img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 2/19 変態祭レビュー(全77)

かにです
あまり時間が取れなかったので簡潔に

contents


コンセプト


いきなりだが、中コスト中盤の環境は火、水、風の中だと風の通りが一番良い
火は風呂屋、水は雀や明日香で止まりやすいのに対し、風は京子は軽減8割止まり、さくらこは耐久不足、最近はウルルさんが2ターン目から6割軽減してくるが、タゲの扱いやすさ的にも風の通りがもっとも良い
そんな風属性の通りを更に高めている枠が「美観」である(このブログいつも美観の紹介しかしないな?)

美観の火力効率は目を見張る物があり、ちゃんとした風属性にスキルが掛かれば敵を一掃できる
が、欠点としては「味方にちゃんとした風属性がいないと」火力が出せない事、風属性が1体程度だと京子で止まってしまう事がある

今回は「風変」を採用する事で、美観の火力増強、火力の軽減回避を狙ったptを組む

デッキ


3枠目 ガヨマ
4枠目 うすきま

sターン1の風変を2体
さっきのターン風変打ったから風変できないや、ってならないだけで超優秀な枠たち
逆に1体につき2回しか打てないので、立ち回りは慎重を要する(いや、2回打てれば十分では?)
美観に積極的に風変を合わせにいきたい、相手の風呂屋や雀を無力化したりなど、風変を有効に活かせる所では積極的に風変していきたい
なんとなくだけどうすきまとガヨマ逆だった気がしてる

2枠目 才次郎

sターン1の風変が居なくなったので(嘘)(うすきまの進化前とかもいる)
2枠目に火変を採用、敵の雀や伊藤を牽制したり、味方の伊藤を風軽減から回避させたりする
とにかく火変を有効に活かせる所で火変をしていく
ベリアルに何もできなくなる最悪の事態を避けるため、本体はベリアルを直接殴りにいける才次郎になった(三重子ではない)
ベリアルと雀が並ぶとまあ泣くよね

初手 ミカ

2〜4枠目が属性変化で、自分だけ残ったところで出来る事が何もないため、変態祭ならタゲをよく集めそうなミカを採用した
次ターンの火変サポートという意味でも実はユカタンとかで良かったのでは…?

最終枠 トキシッ君

残コスト9で何ができるんですか?って顔しながら採用した
一応良く狙われて最速落ち想定で、じゃあ蘇生かな?ってくらいの採用
途中まで明日香ちゃんだった
反魂丹ではない理由も特にない
なんかよくわからないけど味方全滅、自分うすきま(4枠目)みたいな残され方をする事もあったしなんかよくわからない
初手最終枠は色々まだ考える余地がありそうだった印象

こうして、他人任せpt(よく言えばサポートpt)が完成した、自分が殴ったり耐久したりしなくても周りの人がちゃんと戦ってくれるのは変態祭ならでは

戦績


9戦7勝2敗
つよつよだ
引き分け数を覚えてないなぁ…それなりにあった気もする

負けのうち1回は変態祭乗り遅れ組みで(ほぼ野良)、味方が敵をちゃんと殴らなかった上誤答で負け

反省会


反省する必要…ある?
美観に遭遇できた回は全部引き分け以上、美観がいれば相手に京子いるのに風変ふっかける強気なプレイングができたりして面白い(美観を良いことに京子に風変した結果インティを撃ち漏らし回は流石にプレミだった説が出てる)
あとは相手に風呂屋や雀がいて、自分は才次郎、味方に蟹男で敵にゴロウがいる局面で、蟹男を守る為にしぶしぶ火変したりした(火変しなくてもどっちにしろ味方の火力の通りが悪く、蟹じゃ風呂屋も雀も砕けない上相手のゴロウで一撃死すると判断したため)
蟹男の脳内ダメ計だけは完璧である()

あとは…重要局面のスクショを撮っておくべき、って反省はある

まとめ


属性縛りのない日でも、属性変化は強い
味方に選択肢を与え、相手に押し付けていく事ができる
対戦中に状況に応じて動きに大きな違いを出す事ができるのは属性変化くらいなものである
問題があるとすれば…味方がしっかりしてないとジリ貧で死ぬ(野良じゃ勇気が要る)

ってなわけでみなさんも変態祭で属性変化でじゃんけんしましょうね!