img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.12月追加ゆる(後半)/福引+ゆる狩り

かにです
月別実装リンク12月分[後半]です
後半…?後半てなんだ…?()
12月分[後半]ということで、福引シーズン3の1期+ゆる狩り3種です
ギリシャ進化は後半送り予定でしたが結局まとまりの悪さから前半に再転送しました

www.nanimono.xyz

↑いろはす君が遅れて評価追加してくれたよ
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!
遅くなって申し訳ない!
ブログってしばらく書かないと急激にめんどくさく…なんでもないです()
月別記事はむしろペースメーカーっすよ
(福引は別個にまとめたいなあ...)(no idea)

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


12月前半から完全に使いまわしです、まあ同じ人だから…

  • かに
    好きな中部ゆる:蟹男
    かにです、名義を蟹男からとってますし…代名詞的な存在ですね
    ゆるキャラ然とした(?)デザインが秀逸だと思います
  • うめこさん
    好きな中部ゆる:恐竜大好き竜也くん
    ステータスとかコストとかスキルとか見た目とか全体的に好き。 中部のゆるって第3形態のアイコンが好みのやつ多いから最初は第3形態で何か選ぼうとして悩んでいました()
  • Safariさん
    好きな中部ゆる:ZRのぶくろ(ZR謙信と甲乙つけがたい)
    対戦イベントで的確なタイミングでスキルぶっぱなせると快感。
  • TBKさん
    好きな中部ゆる:郷大先生
    蟹男とどちらにしようか迷うことなくすんなり決まりましたTBKです。
    2ターン継続85%火盾は強力です。
  • いろはす君
    好きな中部ゆる:郷大先生
    ゆる狩も対戦も、困ったら試してみる枠。明らかに無理な縛りでもなければ意外となんとかしてくれる(当社比)ので頼り甲斐がある
    リオンさんぶつけてきたお前、後でお前んち行くからな


全員推しが蟹男でしたね…全員被るとは…さすが蟹男…(再確認)

福引(mzr3CR4)


f:id:nanimono2393:20210128103519j:plain:w300

ゲラー・ザ・グラディエーター

  • かにの評価
    8点
    強めのトラナンデス
    スキル倍率でうっすを下回るが「本体で思いっきり殴りに行ける」のが重要な差別化点
    具体的にはゲラー→スキル込み水鰹(93~113.7%)の有利乱数
    うっす様やトラナンデスさんじゃ3割削れないぞ!
    個人的には火水で田島引き継いだ4枠目対鰹ゴス子マッキ後悔で刺さってると思う
    コスト帯が合わないかもしれないけどね
    完凸?知らない子だけど…完凸したいなあ
    実質無制限仕様なのが惜しい

  • うめこさんの評価
    6点
    スキル自体はうっす下位互換だけど本体火力あるので良き。リダスキも曜日別とかで使えそう。ブッダに弱いのは変わらない…うん、ブッダが100%悪い()
    ガジランガさん…(´;ω;`)

  • Safariさんの評価
    5点
    他福引キャラのミシャグジさまとらっくるん枠というのか、ガジランガの火力強化というのか。
    お手軽な強さはなく、敵味方をよく把握する必要がある。

  • TBKさんの評価
    2点
    火→烏枢さま(上位互換)
    水→ほぼネ甲ネイ・テウケ(下位互換)
    風で使う?水変した耐久枠対策?対戦祭用か。
    ロシアイベのカロリストに使えるとか使えないとか。
    ステータス微妙。
    う~ん。現状では低評価ごめんなさい。

  • いろはすさんの評価
    6点
    ステ上がったうっす感。けど性能に対してコスト高すぎるような。
    コスト縛りつきの対戦デッキで60余っても別のことに使うと思う。


f:id:nanimono2393:20210128103533j:plain:w300

「ぼ」じゃなくてゔぉたん

  • かにの評価
    6点
    ステータスの高い単騎色変は強い
    但しこれで高ステといえるかどうかはとても審議対象
    風高コストでラムセス採用したくないじゃん?って人には良い選択肢じゃないかな…
    いつも通りパレンケ引き継いだりすればわりと強いんじゃないかな

  • うめこさんの評価
    8点
    風縛りで高ステ単体火変化ができるようになりましたね…高コスト~無制限用ラムセス?
    一応水縛りでも2ターン目に単体火変化ができるようになった…が、本体のステータス自体は控えめだし、メムノンみたいなのもいないので雪愛ほど器用な動きはできなさそう…?何よりブッd(((

  • Safariさんの評価
    5点
    風単高コストでパレンケと組み合わせて使う。ラムセスの強化版。
    風単以外でも、全色の蘇生受けられたり敵の遅延をかわすフットワーク最強。
    福引1等なりの性能、特に火力がもう少し欲しかった。

