img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.5追加ゆる

かにです
5月号です、遅くなりました(いつもでは?)

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    四国の色違い:赤みかん
    Sターン2の短縮は「短縮対象不在」とかいう欠点を抱えがちである(ある程度揃った環境で4枠目にSターン4のゆるを採用することが難しい)
    そんな中でばけイカ系の構築にピンポで刺さるのでは…?という考えのもと自分の中でブームがきてる
    火無制限が待ち遠しい案件

  • 紺_[英語物語]
    四国の色違い:色鰹!!
    スキルが88%かばうととても強い!!今までは
    水 鰹、ゴス子
    風 パレンケ 
    火 不在
    だったがその穴を埋める活躍を期待している
    (ただでさえ裏ZRの完凸大変だったのに色完凸、、!!がんばる!!)

  • TBK
    四国の色違い:妖精女王ミカーンニア
    四国色違いはどれも有能過ぎて(優先順位つけるなら①鰹②蜜柑③うどん④ナルト)全部オススメ!です が、敢えてミカーンニアに。
    蜜柑は無凸でもいいのでとりあえず一つ作れば色んな周回デッキに使えますよ。スライムさん考案の葱秘広告ドロップ8%デッキには欠かせません。もちろん対戦でも有能ですが、その際は頑張ってフル限凸して下さい。

  • セレーナ
    四国の色違い:ミカーンニア
    つい最近アプデが入りましたよね。
    2-2風短縮はロマンたっぷり。
    協力や通常周回のデッキでも活躍しそう。
    そうミカーンニアですね。
    このアプデが入ってすぐの対戦、スキルターン4のゆる(とじょりんだったと思う)を3枠目に置くも、ミカンニアを持ってくる人が20戦やって1戦くらいだったという悲しい記憶が蘇ります。
    Sターン2の短縮ってかみ合えば超強いんですけど、かみ合うことがほとんど無くて、何も仕事できないまま沈んでいくことが90%ほど。
    なのであえて使い続けたいと思うセレーナさんでした。

  • Roogu
    四国の色違い:赤鰹
    強すぎてチートレベル、ベルりんに引導を渡しました。
    スキルターン4で全撃を何体も耐えるし、幽霊にも強いしで使い勝手抜群
    下手したら蘇生より強いから、その内に大量に湧き出るようになりそう

対戦カンボジア



呼んでますトムさん

  • かにの評価
    5点
    推定低コスト水単の戦士
    4枠目に置いて5枠目にイベ補水属性が置かれる未来しか見えない
    ただこれ系の構築、ハンザとの共通の欠点として、CR小町によりかなり強引に突破が効く点、美観に風属性合わせられてもキツい点を勘案すると信頼して任せられる感があんまりない、カット率もほどほどなので単体で完結する5ゴス子(4ゴス子)のが強い局面が多い気がする
    ハンザとの最大の違いはSターン3である事で、先落ち気質の構築が組みやすい、23枠目に庇うとか採用して盤面に干渉でき、割と扱いやすいはず
    いはとの遅延対象なのはちょっとつらい

  • 紺_[英語物語]の評価
    7点
    水単で水風に3-3持続、70%カットとスキルが強力。
    味方に引き継ぐ動きが強い

  • TBKの評価
    7.5点
    3-3水70%庇うスキルは引継いで使えれば面白構築が出来ること間違いなし!ステが低いので1,2枠には置かないようにしましょう(°ー°〃)

  • セレーナの評価
    8点
    いやぁ。
    読む人の読む順番はきっと上からですよね。
    先に新イナフさんの評価を読んでいただきたいなぁ。はぁ。
    ちなみにカンボジアの5体が出る前にイナフの原稿書いてました。。。。(泣)
    さて気を取り直して、評価評価。
    この子は水で使いやすそうですよね。
    コスト15で3ターン引き継いでくれるんですから。
    3枠にこの子を置いて4枠モヅルンなんか置いたらカッチカチ。
    コスト割けない日なら、さいごー丼なんかどうでしょう。コストたったの30で2~3ターン水と風を封鎖できちゃいます。(泣)
    水単の日に火変するかぁ。。ねぇうめこさん?

