ステ・skillともに間違いなく強いとは思います。
    ただ第3形態と比較した時にコスト差(44)に見合ったモノがあるかと言われれば微妙っす。
    仲間を蘇生して自分は落ちたい時にその高耐久がネックにもなりうる。

  • Yu の評価
    7点
    高ステの2ターン蘇生が弱いわけ無い…が
    欠点はコストの高さ。2ターン蘇生枠は絶好のコスト省略ポイントであって、そこに60もかけるかと言われるとうーん
    まぁ無制限用でしょう

  • みゆたん♡の評価
    9点
    わ~めっちゃ可愛い~♡
    スタイルも良いし、まるで私のよ…
    え…?前にも聞いた…? (^ω^;););)
    「さっさとコメントしろ」ですか…すみません…汗。(^ω^;);););)
    え~と、2ターンでの味方蘇生はやはり強いと思います☆( ∩´ω`*∩)
    「ガッサのお嬢」も対戦でよく見掛ける有用キャラですが、こちらはステが大幅にupしてます☆
    高コスト対戦では火力過多になりがちで両チーム全滅が続く事が多いのですが、こちらのガッサでアドバンテージが取れます。
    ステが高いのでちゃんと攻撃にも貢献しますし、何なら耐える可能性すらあります☆
    環境次第ですがHPが高いので、うまくパレンケや鰹に守られたらスキルを2回打てちゃう事も有ると思います→鰹を復活させておいて、更にパレに守られてた田島春の復活みたいな☆
    という訳で、限凸MAXに出来たらめちゃくちゃ強いです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    まぁ、このキャラのMAXを持ってる人は、なか…(・∀・)
    (※↑このツラ2回目)


月別協力(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220313231356j:plain:w300

とんこつ神!博多美子

  • かにの評価
    6点
    もしこれが強かったらコンドワーズ強い説が出てきてしまうのですが…
    とはいえ海の日とかと比較しても強いと思うし、敵のゴス子が鰹くらいの硬さになるので悪くはない…敵が硬ければ硬いほど真価を発揮するタイプ

  • TBKの評価
    8点
    普通に強い。スキルは使えたら尚良し。バランスの良いゆるですね。ホワイトデーイベントに参加して限凸MAXにしたいです。

  • マイペンライの評価
    7点
    対戦向けではないかもですが、自分は好きですね。
    ポムとの比較で考えたら(対水バフと味方水バフの違いはありますが)、
    skillターン2の継続2ターンなら相当良かったのに…。
    むしろ通常ステージの曜日島とかで使うと良いかも。

  • Yu の評価
    6点
    群れれば強いけど群れないので強くないゆるの代表格になりそう
    火力3/2になったところで、全員のダメージを1体で1/3にするゆるがいるので…
    常用周回キャラとしても考えてみたが今度は火力が足りなそう。
    絶妙に惜しい

  • みゆたん♡の評価
    4点
    味方の水属性を50%⤴︎3ターン継続…
    (^ω^;);););) うーん…汗
    3ターン目に入って50%⤴︎必要かな…?
    コスト帯次第ですけど、水おろちんや鞭打つ子さん、やっとの神、ヴィッセル君などが出てくるターンなので、50%程度上げなくてもぶち抜けると思うのです☆
    味方の連撃を攻撃upしたら強いとは思いますけど、これを使うくらいなら、全体付与・強力な防御・遅延・蘇生などの方がいいんじゃないでしょうか…汗。
    うーん、私なら使わないかな…。
    (^ω^;);););)
    あ、ちなみにアンナミ〇ーズのウエイトレスさんのカッコ(身体のある部分の強調)をしてるので、ツイ勢の一部に支持者がおります(笑。
    (※↑要らない情報)


f:id:nanimono2393:20220313231349j:plain:w300

すわっ!かつよりくん

  • かにの評価
    5点
    弱いかと聞かれると、弱くはない
    HPあって味方全体の火力が5倍、悪くはないのだが…
    実運用性なら原種のぶくろ、協力小町など属性依存でも3ターンの持続勢、トラボル子など低コスト勢、グゥィネズなど連撃勢、などライバル多数である
    HPあるのは個性だが…高いってほど高くもないのよねー

