img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 ガチャオススメ②(2021年夏版)(インド〜イギリス)

対戦イベントのチケットをどこで使うかをオススメする記事2020夏
インド〜イギリスまでのゆるの紹介ページになります
図鑑で言うと3~5ページらへんのゆるです

追記:2021年夏版に更新しました(2021.7.10)

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

共通事項

入手優先度を☆5段階で評価しました

☆1ならMZRでもわざわざ引く価値ないし、とりあえず手持ちを増強したいなら☆の多いzrとかの入手とか限凸を目指してガチャ引くといいでしょうね

特に限凸が欲しいゆるに関してはその旨記述してます

あとはNとかRのゆるは結構な頻度で他ピックアップでもすり抜けるので、☆の多いNとかRの為にピックアップ決めるのはあんまりおすすめしないよ

進化MZRを作るときに全部を素材にしないようにね、ってイメージが強い

あとは、画像をちっちゃく置いてるんですが、画像クリックすると拡大されたやつ出てくるはずなので(閲覧環境によるかもしれないので悪しからず)必要に応じて有効に使ってくだされ←途中から画質を落としました

contents


インド


その時歴史は動いてしまった(^o^)/
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


f:id:nanimono2393:20200821132401j:plain:w100
N スーリヤ
入手優先度 ☆☆

割と普通の3-1短縮
3-1短縮が割と強いのとコストが低いので強い


f:id:nanimono2393:20200821132313j:plain:w100
R ブッダ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

スキルがチートとしか言えない
昔は判定がガヨマの風変の前に入ってたのでもっと暴れてた印象


f:id:nanimono2393:20200821132235j:plain:w100
CR タンジャン
入手優先度 ☆

劣化R反魂丹
田島のエサ(進化素材的な意味で)


f:id:nanimono2393:20200821132355j:plain:w100
ZR 田島
入手優先度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公認チート枠
対策枠が対策としての体を為さない事に評判がある
こいつのせいで風のステータス枠全ての存在意義が怪しい
鰹が2連撃で落ちるとかいう意味が分からない火力
2ターン目に敵も味方も生存が出せない最大の原因


f:id:nanimono2393:20200821132252j:plain:w100
MZR ガジランガ
入手優先度 ☆

本体の対水指数すらうっす様以下のネタ枠
ガジ郎・トラナンデス(本名)(公式設定)
田島の確定を潰すハズレ枠


f:id:nanimono2393:20200821132404j:plain:w100
進化MZR 田島の春
入手優先度 ☆☆☆☆☆

元々普通に強かった狼マンの完全上位互換といって差し支えない
あらゆる構築に組み込める柔軟なスキルをそのままに本体火力が爆上がりして非常に使いやすくなった
狼マンの専売特許「うどん狼シレーナ」「うどん狼エンパ夏」を「うどん田島シレーナ」「うどん田島エンパ夏」に置き換えたゆる

www.nanimono.xyz


エジプト


メムノン「そこの田島、止まりなさい」
ラムセス「田島…止まるんじゃねぇぞ…」(文字通り)
田島「俺は止まらねぇからよォ…」(文字通り)
ガチャおすすめ度は☆☆☆


f:id:nanimono2393:20200821132330j:plain:w100
N 鯨
入手優先度 ☆☆☆☆

水縛りで風変を鰹などの庇うに引き継ぐ事で実質的な耐久を上げたり、火水で大患部に風変を引き継いでCR雀を無視しながら風呂屋をボコしたり
結構色んなギミックに使えるので楽しい
ヒンヌーが同じスキル持ちzrなのでコストが余るとそっちを採用することになるか(耐久の低さで差別化は可能)
ステータスに難があってラムセッサー(後述)的なコンビをダム君と組んだりするのはややキツい


f:id:nanimono2393:20200821132239j:plain:w100
R ラムセス
入手優先度 ☆☆☆☆

風縛りでパレンケに火変引き継いでギミック云々とかもあるけど、後述するメムノンを倒すために存在してるようなゆる
水風でびよフェッサーに火変を引き継いで自己蘇生する、みたいな運用もある(構築名:ラムセッサー)


f:id:nanimono2393:20200821132342j:plain:w100
CR メジェド
入手優先度 ☆

コストの割に明らかに耐久が足りてない
属性有利を取られない、ってメリットこそ存在するが、一方であらゆる対属性スキルを食らう


f:id:nanimono2393:20200821132413j:plain:w100
ZR メムノン
入手優先度 ☆☆☆

田島を止めたかったマン
対風の耐久がウリだったはずだが、同期のラムセスにあっさり突破されたりする悲しい奴
あとは…田島に9割くらい持っていかれる…対策枠とは…
ラムセスも田島も(ほたるんも)いなければ結構ちゃんと仕事する


