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竜也杯飛び入り参加してきた件

かにです
ぬいさん主催のソロ対戦、竜也杯に、正体伏せて飛び入り参加してきました
姑息な正体隠し、申し訳ない
いつもダメ計使ってくれてありがとうなんだぜ

contents


動機


オプチャで最近タイマン対戦が流行ってるらしい
自分の知ってる対戦は5対5、あまりにも複雑すぎて解析とかできないので、仕方なく環境とかについて延々とわかりづらい解説を垂れ流すことしかできなかったんですよね

1対1…?最適解出せるくね…?自分なに氏やぞ?って思ったので参加してきました
某所で話投げてきたぬいさんも共犯者ってことにしてください
ぬいさんも既存観念に捉われてなさそうな人探してた気がするし…

オプチャ


すげー通知くるからあんま見てない
ごめん

大昔に名前伏せて入って、そっから何もしてなかった
なにさんへの悪口、全部見えてますよ?(見てなかったんじゃないのか?)(なかったと思うが?)

本体


全ての構築に対面で勝てる事を目標としつつも、多分無理なので、1枠単位と構築単位の二軸で考察をする

レギュは火風286
属性別に見ていくと、

火:大部分を構成しそうな要素、火水と水変に弱い
火水:火に強いだけで存在価値アリだが、ゆるの種類が少ない
風:火に弱くどこからでも燃やされ得るが水に強い上強力なゆるも多く出てくると割と困りそう
水風:火に弱くない風、つまり割と何してても強そう
火風:謎、枠自体の強度次第
全:どこにも弱くないが強くもない、枠自体の強度次第

風がいい仕事しやがりますね…絶対自分じゃ採用したくないのだが…
要警戒枠(有利を取ってくる枠)は風神、パレ、モン、たぬた(ガッサは水変してでてくるのでノーカン)

対火・対風をしなければいけない為、全てのデッキに勝つ為には動的な要素を入れるしかない
動的な要素…相手を見て戦略を変える手段…そう!色変ですね

色変を軸に組む事にしました

先結論こんな感じ

1 くまのたん

対マジ確定
対サイアン確定
対HP6816火水 不利乱数
対クラリス4 不利乱数
対その他 確定

アマテがいない世界のくまの強すぎませんか????
スクナとクラリス以外はコスト35で流し、クラリスは次枠で対策、スクナは…乱数でなんとかする
本当はヴェル朝を採用したいが、コストで圧縮されてしまう要素


2 アデヤ4

pow5964の色変、即ち最強
色変してもしなくても倒せないゆるは風神とMZR玄武・ウルファマン等の風単ゆる程度…奇しくもマロカが出禁…なんでや…(偶然イベ補正が掛かっており、大会のレギュレーションで禁止に)

水変したら倒せなくなっちゃう場合は水変せず、水変したら耐えそうなら水変し、それ以外は打ったり打たなかったりする
風属性が不人気っぽいことを考えれば打った方が得な気がするが…詳しくはマジの項で
たぶんまけないので(怠慢)(タイマンだけにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!)再戦前提で打たないのもアリなんじゃん?
ちなみに風神対策はちゃんとある、詳しくはマジの項で(2回目)


3 マジ
powが高い上にHPが高くて結局一番強そうな枠
3面までのタイマンを制し、ここまでで有利を取ることを目標とする
マジを耐える枠はマジを絶対に倒せないという世界の法則を発見したため主軸になった、ずるじゃん
2枠目から水変を引き継いで火属性に対して生存を取るのがメインギミックになる、具体的にはスキル込みツカイ4を耐える

2枠目アデヤの項で言及した対風神は、マジで風神を対処して風神引き継ぎ枠をスキル込みマジで破壊する

4あしょーか
5ガブリン

考察不足が否めない枠
マジ込みアショーカ込みガブリンが赤鰹倒せる事を知って採用したが、タイマンの赤鰹って別に大して強くないのでは…?(1ターン耐えるだけならzr雀と一緒、その上耐える保証がない)
赤わんわんおも警戒していたがこちらも不在、火力低すぎてマジ倒すのに3ターンくらい掛かるからかな…

勝つぞ!

対戦結果


1戦目 対 ウォルカさん

1 熊野vsヴェル朝 相討
2 ブルフェ4vs長田 相討
3 マジvsツカイ4 相討
4 アショーカvsマジ 相討
5 ガブリン3vsとじょりん 双方蘇生後相討

2で水変押してれば3が残って勝ってましたね…風変相手にチキったわけでもなく、3枠目が見えない中での判断ミス…いや運だなこれ
パレとかだったら負けてたので…

流石ウォルカさんといったところ
直前までツカイルートを検討していた事もあり共感できすぎる構築である

運が良ければ勝っていた(?)試合を取れなかったせいでこの後えらいことになってしまう(?)

2戦目 対 真・ウォルカさん

1 熊野vsヴェル朝? 相討
2 ブルフェ4vsソフィア 相討
3 マジvsカブキ 相討
4 アショーカvsマジ 相討
5 ガブリン3vsとじょりん 双方蘇生後相討

ウォルカさんは1戦目のデッキだとこちらに勝てず、デッキ変更してくることはほぼ確定
一方でこちらも第二デッキ組む時間ブラフをしたので、かに変更読みウォルカ変更を読んでデッキ変更なし

ツカイをカブキにすることで水変マジで詰まない構成に変更してきた形
こちらとしても特に負ける理由もない為引き分け
ブラフに乗ったかどうかはわからんが、まぁ1戦目のデッキに負けるデッキではこないか…そりゃそうか…

3戦目 対 極・ウォルカさん

1 熊野vsカブキ 相討
2 ブルフェ4vsソフィア 相討
3 ガッサvsツカイ 相討
4 童子vsウミウサ 蘇生・耐久後相討
5 ガブリン3vsとじょりん 双方蘇生後相討

このデッキ相手だと最初のデッキでウミウサ突破できないから負けてたな…
最初のツカイプランがほぼこのデッキだったのでこの方向性突き詰めるのもアリっぽかったですね
ツカイは水変マジで耐える想定、ソフィアは水変しないで突破する想定で、それぞれ対策できてる気がしてました、両立しないじゃん…

まぁこっちもデッキ変えてますからね!セーフ!セーフ!セーフ!
12戦目で同じデッキを使うブラフを使ったので3戦目以降も最初のデッキを意識せざるを得ないことを前提に構成
12枠目を12戦目と同じデッキにしてデッキ変えてないアピールをしながら3枠目で勝負つけるぞ
…カブキ見せられてるからメジェとか避けて蘇生にしたけどガッサ打つには水変しなきゃだからソフィアに勝てないじゃん!!!!
何回ガブリン3vsとじょりん みりゃいいんだ…?

4戦目

1 熊野vsカブキ 相討
2 ブルフェ4vsソフィア 相討
3 ガッサvsツカイ 相討
4 赤伏姫vsウミウサ 蘇生・耐久後相討
5 雀3vsとじょりん 雀が耐えて勝利

5 戦目 瀬レーナ

1 熊野vs鵺 相討
2 ブルフェvs長田 ブルフェ水変 相討
3 マジvsマジ(!!?) 双方スキル未達相討
4 アショーカvsベギン ベギンスキル未達相討 5 ガブリン3vsシュール

どっかで1ターン耐える想定だった模様、多分マジ
3マジに至った者同士の殴り合い、激熱でした
何故か水変してるけどこっち…