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玉藻の次枠考察(リマスター版)

かにです
玉藻、国内ゆるなのに強いですね
玉藻構築の構造上、玉藻は何も変わらなくても5枠目適性があるゆるがインフレに追従して追加される事でずっと環境の最前線にいられるのです

2019年2月の記事を2024年8月に書き直しています、5年半…ひぇ…

contents


「具体的にどんな枠がいいのさ」以降が本文なので、時間ない人はスキップしても良さそう

玉藻というゆるについて



4ターンの間対風8割カット

4枠目に玉藻、5枠目に何かを入れて、5枠目で3ターンに渡って耐久するptこそが「玉藻パ」である
対策がないと3ターンの間敵が全く削れなかったりして辛い(最近3枠目玉藻見ないな…)
玉藻ptの主軸となるため、「玉藻の弱点」は「構築の弱点」となる、対玉藻を考えるなら玉藻の弱点を突くべきであり、玉藻を使う場合は玉藻の弱点を可能な限りカバーできる構築が望ましい

玉藻の弱点


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玉藻の対策についてのコーナー - 不発
玉藻のsターンが貯まらないうちに玉藻が倒されるパターン
玉藻が発動できない→コンセプトの崩壊
対玉藻側は序盤を高火力にする事でこの状況を誘発する事は可能、協力鷹山等の遅延も有効
玉藻側は不発が多い場合、1〜3枠目を見直すことになる
基本的に5枠目で玉藻不発対策はできないが、最終枠を「玉藻がいなくても使える枠」にする事で被害を最小限に抑える事も可能
味方が耐久・短縮・蘇生などを使うのもまた有効
2色変3ガッサみたいな組み方で確定発動とする使い方もあり、環境の低速化も相まって、昔より発動信頼度は高い気がする
- 属性変化
玉藻は「対風」スキルであるため、他属性には基本的には無力である
特に玉藻の出しやすい風縛りにおいては「火変」が有効となる場合が多い
蘇生を合わせたキジー+落花生妖精や、加賀友禅野+ミョイネンなどの構築の使用者も一定数おり、持続もあることから玉藻対策としての信頼度はわりと高い
玉藻側は5枠目に他属性に強い枠を採用する、という対策を取る事も可能ではあるが、その場合は対風耐久が犠牲になることが多い
- 火力スキル
リスマニア、たぬた、グゥィネズ、協力ににぎ、カタルーニャ、全体攻撃などを用いて玉藻耐久側を無理やり押し切る方針
耐久側は対風耐久の高い枠を用いて受け切りの可能性にかける事になる
- 幽霊
幽霊は防御スキル貫通
玉藻の後ろの枠は高hpのゆるで耐久を稼ぐことがが多いため、玉藻を使う上でそこまで気になる問題でこそないが、幽霊に強いに越した事はない
回復スキルなら1%蘇生後も活躍可能
インフレに伴い幽霊に極端に弱い枠は消えた気がする…?

纏めると、
玉藻を倒したい側は「不発狙い」「色変」「高火力」で対策をすると良いし、
玉藻を使う側は「5枠目が単体でも仕事できるかどうか」「他属性への耐性」「高火力への耐性」「素のhp」のうちどれを重要視するかを考え、玉藻の次枠を選定する事になる

2019年からの変化


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2019以前から玉藻使いだった老害のコーナー

玉藻を取り巻く環境変化で影響が大きかったのはこの辺

  • リスマニアの登場(2019.6)
    玉藻に訪れた過去最大の危機
    前回記事時点で1軍の一つであった「玉藻トレント」(コスト計34)を、1人の火力+蘇生の無難な構築(コスト20)で2ターンに渡りあっさり突破できるようになり、玉藻を使うのがアホらしくなる時代がありました

  • 回復強化(2019.10)
    HPが上限を超えて200%まで回復できる仕様に
    回復自体元々玉藻との相性は良かったので、構築カテゴリの強化であった
    なお当時のリスマニアはどうしようもない模様

  • 蘭子の登場(2020.12)
    風単縛りで使える耐久要員として、つまり玉藻の競合枠としての登場
    スキルの持続こそないが耐久指数は「「無限」」であり、構築カテゴリとしての蘭子はリスマニアに対して完全有利である為、リスマニアの勢いが落ち着いた
    結果として玉藻構築の復権を許す事になる
    普及は後から、より安定感のある蘭子4が登場してからだったと思われる(2021.9?)

