img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.6追加ゆる(予定地)

かにです
6月号です
こっちは協力イベント産2枚だけです
同月実装の福引シーズン3の3期はこちらから↓↓↓↓

このへんに記事

取り急ぎ評価なしで画像のみアップしております。

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

中身はまだない

contents


今回の評論家


  • かに
    フォニの色違い:あろま&るる
    対戦でリダ以外あろまるるを採用する世界線、3ターン目から大仏をぶっぱなせるぞ!
    まぁ...N鰹でも同じことできたけどね...
    ステの高さは魅力、環境的に厳しそうだけど面白そうなので何かの間違いで流行ってほしい
    あとは...カメラ機能を使うと...?

  • ぽるか
    フォニの色違い:一服のうっぴー
    今まであまりスポットが当たらなかったが今回の強化で大躍進したキャラクター。 フォニ島は可愛いキャラクターが多いので、個人的にはもっとスポットが当たるような強化をお願いしたいところです(┐「ε:)
    特にキラカードなエッシュくんをMZR化に…(∩´∀`)∩笑笑

  • Yu
    フォニの色違い:あろまるる
    水単なら青反魂でいいじゃん、と思いがちだが全属性になると運用が大きく変わる。
    全属性の5623/3067なら廉価版マジ、若干耐久寄りの進化リバ子くらいの使い勝手なら中々優秀

  • マッキー
    フォニの色違い:ご機嫌斜めのウィーン様
    どうも! いつの間にか締め切りギリギリで焦ってるマッキーです(;^ω^)
    評価のコメントが雑になってるかもですご了承くださいm(__)m さてさて、フォニの色違い全然手つけてないおサボりさんなので誰も書かなさそうなウィーン様を語るかぁ…
    必要ターン数5で3ターン火力バフになって修正前よりよっぽど使いたいと思えるゆるになりました!
    三原色バウアーよりは強そう グウィネスどどっちが強いかどうか🤔
    対戦でZRハクさん使ったことあるけど、そこそこ強い印象だったので
    ウィーン様使ってみたいなと思いました。ま、完凸してたらだけど

  • さにい
    フォニの色違い:3年ε組!エレナ先生
    変化自由自在、きゅんきゅん爆発天使、時には若き心を導くイケメン先生へ。様々なキャラにコスプレして演じきるのは、黒髪のアジア系の悦子さん。彼女の未来が実に楽しみである。
    「性能は」私が言いたいのは、何も対戦や協力が全てではない。そこにあなたの心があるかどうかなのだ。

ゆかた祭



浴衣美人の日女路嬢

  • かにの評価
    6点
    属性限定ながら180%回復をSターン3で打てるのはなかなか
    ハバキの群れに投げ込むとそれはそれは凶悪で、ハバキどころか回復まで二回目の発動までありうる
    回復が一番輝く運用は手負いの味方の回復だと思っているが、実際はハバキと同じ属性蘇生に引っ掛からない等の理由からかなりシビアな構築力が求められる、たぶん

  • ぽるかの評価
    6.5点
    コストはそれなりですが、ステータスは悪くないです。
    スキル「3ターン/風属性回復180%」は中々。
    環境をうまく読めれば対戦で活躍できそうです。

  • Yuの評価
    5点
    スキルターン3で回復したところでスキルターン3の火力(みかん姐とか)に吹き飛ばされる予感がする。回復率が高いにしても相応の耐久の庇うと噛み合わないとしんどい
    回復はスキルターン2で庇うと噛み合わせるのがベストなんじゃないかなぁ…

  • マッキーの評価
    7点
    回復量多すぎないっすか?
    ハバキ軍団やアヌンナキ軍団にこいつポン置きされたら一溜りもないですね(;^ω^)
    回復ゆる(しかも他属性の回復)なので刺さらないことも多いかもですが
    刺さった時の破壊力は抜群だと思います!

  • さにいの評価
    6点
    2ターン回復ましましゆるの面白いところは、「もう一回遊べるドンっ!」が対戦イベント出来るところである。日女路嬢さんは、おそらく限定イベントで、あなたの熱烈なお誘いを待っているぜ。


祭りだ☆豊姫

  • かにの評価
    6点
    対戦だと実用上かなりMZR田島でいいのでは?となりがち...かな?
    単騎でパレ突破できた性能だったとしてもイナフ引継ぎ田島とかのが強そう...?
    風単で連撃に引き継いでハバキにぶつける運用もあるけど、田島竜也あたりとの差別化がむずそう
    そしてなにより火変に弱いのがなんとも

  • ぽるかの評価
    7.5点
    スキル「2ターン/3ターンの間(長持ち)対風属性自身133%」は魅力的。
    3枠目、4枠目に多い「パレンケ」や「ハバキ」等に効果的。
    この子の後に連撃や全体攻撃キャラを入れて活躍させましょう。

  • Yuの評価
    6点
    水属性もアリで考えるとZRいつくしーみんの方が対パレンケのスキル性能は上なので、風単での運用が前提か。
    色変されると効果がないものの、最近ノローニャのせいで火変し辛くなった風単ならそこそこ刺さりそう
    4枠は連撃系にするとよいでしょう
    火力一辺倒なデッキになる+自分の意思では先落ちできないので、火力〜耐久の中間くらいのそこそこ早い環境向け。

  • マッキーの評価
    7点
    基本風属性あり縛りの3枠目の採用になるのでパレンケとのダメージ計算が気になるところだけど自力難関エクセで7~8割削れる…まずまずですね
    ただ、3ターン継続できるので後ろのハバキにもダメージ与えられるのは大きいですね!
    今までやっと神やリオ子の前に何置くか問題が解決札となりそう
    イナフ&富姫&リオ子とか非常に楽しそう!

  • さにいの評価
    7点
    月間限定イベントでのピックアップMZRは、月ごとに1体登場する。だから毎月完凸する為に協力周回700周まわる人も好きだが、本当に愛用したいか自問自答する事が大切である
    富子さんは、パケンケハバキゾーンに打開策を投じてゆく新分野のゆるである。デッキに呼び、登場して、初めてそのゆるの魅力を感じることになる。だから、自分自身出来るその物語の続きを見てきてほしい。

評価まとめ


ひめじ 豊姫
かに 6 6
ぽるか 6.5 7.5
Yu 5 6
マッキー 7 7
さにい 6 7