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【弱くはない!!!】ラス・マノスンさん【あんま強くない!!!】

かにです
アルゼンチンNのラス・マノスンさんの記事です
mzr目当ての方は残念でした
せっかくだから読んでってください

contents


どんなゆる?



得意技は多分張り手、バボちゃんとも言われてる、確かにオーバーハンドパスとか得意そう

左は調整前の画像、右は†真紅の完全体ラス・マノスンさん†

「あの」mzrエトナと同じ属性、スキルを持った、コスト9のゆる
なんて強そうなんだ…
ステータスは…まぁね…ステータス大事だね…

伊東やエトナの全体攻撃の強みは、相手を倒しながら倒せなかった敵にも削りを入れて味方で倒し安くできること
この強みは歴代のプレイヤーが認める一方で、相手を誰も倒せない場合は、味方に連撃等が出てこない限りは不利になるきっかけを産んでしまうというリスクがある

登場時はpowが500足らずで、誰も倒せない全体攻撃をばら撒く謎のゆるで、1/4エトナとか呼ばれた時代があったような気がするが、バランス調整でpowが1000近くなる強化を受けました
しれっとコストが1下がったり上限レベルが上がったりもしてる模様

pow1000もありゃ誰も倒せない事なんてないだろ!!!って思って対戦イベント「火単」で使ってみました。
総火力だけならコスト9でpow5000相当の火力が出せるって…端的に言えばズルですからね
現にアルゼンチン復刻イベ(オルカが登場したイベント)で活躍してたような気がうっすらするぞ…!
きっと伊東みたいにばっさばっさと敵を薙ぎ倒してくれるはず!!!

結果


なんか…思ったより何にも倒せませんでした。
いや…毎試合平均で0.9体ずつくらいは倒しているんだけどね…
火単縛りって低耐久ばっかりじゃなかったっけ???
全く爽快感のない枠だなこれ…

考察コーナー


ラスマノスンさんのpowは987

ダメ計曰く、 対同属性だと、HP1151まで確定で、HP1407以上は何があっても倒せないらしい

あの低耐久で知られるzr浅ちゃんの初手残りにすら確定取れないんですよね
というか、zrくまのは何があっても倒せないゾーンにいる、とな…
そりゃ伊東だと思って使うと怪我するわな…
ちなみに伊東はHP1761まで確定取れる

じゃあ逆に誰なら倒せるのか
火属性で、1〜3枠目に採用されやすい、対戦で見るかもしれないゆるを並べていくと…(特に遭遇しやすいゆるは赤字)

493 ちくわ
664 ロシアぐっすん
773 萌やチンゲール(928相当)
883 4月ぴよ
1030 CR熊野
〜〜確定ライン(1151)〜〜
1192 ZR浅
〜〜半分くらいの確率で倒せるライン(1279)〜〜
1288 ヤマ&ヤミー
1310 ウルル
1359 うっす
〜〜絶対倒せないライン(1407)〜〜
1426 10月ぴよ
1551 コロちゃん
1609 赤宝玉
1618 mzr田島
1704 ZR熊野
1757 ばけごろう
〜〜火伊東なら確定のライン(1761)〜〜
1867 ヒルズ

(この上はまたどーるん(2737)までしばらく不在?)


とにかく、とにかく、伊東だと思って使うと大怪我することがわかりました!!!!
絶対倒せないラインより上に赤字のゆるが多すぎる!!!!
ヤミーさんすら半乱数で、全く信頼できないね!って感じ
伊東は属性の関係上実際は熊野とかたおせないんだけど、エトナならとりあえずヒルズ以下全員確定です、そりゃそうか
中コスト火属性2番手が低耐久のイメージあったのはエトナのせいな気がしてきたな…

救済を考える


案1:初手にメテオを使う

火属性の優秀な初手要員ながら、引き継ぎでラスマノスンさんの与ダメ範囲が 1267〜1548になる
えっと…頼りないな…
HP1288の対ヤミーがかなり安定するようになります(なお超低乱数で耐える模様)
似たスキルだと…mzrびゃこを初手に置くと対ばけごろうがやや有利乱数になりますが、まぁ、これにコスト58割くなら初めからエトナさん使えよって思いますね!!?


案2:味方からヤミーを引く

味方運で解決していく方法
ヤミー1枚で与ダメ範囲が1416〜1731になる
これならうっす様のラインまで確定になるのでかなり使いやすくなりそう
2枚引ければ1741〜2128ダメージ出るので、対ヒルズとかも有利乱数になるぞ
もっとも、ヤミーは体力低いから敵から出た方がラスマノスンさん視点活躍しやすい気もするが…
カミキリもヤミーさん的なスキル持ってる頻出枠で…カミキリが頻出する日にマノスンを連れて行こうとするんじゃないよ!?


案3:火風縛りで使う

まともすぎてなんで最初に検討しなかったのかわからない案
ZR田島確定な上、全体攻撃を集中させる事でしれっと風神太郎も確定はじめから一箇所狙って攻撃した方が強いんじゃねぇか??
これまでの火力不足感がなくなるぞ
強いて言えば伊万里とかmzrパレがきついが味方の田島とかになんとかしてもらおう!
伊東でいいじゃん!!ってなりがちなのが難点かと思いきや、対ウルルが安定するので一考の余地があるかもしれない…いやウルルのこと乱数でしか倒せないのに安定とかないか…

まとめ


たりない


感想


調整の結果、考察しがいのある枠になりましたね…
あんま強くないなーって雰囲気の記事ですが、コスト9ですからね、そもそもそんなに期待しちゃいけないんですよ
その上でうまく使うための案が出てくるゆるはある意味それだけでも優秀みたいなところあるとは思います
正直2番手に使えるコスト9の枠としては滅茶苦茶優秀だと思ってる(コスト端折りの宝玉・覚醒・あろまいずれも2番手では採用しづらい)

対策欄には書かなかったですが、マノスンを2体並べれば乱数も収束させながら2500ダメージくらい出せるので、2人で3体倒す!みたいな使い方が実際十分できるような気もしますね…これは普通に強い気がする…

あと忘れちゃいけない事として、浮かせたコストで何をするかの方が重要だと思ってるので、3枠目以降にどれだけ強いコンセプトを連れてけるか…むしろそっちだと思います(正直これあるから初手メテオ固定したくないんだよなーというぼやき)

おまけ


…思ったよりラスマノスンさんだな…