img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.2追加ゆる

かにです
2月ですね
2月といえば水ですね!(?????)
水5体、全2体、火風1体の衝撃のラインナップ!

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    九州の色違い:さくどん
    色違いも売ると999999Gで売れるって情報ほんとすき
    金属、青といえば銅イオン!黄金の銅の塊だった!(?)
    謎のスキル強化も好き(9-6遅延、環境さえ合えば割と強いのでは?)

  • なごやん
    九州の色違い:首領子襲来
    持ってないんですけど、最近何か強化されたらしい!絶対強い!

  • にょろ
    九州の色違い:ににぎのミコト
    裏周回で長い間お世話になっていました。
    今でも曜日クエなどで使ったりします。
    ここではお初になります、よろしくお願いします。
    僭越ながら二月分のキャラ評価をやらせていただきました。
    あくまで参考程度に…

  • マッキー
    九州の色違い:宗像スリーピース
    一応MZRで初めてゲットしたゆる
    強いと思ってた純粋なあの頃に戻りたい…
    スキル改善されて欲しかった 今はRでも3ターン継続なんよ…
    コスト下がったし 初手でワンチャン…(検索中)
    検索結果
    ZRどんこ、ZR伊万里… あっ
    もう少し倉庫で眠っててください😇

  • Roogu
    九州の色違い:どんこ
    今回の強化でコスト、スキルともに見直されたキノコ推しで
    何気に鰹よりPow高いのが優秀
    あと6だせればワル子だから、ムズイところかな
    (より低コストな風キノコの良さを再認識)
    低~中コストでの有利取りには重宝するので、作っておくのオヌヌメ

対戦進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20220221225706j:plain:w300

マウント取瑠代

  • かにの評価
    5点
    下の子かわいい(山)
    ほぼHPが伸びた母の日ジェンヌ
    ジェンヌよりかなりコスト高いけど火力はほぼ据え置き(微増)なのでジェンヌでも良い場面はかなり多いような…
    かなり重めの耐久環境の蘇生としてはそこそこ優秀と思います、HPが高いってことは被弾するほど味方が守れるってことでもある、自分以外全員水ならまぁほぼ間違いなくタゲされるしな!
    4にヴィッセルとか仕込みつつ3枠目に置くのも面白いかも?
    初手もなしではないですね、ガタンのが強そうですが
    どこに置いてもぼんやり強そう

  • なごやんの評価
    6点
    華麗なる塚ジェンヌにコストとHPと復活%を大きくしたキャラ。
    4枠目運用ならジェンヌに軍配が上がると思います。
    HPと復活%の大きさを生かすなら、幽霊対策とズラし蘇生期待で最終枠活用ですね。
    使えるコスト帯は100-無制限ですかねぇ

  • にょろの評価
    5点
    高ステの協力ジェンヌ。
    HPは非常に高いですがATKの伸びが残念か。
    コストは高すぎない範囲に収まってるので、活きる場面はあると思います!
    自分はチケット使って育成したいとまではいかないのでこの評価。

  • マッキーの評価
    6点
    体力ではちゃんとマウント取れてるけど他がなぁ…
    こういう系のスキルで高体力である利点って少ない気がする(むしろ倒されたい)
    高体力生かすのなら最終枠? にしてはもうちょい火力欲しいなぁ
    南アフリカはメテオガリソが強いので有り余ったら作るって程度で良いと思います
    ちなみに初手だと味方でも敵でも出されてほしくない系ゆるですねw

  • Rooguの評価
    5点
    HPアップジェンヌ
    このコスト帯ではPowが心もとない
    まおーちゃんとはコストで差別化できてるけど、水風はガサエいるしどうだろう
    この高HPを活かせるといいんでしょうが、、思いつかず
    やるとしたら、かばう引継ぎしつつ味方を蘇生、かな

