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ちくわはカブキになれるのか【反省会?】

かにです

「そう、宇宙は広く、可能性は無限。それはつまり、竹輪がカブキの可能性も否定できない!」

否定する

否定しない ここを見れてる方は多分騙されやすい方なので詐欺とかに気をつけた方がいいです

contents


カブキ


北陸出身の全属性ゆるで、スキルターン2の単体火力スキルを持ってるゆる

対戦でよく見る枠だし、今更説明不要な気もしますが、これがカブキです

風神太郎引き継ぎパレンケみたいな、スキルターン2までで出せる高耐久かばうを大体全部一撃で倒せる事に定評がある、つよそう
全属性なので全ての蘇生に引っかかるのもポイント(全ての遅延にも引っかかる)

ちくわサンド


北陸出身の全属性ゆるで、スキルターン2の単体火力スキルを持ってるゆる

この説明だと常人はカブキの方を想像すると思うので、もし、仮に、万が一、何かの間違いで、ちくわサンドを他人に説明する機会があるなら、「CRの」とか「米倉家の」を付けてあげると優しいと思う


カブキの4年前に登場した大先輩
突如爆誕した強力な後輩の陰で存在を忘れられてそうなゆる(登場が米倉家なのもよくない)
竹輪がカブキに似てる、というよりは、カブキが竹輪に似てる、の方が本来正しいはずなのに…


カブキとの違いはやはりCRステータスである事、コストステータススキル倍率が低い

スキル込み火力指数はなんと9296…!
あんまり高くないな…ちなみにカブキは30672、mzr田島本体も10224ある事を考えても…まあ所詮はCRですね

CRとの比較だとナモミ熊野竜也と同系統、スキル倍率は3体より高いものの、素のステータスとの兼ね合いでナモミ熊野の方が火力は高い(竜也とは同程度)

採用理由


ちくわサンドから構築を組み始めるほど狂ってはないです(先制)

この構築の3枠目だけ空いた状態でしっくりくる枠を探していました

風単コスト177縛り2枠と5枠で110割いてるのでコストが足りなくなってる状態な構築ですね()
1はガタン(26)仮置きで4は刺さっててコストも低い覚醒ねっつ(6)を配置すると残コスト35

この枠に要求される事は5枠目蘭子がスキルを打てるようになんらかの方法で生存する、になる
味方からも蘭子出てくる事があるので風単のリーダーは長生きできるに越した事はないのだ

考えたのはガッサの水蘇生で拾われる

→風縛りで使えて水蘇生される、コスト35以下で3枠目でなんか強そう(Sターン2以下)なゆるを探すぞ!

うーーーん????微妙な面々すぎるな…
なんか色変おおくね…?とか、4枠目覚醒ねっつだからちーちゃんはダメだなとか考えた結果、「この中で一番まともなゆるはちくわサンドと判断されたので竹輪が採用される事になりました…
雲行きの怪しさが最高潮ですね(?)

戦績


19/33(57%)

コメントに困る戦績だが、環境推移で蘭子が刺さらなくなっていった影響のが大きそうではあった
鷹山と鷹山対策火変が溢れる世界で蘭子に出来る事などないのである
とはいえ、蘭子を解雇するとコストが余るので竹輪が要らなくなるという…
とはいえ、蘭子が刺さってる間は勝ててたので、竹輪が滅茶苦茶悪いわけではなさそう

使用感


超絶プレイングスキルが要求されます

素の火力がCR水準で低いので、ちょっと硬い敵(ガッサ4とか)はスキル無しで突破できません
スキルを打つと次ターンはスキルを打てないので、無理して倒すべきか、それとも無理しなくていいので次ターンに備えて温存すべきかの判断が難しいです
自分のプレイングスキルだと、基本的に打たされていましたね…

打ったところでzrパレンケが半分削れるくらいの火力…火力要員として見ると根本的にあんま強くないです
普通の人は竹輪の火力なんて知らないので敵側で並んだパレンケを無駄打ちさせたりする場面はありましたが…
コスト25くらいでどうしてもパレを倒したいなら、メルクとかプチグロさんあたりを使えばいいと思います、竹輪は水属性が入ってて蘇生される点だけが差別化点なのだ
コスト低くて蘇生も受けられるのにスキル使えばガッサ4も倒せるなんて!すごい!くらいの気持ちで使うのがいい、爽快感とかは全くない
竹輪はカブキではない

竹輪で9/10の時間帯もあった事を考えても、蘇生とが多めの環境であれば使えなくはないかな、という感じの枠だったと思います

ニッチな需要に応える枠なのでオススメはしづらいですね…

前後枠がいい構築であればある程輝く枠だと思います

ギャラリー


なれたのね!カブキに!(けるるんぱさらん+ノローニャ×2の支援を受けて風神ラクダンデスを突破する竹輪の勇姿)