img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.4追加ゆる

かにです
4月号です、遅くなりました

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    中部の色違い:青反魂丹
    わざわざ語るまでもないレベルの超便利枠、コスト27からのpow5623は対戦を変えたと言っても過言ではない(昔は城も確定だった)
    強化された色違いの中に於いても強い…これから作り始める人にもおススメの枠です

  • 緋色の鳥
    中部の色違い:風諏訪子
    持続が3になったことで唯一性が出ましたね!
    ZR世界師匠はわりと涙目ではありますが、ちゃんとコストで差別化できてなくはないのが偉いと思います
    もう少し単風環境が遅くなったら3枠採用が面白そうだな〜とか考えてみたり。

  • safari
    中部の色違い:猫毘沙門天
    中部の色違いは今回の性能見直しにより差別化され、活躍の場が与えられた印象。特に猫は環境掴めば一線級の活躍が期待できる。協力では、ばけごろうと組み合わせたアレンジデッキが楽しめる。

  • マッキー
    中部の色違い:反魂タン昼食TIME
    わんわんおに次ぐ2体目の都道府県色違い完凸ゆる
    27コスの割にステが強く初手向き(ワンチャンスキル要因もありだけど…) 水単縛りは天敵メルコが多く個人的にはあまり採用をオススメしない
    が、副属性の中コスト付近は安定感があってとても使いやすく感じます!
    今回のステータス修正では何も変化無かったけど
    今後も対戦でバリバリ働いていただきます!

  • ♨️
    中部の色違い:猫謙信
    4ターン目3継続の風全体
    火単でハバキに乗せる、火風で風遅延を避けつつ風火力を底上げするなど使い道は十分ありそう


ミョイネン様

  • かにの評価
    5点
    準蛭子的なスキルをSターン5で!!?できらぁ!!!(ただし自分を蘇生できない)
    スキルを要素に分解すると、40%蘇生と凛付与と蘇生ずらしを同時にこなしてるようなもんなので、自分以外が全員水属性で、しかもシールドまで用意してます!みたいな状態ならとても強そう
    一芸特化型の、一芸がなかなか回ってこない系ゆる

  • 緋色の鳥の評価
    6点
    攻守は高く、コストも重すぎず、蘇生量もかなり高い……インパクトとしては十分!けど、色違いの雀があまり使われてないことを考えると、そこまで人気にはならないかも。

  • safariの評価
    5点
    一部のずらし蘇生マニアには好評らしい?私は使わなそう。進化MZRは難しいキャラが続きますね。

  • マッキーの評価
    4点
    初手だとどんこに負けてるので却下として…
    スキル…どこで誰に使うん?w
    色違い雀の必要ターン数4ですらやや使いづらいのに必要ターン数5だとなぁ…
    凛に対して蘇生だと凛のスキル効果が薄くなるし
    アヌンナキやオヤジ辺りを蘇生したいのか?
    ずらし蘇生用としても…うーん…
    私には使い方分からんので他の評論家さんに任せますm(__)m

  • ♨️の評価
    5点
    蘇生量が優秀とはいえ自分を蘇生できない、しかも弱属性側が対象なので使い勝手が悪そう
    青雀のようにスキルターンが短ければまだ出番はあったかもしれないが…


ハンドさんは泳がない

  • かにの評価
    8点
    小アイコン、何故かじわじわくる
    おろちんとか引き継ぎたい見た目のステ
    後悔王子と悩むが互換枠、どっちもいいと思う
    後悔王子の方が強い日とかは後悔王子を火から守る(かつ火で殴る)みたいな動きができるよね
    単体運用は…ハバキ的安定感は見込めないが…火力あるから腐る事はなさそう

  • 緋色の鳥の評価
    6点
    ひと回り強くなったたけしマンのイメージ。本体HPが低いのがやっぱり使いにくい気がする……単火中コストくらいで使えないかな