月別(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220221225722j:plain:w300

チョコ染めの安井さん

  • かにの評価
    6点
    ゴス子を押し退けてまで採用されるゆるかどうか、が採用する上で一つの指針になるかもしれない
    やはり非リダが使う枠として…ただリーダーが柔らかい枠を使ってる可能性を考慮すると安定感はないよね…
    トンちゃんスキルでゴス子並の耐久が出せるリーダーはHP5000のライン、水単の4ターン目近辺だと対象はせいぜい鰹ゴス子以外は富士魔女くらいしかおらず苦しいが、実は水縛りに拘らないで良い事は差別化点、具体的にはハバキに当てたい(指名制)
    強いイベ補がいる時とか、または自分の構築の都合上、耐久は欲しいけど庇いたくない場合なんかも選択肢入りするかも

  • なごやんの評価
    5点
    自分がリーダー前提で考えると使いづらい。
    使うとしたらコスト110-130縛りで、1枠目ぴくぺん選手など適当なキャラ→2枠目環境に合った庇うキャラ→鰹→安井さん→アロマちゃんっていうのはいかが?

  • にょろの評価
    6点
    例の悪魔を除くと使いにくい印象のかわすシリーズですが、
    コイツはターン、倍率、ステ、コストが使いやすく纏ってます。
    リーダー安定してるなら32コストでなかなかの耐久が出せる。
    どうしてもゴス子が入らないときなどアリかも。
    寧ろ、高いカット率で爆発力を求めるならリーダー以外かなと。
    リーダーのHPなどによって不発になる不安定さもありますが、面白いと思います。

  • マッキーの評価
    7点
    板チョコの溝はチョコを効率よく冷やしたり型から出すため(どうでもいい)
    3ターンで85%カットって結構なカット率じゃないか??
    最大のライバルはゴス子だけど
    かわすだから自分が倒されづらいというメリットがある
    私はかわすスキル賛成派なので採用アリだと思いますね

  • Rooguの評価
    6点
    アスクエムブラ並みが3ターンなので、弱くは無い
    自身にかかれば24K、鰹よりちょっと固め
    ゴスコほどの安心感は無し
    3ターンの激戦区にリーダー任せは安定しなさそう
    (蘇生後田島にかかったり、、)

f:id:nanimono2393:20220221225725j:plain:w300

バレチョコ諏訪子

  • かにの評価
    10点
    持ってて適正タゲをこなせてコスト的に採用できるなら幅広い縛りで入れ得な予感あり…zr三重子とか完全に沈黙(風属性増えるかな?)
    現実的には水風属性とかツノザヤとか無制限勢が重いみたいな感じでキツい縛りはあるのでその辺は自己判断で
    低耐久や乱数圏の撃ち漏らしの処理は火力余剰が少なくて味方の火力底上げに貢献する一方、3連撃を1箇所に纏めて打った場合は青反魂丹と大体同じ感じの火力が出る、火力不足を起こしづらい(→滅多に下振れしないし上振れの可能性がそこそこ高い)
    後ろの枠の都合上絶対初手負けできないことありますからね
    ちなみに水単2枠目でひんぬー倒せるけど(乱数)イシマンガリソにも強い枠としても使えたりするらしい、ポム支援次第で大暴れな予感

  • なごやんの評価
    7点
    玄人向けゆるキャラ。初心者触るべからず。
    使い手によって3点にもなれば9点にもなる。
    初手有利は作れないが、初手不利を減らすキャラ。
    難関自力使いが完凸して初めて役に立つ。
    私には扱い切れません。
    玄人さんはコスト150以上の縛りなら使いこなせそう。

  • にょろの評価
    7点
    基本は後回答で討ち漏らしを拾ってくお仕事。
    しっかり凸って出す縛りを見誤らなければ、器用に動けるかと。
    周りが適切なタゲと素早い回答をしてくれるレベルは求められる。
    余りの連撃はタゲ指定出来ないので、仕方ない。

  • マッキーの評価
    8点
    私はビター系のチョコが好き(もっとどうでもいい)
    ツノザヤにも言えることだけど
    最近水単の初手の選択肢がどんどん増えてきてわけわからなくなってる(;´・ω・)
    本題のすわ子だけど、残党狩りが出来る初手ってだけで強いとは思いますね!
    気になる点は水単の時メル子に弱いことくらいかな
    凸が進んでいれば雑に使っても良いと思います
    どちらかと言えば複属性縛りの方が強いかも?

