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カナ☆パラ 考察

かにです
今回は米倉家新ゆるのカナ☆パラの考察ですね (書式をちょっと変えました)

ステータス


  • 属性 水風
  • コスト 20
  • 火力 1712
  • HP 1661

コストはやや高い、火力とHPは銀枠の標準的なステータスですね
ステータス要員としては、水属性で見た時は「クェーサル」などが、水風属性としては「リフレッシュ☆京子」が近いコストで優秀であり、使う事はないでしょう
最終枠では幽霊2発で倒せるレベルの耐久です

スキル


  • sターン 5
  • スキル種別 蘇生

sターン5の全体蘇生の中では最高倍率の蘇生です
sターン5だから5枠目(構築によっては4枠目も可?)でしょう
50%…しゃぼてんが蘇生してカナちゃんが即スキル使ってる感じかな…?

差別化


全体50%蘇生が出来るゆるはカナパラと落花生妖精だけ
落花生妖精はsターンが異様に長いため差別化できてます
エンパナやウシュ丸かとの差別化も不要でしょう 2属性持ちというのも蘇生として有難く、差別化点となります

特定の属性を50%以上蘇生できるスキルとは対象の範囲で差別化できますし、味方と両立できるとうまくターンが稼げて強かったりします
味方の属性変化と両立できる点も高評価です

小林など、コストが低いsターン5の全体蘇生とは、蘇生の倍率で差別化ができます

相性考察


  • 相性の良い前後枠
    • 持続付き火力スキル
      有名なもので言うなら、インティを4番手に入れると、登場ターン&蘇生されたターンに全体が打てるから火力不足に陥りにくい
      美観の後ろも良かったりして持続火力スキルと組ませやすい
  • 相性の良い味方

    • 単属性蘇生 例えばカナパラ、とげぬき、大仏って並びができた時(6ターン目以降)、1ターン目はとげぬきがスキル発動(とげぬきとカナパラが蘇生される)→2ターン目はカナパラがスキルを発動(大仏が蘇生される)、みたいな流れで、普通にカナパラ発動させるよりターンを稼ぐことができます
  • 高hp
    幽霊に強く出られる
    単純に庇うスキル持ちとかも半分のhpで再起できるし相性は良い

  • 有利な敵

    • 幽霊
      味方が高hpで蘇生されたら幽霊を耐える確率が上がるでしょう、それだけで終盤にワンチャン残せます
  • 不利な敵

    • 遅延
      sターン的に全くもってしょうがない

    • 高火力環境
      せっかく50%蘇生しても耐えない、もしくはそもそもスキルが打てない、など

使用場面考察


  • 複数属性の縛り
    全属性対象の蘇生スキル、本体も2属性であり、属性の有利不利の影響をあまり受けない
    メインの属性以外も50%で蘇生できるのはカナパラの強い点であり、どの属性においてもある程度安定して同じような動きができる

  • 水縛り、風縛り
    前述の通り、味方の属性変化とも相性が悪くない点が単純に評価できる
    単属性高倍率蘇生との使い分けは意識しておく

  • 低コスト
    幽霊を耐えないような低hpの枠が多く、コスト20使ってまで50%蘇生をしたいかといえば微妙

  • 中コスト
    他の蘇生持ちよりコストがやや高いのがネックでこそあるが、十分使えると思われる

  • 高コスト(無制限)
    味方が幽霊を耐えるようになってきて高hp蘇生の真価が発揮されるようになる 火力環境だと厳しいかも

ダメ計


100自力エクセ難関(+80%)カナパラが攻撃

  • カナパラ→小林(82.6〜101.0%)
    針の穴を通すような乱数です
  • カナパラ→カナパラ(120.2%〜)
    自力エクセのどっちかあれば足りる

100カナパラが耐久

  • 小林→カナパラ(95.4〜116.6%)
    小林にはなかなか不利ですね…
  • あろま第三形態→カナパラ(36.9〜45.1%)
    50%蘇生後も確定耐えです

まとめ


コストと引き換えの優秀な蘇生ゆるのニューカマー
小林と競合するように見えて、高めhpの小林とは相性が良いとかいう
デッキのスタイル次第でこそありますが米倉家の中でも育成価値の高い、限凸しておきたいゆるだと思います