img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

色変ジャンケン大会!事前考察など

ものかですV(・ω・)V
はるかひさん主催の色変ジャンケン大会に参加するので、その紹介と、事前考察などをしていくよ~!V(>ω< )V

以下常体(かにさんにバトンタッチしたという体で |ω・)V )


↑じゃんけんのグーみたいなゆるいたはずって思ってさがしたらあんまりグーっぽくなかったゆる


contents


ルール


前半後半の2部構成

前半のルールは簡単! 色変以外のスキルの使用を 認めません!色変以外のゆるは全員 ステータスで勝負することになります! 後半では自身以外の属性が対象の スキルが解禁されます! アレスやコックスはスキルを使えませんが 美観やミョイネンはOK といった具合です! 合言葉は0503!LET'S 色変!


前半ルール


スキルは色変のみ使用可
スキル使わなければステ枠の採用も可能


後半ルール


色変と、自身を対象に取らない対属性スキルを使用可
スキル使わなければステ枠の採用も可能


事前考察_色変について


属性変化スキルそのものは、火力が上がったり耐久が増えたりするスキルではない点は意識する必要がある。

www.nanimono.xyz

全属性縛りでわざわざ風変をするという事、それは確実に属性有利が取れるというわけでも特定の環境ゆるのメタとして効くわけでもなく(鰹には強いが単体では決定力不足)、さらに味方の属性を打ち消すため相手の火属性を相手するのがきつくなる、とか弱点を背負い過ぎている

例えば敵側が色変せず、味方が全員風属性になった場合は火属性の敵には手も足も出なくなる点は意識する必要がありそう
特に対属性スキル使用が解禁される前の前半戦は顕著なので意識すべきかも?


事前考察_前半


「色変をしない」という選択肢がある以上、基本的にはスキルなしで殴り合うことになります
まずは「ステータスは正義」
例えば強いアマテラスとかもってる人は初手に限らず採用し得?火力スキル不在なので、ほぼ確実に一発耐えます
水属性になった超高火力要員を入れると一撃取れるかもだけど、アマテラス側も属性は変えられますからね

アマテラスほどでなくても高HPなら耐えて有利を取るチャンスが多いよね

複属性持ちは色変相手に不利はとりづらいが、有利もとりづらい
単色は相手や味方の色変次第で有利も不利も取り得る
纏めると、火力に寄せるなら複属性、耐久に寄せるなら単色、の方がいいかな。。。

そして属性変化の打ち合いを面白くする枠としての単体色変。。。むしろこっちのが面白いんじゃないかな。。。。。
前半で強そうなゆるとか置いときますね


プレイング面から考えると、火力・蘇生スキル持ちがいない為、敵側の残数を偏らせてあげると幽霊(打点1000)しか出せなくなるので一考の余地があるかもしれません


事前考察_後半


一部スキル使用が解禁されます
特に火力要員の美観やヴィッセル等や、他属性蘇生のガッサはいつもの全縛りのノリで採用できるのでとても強そう
一方で、耐久スキルは対属性シールドは属性変化にかわせる、鰹などの庇うやハバキも汎用性の高いゆるが不在となる為、環境読んだ対属性耐久スキルを使うしかなさそう
レギュレーションにマッチしていて敵の属性に関わらない耐久スキルは「ラーガルフリョゥトルムりん」ただ一体のみ…?マジ??????持ってる??
纏めるとおそらく蘇生が強いですね
属性変化等を使ってシールドをよけながら(火力支援を受けながら)味方の蘇生にうまく引っ掛かるように構築が組めると強いかも?
シールドがあまり怖くないので、個人的には3-2の2連撃持ちあたりも注目してます

後半戦で強そうなゆるのっけときます



前述の幽霊の話を踏まえると高倍率蘇生ほど強そう!


まとめ


ギリギリになってしまいましたが、参加する人も配信見る人もこれを踏まえて今回の企画がより楽しいものになるといいですね
それではV(・ω・)V

追記


強そう(確信)