  • Rooguの評価
    8点
    3ターンで3継続は面白そう
    トム→風呂→雀、カル子
    トム→赤わんわん、赤鰹
    などなど。
    本体HPは余り無いけど、対水5.6kは油断できない
    コストが低いので何処にでも入れられるし、色んな組み合わせが開発されそうな注目キャラ
    (期待値を込めて)



ヴィヒー先生

  • かにの評価
    7点
    4点+期待を込めた3点
    8割カットシールドは破格、無限に遊び方が思いつく仕様(鰹の対風強化、水属性をmzr田島から保護、火単で水変風変じゃんけん抑制パーツなど)
    高コスト縛りの方が複属性多くて刺さりそう
    致命的な欠陥として、味方全体水変のパターン以外は「隣を狙えば軽減されない」ってのがある
    現実には使いづらい鰹強化パッチにしかならない…?実際ウルル採用した方が強そうまである
    それでも8割軽減は魅力的…ロマン…

  • 紺_[英語物語]の評価
    3点
    コスト17で80%は強いが、火、水、風全属性があつまる全属性と持っていく条件が難しい。
    (全属性ならもっと他に強いキャラがいる)

  • TBKの評価
    7(9-2)点
    2-1水味方に風80%盾付与と決まればものすごく強い。ただし、相手と味方の色変化を読むという高いプレイヤースキルが求められる。全属性レギュなら運用難易度は多少下がると予想。評価は9点をつけたいものの運用難易度高いのでマイナス2点。

  • セレーナの評価
    8点
    嫌い。
    おっといきなりごめんなさい。
    味方の色と敵の色に条件があるのは瑠璃の宮のみだったんですが、この子がその部類に参入。
    しかも今度は自分の色と敵の色が違うのです。
    いやぁ何が嫌いかって、Wikiのゆる図鑑見たことありますか?みなさん。
    水防御とかの場合、そのセルの背景色は水色なのです。
    「水属性の味方全員に風属性の敵からのダメージを軽減する」って背景色何色にすればいいのか、本気で悩みました。
    結論出ず。後でまた悩みます。
    そんなことは置いておいて、80%防御ってさ・・・
    ちょっと無いよね。
    今まで、2ターン以内で80%以上のシールド与えるゆるなんて居ないんですよ。
    福引き1等のキラーザキラーが風から66%カット、明日香第3が水から70%カット(明日香つええな。)
    いくら自身が火単で、スキルは水と風だからといって80%って。それがなんとコスト17。
    ダブル田島や、狼マン、伊予タウロスまでが対象に。2ターン目に2連撃発動する有名3人が全員沈黙。
    ぐっすんは今まで以上にぐっすんすることに。
    このゆる出すからには、自身が火でSターン2で「水属性の敵に対する風属性の味方全員の攻撃力を400%増加させる」のゆるが居ないと釣り合わないわけで。(重ね掛けが防御系と火力Up系で違うのは承知ですが。)
    ボロカスに書きましたが私が嫌いな防御キャラはきっと強いのでこの点数。
    ちょっとだけ使いづらい点が否めないのでマイナス1。
    (やっぱ明日香つええな。)

  • Rooguの評価
    6点
    初めてのタイプ、正直まだ強さのほどが分からない
    味方鰹に対する風変防止になるし、田島春も引っかかるから、強いかも?
    ただ、明日香3形態よりも限定的なのはどうかなぁ、、
    高コストよりで力を発揮しそう
    敵味方ともに、どんな対処が適切かわからなくなる
    とりあえず見かけたら、風変NGで水変しとけば良い、かな?
    只でさえスキル対処できない人多いのに、あんまり複雑にしない方がよい気がする



森豊

  • かにの評価
    8点
    9点-仕様が悪くて1点
    これは…すごい思い切ったゆる
    風中コストで2枠目まつやまんあたりに掛かったらもうその時点で決着では…?イージーウィン性能の高さがウリ
    高コスト〜無制限でもいろんな枠(mzrパレとか)に田島を吸わせる仕事がある、メムノンはラムセスに弱過ぎたがその辺が解消される
    欠点としては、リダ依存であることに加え、リーダーの連勝デッキは左側に来る為ちゃんと強いデッキに極めて採用しづらく、考察がなかなか進まないであろうという話がある
    1年くらい掛けて徐々に強さが認められてじわじわ増えるタイプの枠