  • safariの評価
    6点
    コスパ良し、パプワや後悔王子との使い分け。色盾と違いスキル撃てれば確実に2ターンは貢献するので味方にいたら嬉しい。耐久が弱いので自分は即落前提でデッキ構築するのが良い。あと、迷ったらスキル撃とうね。

  • マッキーの評価
    7点
    火属性でカット率若干上がってコストやや上がって火力の高いたけしマンって認識でOKだと思います
    パプアや後悔王子などと競うことになってやや不遇な立ち位置かもだけど
    採用ダメかと言われるとそんなこともないし一定の活躍はしてくれる
    ゆる狩の参考もワンチャンあるかな?
    てことで 結論 まぁまぁ

  • ♨️の評価
    6点
    ハバキとたけしマンの間くらいの防御性能
    使ってみないとサジ加減がわからず評価が難しいが、割と固い印象を受けそうな気はする
    本体の耐久は高くないので、周りを生存させつつ自分は落ちる方針かな


ハイパーハンギョジン

  • かにの評価
    5点
    第三までの流れを完全無視して現れた謎の火力枠
    3-2はどうしてもおろちんとか花子とか使いたくなるよね…これらの枠に並べてく想定ならまあ強いと思う
    コスト60相応かどうかはちょっとわからない

  • 緋色の鳥の評価
    2点
    スキルの強さがイマイチわからない。コスト60のs3-2だと、どうしてもハバキと比べちゃうのがね

  • safariの評価
    5点
    期待値的には強いんだと思う。自分の火力(花子とか)、または環境掴んでみかんやヴィッセルを狙うのが今の主流だがそこにこいつが加わると安定感が増す。遅延対策が必要なのと完凸難度が高いので点数は抑えめ。点数以上に可能性は感じるよ。全色縛りの日で大活躍できるか?

  • マッキーの評価
    6点
    お、この流れはゆる狩でハバキみたいなゆる使える!?!?
    …と思ったら攻撃力アップかーいw
    期待外れだったので0点ってしたいところだが流石にダメなので…
    必要ターン数4は居たけど3は初めてかな? ちょっとインフレ感じますね
    悪くはないけど60コストにしてはちょっと物足りない感は感じる
    78%カットだったら文句なしの10点だったのだが()

  • ♨️の評価
    7点
    一見火力足りなそうに見えるがハバキアヌンナキの60%シールドを丁度打ち消す程度の火力アップ。しかも味方の火力枠なら何でも重ねがけになるので結構活躍しそう
    4ターン目だと遅いが3ターン目なら蘇生前に盾を打ち破れる点、色変に左右されない点で高評価。
    火にはみかん姐やヴィッセルのような短ターン全体がいない分火おろちんの火力を底上げし辛い課題があったので、その役割を担う形。

かっちゃんのBIG強飯

  • かにの評価
    6点
    この手のスキル、ブームか??
    sターン4の火力スキル自体がかなり難しいという印象あり、対戦はキツいかも
    通常ステージでは強いと思います、強化された色違い蜜柑で隙無し発動可能とか(色変+赤ににぎでいいかぁ)

  • 緋色の鳥の評価
    7点
    この前の対戦で何回か敵陣にいた。攻撃回数増えないしそんなに大したことないでしょ……と甘く見てたけど、けっこういいダメージ出るのね
    前後の枠に連撃/全撃持ちを入れるのがポイントか。

  • safariの評価
    7点
    こちらも全色縛りでの活躍が楽しみ。
    アダムエバよりスキルは高性能、ZRなので完凸は容易いはず。4ターン火力は環境掴めれば色絞って3ターン継続狙いたいがトータルの期待値はかっちゃんやハンギョジンかも。

  • マッキーの評価
    5点点
    1,2年前なら協力イベで使われていたけど…
    120%は魅力的だけど今の遅延多め環境だと本当に打てるのかどうか
    ステータスが高ければ遅延で止められてもごり押せる強さがあるけど
    かっちゃんはステそこまでないからなぁ…
    今スキル要因でアダムエバが使われてないの見るとお察しって感じがします😇