  • ガッサの登場(2021.4)
    風縛りでも自己蘇生系の構築を組めるようになり、玉藻のスキル不安を解消する選択肢が生まれた
    パレンケ等に弱いので手放しで使えるわけでこそないが、序盤に火力が偏っても玉藻を採用できるようになった
    これも高ステのガッサ4登場からが本番だった感あり(2022.2)
    また、2022.6実装のフォニピュアなど、水入りのゆるを3枠目に採用する事でもターンを稼げる可能性が生じ、構築の自由度が高まった

  • 伝説のゆるの登場(2023.4)
    HPがたけぇゆるが登場した
    HPの高さ=玉藻適正の高さなので、これも間接的に玉藻強化である
    伝説が追加される度に玉藻構築カテゴリが強化される、という玉藻優遇策が発生してしまった為、しばらくは繁栄が約束されていると思われる

  • 栗林公園のゆる登場(2024.4)
    玉藻公園の対?の栗林公園のゆる、くりばやしきくたろうのエントリーだ!!!玉藻はシェアを落としてしまうのか?彼の地では1日1時間と言われる限られたゲーム時間を奪い合う仁義なき戦いが、今、高松市で幕を開ける!!
    構築カテゴリに与える影響は皆無

本当に重要な変化に絞ったつもり
ここ1年くらいは構築カテゴリ対象の変化よりも、玉藻適正の高いゆるの追加により玉藻を取り巻く環境の変化が起きてる感じ
もちろん火力側もインフレしている
参照元が5.5年前の記事なんですが、今英物が10.5周年くらいな事を考えると色々変わってない方が不自然、それはそう
むしろ玉藻がまだ第一線で使えてる事がすごいのだ

具体的にどんな枠がいいのさ2024


表にしました
候補をコスト順に並べてあるので、コスト帯に応じて選びやすくなっています
独断と偏見で「1軍」「2軍」「その他」という分類をしてます、1軍は特におススメ、2軍は使えないこともない、その他は参考止まり、といった感じですね
最重要項目が「対風耐久」、玉藻と5枠目(スキルターン5以下)のスキルを両方使った時の耐久で、簡単に言ってしまえばどれだけ耐えられるかの指標として使えます 「対風耐久」が足りないとそもそも玉藻ptの意味が薄い
対風指数「35805」がリス確定耐えのライン、これを下回るのはさすがに心もとない→だいぶ省略してます

属性が火風のゆるはhp以上に対風耐久が出たりする
「hp」が高いゆるは幽霊に強めです
これも5000以上を目安にしたい

「火変」は火変により、「耐久」は耐久スキルにより、「回復」は回復スキルにより、対風耐久が高くなるゆるです、実際のhpの割に高い耐久を得ます
また、「回復」は蘇生後にもう一度動ける可能性があるため、実質的に数字より高いしぶとさを持ちます

ゆる名 対風耐久 HP スキル コスト
協ナナコ 12515 2503 5
アロエ 19356 2013 11
棚田 13377 2058 60自回復 12
キジー 22540 2254 2t火変 16
ラムセス 22650 2265 2t火変 18
通常ガタン 22540 4508 対水庇2 19
トレント 27370 5474 対火庇3 20
レオ 35089 2737 対全防 22
(ヨハン) 25350 3900 130蘇生 24
まつやまん 38908 4669 50自回復 24
おこダリア 60731 3158 対全庇 25
けいび使 60240 6024 210自回復 28
どんこ 35500 5680 50全回復 30
緑マサムネーダ 39190 3919 火変 32
201号3 49591 5455 対全庇3 36
フアイチヴ夫 39190 3919 200自回復 37
ラクダンデス 56793 4941 対全庇1 39
イマガワ 38620 5793 40
うっぴー 42706 6475 70自回復 42
ガジ朗 51120 7668 45
桜ブーナッド 73960 5547 270風回復 46
モスウーマン 63900 6390 火変 47
40728 6475 200全回復 48
(デュオニソス) 32375 6475 100蘇生 49
チュパカブ 64253 4819 300自回復 59
201号4 65082 7159 対全庇4 60
ハバキ 71000 6816 対全防2 60
ねね 72090 5623 60
ありえん 60690 6069 火変 61
平タケノコ 141475 11417 対全庇1 75
ツクヨミ 61363 10735 対全防2 75
伝素戔嗚 59640 8946 75
オオウミガラス 64753 9713 対火防5 75
春兄 92020 9202 3t火変 80
以下参考
ねおねっつ 31600 316 5
デル嬢 100667 3020 23
おこダリア 31580 3158 対全庇 25
ムワムブ 70840 3059 対全庇 30
ケルトレ 34080 6816 対全庇3 47
蘭子4 3834 躱す 60
九周年ぴよ 68150 6815 対全庇 99

