img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

福引シーズン3_3期ゆる評価

かにです
福引シーズン3の3期です

取り急ぎ評価なしで画像のみアップしております。

2期の記事も昔募集してたんだけど次元の狭間に飲まれたともっぱらの噂です。。。(今より集計がダルい方法で収集してな。。。)そのうち上げたいですがほんとどうなるかいまんとこ不明。。。ごめんなさい。。。

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    フォニの色違い:あろま&るる
    対戦でリダ以外あろまるるを採用する世界線、3ターン目から大仏をぶっぱなせるぞ!
    まぁ...N鰹でも同じことできたけどね...
    ステの高さは魅力、短縮要員として環境的に厳しそうだけど面白そうなので何かの間違いで流行ってほしい
    あとは...カメラ機能を使うと...?

  • ぽるか
    フォニの色違い:一服のうっぴー
    今まであまりスポットが当たらなかったが今回の強化で大躍進したキャラクター。
    フォニ島は可愛いキャラクターが多いので、個人的にはもっとスポットが当たるような強化をお願いしたいところです(┐「ε:)
    特にキラカードなエッシュくんをMZR化に…(∩´∀`)∩笑笑

  • Yu
    フォニの色違い:あろまるる
    水単なら青反魂でいいじゃん、と思いがちだが全属性になると運用が大きく変わる。
    全属性の5623/3067なら廉価版マジ、若干耐久寄りの進化リバ子くらいの使い勝手なら中々優秀

  • マッキー
    フォニの色違い:ご機嫌斜めのウィーン様
    どうも! いつの間にか締め切りギリギリで焦ってるマッキーです(;^ω^)
    評価のコメントが雑になってるかもですご了承くださいm(__)m
    さてさて、フォニの色違い全然手つけてないおサボりさんなので誰も書かなさそうなウィーン様を語るかぁ…
    必要ターン数5で3ターン火力バフになって修正前よりよっぽど使いたいと思えるゆるになりました!
    三原色バウアーよりは強そう グウィネスどどっちが強いかどうか🤔
    対戦でZRハクさん使ったことあるけど、そこそこ強い印象だったので
    ウィーン様使ってみたいなと思いました。ま、完凸してたらだけど

  • さにい
    フォニの色違い:3年ε組!エレナ先生
    変化自由自在、きゅんきゅん爆発天使、時には若き心を導くイケメン先生へ。様々なキャラにコスプレして演じきるのは、黒髪のアジア系の悦子さん。彼女の未来が実に楽しみである。
    「性能は」私が言いたいのは、何も対戦や協力が全てではない。そこにあなたの心があるかどうかなのだ。

福引1等(MZR3)



「ふ」じゃなくてふゅーま
- かにの評価
8点
Sターン0から有利側色に変化!!???しかも持続付き???強すぎないか???なんで許されてるんだ???ってなるけど風単は初手のインフレが激しいわね…かなり普通で具体的には対風指数がハバキの一回り下くらい(HP9割、火力7割のイメージ)、火力がミカのラインを下回り絶妙に足りない
ミカ上回ってガタンに手が届いたりしたら滅茶苦茶強かったんだろうなぁ...いうてもレイフ熊野マンイータチらへんは問題なく倒せる
2番手の任意の枠を火変できるのが最大の強みかしら、ただこれといって引き継ぎたい枠も不在…?耐久あげても田島にブチ抜かれるんよね…
とはいえ一瞬一瞬はやや控えめながら、初手要員なのに2ターンに渡って有利産む側に干渉していける点、総合力としては高め
環境次第で大化けもあるかもね

  • ぽるかの評価
    4点
    同じスキルの比較対象としては「対戦」宮城キャラのドラグーンの方がコスト的に32と低く、ステータスもドラグーンの方が優秀。
    風縛りの環境だとしても、コスト60も使ってこの子をわざわざ初手や2~3枠で使おうとは思わないような…。 同じ福引シーズン3、1等の「ぼ」じゃなくてゔぉたんの攻撃力は完凸で3,400近くあるので、まだ汎用性はありますが、この子は完凸しても2,500…。
    福引1等という中々手に入らないキャラなら、もう少しステータスが高くても良かったのでは…と非常に残念に思います。
    いつの日か強化されることを願って。