  • 紺_[英語物語]の評価
    7点
    味方に60%のカットを与えられる。1ターンで発動できるのも強み。
    また、複数体いれば強みになるのも良いポイント。

  • TBKの評価
    8点
    とても面白い。リーダーで使うもよし、右側から賢く使えれば、リーダーもスキルを使ったあなたもさらに輝けるはず。

  • セレーナの評価
    7点
    この名前を見た瞬間、誰もがあの超有名ジョッキーを思い浮かべたことでしょう。
    思い返すはやはりスペシャルウィークですよね。
    ・・・すぐ話が脱線しちゃってすみません。
    第2のメムノンって感じですかね。
    ただ、かわすなので、リーダーが田島かパレンケVSRかアユかで相当変わってくるという。
    自身がリーダーなら耐久指数は5200程度。田島のワンパンで死ぬ。
    コスト2しか変わらないならメムノンで良いんじゃね?って所で。
    ちなみにメムノン単体の耐久指数は9370で、メムノンがリーダーで武豊のスキル使ったら17416。
    ただ、私は好き。
    かわすのゆるもっと増えて欲しい。ってことで評価プラス1。

  • Rooguの評価
    6点
    これまた新しいタイプのスキル
    イベ補自己躱すは強かった(自分はランク下落で試せず、、)
    スキル把握できていない人がいるうちは活躍しそう
    田島で最速とればいいけど、また右から弱パンチが飛んでくるから困る
    (部屋選択でだいぶ減った気はしますが。)
    風単がメイン、他の縛りは風水ぐらいかな



ガジュ・まる子さん

  • かにの評価
    7点
    癖強いメンバーの中で滅茶苦茶素直な性能
    コストと火力的には霧子と泰三との間でHPは高め
    ただし半端%蘇生
    この辺のコストの蘇生少ない気がするので選択肢としては良いと思う
    無制限なら泰三使うかな…そりゃそうか…

  • 紺_[英語物語]の評価
    6点
    健やか泰三でよくね?感が…うん…
    誤差と割り切って凸数で使う方決めるのもアリ

  • TBKの評価
    9点
    強い。いや強過ぎるcost34。ZR葱を使いましょう。健やか泰三(MZR)にゆる神を使った人が不憫なくらい強い。

  • セレーナの評価
    7点
    火風でターン5で、風を高%で蘇生って、どこかで見たような。
    絵もそこはかとなく似てるし。
    他の方も同じこと書いてるでしょうからそこについては略。
    ・・・略したら書くこと無くなってしまった。
    他のゆるで書きすぎたからここは休憩時間に充てます。

  • Rooguの評価
    8点
    高倍率風蘇生、霧子より強くしたい時に
    幽霊耐えには有利
    泰三よりも入手難度、コスト共に低く、風単の中コストでは増えそう
    4枠コックス、5枠まる子、みたいな運用もありかも
    無難に強い優秀枠、スキルターン4との使い分け次第



スーリヤ大先輩

  • かにの評価
    8点
    ちーちゃんの系譜と見せかけてzrエトナの火力が出る、つまりmzr田島とほぼ同じ火力が出る
    鰹で止まるがいい感じに削るし引き継ぎ先で爆発力も出る
    シー様とか引き継ぐ運用は…厳しそうだけど…出来るかもしれない、できたら強い

  • 紺_[英語物語]の評価
    6点
    2-2全体はスキルとしてとても強力だが、
    全体スキルは次のキャラにつなげて火力を出した方がいい(くまの等)ため、
    体力が高くシナジーがないのではと考察(良いところを消し合ってしまっている?)