個別


1軍
けいび使、桜ブーナッド、モスウーマン、チュパカブ先輩、ハバキ、タケノコ

2軍
トレント、まつやまん、おこダリア、緑マサムネーダー、201号3、エヴァンジェ凛、201号4、春のお兄さん

その他
協力ナナコ 、アロエディコトマ、棚田、キジー、ラムセス、ガタン、レオ、どんこ、ラクダンデス、イマガワ、うっぴー、ガジ朗、ねね、ありえんキャット、ツクヨミ、素戔嗚、オオウミガラス

特例検討対象
ヨハン、デュオニソス、ユーコ3、ユーコ4

玉藻以外
デルモ、おこダリア、ムワムブ、蘭子34、ケルトレント、9周年


1軍

玉藻引き継ぎ枠に困ったら、この辺にしとけば間違いない

  • 検非違使なけいび氏
    新時代の玉藻引き継ぎ枠の基準
    いきなり対風指数6万超え、実質HPが1.2万ある
    回復なしだと3万程度
    他の一軍玉藻引き継ぎ枠のコストを大幅に下回るコスト28であり、(単体でも動かせるタイプの耐久枠を除いた)コスト28以下のゆるに大差を付ける指数を持つ
    リスマニアから攻撃を受けてもまだ十分に庇える耐久があり、回復なので蘇生を受けた後に再度耐久をする運用も可能、そもそもスキルターンが2なので試合を通じて2回回復する事も現実的であり、カタログスペック以上の耐久を発揮し得る
    スキルが自分にしか効果のない回復なので玉藻不発時は腐る…かと思いきや、1%蘇生からでも伝説並みのHP9000を立てられる事をメリットとして幽霊等に強く戦えるという、耐久枠を突き詰めたかなり隙のない性能を持つ
    火力の低さは欠点だがリスコックスなら倒せるくらいの火力がある

  • 桜ブーナッド
    現在推定玉藻引き継ぎ最大手なゆる
    火風属性なので風単属性に強く、玉藻引き継ぎと回復込みの対風耐久は検非違使を上回る7.4万、リスマニア2体を確定耐えするライン
    検非違使ほどではないが、他の玉藻引き継ぎ枠比較でコストも低め
    最大の特徴は風属性の味方を270%回復するスキルであり、玉藻不発であっても強力に立ち回る事ができ、他の玉藻引き継ぎ枠を支援するムーブも見られる
    蘭子がいる時にリーダーを回復し幽霊耐性付与できるのが地味に偉い
    回復なしだと3.7万相当、これでもリスマニアを耐える事は可能

  • モスウーマン
    旧マサムネーダー枠
    火変により瞬間的な対風耐久6.4万を得る
    前述2体のような回復スキルを持たない為、粘り強さには欠けるのだが、玉藻同士の戦いになった際は火変する事で敵の玉藻の効果を無視して攻撃する事が可能である、玉藻適正を持ちながら玉藻対策が可能なゆる
    もちろん蘭子対策にもなる
    また、エルチェや協力ににぎの対風火力スキルを火変で無効化することができる為、数字以上の耐久を発揮する事もある
    隙も大きいが他の玉藻適正枠にはできないような独特な挙動が特徴

  • チュパカブ
    検非違使・ブーナッドに続く回復の第三勢力、二軍寄りの一軍
    最大の特徴は「スキルターン1」であり、回復の連打が可能であること
    スキルを使ったチュパカブのHPを残り1%まで削っても、次ターンにはHP200%まで完全復活しているビジュアルの強さがウリ
    検非違使の上位互換的な性能だが、検非違使があまりにも優秀な為、コスト30追加で割いたときの強化幅じゃないかなぁという印象になってしまう