  • TBKさんの評価
    7点
    水で採用する場面は、対ヒンヌーですかね。
    引継ぎでぴよフェッサー蘇生?あ、ブッダがいるよ(ΦωΦ)丿
    期待を込めて7点。
    完凸してたら玉藻ゔぉたんは面白い?
    構築開発者の方々、お願いします╰( ^o^)╮-=ニ=一=三【】

  • いろはすさんの評価
    6.5点
    いそうでいなかった1-2火変の水属性枠として見ると、他の1-2変化と少し違った使い方ができそう。
    入手したら考えます。


f:id:nanimono2393:20210128103523j:plain:w300

抹殺音ズース

  • かにの評価
    7点
    あーこれ多分強い
    富士魔女蘇生が水蛭子蘇生に早変わり
    sターン6以上のスキルは安定感低めでなんか疎まれがちだが…力が発揮できる日はくるだろうか
    味方に蘇生でなかったりして自分だけ回復しててもなんか強そうなのが笑う
    対戦というよりかはおそらくゆる狩りの人権ゆる

  • うめこさんの評価
    5点
    1%でも蘇生してしまえば200%のHPに…
    遅延に弱いのが難点、水が入る縛りでは本体の発動のし易さでも限凸難易度的にも凜でいい気もしなくもないって感じですね

  • Safariさんの評価
    5点
    凛が出せない火単で、赤わんわんお引継ぎで使い、味方の雀の蘇生を貰いつつ回復する動きを試したい。
    昔の火単なら6ターンは間に合わず論外だが、最近は長引くし短縮もそこそこいるのでスキルうつチャンスはある。
    今回の福引1等は、実際使ってみないと本当に強いかわからない。

  • TBKさんの評価
    8点
    凛のスキル強化版。スキルターン5なら10点。
    発動出来れば強い。
    私はこれ狙いで福引しましたよ(^^♪アタリ

  • いろはすさんの評価
    7点
    雑に強い回復キャラ、まだ新しいの出るのか。
    凛と比べて、火属性縛り・100%の差が活きやすい環境(防御合戦とか)辺りで光りそう。


f:id:nanimono2393:20210128103529j:plain:w300

あっぴーの外出

  • かにの評価
    2点
    むっこさんと同じスキル、つまり協力でワンチャン…ないかな…最近の感じだと
    本体の火力がむっこさんよりある、だからって何か思いつくわけではないが…

  • うめこさんの評価
    3点
    初手要員カンテツで良し!スキルは協力用かな!以上!(゚д゚)

  • Safariさんの評価
    3点
    むっこさんと似たスペック。5ターン火力は激戦だから、あえて使うものではない。
    ホーリーエンジェるんのほうが確実。

  • TBKさんの評価
    1点
    協力で使う場面があるかもしれませんね。
    同コストならカンテツです。

  • いろはすさんの評価
    5点
    運ゲーが楽しそうなロマン枠感。
    祭にそのうち出す人いそう。


f:id:nanimono2393:20210128103545j:plain:w300

バーチャルおぅぼっと

  • かにの評価
    5点
    単体色変に強いタイプのパンドラ
    そもそも打たせてもらえるか問題はあるが打てればより確実に1ターンを稼ぐ
    まだ風変こわいけども…

  • うめこさんの評価
    5点
    パンドラではカバー出来なかった単体属性変化でしたが1体の単体攻撃ではあんまり働かない100%カットシールド!
    スキルターンが少し重いが結構面白いスキルですね、水縛りでは何度かやられました。
    単体ほたるんとかだと止められないのが辛い…

  • Safariさんの評価
    6点
    水単で、長引く環境を見極めて使う。
    パンドラよりコスト10安く、幽霊一発分HPが高いため嫌らしい。

  • TBKさんの評価
    7点
    これは水属性の鰹ゴス子な日の後半に効きますね~。
    100%盾全体は凄い。短縮さんが仲間にほしい。
    遅延に合わないことを願って使いましょう(>人<)

  • いろはすさんの評価
    4点
    幽霊に影響されにくいスキルの強み以上に不便。
    7ターンかかるし持続もない(性能的にあっちゃダメだけど)ので使いにくさばかり目立ちそう。
    ほぼパンドラで良いと思う。


f:id:nanimono2393:20210128103540j:plain:w300

びぐべん選手

  • かにの評価
    7点
    火属性でHPが平凡、耐える気はあんまりない感じだから火力要員よね
    スクナクスに確定取れる枠、但しスクナクスは実は熊野でも高乱数
    熊野とコスト5しか変わらんくて安定感を捨てて(とはいえ対熊野確定だから十分か)より対水に特化したこっちを採用するかどうかは審議
    対アダムエバ(イベ補)も確定、これは強いダメ計…エデンなら火変できるがな