  • TBKの評価
    8点
    攻撃力がもう少し高かったらとは思うけど、面白いんじゃないでしょうか。庇う全盛時代かつMZRで凸難易度高いので活躍させるには高い構築スキルと課金orかなりのチケット枚数が求められます。

  • セレーナの評価
    7点
    誰もがインドのスーリヤ様のストーリー読み返しましたよね?
    ええ。私も読み返しました。
    でも同一人物ではなさそう。
    ナルトビやちーちゃんと同類になるのかな。
    でもレベル237でPow1951あるので、ヒッタ伊東よりは火力出る。
    面白い使い方沢山できそうですね。
    ナルトビ第3を引き継げばパレンケを確定殺。
    スーリヤの後ろはやはりおろちんややっとあたりになるんでしょうかね。
    竜也でも強そう。なんならハバキ・アヌンナキ・しー様を置いた方が勝ちには繋がるのかな。
    他にもあの子やこの子・・・色々考えたくなりますねー。
    で、色々試しているうちにランクはドンドン下がっていくというジレンマ。
    完凸の難しさでマイナス1。

  • Rooguの評価
    7点
    こいつも2-2全撃の新スキル
    攻撃力、体力ともにエトナに近い
    ちーちゃん的に次に繋げるのが楽しい所がありながら、総攻撃が9.7kあり実用的
    引継ぎ先のおすすめはおろちんかな、やっぱり。
    完凸難度で減点


ゆる狩(進化イナフ)


危険なイナフさん

  • かにの評価
    8点
    とても無難に強い、順当すぎる進化
    無難すぎて言う事がない
    欠点を強いてあげるなら2枠目に田島を採用できなくなるくらいでしょうか(環境によるとはいえ致命的では?)
    さらに無制限じゃなければ第三でいい気はする、順当なコスト60性能

  • 紺_[英語物語]の評価
    10点
    8ターン持続の45%アップはとても強い!
    しかもスキルターン1なので複数回発動できると爆アドである。。。
    (素ステが高いのも魅力)

  • TBKの評価
    10点
    庇う偏重に風穴を開けてほしいので期待を込めて★★
    ちなみに、同じコスト60でなるとび(オワコン)というゆるもいたらしい…その時もこちらで10点をつけた人がいたとか()その人はまた性懲りも無くイナフも完凸させたようですよ(*゚∀゚)アホダナ♥

  • セレーナの評価
    10点
    これはゆる神つぎ込んで良いと思いますよ。
    ゆるスキル見た瞬間、やべえなこいつと直感で思いましたもの。
    というよりむしろこの子の評価がしたくて今回評価者に立候補したのです。
    花子姉御がMZR化した時でさえ黙っていたのに。。。
    相手の色に関係なく45%アップが8ターン続くって冷静に考えたらすごくないですか?
    もし間違って生存しちゃったら7ターンの間、火力2.1倍ですよ?(≒110%アップ)
    常時2.1倍です。常時。
    そりゃ黄色い帽子のおじさんもびっくり。
    この子が出てくるのは風高コスト。
    そんな環境で9問目くらいまで1.45倍や2.1倍が続くとしたら鼻血が止まりません。
    ここにオイボ君乗ったら4ターンの間火力3.88倍(≒288%アップ)
    そんでやっとの神なんて使った日にはもうグランプラスだろうがグレコだろうがぴぴるぴだろうが余裕で粉砕。
    誰かヴィッセル君呼んできてくれませんかね?ハバキ5体並んでても全員粉砕するよ。
    有能な防御・かばうスキルが多い中、それらを蹴散らすハイパーな火力の礎になる期待がかかった子がようやく登場。
    もうね。嫌なんですよ。高コストだというのに、10ターンもかかる試合は。
    火力が全て。
    筋肉が全て。
    風を含む高コスト帯でセレーナさん見たらこの新イナフ使ってると思って下さい。
    え?
    蘇生?蘭子さん?
    あーあー聞こえない。
    (だからお前はBランクなんだ)

  • Rooguの評価
    9点
    これは強い、8ターンってほぼ最後までだよね
    火力デッキには相性抜群、力こそパワー!
    第3からステータス上がってるのも大きい
    盾無しなら、あらかたの相手を倒せるぐらいある
    高コスト限凸難度で減点

協力/チーズ祭り




転がる!けねず君

  • かにの評価
    8点
    あずま京子との択、3持続の高倍率カットはなかなか強い
    ハバキとかが並ぶ縛りにメインシールドとして配置していきたい
    ターン繰りの関係上力押ししやすいし、水属性からの突破も難しくはない、採用は環境見極めが必要かなぁ