  • ハバキ
    強さが信頼に裏付けされた、旧一軍唯一の生き残り
    火風属性、高HP、持続付き汎用耐久スキルを兼ねており、回復以外の欲しい要素全てを持つ事から玉藻引き継ぎ時の対風耐久7.1万を実現する、まさに古豪
    横に桜ブーナッドが並ぶ等で回復の外付けができるとそれはそれは恐ろしい耐久を発揮する
    スキルの汎用性が非常に高く、敵の色変にも強めに出られる他、耐えられない盤面でも次ターンに希望を託すことができるのは他の玉藻引き継ぎ枠にはない特徴
    スキルが無駄になりづらい為プレイングの負担が少ないという特徴もある

  • タケノコ(伝)
    2024最新モデルの玉藻引き継ぎ枠
    玉藻と自身のスキルを含めた対風耐久指数は、他を大きく引き離す14万…14万…????????
    すごい簡単に言えば、60%くらいのかばう引き継ぎコーラマンの半分くらいの耐久が出る
    玉藻引き継ぎトレント!指数2.8万!とかやってた時代の5倍である…そうか…
    自身のスキル無しでも対風耐久は7.6万あり、この時点で玉藻引継HP200%ブーナッドより硬いので、スキルは相手が属性変化をしてきたりなんか火力高い時の為に温存を基本としていくのでも良さそう


2軍

一考の余地ありor過去の有力玉藻引き継ぎ枠、知っておくといい事あるかも?

  • トレント
    玉藻構築初期結成メンバー
    情けだけで2軍においてもらった枠、実質3軍
    コスト20ながらHPが5500くらいある為、玉藻構築を低コストに収めつつ耐久を出せて火変にも弱くない枠として、玉藻構築の発展に寄与した
    リスマニアを耐えないため絶滅した

  • まつやまん
    旧一軍でハバキの次席
    火風属性とコストのわりに高めのHPに回復スキルを持つ、要素だけは滅茶苦茶優秀な玉藻フォロワー
    回復込みでリスマニアを(ギリギリ)耐えるくらいの耐久があり、回復がスキルターン1の為チュパカブ同様に連打できるというメリットがある
    検非違使けいびがコスト4上にいるので基本的に出番は回って来なくなったが…

  • おこダリア
    自身のスキルを交えた瞬間耐久の高さがウリ
    とはいえHP200%検非違使と耐久が変わらないのが残念ポイント
    属性変化に対しても強めな点がメリットになり得るが…それならそもそも玉藻引き継ぐ必要ほんとにあるのかどうかはかなり諸説

  • 緑マサムネーダー
    今のモスウーマン枠、旧一軍
    火変込みの耐久も現環境では不足気味
    一応リスマニアを耐える程度の最低限の耐久はある為、廉価でモスウーマン同様の動きをしたい場合は候補に上がるだろう
    むしろ最終枠火変としてマサムネーダーを採用した場合に4枠目で悩んだら玉藻を思い出すといいかもしれない
    火力はモスウーマンの上を行く

  • 201号3・201号4
    玉藻の弱点の対属性への弱さに対する強化パッチ
    特に本来玉藻に強いはずの加賀友禅子に合わせられたなら、一人で完封し得る程度の強力な対策となり得る
    とはいえ201号4ですら火変リスマニアとかまで耐えるほど耐久出るわけではないし、対風耐久はそれぞれ検非違使と桜ブーナッドを下回る為、パッチ強度としては中途半端な信頼度止まり
    201号4は属性まで考慮した時に対単風でハバキより耐久低い点も微妙


  • 1軍…だったかもしれないゆる(記事さえ出ていれば)
    玉藻引き継ぎ枠として見た場合、今でこそ桜ブーナッドに勝てる点がほぼ見当たらないが(火変に合わせて回復を打てるくらい)、桜ブーナッド登場までは桜ブーナッドの強みほぼそのままで活躍していた
    水風属性なので本体の対風耐久があまり出ないのが弱点だった(桜ブーナッドはこの弱点を克服してきた)