  • Rooguの評価
    7点
    3連の攻撃力は反魂タン→城いける、連撃なので乱数的に有利なはず
    (誰か検証プリーズ)
    おつりで打ち漏らし(ワル子とか)のカバーができる優れもの
    同様スキルのハラショー・ミナレットの弱さからすると、初めて実用的といえるのでは
    バリトゥンクとか涙目
    完凸難度の高いゆるが多くなってるな~

ゆる狩(MZR3)


f:id:nanimono2393:20220221225719j:plain:w300

ユーコ☆宇宙

  • かにの評価
    6点
    4-1風蘇生はコックス(とイタコ)一強!リスマニアも込みで誰も幽霊を耐えない!に一石を投じるゆる(完凸で3耐え)
    とはいえ…現状コックスのが強い場面が多いような気もする…コスト低いしな…
    なお、玉藻の横に置きたい蘇生は断然こっち!幽霊1人のタゲで蘇生が暴発しないのは偉い
    あとは…全属性なのでヴィッセルをインティ代わりに使う事もできる、リスコックスよりコストは倍くらい食うし火力も半分くらいだが、発動安定で持続3で味方にも恩恵あり、みたいな

  • なごやんの評価
    8点
    スキルターン4の蘇生の時点で強い。
    コスト軽いのも良い。
    遅延の食らいやすさや属性防御でデメリットが多い全属性ですが、元々風蘇生は遅延受けやすいし、このキャラに限ってはズラし蘇生がしやすいメリットが上回る気がします。
    25%蘇生だとHP5112のキャラでもHP1278で復活するので、幽霊に強いし使いやすいんじゃないでしょうか。
    割とどのコスト帯でも使えると思います。

  • にょろの評価
    8点
    イラストで10点!冗談です。
    ありそうでなかった低中コストHP型の4ターン蘇生。
    本体の幽霊耐性が評価すべき点で、そこを活かしたい。
    玉藻引き継ぎに守らせつつ蘇生温存出来るのはメリット。
    何気に回復量がそこそこあり、蘇生後も弱い幽霊を一発耐えたりするかも。
    コックスと比べてコストの高さや火力面は気になるけど仕方ないですね、持ち味を活かせ!

  • マッキーの評価
    8点
    コックスで良くね……とはならないな うん
    バランスのいいPowerとHP、必要ターン数4、幽霊にもやや強い25%蘇生
    安定的な強さ持ってますね!
    残りコスト少ないとか4枠にリスマニア置いているとかならコックス
    ややコスト残ってるとか4枠が継続火力じゃなかったらユーコ
    という感じで使い分けたらいいかなと思います

  • Rooguの評価
    6点
    4ターン全色蘇生と間違えやすい。
    メインは風単かな?
    HP倍率が売りながら、リスコックスの沸く環境ではしんどい
    自身は幽霊に耐え切れない(乱数)のも辛い。凸進まないし、多分コックス使う
    水単でのおかゆーこ(おかいこ+ゆーこ、おかいこ幽子ではない)はアリ
    かなパラより遅延にチョット強いし、ストレート落ちでも多少は仕事できそう
    七夕でもいいけど、ラスト残り時に自己蘇生できる安心感がある
    最近のゆるは頭身が高くなってきてますね。
    逆に、一番低いゆるは誰でしょう?ラス・マノス? → びわ子でした。

f:id:nanimono2393:20220221225714j:plain:w300

ユーコ☆スターダスト

  • かにの評価
    7点
    sターン4の自属性蘇生で過去最高の蘇生幅
    高コスト自属性蘇生のニュースタンダードになるかしら
    これもまた同コスト風属性の酒呑とどっちが強いかな問題はアリ
    全属性なのも差別化点なので上手い感じに活かしたい

  • なごやんの評価
    6点
    ステとスキルが良いとはいえ、コスト60は重すぎますね。
    コストが増して、ゆるの選択肢が増える分、他のキャラでも良い様な。
    ゆる狩の第4形態優先度も下の方です。
    使うコスト帯は200-無制限でしょうか?