  • Yuの評価
    8点
    風込の日に2枠をなんでも単体火変出来るおもしろデッキパーツ。
    ぱっと思いつく強そうな運用は風水2枠のイーネを火変して使って対田島性能を上げる等。素直に風単で使っても結構脅威になりそう

  • マッキーの評価
    6点
    新たな0ターン継続色変ですね
    基本はドラグーンの方が優秀なので、使うなら風or水風縛りでしょうか
    火力性能はトッキー倒せたりガタンほぼ倒せなかったりユカたんに半分くらいしか入らなかったり
    耐久はエッジュにやられたり竜也だいたい耐えたり
    コスト60にしては初手性能思ったより強くないかなぁ…
    もちろんメインは火属性引継ぎで田島に火変引き継げることも可能ですが、最近2枠雪愛も増えてきてるのでわざわざ初手で火変するのかどうか…
    初手雑に入れたら良いってゆるではないと思います ご利用は計画的に

  • さにいの評価
    8点
    「このゆるは強いですか?」と言う質問をよく見かけるが、強い、弱いで判断するのではなく、「ゆる愛」で見極める。人の意見は参考として、自分自身の意志で「いつまでも愛したいのか」そこが1番大事である。
    今後、使うかわからない状態で、対戦=完凸必須の考え方をすると大変なことになる。ゆえに、無凸で大丈夫だから、何度も初手で使用して、肌に合うのか考える。今後のパートナーになれると決めた時に、大事に育てると良い。いつの日か、初手ZRトッキーを倒せる位になれると大丈夫だ。
    「2枠は何がいいですか?」
    「あなた自身で答えを見つけれてくれ」
    それが、あなたのゆる愛物語だからだ。


すーばーサイアン

  • かにの評価
    8点
    宇佐八幡の火水版、弱いはずがないのだが…
    ツイッターの評価が微妙でびっくりするなど
    過去最高タイのステ、攻守ともに高水準で特定のゆるに不利を取りようがないステ、なんなら普通に有利を取ってきそうなhpが魅力的(他力熊野を耐えたりするチャンスもある)
    おづぬ持ってれば優先度やや落ちそうだけど、個人的にはこっちのがちょっと強い気がするんよ、環境によって使い分けできると強い
    スキルはネタ感溢れるも、実際には通常攻略(特に対裏ボス)の火力要員が1枚で完結するやばめの性能

  • ぽるかの評価
    7点
    ロマン砲。火縛り無制限等の初手で活躍しそうです。
    完凸でシーズン1の福引1等のうさ八幡とステータスが一緒なので、同じく福引シーズン1、1等のおづぬ様と使い分けられます。

  • Yuの評価
    6点
    火水うさ八幡。ただ水単のうさ八と大きく異なるのは火単には低コストでワンパンしてくる熊野がいる点、水単は元々耐久寄りである点。
    水単初手は元々耐久寄りメル子が多い環境のうえうさ八はそれをワンパン出来るのでうさ八の圧は相当強く、対等とは言えないかなぁという感じ
    火単で耐久を狙うならスクナくらい振り切らないと。

  • マッキーの評価
    5点
    今回の福引のメインですね!!
    スキルがネタ!ネタすぎる!
    対戦イベはほぼ発動できない!発動してもオーバーキルになるだけ!残念!
    道中デッキに入れてボスワンパンというのもあるけど
    おそらく神々のお遊び止まりかなぁとw
    環境がガラリと変わってサイアンが最強ゆるになる時代来て欲しい!(来てほしくない)

  • さにいの評価
    9点
    「今は私の魅力に気付かない鈍感な人」
    サイアンが真の成果を発揮するのは、5年後か10年後の裏協力イベントの時代が追いついた時だ。少女少年時代に、いつの日か夢見た、この銀河系ヒロインの誕生である。
    ベジータは言うであろう、
    「サイアン(カカロット)、お前がNo.1だ」



