img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

火単高コスト環境×ばけごろう

かにです
3月に英語物語がVの戸定さんとコラボりましたね
その影響は対戦環境にも…持続全変スキルを持ったばけごろう氏の(ゆるとしての)参入により、これまで禁じられていた「火単での3ターン目の自己蘇生」が解禁されることとなりました
これの影響は思ったよりデカそう、というわけで、ばけごろう追加後初めての火単無制限を経て急ぎで記事を書いてるって感じです

今後の追加ゆるでもいろいろ動くであろう為、(こんな考え方もある(あった)のねー)くらいで流すのがこの記事の正しい読み方です

contents

従来の火単無制限環境


将来この記事が化石になった時、発掘した人が参考にする用の記述

  • 初手
    熊野・まさかマジ・キタマクラ・おづぬなど 基本的にはHP<火力、生存が出ない箇所

  • 2番手
    エトナと雪愛を中心にまたどーるんうどんヤミーガヨマなど
    エトナは火水なZRと火単なMZRがおり、どちらを採用するかは自身の宗教次第
    エトナは相手のエトナを耐えまくるので有利を生みながら不利も生む謎生物
    雪愛は水変込みで明確にエトナに強い枠として

  • 3番手
    †大正義田島†、たまにイカ
    田島の群れに有利な枠がイカくらいしかいない為田島一強
    後述する4番手シー様との相性が異次元な為よく採用された
    イカは田島を蘇生可能で田島対決に滅茶苦茶強いが、被ると弱い
    水や風に存在する鰹パレにあたる枠は不在である(メジェドならいる)

  • 4番手
    †大正義シー様†、対抗択として短縮・蘇生・ハバキ等もアリ
    シー様がすべてのS3スキルを止める為実質スキルなしで戦うことになる、ここで田島の火力補佐がよく刺さる
    一方なんとかハバキが打てれば2連撃シー様くらい問題なく止まる為、その辺の枠も細々といる感じ
    特に3番手のイカが仕事してると遅延の刺さりが鈍る

  • 5番手
    赤アリス・おろろ・オヤジ等の遅延択が強力ながらも遅延に対面しなかったりイナバの短縮等により動いた雀・ハバキなどで有利が取れることが少なくない(火力枠も遅延されて少ない為)
    4枠目までに有効行動がなければほぼここの相性で勝負が決まるとかなんとか

ばけごろう単体考察


f:id:nanimono2393:20220404000714j:plain:w300
こんなかんじの性能
3ターンの間自身を全属性に変更するスキルが最大の個性
3枠目にイカ入れとけば味方に頼らず自身を蘇生可能
本来蘇生できない火単属性のゆるをイカに蘇生してもらう運用もアリ

Sターン1なので2枠目採用が主でしょう
考察の余地は残ってるがここでは言及せず2枠目想定で話を進める(→仮想敵はSターン1勢)

  • 対エトナ:×
    HPが低い為1発食らうと落ちる、結果的にエトナ入り構築やエトナ同士の殴り合いに味方全体がかなり弱くなる点は懸念点
    ばけごろう→エトナ(97.5~119.2%)
    乱数圏、問題レベルとか軽減要素があると落とせない可能性がそれなりにある

  • 対雪愛:〇
    味方がエトナを通す上での障壁となる雪愛に水変されても関係なく処理可能(→全属性!)
    ばけごろう→雪愛(127.3~155.6%)

  • 対CRまたどーるん:×
    ZRエトナ対策兼雪愛対策の枠だが、ばけごろうも巻き添えを喰らう為滅茶苦茶キツイ
    水属性でもなく属性有利もない為想像以上にシールドが重たい
    一応またどーるん本体は倒せる
    ばけごろう→またどーるん(101.1~123.5%)

  • 対その他の枠:△
    準メジャーからマイナーの幅広い相手に対し、ばけごろうでは攻撃を耐えないし、ばけごろうの攻撃を軽減ナシで耐えるのは結構難しい
    自力エクセ難関ならHPが3000(5112)より低いらへんは倒せる、味方のエトナ支援込みでHP4000(6816)にも手が届く可能性がある、って覚えとくとよさげ

有利を取れる枠ではないので、せめてできるだけ不利は取らないように動かしたい
不利取るのもしょうがないけどね...3枠目以降でなんとかしよう!