  • ♨️の評価
    5点
    アダムエバみたいなものなのだが、アダムエバをスキル枠で使って強かったシーンをあまり見たことがないのでうーん
    ステータス枠としてもコストの割にあまり魅力が無い。
    周回用火力枠としてはポテンシャルあり


強飯式太子君

  • かにの評価
    7点
    高コスト版萌やしだったりワロンだったり
    火属性は初手熊野強すぎて初手生存枠不在or低HP枠の生存が多いのでワロン的な強さはないかも、エトナとかを回復して2枠目を残していく(自分も場合によっては生存していく)運用がメインになるかしら
    ワロンよりステ高いので攻守ともに使いやすそう、エトナをかなり耐える環境的追い風要因あり
    もしかしたら低コスト縛りほど強いかもしれない(ヒルズに弱いから無理かなぁ)

  • 緋色の鳥の評価
    9点
    単火版ピコ島ぴーこ、の割には妙に強いのでは?
    しっかり本体HPが高いうえ、単風と違って単火には田島がいない!
    しかも火力担当のエトナ達もHPが高い!
    エトナとCRまたどーるんが横に並ぶと本領発揮だと思います

  • safariの評価
    7点
    性能的にはカールの守備寄り。回復込みでエトナさん並みの耐久。特に火単の2ターン目、問題レベル低めで火力出しにくい人は回復役になってみるのは良いかも。味方の火力とのバランスに気をつけて、敵全滅させないと本末転倒なのでタゲと回答順はちゃんと考えて、結果、味方誰か1人残れば勝因になりえる。

  • マッキーの評価
    8点
    おそらくMZRエトナの対抗枠 こういうの欲しかった!
    自力難関MZRエトナの攻撃に対して
    MZRエトナは乱数2発から2発確定耐え
    マタドーるんは乱数1発から1発確定耐えにできる
    結構大きいと思う!
    太子自身は乱数3発耐え 強い
    雪愛や敵マタド―るんとは相性悪いのが欠点かな
    ただこのゆるは火単の高速環境を止めるゆるになりそうで期待してます!

  • ♨️の評価
    6点
    United Komeは天才の所業だと思うんだ
    対戦火単で使うのも良いけど最も良い使い方は周回デッキの耐久枠なのでは?
    裏北極星も+4%で楽々でした


高野さん

  • かにの評価
    7点
    見た目よりまともな枠な気がする、たまに恐ろしい刺さり方をするサラマンダーの6-4短縮を風限定にする代わりにsターン1短くしてステまで盛ったイメージ
    zr雀の再起動とかはできないが、ハバキや凛の再起動ができれば十分(環境次第では)、熊殺2体と釣り合う遅延メタとしての仕事もあるかも
    初手運用もあり

  • 緋色の鳥の評価
    7点
    単火縛り初手で、ZRアッシュより安価な攻守両備枠として。スキルは対戦では使い所が少なそう(s4-3短縮ならけっこう強かったかもね)、でも何かの遊びに使えるのは間違いない。ちょっとワクワクする枠。

  • safariの評価
    3点
    スキルがマニアックすぎて、使い所難しすぎる。協力のネタキャラとしては良い。

  • マッキーの評価
    6点
    初手はアッシュで良い気もするけど火力高めでコストも3低いから採用はあり
    スキル…うーん…
    おそらくハバキや凛に使うの想定されてそうだけど
    わざわざ風属性に限定する意味あるかなぁというのは疑問点
    必要ターン数伸びてもサラマンダーの方が使いやすそう
    場合によっては大暴れしそうなゆる 個人的には好みなので使っていきたい

  • ♨️の評価
    5点
    ネタキャラ枠 どう使えばいいんだろう…? 周回デッキで遊ぶにもたおるんは火なので短縮対象にはならないしうーん ステ枠として見てもちょっともの足りない