3人はフォニピュア

  • かにの評価
    8点
    前2体が初手要員だったのに対し、今季唯一のスキル要員一等
    sターン2のシールドの中ではかなり破格な性能
    鰹・パレとの比較では、タゲを集めないので自身は生存しやすいという特徴と、味方のイカなどの蘇生やMZR田島等の低耐久とかなり相性が悪いという特徴がある
    個人的にはこの手のスキルは現状あんま刺さってない気もするのだが…構築次第では活かしていけそう、そして環境変化・流行度合で化け得るポテンシャルは極めて高い
    例えば高コスト版風呂みたいなのが出た時に、庇う潰しされにくくなるのはめっちゃ強そう、ハバキみたいに複数枚並ぶこともあるでしょう
    普通に鰹パレ強化パッチとして使うのも一考

  • ぽるかの評価
    8点
    今回発表された福引1等のMZRで一番まとも(語彙力)なのは、この子ではないでしょうか。
    ステータスは平凡ですが「2ターン/1ターン全員に60%ダメカット」は2~3枠に多い庇うキャラにも重宝されます。遅延を受けやすいですが、逆に蘇生も拾える。HPも4,900とそれなりにあるので福引シーズン3の2等ポディア様や子音(魔)のスミ(お風呂)等を引き継ぎさせて遅延環境以外では3~4枠に置くのも有りかと思います。

  • Yuの評価
    7点
    贔屓目採点だが実際期待したい。
    パレンケ+MZRパレンケの重ねがけで田島2体を吸い切る事が出来ることから考えても
    スキルターン2の6割減を庇うに重ねるのは脅威でしょう
    コスト60と高いので大人しく庇うを使っとけ、になりそうな感じもあるが…

  • マッキーの評価
    7点
    エヴァン君好きなのでこのゆるももちろん好き
    ただ、コスト、ステータス、スキル全て見るとThe妥当って感じ 正直面白くない()
    一つ特異点としては全属性で蘇生を拾いやすいので
    スキル打つか否かの見極めがより重要になってきそうですね

  • さにいの評価
    10点
    福引第1seasonシー様ハバキ、第2seasonやっとの神、第3seasonピュア、福引四天王が遂に揃った。ピュアを筆頭に超耐久時代が始まる。
    鰹さん、パレンケさんの守りを更に硬くして、色蘇生を温存する。蘇生復活後に「もう1回遊べるドンっ!」圧倒的な福引MZRの風格である。
    試合が長期化になる未来がまざまざと視えている。だから私は要望を書く。福引シーズン4が、攻撃主が主人公となれる、高火力ロマンシーズン到来をどうかよろしくお願いする。何方でも本物の願いは叶うものさ。そうだ。あなたが主人公なのだから。

福引2等(CR4)



ホーク&フック

  • かにの評価
    7点
    スキル込み耐久指数こそ7000あるが、にゅー師匠と比べてあまりにも謙虚な性能、水庇うのCR雀との連携がミソ かばう貫通してくる水を雀に吸ってもらうことが前提みたいなところがある、雀に強いまたどーるんやヒルズの攻撃を複数発吸って補完ができるのは偉い
    できないと狼先生ジョンに倒される
    モチーフは鷹と雀で助け合いとは程遠いイメージだが...
    火単中コスト、特にCRの打ち合いで力を発揮、特に雀との並びでは、一番安価な単体での対策は現状だと耐久ペラペラスキル無しZR浅採用とかになるので強いはず
    MZRエトナとかはさすがに受からないが一回吸収出来れば十分でしょう
    2枠目採用時は初手でZRとかの高火力火単を残さないようにしたい

  • ぽるかの評価
    7点
    今回の2等の子達のスキルは「庇う」が多いですね。
    この子は「1ターン/庇う火属性70%カット」カット率は中々。
    スキルやステータスで比べられるキャラクターは北海道の「にゅー師匠」あたりでしょうか。
    にゅー師匠は全体庇うですが、この子は火属性のみ。
    完凸してもHP2,000程度でコストが25と少し高めです。
    2~3枠置きで使いどころが難しそうですが、先落ちデッキを作るのに欲しい1キャラです。