  • TBKの評価
    7点
    属性変化しても全体攻撃が消えないのは強み。同スキルのオーストラリアバウアーをあまりみかけませんが、かつよりは果たして…

  • マイペンライの評価
    7点
    微々たる属性の違いはあれどオーストラリアのウサギのやや上位互換??
    活躍どころは火単高コストでしょうか。
    火単の終盤戦で味方が色変してもskillが活きるのは頼もしい。
    更に火水属性なので終盤戦の耐久面でも期待出来ますしね。
    味方から出て来ると嬉しい枠です。
    (相手の遅延攻勢にボコられそうですが…。)

  • Yu の評価
    5点
    すごくリアクションが取りづらいタイプのMZR。
    3原色ばうあーとスキル被り、意図があるなら3ターン1色全体攻撃の方が強い。
    初手要因としてはスクナとおづぬの中間あたりだけどこっちも意図があるなら前者どちらか使った方が強いよね
    入手難易度と見合ってない感じがする

  • みゆたん♡の評価
    3点
    「三原色ばうあー」とコストもスキルも一緒ですね…汗
    ステがちょい違うくらい…。(^ω^;);););)
    最終枠採用になると思いますが、これを使うくらいならグウィネズの方が全然良いと思います☆
    仮にですが、敵が一体または少数のみ残り、高HPや防御がいた場合、全体攻撃だとそれぞれに一撃しか入りません→倒せなくて負けます。(:3ヽ)
    グウィネズの連撃ならちゃんと4発打てるので、打ち漏らししにくいのです。
    (ちなみに味方との連撃は重なる、全体は重なりません)
    コストもグウィネズの方が低いです☆
    連撃を持った自分自身から繋げるとかならアリでしょうけど、連撃→蘇生(または強力な庇う・防御など)の方が良かったんじゃない?
    となります…。
    うーん…同スキルの三原色ばうあーを使ってる人なんて、ジャンプ部屋ではほぼ見ないですし、やはりコストの割には使いにくいです…。(^ω^;);););)


コラボ/対戦松戸(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220313231351j:plain:w300

ばけごろう

  • かにの評価
    8点
    任意な34枠目を全属性にできるらしい
    全属性は属性不利を取らないのが強みの一つで、ピカリャー全化で鰹パレを属性関係なく破壊する(あわよくば蘇生受ける)運用とか、色々ありそう
    火単での3ターン目自己蘇生できるのは革命、ただぺぱりんも増えそう
    対属性を喰らいがちなので、単騎火力や庇うよりはサポートに徹するのがいい可能性もある
    新しく始めた人にはテクニカルすぎる枠な気がした

  • TBKの評価
    7点
    これで火属性でもセルフ蘇生可能に。
    ただ全属性変化ゆえの弱点もあるので、一筋縄ではいかないところがまたおもしろい。

  • マイペンライの評価
    3点
    ガチではげごろうだと思ってたのは内緒。
    全属性である恩恵・デメリットの全てを受ける諸刃の剣っすね。
    序盤〜中盤で使うであろう事を考えるとデメリット(色盾・属性遅延等)の方が大きい気が…。
    相手や味方との兼ね合い次第では10点にもなりうるし0点にもなりうるかな。
    味方の色盾処理に期待出来ない環境下ではオススメ出来ないです。
    協力では使い道ありそう。

  • Yu の評価
    8点
    なんだこのオバケデッキパーツは…こんなん存在していいのか…?
    雑に使って蘇生したり全体載せたりできる、全色火力4700あれば色盾がない限りは火力足りてるあたりが評価ポイント
    全色ゆえ色盾に致命的に弱い、後続がなんでも遅延受けるマンになるという全色のデメリットは無視できないが
    おもしろオモチャとしては最高クラスでしょう

