img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

構築記事/ワロンに強いマイナー

かにです
今回はこいつ!誰だ…名前が出てこない…()

contents


コンセプト


ワロンマイナーが強いらしい
強めにワロン対策する事で敵のワロンに有利を取らせず、味方のワロンの取った有利で勝ち切る方針

かに「誰を使おうかなぁ」

伊予タウロス「自分いけますよ!2連撃でワロン2体吹っ飛ばせる状態になって、めっちゃ持続するし、自分はワロンでもりもり回復して有利まで取れます!」

かに「うお、強そう」

伊予タウロス「2枠目ににゅー師匠入れるだけで仕事します」

かに「今回コスト82縛りなんだけど、にゅー+伊予でピッタリコスト82じゃない?」

伊予タウロス「アッ」


かに「mzr田島は耐久足りないし、資金嬢はなんか信用ならないし、なんかステータス高くてワロンの群れの中に存在してるだけで強い枠いないかなぁ

ちーちゃんくひ…くひゅ…

バトラーHP寄りのステータスで、風変もできるのでワロンとワロン対策の枠に滅茶苦茶強いです

かにこれじゃん

ちーちゃん「えひゅ…」

Mr.バトラー



コラボにより産まれた全属性、という意味ではとじょりんの先輩にあたり、黒歴史

性能面から見ると、コスト34の火力3067、HP4771とやや高めのバランス型で、これに風変を入れる事で無双体制が整う

バトラー(風)→ワロン(181.7〜222.1%)
ワロン→バトラー(風)(16.2〜19.8%)

バトラーはワロンのHPが200%でも十分倒せる可能性がある一方で、自力エクセ難関lv100ワロンからの攻撃を5耐えする
レイドボスかな?
ちなみにHPがひんぬーの1.4倍あり、水属性相手であれば酔龍すら乱数耐えする、もっと上のコストでも仕事できるかもしれない

結果として、ワロン対策のほとんどの枠にも強い点がバトラーの偉いところで、にゅー師匠、スオメリンナ、瑠璃、アレス、ZRメル子、ウータンの誰と殴りあっても生存するし、敵は致命傷を負う事になる

自分よりコストが低くて水縛り2枠目で出てくる中で唯一キツいのは、風属性に強い対メル子採用のキルワくらいかな(初手アテナは絶対に初手で処理すること!)

何よりタチが悪いのが、世界がバトラーを知らないため警戒度が非常に低く、度々ノーマークで暴れ回っていた…2枠目にして平気で7ターン目くらいまでは生存しながら絶望を振り撒いていた

風変は対戦を通じて2回しか打てないので大切に使っていきたい、あとは全属性のままならワロンの回復を受けて長生き、なんてこともできる

なに氏に名前忘れられててかわいそうだった
mrって言ってるので凛子の親戚とかだと思う(違)

ダメ計

対にゅー(スキル込)
にゅー→バトラー(風)(51.2〜62.5%)
バトラー(風)→にゅー(100.0〜122.2%)

対zrメル子
メル子→バトラー(風)(57.8〜70.6%)
バトラー(風)→メル子(68.2〜83.3%)

対ウータン
ウータン(風)→バトラー(全)(16.1〜19.6%)
バトラー(全)→ウータン(風)(132.3〜161.8%)

対サルパ3(1発あたり)
サルパ→バトラー(風)(9.2〜11.3%)(期待値10発)
バトラー(風)→サルパ(98.4120.3%)

一見100%超えてて強そうなダメ計 水単低中コストの恐ろしい点は、ワロン次第では200%ダメージ出さないと倒せない事だと思う
なお、生存補正を重複させる事で補う

構築


2枠目 バトラー
前述の採用理由から採用

345枠目 あろま
悪夢(平均コスト4.7)
バトラーが滅茶苦茶生存するので滅茶苦茶相性が良かった

1枠目 龍馬
余りコストから アテナを倒せて、被弾すると味方を守れて、被弾しなければ345あろまを支援できる、そんな枠
コスト34まで割けるのでアデヤの3採用とかでも面白いと思った

コンセプトがとてもわかりやすい

戦績


10/13(77%)

使用感


バトラーがただただ強くて若干引いてた
ただ、プレイングがテクニカルすぎて活かしきれてない実感があった…極めればまだ強くなるって事です…(えぇ…)

敵視点ではバトラーが風変するかしないかは回答出るまでわからないのでタゲりづらく、「風変を残してる状態」の方が明確に強い(逆に風変を使い切ると次ターンは全属性確定なので水属性からでもタゲりやすい)

2ターン目は風変撃ちたい場合がほとんどだったので、残り1回の風変をどこで切るべきか、は考え甲斐のある問題だった気がします

もう名前忘れられる事は無さそうですね(?????)