  • Yuの評価
    7点
    火単低〜中コストでCR雀と並べて使いたい。敵に水変さえいなければにゅー師匠みたいなものなので先落ちしつつチームを牽引するのに使えそう
    エトナさんへの牽制にも。

  • マッキーの評価
    7点
    初見ゆる狩りのゆるっぽく見えたのは内緒()
    70%カット強そうに見えるけど実際は体力6900程なので騙されないように
    (例えば味方が火単3水単2、相手に雀とホークどっちも現れたら
    火属性ゆるがホークを倒す→火属性ゆるが雀を倒す→水属性ゆるが他の敵を倒す の順が基本ベスト)
    ただ、カット率は低いものの火単だとほぼほぼ倒されるのが約束されるので
    早落ちデッキの採用として優秀だと思います!

  • さにいの評価
    7点
    YouTuberの服部さんの動画で、感じた事をそのまま記載する。相手陣地に出てきた時に、冷静に対応できるかが試される非常にバランスがあるゆるである。試合に確かなる緊張感を持たせたい方にとっては、素晴らしい動きを表現してくれるであろう。
    発音記号のホークさん第2形態をプロフィールに愛用している、友の笑顔が目に浮かぶぜ。


ポディア様

  • かにの評価
    6点
    みんな大好き風呂屋の風→水版
    火力とコストが高く、HPが低い
    風呂屋は火力低すぎて困ることあったし火力はあるだけ嬉しい、水風なら美観貰って攻撃参加することもあるだろう
    耐久については指数2.3万でパレンケよりちょっと高い程度止まり,風呂屋みたいにMZR田島が4発受かったりすることはないので過信は禁物
    スキルとして書いてあることは間違いなく強いけど、明日香と競合するのは実際どうなんだろって感じ、敵の美観の存在も重たい
    風呂に対するンケやマッキみたいな枠もいない、今後に期待

  • ぽるかの評価
    8.5点
    本当にこのスキル内容で大丈夫なの?と思わざるおえない優秀なスキル。
    「2ターン/2ターン継続水属性庇う90%カット」
    コストも20と低く、対戦では今後この子を入れて戦略の幅を増やすことが出来そうです。
    攻撃力が1,100程度と低いので、そこだけが唯一ネックでしょうか。

  • Yuの評価
    9点
    なにこれ、♨️じゃん(大歓喜)
    風単や風水でも猛威を振るっていたMZR田島を黙らせる枠。耐久を破るなら素直に風単で殴り抜けるべしということか
    なお単体での耐久は♨️程ではないので過信は禁物。

  • マッキーの評価
    9点
    風属性バージョンの風呂
    強い 以上!

  • さにいの評価
    8点
    無双コンボの1つ水変ガッサ蘇生に徹底抗戦する為に、2ターン1水遅延実装するのではなく、水吸収ゆるの登場は内心ほっとしたのである。 対戦では、ヴィッセル全盛期なので、相当面白い事態が起こるのではないかとわくわくしている。泰然中盤戦でどんなドラマが待ち受けているのか、早く対戦イベントよ、来ておくれ。


チョーカーちゃん

  • かにの評価
    7点
    水風縛りで美観を遅延から守り、無理やり発動させた美観にのっかって高火力全体をばらまける、美観強化パッチ
    すごい強そうに書いたけど、実際はパレ等にタイミングずらされたり、遅延出ずに短縮不要だったりするし、自身の耐久的に耐え見越して温存、みたいな展開は見込めないだろうし、って感じでしょうかね
    短縮枠らしからぬ、かなりイレギュラーな感じの短縮枠

  • ぽるかの評価
    6点
    福引シーズン3の2等キャラ「ジョーカーくん」のスキル違いVer。
    ジョーカーくんとステータスは全く一緒で「3ターン/水属性のスキルを3ターン減少」
    コスト18と低めですので、今後戦略の幅が広がりそうです。

  • Yuの評価
    6点
    遊び玉短縮枠ですね
    水はこんにゃくのような長ターンゆるがいるので3ターン火短縮よりは実用的だと思う

  • マッキーの評価
    6点
    ジョーカー君風属性バージョン
    複属性縛りだと水属性の採用率高めだしジョーカー君よりは活躍場が多そう
    イスタンの明確な対策が生まれたのは大きいですね
    ただ結局マイナーゆる愛好家の方しか使わないという結果に陥りそうですが…