f:id:nanimono2393:20200821132339j:plain:w100
MZR テトにゃん
入手優先度 ☆☆

対戦でSターン3として打つには色々能動的に動けなくてキツい
通常プレーだと色々できて面白いらしい


f:id:nanimono2393:20200821132302j:plain:w100
進化MZR メジェド
入手優先度 ☆☆☆

全属性の庇う
耐久指数とコストは…悪くない
やっぱり属性有利を取られない、ってメリットこそ存在するが、一方であらゆる対属性スキルを食らう
特に遅延が死ぬほど痛い
火属性縛りではまあまあいい働きする
耐久枠なので限凸必須だろう

www.nanimono.xyz


スペイン


特筆事項ないなぁ…
ガチャおすすめ度は☆


f:id:nanimono2393:20200821132319j:plain:w100
N ビスカやん
入手優先度 ☆☆

火2-1短縮は固有性能
まあ…無難な設定だろうか


f:id:nanimono2393:20200821132245j:plain:w100
R セビリアンナ
入手優先度 ☆

砂でも呑んでろ


f:id:nanimono2393:20200821132345j:plain:w100
CR レンコンキスタ
入手優先度 ☆

水2-1短縮が固有性能でなくなってしまった
美観動かせたら強いが…


f:id:nanimono2393:20200821132322j:plain:w100
ZR 桜゛田さん
入手優先度 ☆

多分棚田の仲間とかだと思う


f:id:nanimono2393:20200821132328j:plain:w100
MZR カタルーニャ
入手優先度 ☆☆☆

あんぽろよりスキル倍率落ちててステータスも尖ってないから地味なんだけど、玉藻とかハバキの群れにぶっぱすると強い


f:id:nanimono2393:20200821132316j:plain:w100
進化MZR 桜゛田
入手優先度 ☆☆

正直な話、まだ一度もまともに使われてないと思う
考察不足感は否めないが、耐久枠とは思えないステと風にしか掛からないスキルと50%っていうカット率って感じで…癖の強さ的に見て…おススメする枠ではないなぁと


ドイツ


ハンザギルドさんに目を入れたら棚田さんっぽくなると思うんだ
ガチャおすすめ度は☆☆


f:id:nanimono2393:20200821132307j:plain:w100
N ハンザギルドさん
入手優先度 ☆☆☆

水縛りの低中コストで城に引き継ぐ玉藻の水版の構築が組める
(なぜ玉藻より火力も低くてsターンが長いのか)


f:id:nanimono2393:20200821132336j:plain:w100
R けるるん
入手優先度 ☆☆

この種のスキルにしてはコストが低い
伊藤によく轢かれてる


f:id:nanimono2393:20200821132242j:plain:w100
CR 澤先輩
入手優先度 ☆☆☆

火からの3-2風短縮は固有
ステータスも特にHPがあるので使うなら限凸しときたい感ある(が意外と限凸いらないかも)


f:id:nanimono2393:20200821132305j:plain:w100
ZR べるりん
入手優先度 ☆☆☆

せっかく使うなら限凸しておきたいよね、耐久枠だし
火属性環境でしかも遅延もされる耐久枠だけどそれなりには上手くやってる印象


f:id:nanimono2393:20200821132249j:plain:w100
MZR カール
入手優先度 ☆☆

20%カットっていわれてもイマイチピンとこないよね、正直な話
限凸すると狙われやすいステータス枠として優秀らしい


f:id:nanimono2393:20200821132348j:plain:w100
進化MZR べるりん
入手優先度 ☆☆☆☆

耐久有限勢とは一味違う
sターン遅いけど打てれば(対水変以外)1ターン稼げるので強いと思う


メキシコ


耐久枠が強いぞ
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


f:id:nanimono2393:20200821132310j:plain:w100
N うしゅか丸か
入手優先度 ☆☆☆

コスト5で使える初手要員
そんな強いとは思わんが、戦略の幅は広がる


f:id:nanimono2393:20200821132255j:plain:w100
R 得琉田浜蔵
入手優先度 ☆

持続水変、ロマンはあると思うのだが…現状有効な使い方見つかってないです
水変…水かぁ…


f:id:nanimono2393:20200821132407j:plain:w100
CR ユカタン
入手優先度 ☆☆☆☆☆

問題のSターン0庇う
火風縛り(対火属性)や風縛り(対火風属性)で猛威を振るう
ユカタン対策はユカタンで、って状態


f:id:nanimono2393:20200821132325j:plain:w100
ZR パレンケ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

とりあえず風鰹と思って頂ければ
鰹が強いので当然強い
使うなら限凸しときたいよな


f:id:nanimono2393:20200821132358j:plain:w100
MZR ちーちゃん
入手優先度 ☆☆

次のターンに10連撃を引き継ぐ枠
本体が低火力高耐久なので使いにくい、特にわざわざ使う理由も見当たらないのだがなんか人気だよね(揶揄)


f:id:nanimono2393:20200821132258j:plain:w100
進化MZR パレンケ
入手優先度 ☆☆☆☆

火風縛りとかで使える対火属性シールド
HPがあって属性不利を取らない風属性、とも言える
大体田島に轢かれてる印象…対エトナなら強いです


オーストラリア


わかりやすく強いわけではなく、渋い働きをする枠が多い
ガチャおすすめ度は☆☆☆


f:id:nanimono2393:20200821132333j:plain:w100
N マッコーリー
入手優先度 ☆☆☆

火風低コスト向け初手要員
火の宝玉に強いこととユカタンに有効打を持つこととコスト6を全部両立した燻銅枠
とはいえユカタン倒せないし緑宝玉倒せないしでまあプレイヤーの運用力が試されたりとかします