  • みゆたん♡の評価
    4点
    コスト30の割には、ステがなかなか強いです(攻4743)。
    スキルは独特ですねぇ…。(^ω^;);););)
    1ターン発動で3ターンも全属性になるので、メリットとしては
    味方の
    ・蘇生を受けやすい
    ・全体が乗りやすい
    などという所でしょうか。(๑•̀ㅂ•́)و✧
    一方、デメリットは
    敵の
    ・どの属性攻撃upでも致命傷を負う
    ・どの属性庇うにでも吸われちゃう
    ・どの属性遅延でも喰らっちゃう
    ・どの属性防御もつらたにえん
    え…デメリットの方が多…(:3ヽ)…あのなぁ…
    私は、敵の属性庇う&味方の属性を見て、属性庇うをタゲ→最速回答→ワンパンし、味方の攻撃が無駄にならないようにしています。
    (※自身が吸われる属性なら、味方にキレ散らか…指示して実行して頂いてます。サブリーダーさんなどはホント上手いです☆)
    なので、私なら自身が動きにくくなる全属性変化は使わないかな…(:3ヽ)


f:id:nanimono2393:20220313231353j:plain:w300

戸定梨香

  • かにの評価
    9点
    とても無難に強そう
    ユーコ出した次の月に出していいキャラじゃないと思う()
    4-1全体蘇生はステに難ある人が多かったので、便利すぎてびっくりしてる
    ズラし蘇生択もあるのがなかなかえぐい
    こっちは初心者にもとても使いやすい

  • TBKの評価
    9点
    中コスト戦が主戦場かな。イタコの登場シーンをかなり奪えそうですね。全属性でキャラデザインも可愛いし今後はよく見かけることになるでしょう。

  • マイペンライの評価
    9点
    4ターン全蘇生は正義!
    MZRの割にステは控えめですが、その分コストも控えめなので使える幅は広そう。
    特に中〜低コスト戦では活躍が期待出来そうです。
    終盤での起用と想定すると全属性のデメリットよりもメリットの方が大きいでしょうしね。
    低コスト戦で倉敷ミカンやイベ芋煮引き継ぎでの起用がトレンドになりそう。
    コレ、ユーコ(第3形態)の存在意義が薄れたんじゃない??

  • Yu の評価
    6点
    ザ・ずらし蘇生対象。従来の4ターン全色蘇生は単色だったので、ずらし蘇生をする時順番をあれこれ考えたり指示したりする必要があったが
    とじょりんならとりあえず1色で蘇生しておけばOKなので煩わしさが軽減される
    コスト・ステの割にMZRのLv99なので強化には根気がいるが、持っておいて損は無いでしょう!

  • みゆたん♡の評価
    9点
    わ~めっちゃ可愛い~♡
    スタイルも良いし、まるでわ…
    あ…もういい加減にしろですか…(汗
    すみません…(^ω^;);););)
    えーと、比較対象は…
    コックス・イタコ・狐仮面・ユーコ☆宇宙などなど、コストの近い4ターン蘇生キャラでしょうね…。
    ( ˙꒳​˙ )ふむふむ…
    攻撃力があるので、リス→コックスの代わりに、リス→とじょりんなども全然アリだと思います☆
    風水の日でコスト制限が厳しい縛りなどでは、最終枠がコックスやあろまちゃんばかりになりがちですが、とじょりんを入れて、味方コックス→自身とじょりん→あろまちゃんみたいに蘇生ずらしが出来る点も良いと思います☆
    ※蘇生ずらしを理解してない味方がいたら、全力で
    「skill→wait!! skill→wait!!」
    を打ちましょう☆
    ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ
    イタコや狐仮面でもずらしは可能ですが、どちらも攻撃が弱い・水の日に使えないなど、欠点があります。
    とじょりんはステが高いのでリスから繋いで使いやすいし、最後に1on1になっても打ち漏らししにくい、水の日に味方の風変化に合わせてスキルが打てるなど、とても使いやすいです☆
    中コスト帯付近での戦略の幅がめちゃめちゃ広がる強キャラですよん♪( ∩´ω`*∩)

評価まとめ


ラショード アデヤ3 アデヤ4
かに 6 9 7
TBK 6 9 8
マイペン 4 8 4
Yu 6 8 8
みゆたん 7 9 7
ガッサ4 博多美子 かつより
かに 8 6 5
TBK 10 8 7
マイペン 5 7 7
Yu 7 6 5
みゆたん 9 4 3
ばけ 戸定
かに 8 9
TBK 7 9
マイペン 3 9
Yu 8 6
みゆたん 4 9