守護天狗くまのたん

  • かにの評価
    6点
    エンパ夏とスキル同じでsターン遅い…弱い…と見せかけてからの素のステ高すぎてイベ補エンパ夏を超える火力を叩き出す枠、筋肉(?)は裏切らない
    5人戦なら全体攻撃で鰹に確定取れる火力がでる、恐ろしいですね
    ちなみにうどん込み(もしくはイベ補込み)で85%カット郷大を確定とか60%カットハバキに乱数とか80%カットゴス子確定とか、耐久スキル効いてない錯覚を引き起こすヤバいダメ計を量産します(ほぼ素のステで戦ってるようなもんなのに。。。)
    実運用は結局鞭みたいなもんなのでピンポイントで強いのに使われない枠かな…いや強いぞ?愛は運用性を上回るはずなので好きな方は頑張ってみるといいと思います
    初手運用もなくはないかな

  • 緋色の鳥の評価
    4点
    初手枠としてはタケルゥより攻撃力低いしコスト重いし、まあどっちにしろ完凸するのしんどいし、ぴよボロスでいいかな……という感じ。
    スキル込みだとかなりエグい火力出るらしいけど、エンパ夏(遅延に強い)や進化煎餅(持続するし高耐久)と比べるとねぇ……みたいな。
    ちゃんとした強みがあるのはわかるけど、自分は引かないし使わないかも。

  • safariの評価
    3点
    難しい。花子、エンパ夏はおろか、鞭子のほうが使いやすいんじゃないか。せっかく人気のくまのたんなのに、もっとわかりやすい性能にして、流行させるべきだったのでは。

  • マッキーの評価
    6点
    浅ちゃんと同じ感じになるかな~って思ったら本当にそうだったw
    初手採用はもちろんあり だがZRくまので十分だとは思う
    スキル要因だと花子の方が上かなぁ
    1ターンのみで見たらくまのの方が火力あるけど、基本的には継続の方が活躍する場合が多い
    推しの人は頑張ってね! そんな感じ

  • ♨️の評価
    6点
    微強化って感じだなぁ…元がコスト35と低く初手絶対潰すマンとして優秀過ぎたので
    コスト46で若干強化版が出ても選択肢として負けるまである


神田祭らーの集い

  • かにの評価
    8点
    (スキル要員として見た時に)スキルとステが無難に高水準で、普通に普段使いができてしまう、そんな枠
    無制限仕様だけどね

  • 緋色の鳥の評価
    9点
    おづぬ様に匹敵する初手性能(※コスパは度外視)と、瞬発力のある火力スキルの組み合わせは、今後どういう対戦の環境変化が起きても腐らないタイプに感じる。おづぬ様の凸が進んでないなら、ゆる神投入でもいいかも?流石に言い過ぎかな?

  • safariの評価
    4点
    初手おづぬ様やヴェル朝がないなら有用。スキルは協力のみかんと同じで、蘇生か蘇生前かどちらかここぞという時にスキル使う。うめこプロにしか使いこなせない難しさ。コスト88の割にはお手軽さが無くて採用しにくい。

  • マッキーの評価
    5点
    マジで微妙って感じのゆる
    初手だと4北枕を1撃で倒しづらくて、おづぬで良くね感がある
    スクナク相手だと神田祭の方が有利らしいが最近スクナク見かけないし…
    スキルも…うーん…
    協力イベみかんは低コスだから許されたけど88コスだと流石に物足りないなぁ
    凸難易度も相まってコレクションor趣味枠になりそう

  • ♨️の評価
    6点
    4ターン目での1ターン全体。
    的確な場面で出せればとても強いが
    1ターンしか効果がないのでクリーンヒットさせるのが難しそう
    使い手の腕次第でしょう。

評価まとめ


ミョイネン ハンド3 ハンド4
かに 5 8 5
緋色 6 6 2
safari 5 6 5
マッキー 4 7 6
♨️ 5 6 7


かっちゃん 太子
かに 6 7
緋色 7 9
safari 7 7
マッキー 5 8
♨️ 5 6


高野 熊野 神田
かに 7 6 8
緋色 7 4 9
safari 3 3 4
マッキー 6 6 5
♨️ 5 6 6