  • うめこさんの評価
    7点
    難関自力ならスクナクス、水アリス、イベ補正ちーちゃんなどに確定がとれる火属性…?!
    他力だとくまのたんとかも倒せないので使うなら自力は必要そう。
    結構好きな枠ではありつつ現在のアテナさん的ポジションになりそうで若干怖くもあったり…(強いアテナさんは強いよっ)
    |д゚)

  • Safariさんの評価
    9点
    火単高コストにおける初手スクナクスを狙う。イベ捕ありのアダムエバも潰せる。
    完凸、性能や環境を理解して適切にタゲる前提ね。
    ライバルはグレート三重子ちゃんによる火変だが、その時はくまのたんを潰しにいく。
    三重子ちゃんに出会ったら、即答した後にタゲをくまの⇔スクナクで往復させるなど悪あがきをしよう。相手のミスが誘えるかも。
    たかがコスト30、福引2等で最上位キャラを引っかきまわせるのがスゴイ。

  • TBKさんの評価
    9点
    ネギの向こう側案件です。
    スクナクナクナクス(/ω\)ピンチ
    びぐべんの登場により、グレート三重子ちゃんの価値が大幅UPですね。
    2枠以降でも使えるので超オススメです!

  • いろはすさんの評価
    6点
    耐久そこまで高くない分、アテナよりは使用率低そう。



f:id:nanimono2393:20210128103543j:plain:w300

ポティアさま

  • かにの評価
    5点
    対風特化遅延
    終盤コックス止めるのに重宝するかも
    風は普通は遅延効かないくらいの終盤にも強いゆる多いからねー

  • うめこさんの評価
    3点
    まのすん博士…?では無い…1ターン違った…オヤジジャージでいいよね感がものすごい…
    みかんとかに短縮されて起動されたら強そう…発動難易度は高そう( ー̀ωー́ )

  • Safariさんの評価
    7点
    長引く傾向の風単で、例えば4枠バッカスにして蘇生打てれば確定。運ゲー寄せを少し感じるかも。
    蘭子さんの影響もあり風単は火変が流行しそうだから点数控えめ。

  • TBKさんの評価
    4点
    風版のマノすん博士
    決まれば強いけど。使えるかは環境次第。

  • いろはすさんの評価
    4.5点
    またムワムブの敵が増えちまった、さすがムワムブ(現実逃避)。
    同じ7ターンでも、おうぼっとよりはまだ活躍の場がありそう。自分は使わないけど。


ゆる狩り(ZR3)

f:id:nanimono2393:20210128103516j:plain:w300

蘭子さん

  • かにの評価
    7点
    考えナシに使うと大当たりも大外れもある、工夫すべきはリーダーではなく蘭子側でしょう
    リーダーが自分で使うにはHPが低い気もするがこれがsターン5なのがとにかく偉い、速さを活かして最速で繰り出すのが強そう
    5ターン目に出ても風単ならどうせ双方にコックスがいる→6ターン目蘇生後1%でも全吸収、かなり現実的だと思います
    リス引き継ぐ構築流行るんじゃねーかな
    5体並び見てみたいっすね(暗黒)
    生殺与奪の権を自分以外の味方に握らせていけ(自分で握ってみても強そう)

  • うめこさんの評価
    7点
    どうもこのスキルに影響されまくって風縛りで4、5枠火変化にした人です()
    リーダーが即落ちデッキ使いづらくなった感はある気がする。
    ほか2体のゆる狩キャラは1~3形態全部使われてたけど蘭子さんは最終形態しか見ませんでした(´-ω-`)
    やはり100%は大きいか…

  • Safariさんの評価
    9点
    風単縛りの後半環境の考え方が激変しそう。ゆる狩りの目玉キャラ。
    10点つけたいけど、味方依存があり1点減。
    蘭子自体は完凸しても幽霊2体で沈むため、リーダー自ら使うのは難しい。
    リーダーは先に死にやすいので、メンバーはリーダー存命中にできるだけ早く出す。
    私なららんちぇん弐、蘭子さんを4、5に並べてみる。

  • TBKさんの評価
    8点
    これはマストゆるでしょう。
    金箱から出てきてくれた時は嬉しかったです('ω')
    風100%カット躱すなら使っても嫌がられない(^^)/
    自身がリーダーの時は幽霊が気になるか…減点1。
    風単がどうなるか楽しみです。