  • 紺_[英語物語]の評価
    7点
    水風の時に、三ターン持続の風カット77%は誰がどう見ても凶悪。
    完凸難易度が恐ろしく低いところも評価点

  • TBKの評価
    9点
    これもZRとは思えないほどのスキルの強さ。協力で集めて完凸させて使って下さい!周回する時間は無いけどチョコがあるならガチャ引くのもありです。あ、もちろん課金してくださっても構いません(´﹃`)

  • セレーナの評価
    8点
    また強力な防御ゆるが一人・・・・
    今回のゆる8体中、5体が防御・かばう・かわす・蘇生なんですよね。。
    どうにかならないものか。この傾向。
    防御力77%アップってことは、元のダメージを与えるのに攻撃力335%アップが必要なんですよね。
    キマシ塔あたりが該当します。あとはロロちゃんとかカルターニャとか、なんならヴェル朝も。
    みんなスキルターン5は必要。
    もちろん火力は重ね掛けが強いので、100%アップ×100%アップで事足りるんですが。
    Sターン4で3ターンも続く攻撃アップキャラってzuス様とかせいたんとか白刃舞うは存亡の秋とか。。。
    自身が水で、対象が風敵だからまだ救いようがありますが。。。
    水の日に風変が3ターンも封じられてしまうとは・・・
    強いなぁ。
    Sターン0か1で、5ターンの間自身の属性を変化させるスキル来ないかしら。

  • Rooguの評価
    6点
    強い、のかなぁ?
    京子と差別化はできてるけど、扱いにくそう。
    風系の攻撃はダメ大きくなりがちなので、77%では心もとない
    継続3ターンをどう活かすかだけど、スキルターン4はちょっと重い



英国面の本気

  • かにの評価
    6点
    火力とコストが低いスクナクス
    初手要員として、それ以上でもそれ以下でもないかな…?
    実は既にハチ公が似たような性能してるとかなんとか…HPの差は意外と大きいかも(対熊野)
    スキル要員としての可能性あるのだろうか…
    5-3全体でいいか…

  • 紺_[英語物語]の評価
    9点
    火単の初手として優秀。
    火水でなおかつ完凸するとHP約7000。
    また、完凸難易度が恐ろしく低いところも評価点(2回目)
    火力が低いのはご愛嬌

  • TBKの評価
    2点
    協力プレイで使うなら10点。私は連撃が大好きなので(≧▽≦)
    対戦で使うならHPの高さを活かした庇う引継と味方に風属性が多いことを予測した高い構築力が求められます。万が一ゆる神を使おうとしてる人がいたら全力で止めたい。

  • セレーナの評価
    4点
    これもまた火力アップで面白いスキル持った子が来ました。
    自分が攻撃するのでは無く、味方の風属性が居たらその子達を連撃にするというちょっと使いづらいかなーというスキル。
    味方の風属性がおばあちゃん(Pow1269)やN霧子(Pow1161)やヨハン(Pow755)しかいなかったらあまりにも残念すぎる。
    自分自身もPowerは無いので、バケゴロウ使ってもあんまり意味なし。
    凛やオヤジがうまく居ればって所ですかねー。
    あと、1ターンだけってのが私は好きじゃ無い。
    なのできっと使わないかな。(冒頭で面白いと言っておきながら)
    ちなみに先日のチーズ転がし協力イベントで、4枠に3-2火短縮を持ってきた人が居て、この子がスキル発動して火力アップさせてた。
    残念ながらちょい低めの評価。

  • Rooguの評価
    4点
    ネタにするには面白そう
    協力で全撃5T→モンさん×5→ちー(+おかいこ)→英国×5 とかで1000発可能?!
    なお、途中で終了する模様
    対戦はイベみかん姐でいいでしょ。
    やるとしたら、おかいこえいこ かな?(迷惑)

評価まとめ


トム ヴィヒー 森豊
かに 5 7 8
7 3 7
TBK 7.5 7(9-2) 8
セレーナ 8 8 7
Roogu 8 6 6
ガジュ スーリヤ イナフ4
かに 7 8 8
6 6 10
TBK 9 8 10
セレーナ 7 7 10
Roogu 8 7 9
けねず 英国面
かに 8 6
7 9
TBK 9 2
セレーナ 8 4
Roogu 6 4