img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

英プリルフール【偽世界編】

かにです
今日はエイプリルフール!だから急遽嘘を付くことにしました!
企画から書き上げまで150分でやった(これは本当)

contents


どうやって嘘をつくのか


英物雑記といえば構築!構築で嘘をつきましょう!
とはいえ、マジで困るやつはダメです。他愛もない嘘でなければ。

考えた結果、「世界編のデッキ」で嘘を付くことにしました。理由としては、

  • デッキコピー機能で多くの人の目に触れる
  • 4/1時点で開催している

また、デッキコピーに登場する為には3冠クリアをできるデッキである必要があることから、マジで困る人は発生しないはずである点もメリット


というわけで、「攻略デッキっぽいが、なんかちょっと弱いデッキ」を組もうと考えました
特に国内のゆるは進化系が存在するため、最終進化のゆるの代わりに似た見た目の進化前のゆるを採用すると… なんかちょっとデッキが弱くなります

ステージはアルゼンチンの「サンタクルス-N-」(松)
理由は三冠クリアのためのターン数が99以下であり条件を満たしやすい事になります

できたもの


この攻略デッキを参考に組んでみたデッキが


こちら


……??????



単体紹介


まずは「正しい」ゆるから

ゴロウ・あろま

みんながよく知っているゴロウとあろま
この2体については進化前を対戦で採用しやすい事もあり、第四形態でないとどうしても違和感がでてしまう
嘘を隠すなら真実の中です


嘘のゆるたち

生きろ!モア蔵

生きろ!って若干物騒ワードを連想させる敬称が付いているが、あろうことか1ターン目に昇天し、最終ターンに蘇生されるまで一生幽霊をする事になる枠
生き急ぎすぎではなかろうか
第四形態との違いは頭の上の構造物


なるティス

そんな名前だったんだ…
絶妙なHPで本企画を成功に導く神のゆる
第四形態との違いは謎の青いエフェクトの有無
ちなみに第二形態との違いは服の有無
…脱いだら進化なんですか!!?


Woo怪さま

聡明な読者の皆様におかれましては、woo怪を見た瞬間蟹男を連想する、なんて事はわざわざ書くまでもなく理解されてると思いますが、蟹男とpow・HPの配分が逆になっている事で有名なゆるです
第四形態との違いは左手のかがり火の有無
…こんなのわかるかよ!!!


攻略


…いる?

1ターン目

生きろ!モア蔵!生きろ!生きろ!生きろ!あーーー!!(不憫)


2ターン目

タゲなしで倒せます
ギリで耐えるなるりっしゅなるティスがえらい


3〜7ターン目

スキルを貯める為に時間をかけて倒します
ゴロウとかスキル打てそうに見えますが、使っちゃうとターンが足りず、最終面でWoo怪が遅延されます


8ターン目

火力3枚ぶっぱして勝ちです



結局…何?


攻略PTより3ターン余計に掛かる上、自動スキルに対応してなかったり2面で誤答すると詰んだりするptです
三冠自体は可能ですが嘘の攻略PTなのでまあ弱い
うっかりコピーしないように気をつけてください!
コピーするゆるがほんとに第四形態かどうか、よくみましょう!


動画


twitter.com