  • いろはすさんの評価
    7点
    5ターンで自機と同じ属性の100%カットを打てるのが大きい
    かわす特有の扱いにくさ・不安定さを、100%カットである程度緩和できるのが評価高め
    (第二形態について)
    6点、ゆる狩第二のなかで一番人型に寄ってると思う、もう少し手前でもいいような
    リーダーによっては敵の全体とかも受けきれそう
    (第一形態について)
    5点、アスクエムブラの下位互換スキルだけども、ある程度は使っていけそう。コスト高いけど
    全形態でそこそこ火力あるのが評価高い



f:id:nanimono2393:20210128103526j:plain:w300

おしゃまなタコむすめ

  • かにの評価
    3点
    ぶっちゃけ多分瓜女中のが強い
    Q.味方の雀と被ると強そうでは?
    A.瓜女中でも強いですよ
    瓜はHPがあるのが偉い、というかHPがないタコが偉くない
    sターン的な問題もある
    火力で差別化はあるかもしれない(けどそれはたぶん回復役の仕事じゃない)

  • うめこさんの評価
    7点
    はいかわいい(定期)
    火縛りでも擬似凛が使えるようになったようななってないような、水変化で潰れるので注意⚠
    本体の耐久はあんまりだけど雀とかと並ぶとやばそう、実際2形態を試運転で使ってましたがやばかったですはい…
    ハバキと並んだらもうね…

  • Safariさんの評価
    6点
    火単縛りでZR雀等とコストに応じて使い分ける。現実的に、第一・第二形態でも幽霊一発耐えるまで凸れば使える。
    味方にタコとZR雀がいた場合、「迷ったら先にタコのスキルで蘇生」で良いと思う。
    敵の遅延やタゲ先にもよるので、その場でのベストな見極めは難しい。
    慣れるまで考え方を決めておいて、余裕と頼れる仲間がいたら微調整しよう。

  • TBKさんの評価
    5点
    ゆる狩りの他の2体に比べると、
    最終形態と第一第二形態の差が少ないので、あれば良し。
    火属性バージョン凛ですね。
    火単の後半はこれで少し変化が出るかも。
    瓜だね女中の方が安定してスキル発動出来るか?
    190%回復は大きいですけどね。
    私の場合は第二形態を限凸MAXにして使うことになりそう。

  • いろはすさんの評価
    6点
    育成が進んでなければ前形態で代用しても十分近いはたらきができる
    味方がまだ生きていればバリバリ働ける
    (第二形態について)
    ぅゎょぅι゙ょっょぃ(言いたかっただけ)



f:id:nanimono2393:20210128103537j:plain:w300

モチノ・ウオ丸

  • かにの評価
    3点
    水属性対水強化、新機軸
    とはいえ味方が風変でも相手が風変でもサボる、かなりのサボり魔な予感
    おそらく水単で使う事になるでしょうし
    おとなしくアレス使うなりポム使うなりしたほうが良さそう

  • うめこさんの評価
    5点
    最初はすごいスキル!と思いました…思っていました、最近気づいた。水属性にしか効果ないだと…?!(゚ロ゚)
    でも8ターン継続は案外最後の蘇生合戦とかでも生きそう…?
    ウオ丸の次風変化ってデッキはちょっと相性悪そうですね…アレスでいいような気がするようなしないような…難しい。

  • Safariさんの評価
    8点
    水単縛りで味方から2体出てきたら、8ターンずっと水体対水は火力1.5倍。チリツモは馬鹿にできない。

  • TBKさんの評価
    6点
    コスト32スキルターン1の8ターン継続。
    第一第二形態とは継続ターンが違うので、
    最終形態が欲しいですね。
    限凸MAX?私には無理でしょうね…。

  • いろはすさんの評価
    5点
    ヤマーさん臭、第三だけやたら持続長いけど、明確な強みにはならなそう


評価まとめ(点数など)


評価者 ゲラー ヴぉたん ズース
かに 8 6 7
うめこ 6 8 5
Safari 5 5 5
TBK 2 7 8
いろはす 6 6.5 7


評価者 あっぴー おぅぼっと ぴぐべん ポティア
かに 2 5 7 5
うめこ 3 5 7 3
Safari 3 6 9 7
TBK 1 7 9 4
いろはす 5 4 6 4.5


評価者 蘭子 タコ ウオ丸
かに 7 3 3
うめこ 7 7 5
Safari 9 6 8
TBK 8 5 6
いろはす 7 6 5

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜
遅くなってもうしわけof the world あとこれはツイッターの方々向けの話ですが、評価してみたいぜって方いましたら一声かけてくだされ、募集してます

12月号前半はこちら

www.nanimono.xyz

12月追加多かったなぁ