  • さにいの評価
    7点
    イスタン絶対赦さない。または、シー様3体相手に出来る(水付属性に)短縮が輝く頻度は何も言えないが、遅延で泣きそうなチームメイトの笑顔を取り戻せる、ヒーローになれる将来を感じさせてくれる。
    チョーカーさんをパートナーに選ぶ人に、悪い人はいない。だが実際現場では、ギリシャZRオヤジさんの登場と同時に、水3短縮スキルにて、まさかの展開が起こることも。何が起こるかわからないから、短縮にもロマンがあるぜ。



エズinスミス

  • かにの評価
    5点
    やや器用貧乏な印象
    2ターン目は指数7000の火庇うなのでコーベリアルを下回り、ヒルズに確定を取られ、コスト2上には対水も庇えるにゅー師匠が存在(一応対水指数3500あるので対ワロンとかなら余裕で耐える)
    3ターン目は鰹パレへの引継ぎならいずれも指数30000程度(元21000)になるのでMZR田島あたりにはやや強くなる
    尤も、元の風呂屋の90%カットで風呂ンケ(指数100000)とかやってた印象からはかなり遠い
    もちろんSターン繰りの関係とかもあるし、Sターン1かばうに持続が付くなどインパクトは十二分なので、頑張ってほしいところ
    どうしてもにゅー師匠系構築との差別化が厳しくなるだろう為、引継ぎ先の工夫が何より重要、かな
    先落ち系の構築でワンチャンあるかな?水は庇う充実してるから阻害されるような気もする
    耐久方針なら先述のフォニピュアが流行ったりするといい感じかもしれない

  • ぽるかの評価
    7点
    お風呂さんが更にセクシーになりましたね(ゲス)
    「1ターン/2ターン火属性庇う50カット」
    コスト20でHP3,300は中々で2ターン引継ぎも優秀。
    今回の2等の子達は流石は福引キャラクターといった所でしょうか。
    優秀なスキルが多かったような印象です。
    しかしその反面、MZR1等が不遇で仕方ないなぁと思ってしまいました(┐「ε:)

  • Yuの評価
    7点
    1ターン5割庇うであれば性能はたかが知れているので、誰を引っ掛けるのを狙うか、次ターンで何をするかがポイントでしょう
    ぱっと思いつく運用は高コスト全属性有ルールでのエトナの邪魔→耐火耐久アップしたパレンケで1人で庇い切って先落ち、など。
    使用者のスキル次第で腐りもするし強くもなりそう。私は好きです♨️

  • マッキーの評価
    8点
    新風呂
    1ターン継続かばうは初ですかね?
    間違いなく強いとは思います!
    旧風呂とどっちが強いのでしょうね?
    カット率が高いという点で旧風呂の方が爆発力はありそう
    ただ、安定感して活躍しそうなのは旧風呂かな?
    いぶし銀的な役割を果たしそう

  • さにいの評価
    9点
    どんな軽コストでも、御構い無しに組んでくる、全世界のエトナFX狂信者が震撼した存在である。スキルターン1で効果2継続は、吸収時代の革命である。
    「3枠は何がいいですか?」
    「大事な事だからもう一度話すぜ。自分の物語を作るのは誰でもない。本気で生きるあなた自身の素直な気持ちである」
    ぜひあなたのゆる愛の表現で、この世界をまぶしく照らしておくれ。私は、あなたの可能性を信じている。そして私は、いつでもここにいる。また逢いに来ておくれよ。

評価まとめ


評価者 ふゅーま サイアン フォニピュア
かに 8 8 8
ぽるか 4 7 8
Yu 8 6 7
マッキー 6 5 7
さにい 8 9 10
評価者 ホーク ポディア チョーカー 風呂
かに 7 6 7 5
ぽるか 7 8.5 6 7
Yu 7 9 6 7
マッキー 7 9 6 8
さにい 7 8 7 9