img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 ガチャオススメ④(2021年夏版)(ポルトガル〜ベルギー)

対戦イベントのチケットをどこで使うかをオススメする記事2021夏
ポルトガル〜ベルギーまでのゆるの紹介ページになります
図鑑で言うと8〜9ページらへんのゆるです

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

共通事項

入手優先度を☆5段階で評価しました

☆1ならMZRでもわざわざ引く価値ないし、とりあえず手持ちを増強したいなら☆の多いzrとかの入手とか限凸を目指してガチャ引くといいでしょうね

特に限凸が欲しいゆるに関してはその旨記述してます

あとはNとかRのゆるは結構な頻度で他ピックアップでもすり抜けるので、☆の多いNとかRの為にピックアップ決めるのはあんまりおすすめしないよ

進化MZRを作るときに全部を素材にしないようにね、ってイメージが強い

あとは、画像をちっちゃく置いてるんですが、画像クリックすると拡大されたやつ出てくるはずなので(閲覧環境によるかもしれないので悪しからず)必要に応じて有効に使ってくだされ←途中から画質を落としました


contents


ポルトガル


耐久志向の強い国
進化MZRも強いしとりあえず引いとけでもいいかも
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆

f:id:nanimono2393:20201205140729j:plain:w100
N ベレンだガマ
入手優先度 ☆☆☆

味方支援の良スキル
自身は耐えが効かないが火力は同コストでは一般的な水準で動かしやすい

f:id:nanimono2393:20201205144524j:plain:w100
R エルヴァスくん
入手優先度 ☆☆

マーサイさん無限打ちとかできる(で…?)
風中コストはSターン4が強いのでこれらを再起動できるのは面白い…運試し…?

f:id:nanimono2393:20201205144500j:plain:w100
CR バターリャ後悔王子
入手優先度 ☆☆☆☆

マッキの正統強化版、いろいろできて強い(火力スキル引き継ぐとかもアリ)
爆死ガチャに出てきて「やんなきゃよかった」とか煽ってきよる(弱くないのが救い)

f:id:nanimono2393:20201205144439j:plain:w100
ZR クレリゴス子様
入手優先度 ☆☆☆☆☆

いい感じのSターン3耐久枠、実際他にまともに使えるコスト40近辺のS3耐久枠がいないので優先度は高い
対戦ZRの中では相当高水準のHP

f:id:nanimono2393:20201205144416j:plain:w100
MZR ピコ島ぴーこ
入手優先度 ☆☆

風2番手で田島が強くない日が出番
メムノンとかMZRパレとか打ち合う日ならワンチャンある

f:id:nanimono2393:20210416174743j:plain:w100
進化MZR シントラ―のリスボン
入手優先度 ☆☆☆☆☆

新時代の初手要員、敵に合わせて属性を変えながら戦えるので強い
ステも相当の高水準、採用できる日はいつ採用しても戦える感じ

イラク


ミナレットやバビルなど要所要所で光る枠も多いが強さ自体は控え目か
ガチャおすすめ度は☆☆

f:id:nanimono2393:20201231205600p:plain:w100
Nアルビールパイセン
入手優先度 ☆

なぜかいっぱいいる水-水1遅延の一角
ステが低い

f:id:nanimono2393:20201231205624p:plain:w100
Rハトラちゃん
入手優先度 ☆

全吸収庇う、ただしスキル遅め、本体HP低くロマン要素ですな

f:id:nanimono2393:20201231205634p:plain:w100
CR丸見えミナレット
入手優先度 ☆☆☆

たまにくるボーナス協力で初手から3回殴れて重宝する希少要員
対戦だとミカガタン周りの乱数ずらしたり2枚並べればユカタン確定だったり廉価伊藤みたいな使い方があったりもする

f:id:nanimono2393:20201231205630p:plain:w100
ZRあ、シュールさんだ
入手優先度 ☆☆

ステ高め8割全体蘇生のSターン6、雀との差別化が大きな壁
ゆる狩で重宝する説もあったけど単色パが基本かなぁ…いろいろ惜しい

f:id:nanimono2393:20201231205638j:plain:w100
MZR 東がエデン
入手優先度 ☆☆

Sターン0色変、相手やタゲに合わせて色変できるの強いね
とはいえコスト高いのが相当ネック(対面が全属性ばっかりになって色変を活かせないことも多そう)、リスボンとの比較で見劣りは否めない