  • にょろの評価
    10点
    注目すべきは高ステの4ターン蘇生でありながら40%という回復量。
    こちらも幽霊耐性ですね、ユーコだけに!
    このステータスだとヴィッセルが乗るメリットも恐ろしい。
    間違いなく強いが、取り回し良さそうな第三形態を使って育成するかは悩ましいですね。

  • マッキーの評価
    8点
    これも安定的な強さですね!
    風単高コスト無制限のラストにこれ入れておけば間違いなしかと
    3形態にも言えることだけど全属性ゆるは属性カットや属性遅延には弱いのでそこが注意かな
    逆に全属性を活かしてヴィッセルの後ろに持ってくるって手もありますね

  • Rooguの評価
    8点
    4ターン自己蘇生で幽霊2耐えは優秀(初?)
    無凸でも1耐えする
    風単高コストなら、コックスに代わる選択肢
    水単おかゆーこの本命、風変しなくても自己蘇生できるのが強み
    凸難度でマイナス1

f:id:nanimono2393:20220221225711j:plain:w300

ツノザヤ君とアイコデショ

  • かにの評価
    9点
    コストの分諏訪子のが強そう(主観)
    スキル宇佐八幡が宇佐八幡耐えたりするし、まあどう考えても強いのでヨシとして
    火力3000(5112)が絶妙に微妙で(低くはない)、パッと見適正が一番高そうな水単無制限では同コストな宇佐八幡に届かず、敵側からもツノザヤ出ると無制限頻出のマジ様にも届かない、誰なら届くのか
    言い換えれば、マトがちゃんといるなら優秀で、コスト有限やら火属性・全属性とか出てくるような多色縛りのが適正ありそうね
    スキルによる恩恵と本体ステによりとり得る不利を天秤にかけてく感じになるかな

  • なごやんの評価
    9点
    これまた玄人向けゆる。
    攻撃力は5112と決して高くないので、適切なダメージ計算が求められる。
    それさえできれば味方を初手有利に導けるかも。
    どの色縛りでも使えると思う。
    使うコスト帯は120-無制限!

  • にょろの評価
    8点
    0ターン20%カットはかなり強力で、うさ→うさなんかも確定しなくなる。
    詳しくはこのページのダメ計算機で試してみてください。
    その上で最低限邪魔にならない火力を持ってるのが強い。
    もちろん、味方を残せず自身が討ち漏らしの原因になるケースもあるので過信は禁物。
    それでも凸る価値はあり、というか使うなら高凸は必須。

  • マッキーの評価
    9点
    20%シールドが0ターンで打てるの!?マジ!?
    協力イベマタドーるん…まあ、いい奴だったよ😇
    凸難易度が高いだけで、他はつよつよだと思います!
    体力少なめ&厄介なスキルで高コス無制限縛りの早落ちデッキにうってつけですね

  • Rooguの評価
    9点
    これは強いでしょ。秘蔵のネギで完凸したくなった一品
    ガマ、ツノザヤ3などの弱点だった攻撃力の弱さを克服、城すら低乱数はヤバい
    相手に回すと、ダメ計が超めんどい。
    味方を残して先落ちもしやすく、放置されても高Pow+スキルもう一発なんで仕事は優秀
    マイナス1点は完凸難度

対戦京都(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20220221225716j:plain:w300

イーネちゃんの舟屋

  • かにの評価
    9点
    高コスト対応型にゅー師匠、にゅー師匠は強いのでこれも強い
    耐久指数は9200なので、バフ無しの敵からの攻撃を大体一発は耐える
    じつは水島神人より硬い
    風属性高火力は厳しい(やっぱり田島で死ぬ)(連撃一発目)
    にゅー師匠の強みといえば属性かばうと組み合わせた時の補完性能と先落ちの利便性なので、1人で庇い切ることは考えなくても良いかな