f:id:nanimono2393:20200821132351j:plain:w100
R うるるさん
入手優先度 ☆☆☆☆

地味っちゃ地味だが環境選べばめっちゃ強い燻銀枠
伊藤詰める時に使える、風以外の属性変化には弱い
火水縛り風変に刺さったりするのかなぁ…


f:id:nanimono2393:20200821132410j:plain:w100
CR オペラハウス公爵
入手優先度 ☆☆☆

トキシッ君の高コスト高ステ版
トキシッ君が強いので強いはず
短ターン蘇生の中ではステータスがとても高い


f:id:nanimono2393:20200826175020j:plain:w100
ZR TASマニア
入手優先度 ☆☆☆

エッシュ&エッジュの高コスト高ステ版
主戦場は裏ステージ、ニニギとグル
対戦でも火水で時計塔とわちゃわちゃやってるのはそこそこ見るよな


f:id:nanimono2393:20200826175037j:plain:w100
MZR GBRばうわー
入手優先度 ☆☆

梵天。とかの高コスト高ステ版(豪、こんなんばっかりやな)
本体火力が高い上5-2全体なので強い
けど大体代わりに5-3属性全体とかグウィネズが採用される…何故だ…


f:id:nanimono2393:20200826175023j:plain:w100 進化MZR うるるさんのオフ
入手優先度 ☆☆

対火特攻持続
237だと2ターン目からスキル込みCR雀が一撃で倒せるぞ!他に仮想敵がいない…


イタリア


火力の低さに定評があるとか言ったらエトナさんが覚醒してしまった
ガチャおすすめ度は☆☆☆

www.nanimono.xyz


f:id:nanimono2393:20200826175040j:plain:w100
N グラディ瑛太
入手優先度 ☆

火力足りない


f:id:nanimono2393:20200826175044j:plain:w100
R デル嬢
入手優先度 ☆☆

引き継がずに使える玉藻
火力足りない


f:id:nanimono2393:20200826175053j:plain:w100
CR ピザ
入手優先度 ☆☆☆

風版ヒルズ
協力とかにも出番アリ
田島でよくね?ってなりがち


f:id:nanimono2393:20200826175016j:plain:w100
ZR エトナ
入手優先度 ☆☆☆

コスト50で火力が伊藤、火力指数は足りてるのに相手にシールドとかいると打ち漏らしする人
雀やまたどーるんでストップするので副属性の水が明らかに邪魔


f:id:nanimono2393:20200826175026j:plain:w100
MZR カロニスタ・ヴェニ子
入手優先度 ☆

劣化ポム感ある
対水しかないので大体火力足りない
名前がカロリスト・カル子っぽい


f:id:nanimono2393:20200826175008j:plain:w100
進化MZR 進化エトナ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

4倍ラスまのすんさん
明らかに邪魔だった水属性を捨てた上に火力も上がった
237だと5連撃で何故かスキル込みパレンケが倒せる衝撃的な火力
火属性のHP2000以下のゆるからゆる権を総剥奪していったなかなかのぶっ壊れ枠


イギリス


ガチャおすすめ度は☆☆☆

www.nanimono.xyz


f:id:nanimono2393:20200826175034j:plain:w100
N ジャイアンツ・こずえ
入手優先度 ☆☆

廉価ネイテウケみたいな…?
風縛りでも火変頻発地帯なので刺すのはむずそう
本体火力がないのも厳しい


f:id:nanimono2393:20200826175030j:plain:w100
R セントキルダ
入手優先度 ☆☆☆

あんまり人気ない気がするけど地味強枠
コスト13の火属性で火力がかなり高め、さらに牽制スキルのおまけ付き
低コスト火水とかの先落ち構築などに


f:id:nanimono2393:20200826175047j:plain:w100
CR グゥィネズ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

5-2全体との違いは全体攻撃に火力を上乗せできる事、相手に幽霊がいても火力が落ちない事
最終枠耐久なんて対戦来んなよっていう強い圧力を感じる
対凛で株が爆上げである


f:id:nanimono2393:20200826175014j:plain:w100
ZR 時計塔の魔女
入手優先度 ☆☆☆

2-2火短縮でスキルの再起動や早回しを行う強い短縮
本体のステが低いのでバランス取れてるような気がする


f:id:nanimono2393:20200826175050j:plain:w100
MZR かーたんべーり
入手優先度 ☆☆

水風縛りが主戦場のはずだが対水耐久が心許なさすぎる
ロシアの進化mzrのカロリーで良い感


f:id:nanimono2393:20200826175011j:plain:w100
進化MZR カナリン
入手優先度 ☆☆☆☆

水縛り版zr雀
本体火力は控えめだがHPとかあるし強い事には強い

www.nanimono.xyz