f:id:nanimono2393:20210612182906j:plain:w100
進化MZR バビるわバビル君
入手優先度 ☆☆☆☆

今度こそゆる狩火パで使える要員…のはず、持続の長さは偉さ
対戦ではほかの高倍率シールドや庇うとうまく組み合わせたい

キューバ


かなり独特なラインナップ…?別のゆるで互換が効く枠が多いかも
ガチャおすすめ度は☆☆

f:id:nanimono2393:20210224233407j:plain:w100
N でら・ロカ嬢 入手優先度 ☆

かなり明日香でよさそうだが100カットシールドは差別化点にはなり得る

f:id:nanimono2393:20210224233429j:plain:w100
R トリニダの怪人
入手優先度 ☆

赤宝玉倒せるくらいの火力あるし耐久高めで初手行けるか、って評価したけど巨大カンテツ強すぎてここまで使いたくなったことがない…

f:id:nanimono2393:20210224233446j:plain:w100
CR シガー☆直哉
入手優先度 ☆☆☆

火風で水変可能、理論上すべての蘇生(他全体付与等)の恩恵を受けられる、ステも悪くない
コスト帯すこし上に雪愛が同スキル同族性をもって鎮座…コスト帯でなんとか差別化できるか…?

f:id:nanimono2393:20210224233501j:plain:w100
ZR キューバのラムちゃん
入手優先度 ☆☆

パレンケが強いと強いか…?
パレンケ数体が数ターンに渡って互いに打ち続けるような日ならラムいた側が有利、そんな日はあんまりない
ハバキ支援(2回)って考えた方がしっくりくるかな

f:id:nanimono2393:20210224233521j:plain:w100
MZR ソンな福ちゃん
入手優先度 ☆☆☆

Sターン1の全体水→火変、強い
のだが凸なしだと本格的に才次郎でよくなる
無制限でもそこそこ需要のあるスキル、人より7割くらいステの高い才次郎使えるようになると考えれば悪くはないんじゃないかな

ブラジル


ノローニャをどれだけ重く見るか…かなぁ…
ガチャおすすめ度は☆☆☆
f:id:nanimono2393:20210404192709j:plain:w100
Nコンゴーニャスパス
入手優先度 ☆

耐久足りなすぎ疑惑

f:id:nanimono2393:20210404192705j:plain:w100
Rブラジリアン首都術
入手優先度 ☆

コスト8の中では高めステータス
そのためだけに回収するのは微妙かなぁ…

f:id:nanimono2393:20210404192659j:plain:w100
CRジャウー大先生
入手優先度 ☆☆☆

4-2水短縮、火力寄り
遅延環境に刺す短縮としてはあるじやより上かな…コストも低いし

f:id:nanimono2393:20210404192712j:plain:w100
ZRノローニャ・パイセン
入手優先度 ☆☆☆☆

近年高コスト2枠目環境がめちゃくちゃで基本だれも耐えないのでノローニャで対火積み得、みたいな環境の日が多い気がしますね
本体ステが高いのも良好、若干火力あって脆い協力メル子みたいな動かし方もできる

f:id:nanimono2393:20210404192702j:plain:w100
MZRカニバルズム・リオ子
入手優先度 ☆☆

風おろちん的な、ただし火力が半端で競合枠多めか
4ターン目に火力出すなら田島引継ぎ竜也とかでいいし…低コスト専門…?リスマニア…

ベルギー


火属性強化パッチ
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆
f:id:nanimono2393:20210612133528j:plain:w100
N タッセル君
入手優先度 ☆☆☆☆

風属性初手としての最低限のステを確保した状態でこのスキルはすごい偉い
個人的にかなりおすすめ度が高いが、実装から日が浅いので読み違いだったらスマン

f:id:nanimono2393:20210612133627j:plain:w100
Rワロンマイナー輩先
入手優先度 ☆☆

Sターン1の中ではかなりの高倍率回復
協力萌やしでいい説とステ+スキルで差別化なされてる説がある
差別化できてないとしても弱くはないんじゃない?

f:id:nanimono2393:20210612133647j:plain:w100
CR ストックレー帝
入手優先度 ☆☆

強力なリスボンと同スキル所持も周辺枠と比較してなんとも中途半端なステ(低くはないんだけどねー)
攻撃性能は高いし結局は使用者の腕次第かもね

f:id:nanimono2393:20210612133908j:plain:w100
ZR ベギン改・修道女
入手優先度 ☆☆☆☆☆

sターン4の火属性による火属性が現状他に芳一(低コスト低ステ)しかいない時点で実質必須枠みたいなとこある(デッキ次第だが…)
ZR雀のが強い局面も多そうだけど役割が違う、互いに補完したい

f:id:nanimono2393:20210601015531j:plain:w100
MZR グラン・プラスの魔女
入手優先度 ☆☆☆☆

貴重な火属性の耐久枠、指数も悪くないしリスマニアも止まる希少な枠
遅延耐性とかパプアでよくねとか感じもあるけど強い枠の部類じゃないかなぁ…