  • 春のお兄さん
    味方に迷惑を掛けずに勝手に炎上できる伝説
    玉藻と火変込みで対風耐久9万を叩き出し、伝説なので幽霊にも強く、敵の玉藻に強い火変と高火力を活かして生存補正1でHP200%桜ブーナッドにほぼ確定を取れたりもする
    単体色変なのでずらし蘇生にも対応してるが、初ターンに火変を打った場合に玉藻の効果中は風蘇生に蘇生してもらえないどころか、味方の桜ブーナッドにすら見殺しにされる等、何かとピーキーな運用を強いられる、凛を返してくれ
    ポテンシャルはとても高そう
    滅茶苦茶やるタイプのイケメン


3軍

資産的に仕方ない人or変な人向け、構築入りがギリギリあり得るかも?くらいのライン

書きたかったけど疲れた、なしで

特例検討

ハンザであればカナリン、赤伏姫であればZR雀のように、3ターン以上の庇うは高倍率蘇生とセットで使うことで、出したターンと蘇生後のターンともに高耐久を出すことができて相性がいい。玉藻も本来そうあるはずなのだが、風属性には高HPと高倍率蘇生を兼ねる枠がおらず、この方向性の玉藻引継ぎ枠は現状適任不在となっている。
かばうに強い火力枠に対して最低限抗える蘇生枠、という観点でも相性がいいため、実装され次第一軍入りする可能性も考えられる
雰囲気が近い枠は以下の感じ

  • ヨハン・デュオニソス
    風単縛りで使えるゆるの中で、蘇生前・蘇生後ともに耐久を出せる蘇生枠はこの2体しかいない
    スキルターンが6なので打てないかもよ…?という問題が付きまとう以外は素のHPも高めでなかなか優秀な2体

  • ユーコ3・ユーコ4
    それぞれ25%と40%の蘇生
    蘇生倍率に不安があるがスキルの発動自体は安定するし、玉藻不発=ユーコ最速発動になる為、相性は意外と悪くなさそうではある
    ほんとに????

比較対象

  • ねおねっつ
    耐久指数3万とかいうコスト5とは思えない耐久だが、幽霊にワンパンされるので流石に…

  • デル嬢
    玉藻の比較対象として最大のライバル
    瞬間対風耐久は驚異の10万であり、タケノコ以外の全ての玉藻引継枠に大差を付ける隠れた超強枠
    デル嬢の耐久は1ターン限りのものであり、玉藻は「付加価値」や「長期的に粘ること」においてメリットがある
    一方でデル嬢「コストの割に硬いこと」、4枠目に玉藻を入れる必要がなく、その結果4枠目に蘇生を組み込める等「構築の自由度」がウリとなる
    弱点がおおよそ玉藻と共通であり、玉藻対策のうち火変やゴリ押しは普通に刺さる

  • おこダリア
    4枠までで全く耐えなくても打てる庇う枠
    構築の自由度という観点では無類の強さを持つと言える
    属性変化にも対応しているがその分耐久指数は控えめ
    控えめではあるけど玉藻トレントとかより硬いからなぁ

  • ムワムブ
    強化によりリスにも抗えるくらいの適正バランスの耐久を得た
    デル嬢をマイルドにしつつ玉藻・デル嬢・蘭子の共通弱点である火変に対応できる感じの性能

  • ケルトレント
    玉藻の「長期的に粘れること」とデル嬢の「構築自由度」を強みとして併せ持つが、、、耐久が足りない気がします
    リスマニア耐えないのにどうやって3ターン粘るのか
    趣旨がちがうけど、ケルトレに玉藻を引き継いだ方が強い可能性はまあまあある

  • 蘭子4
    どれだけ火力を盛っても倒せない「耐久指数∞」
    リスマニア等の火力枠を減らし玉藻復権に貢献したが、実際のところは玉藻の競合枠である
    こっちはデル嬢をよりピーキーにした感じの性能と言えるかも
    リーダーに依存するのもあまりにも癖

  • 九周年ぴよ
    ほぼスキルターン5のムワムブ
    無制限専用枠かな

まとめ


前回記事で「玉藻、対玉藻、蘇生のバランスには今後も注目だ!」って書いてから1年足らずで玉藻構築消滅するとか思わないでしょ普通…
リスコックス最盛期は本当にやばかった
なんやかんや盛り返せてよかったですね、1玉藻ファンとしてそう思います