構築


バケイカ自己蘇生スタン


f:id:nanimono2393:20220404000805j:plain:w300
おそらくこうなる(元環境意識)
23は固定、5もおそらくほぼ固定、4はイナバが本命ながらも環境見ながら変更もアリかもね

初手2手相殺を狙いつつ、3ターン目に自己蘇生を決めて延命、4枠目はSターン4まで打てる状態で登場する
延命してるはずなので5は雀で再延命が吉か

元環境に当てはめると、
2ターン目で微不利をとりがちも、
3ターン目は蘇生で田島+自分生存
蘇生された人は4ターン目のシー様を回避
5ターン目の短縮で味方の雀オヤジべるりんのぶくろを動かし圧倒(対遅延的な役割も可能ではある)
7ターン目に悠々と雀を打ち込み勝利

これが基本プランになるでしょう

ちなみにこれまで基本NGとされていたイカの重複はむしろ都合が良いまであり、4枠目シー様ハバキが2枚目イカの蘇生対象となる為、結果的に5ターン目のイナバの短縮対象になり再起動可能だったりする

  • 強い構築
    火力系・シー様系

  • 弱い構築
    耐久系・ぺぱりん@3
    ぺぱりんはさておき、イカがzrアッシュに滅茶苦茶止められてうっそだろ…ってなった

  • 補完型構築
    火力系(エンパ夏系、2ターン目補強要員)
    重いスキル(ベギンより雀!!短縮による雀蘇生発動前提S7→いーびるんとかマノスン択もあるかも)

対バケイカスタン①(耐久)

(文章)

対バケイカスタン②(ぺぱりん)

(文章)

バケイカ支援構築①(火力)

(文章)

バケイカ支援構築②(素イカ)

(文章)

下の4つは書いたけど考える楽しみ奪わないように指針だけ示してとりま伏せときます!ネタバレ防止!
ここまで書いた内容があれば導けるはず!いろいろ試してみてね
どうしても気になるならツイッターのDM来てもいいよ

ばけごろう引き継ぎ先検討


特にイカ以外に全変を引き継ぐ適正が火単にいるかどうかのチェック
水変に不利を取らない点・イカ蘇生を受ける点を除けば一般的には全変するメリットは薄目であり、 必然的にばけごろうを引き継ぐ価値があるのは火単属性または火水属性のみとなる(元々イカ蘇生される&水属性に不利ではない人は全変を引き継ぐ旨味がない)
更に前述の通り、ばけごろう自体が無制限環境の2枠目では若干不利を産む存在である事は踏まえとく必要あり
採用する以上は3枠目で蘇生待ちした後それ以上に有利を産む(不利を産まない)行動をする事を心掛けたい

イカ(ダム)


全てはここから始まってる
むしろこれ以外の枠の開拓が待たれる

火力


バケイカ自体が耐久に弱い為、34ターン目に居座りつつ安定して火力の出せる枠がいれば補完に優れる
たしかそんな枠が存在した気がするな…田島!!!!!
既に全属性だ!!!!!解散!!!!!
エトナも火力足りなそうだし他にはいなそう、水変引き継ぐならまだしも適任不在かなぁ…今後の実装次第?
3ターン目だけケアするのでよければエンパ夏とかキラーザキラーはアリかもだが…
同様に4ターン目だけのケアならおろちんとか

ばけごろう使わず普通に田島とかエンパナとか雪愛引継ぎとかで動かした方が強いんじゃないか?

耐久


蘇生とのシナジーが一見薄いが、受け切りができればばけごろうの「3持続」によりイカ温存が成立する
受け切りが見込める火の庇うといえば…メジェド!全属性!!!!解散!!!!
妥協してアッシュ使うにせよ、ばけごろう引き継いでると受け切り以外では蘇生が暴発するので、結局適任不在だろうか(受け切りが効く枠なんて火単にはいない)
sターン3仕込むにも庇うは無意味でハバキは全変不要である(→ハンドフィッシュ3?)
仕込むべきは回復…?

遅延短縮


シー様はばけごろう不要、短縮もビールならばけごろう不要
候補としてはぺぱりん(34形態ともに)、あとは蓮十郎と赤ニンジャと澤先輩とTAS?
Sターン3勢は敵側ぺパりんにより打てなくなる可能性あり
個人的には対ぺぱりんができて蘇生待ち勢にも突き刺さり、その他のパターンなら全変イカを再起動可能なばけごろう引き継ぎ蓮十郎が激アツだと思う(文字列からすでに怪しい)
エッジュならステあるしばけごろうも不要

色変


赤マンタと桃くらい?戦況見ながら色変したりしなかったりすることになる
ちなみに米倉キリコなら火風属性で水変できる(ステの違いはデカいが)


自分にはイカ以外のいい全変枠が蓮十郎しか見つけられてないとかいう大事故が起きているんですが。。。 今後の実装に期待!あと開拓待ち!
これつよいんじゃね?って思うのいたらとりま使ってみるといいと思います

↓がんばるぞって顔をしてる
f:id:nanimono2393:20220404001313p:plain:w150

さいご


ついにシー様一強時代終わりか?と見せかけて、自分はシー様はまだ滅茶苦茶やれるとおもってはいる
ただ対抗策が用意されたのはデカいですね