かにです
タイトルの付け方を変えていこうぜ!って方針の第1号に切間・ンジャロさんが選ばれました
過去記事も順を追って調整していきたい
タンザニアのmzrのンジャロさんについての記事です
相変わらずの対戦終わってから記事が出るやつ
contents
ステータス
属性 火風
コスト 39
火力 3442
hp 5871
HPが高めの火風属性
限界突破してあれば風縛りの初手要員として使える
風からの攻撃なら相手が例えトッキーだろうと高乱数で耐えるタフな枠になる
逆に限凸が足りないとステータス枠としては扱えない
火風属性のCRにいがたんやまつやまんと比較してもlv198は欲しいところ
イベ補
237lvでイベ補込みで火力5163、HP8806になる
この場合風縛り以外でも使える高ステータス
99lvでも火力3030、HP5167でまつやまんより一回り高いくらいのステータスにはなります
スキル
sターン4
リーダーのsターンを4短縮
どう使うンジャロ…(激寒)
ソロプレーなら上手く使えるptがあるかもしれないが、対戦で能動的に使える局面はまずないだろう
あくまで初手要員と割り切って使うのが良い
運用&差別化
風縛(水風縛) 高コスト 1枠目
風属性の初手要員に強い初手要員として
火風属性は優秀な(硬い癖に火力が出る)初手要員が他にも多いので、コストが足りないならミカやガタンやまつやまん、余ってるならグレムリン、コストが無制限だったりするならハバキなんかを使う感じになるだろう
イベ補が掛かれば他の属性縛りでも連れて行ける感じ
差別化
- 火風属性初手
火風属性の初手要員を纏めてみました
ステータスはlvMAX前提です
その日の縛りに合った火風のゆるを採用しましょう
…って言っても下側4体はmzr…入手難易度…
ゆる | コスト | 火力 | HP | スキル |
---|---|---|---|---|
ミカ | 20 | 3220 | 4186 | |
まつやまん | 24 | 2173 | 4669 | 回復 |
にいガタン | 26 | 3655 | 4508 | 水かばう |
バステト | 38 | 4430 | 4260 | 水強化 |
ンジャロ | 39 | 3442 | 5871 | |
グレム | 55 | 3408 | 6816 | |
ハバキ | 60 | 4260 | 6816 | シールド |
- 風縛り同コスト帯初手
風縛りで使える単風属性の初手要員を纏めてみました
一応水風縛りでの使用を想定し、対風と対水の耐久を出してます
ゆる | 属性 | コスト | 対風火力 | 対風耐久 | 対水耐久 |
---|---|---|---|---|---|
イスタン | 風 | 35 | 5793 | 3408 | 6816 |
緑マンタ | 風 | 38 | 4260 | 5623 | 11246 |
ンジャロ | 火風 | 39 | 4302 | 7828 | 5871 |
玄武 | 風 | 40 | 2556 | 6816 | 13632 |
トッキー | 風 | 40 | 5964 | 4260 | 8520 |
うっぴー | 風 | 42 | 3408 | 6475 | 12950 |
風属性への耐性は、同コスト帯ならンジャロが圧倒的、これが火風属性の恩恵
風属性に対する火力も悪くない感じ
一方で(風単属性のゆると比べて)ンジャロの対水耐久はかなり低い
風縛りなら安定して動けそうだが、水属性初手の出てくる水風縛りでは水属性にあっさり処理される可能性がある
相性のいい枠
とくにいないので省略
水風縛りのンジャロなら青反魂丹あたりから確定が出るので、高火力水属性でなんとかしやすいです
ダメ計
双方lvMAX自力exc難関前提
初手なので特筆ない場合スキル無し
与ダメ
- ンジャロ→zrトッキー(117.8〜144.0%)
- ンジャロ→zrうっぴー(77.5〜94.7%)
- ンジャロ→ガタン(89.1〜108.8%)
- ンジャロ→ネギtheフィクサー(166.9%〜)
- ンジャロ→スキル込みユカタン(47.9〜58.5%)
ンジャロ、HPもある癖に普通に火力が高い
ネギtheフィクサーはンジャロを一撃で倒せるゆるではあるのだが、フィクサー側が耐えられる訳ではなく有利とは言い難いって思う
被ダメ
- zr竜也→ンジャロ(93.9〜114.8%)
- うっぴー→ンジャロ(50.8〜62.1%)
- イベにいがたん→ンジャロ(72.6〜88.8%)
- ネギtheフィクサー→ンジャロ(102.0〜124.7%)
- 青アリス→ンジャロ(101.6〜124.1%)
無理せず2体使って倒すのが現実的じゃないかって思います
青アリスは…コスト高いしあくまで目安、青反魂丹とか使えば確定が取れます
まとめ
中コスト縛りにおけるガタンとかまつやまんのイメージが適切かも
同コスト帯からは一撃では落とされないし、ここで産んだ味方の生存1を上手く生かせれば勝利が近づくと思いますよん
コスト50とかコスト60になればンジャロ相手に一方的に一撃取れるゆるがちらほらいるんだけど(全部mzrですね)、そういうコスト帯はハバキにおまかせだから鉢合わせすることもあんまりない、結果として高コスト風縛りでえらい硬い枠、って感じになるわけでございます
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