  • なごやんの評価
    9点
    にゅー師匠が強いんだから、このキャラも強い!ステータスは正義。
    スキルターン1の庇うスキル使うと安定して3枠目まで繰り出せるので環境に左右されづらい印象です。
    主戦場は火水縛りかなと。
    使うコスト帯は割と幅広く使えますね。
    ネギさん使うべし。

  • にょろの評価
    9点
    にゅー師匠の強化版なので強い。

  • マッキーの評価
    10点
    強化版にゅー こりゃ強い イーネちゃんいいね!👍(極寒)
    スキル込みポム1体を余裕で耐えるって相当な硬さだぞこれ…
    ガリソと組み合わさったら…おお怖い怖い
    ゆる狩でも強いだろうし、育てておいて損はないでしょう!

  • Rooguの評価
    9点
    先落ち勢として欲しかった、にゅー師匠の上位版
    ガリソを守ったり、火変を抑えたりと活躍の場は多い
    仲間の色変や色盾とハモれば、連続使用もできそう
    水単で風ひんぬー、スキル込みポム確定耐えも偉い(組み合わせは無理)
    Powも上位クラス
    コストが高いので、その分はしゃーないかな
    さすがに田島のエサは変わらず。2体抜かれるのはつらい所

f:id:nanimono2393:20220221225931j:plain:w300

お稲荷様のパシリ

  • かにの評価
    7点
    宿命として鰹が採用できる縛りしか採用できない点は抑えておきたい
    苦手な水鰹はポムがなんとかする一方で、ポムが苦手な風鰹やひんぬーに有効打がある、ポム拡張パッチ
    3番は田島タウロス安定ですかね
    対策するならいつも通りイカでおk
    味方からいい感じにポムが引けて初めて輝く枠な感じがするので、主戦場は無制限かしら

  • なごやんの評価
    7点
    ステータスは正義。
    スキルはおまけで、2枠目よりかは初手要因と見てます。
    自分だけ風へのダメージアップさせたところで鰹に庇われることが多そうです。
    ポム→らっくるんで良いんではないでしょうか。
    使えるコスト帯は幅広そうですね。

  • にょろの評価
    8点
    イラストで10点付けたいですが真面目に。
    対属性とはいえ1ターン発動の引き継ぎスキルとしては凄い数値。
    本体のスキル込火力は完凸でもパレンケ改とかを相手にするのが厳しい感じ。
    しっかりしたターゲットが要求されますね。
    スキルを定番の連撃系に引き継げばパレンケや風鰹を倒せる。
    2枠で使うコストが重く、必ず普通の鰹も出るはずなのでこれ使えばいいみたいにはならなさそう。
    他には、コスト+4の蛭子と考えて初手に使っても強いかなと。
    耐えれば残ったメル子などを処理していける。
    凸難度は高いけど使っていけるキャラでは。

  • マッキーの評価
    9点
    水属性ゆるインフレしすぎな気がする…
    スキルは明らかにひんぬー潰し お稲荷春田島とか一定数使われそう
    凸進んでたら初手採用もあり
    高火力じゃないと1発では倒せず、1ターン生き残ると強力なスキル発動 非常にいやらしい
    ま、凸難易度は高いけどね(´・ω・`)

  • Rooguの評価
    8点
    対風とはいえ、1ターンで2継続+150%は強いなぁ
    田島と組んで、風鰹・パレンケを潰しにきそう
    高HPで居座りもあり。なるとびと違って素のPowが結構あるから、対火、対水も問題ない感じ
    凸難度で(ry

評価まとめ


マウント 安井さん 諏訪子
かに 5 6 10
なごやん 6 5 7
にょろ 5 6 7
マッキー 6 7 8
Roogu 5 6 7
ユーコ3 ユーコ4 ツノザヤ
かに 6 7 9
なごやん 8 6 9
にょろ 8 10 8
マッキー 8 8 9
Roogu 6 8 9
いーね お稲荷
かに 9 7
なごやん 9 7
にょろ 9 8
マッキー 10 9
Roogu 9 8