対戦イベントのチケットをどこで使うかをオススメする記事2020夏
タイ〜ギリシャまでのゆるの紹介ページになります
図鑑で言うと5〜7ページらへんのゆるです
追記:2021年夏版に更新しました(2021.7.10)
共通事項
入手優先度を☆5段階で評価しました
☆1ならMZRでもわざわざ引く価値ないし、とりあえず手持ちを増強したいなら☆の多いzrとかの入手とか限凸を目指してガチャ引くといいでしょうね
特に限凸が欲しいゆるに関してはその旨記述してます
あとはNとかRのゆるは結構な頻度で他ピックアップでもすり抜けるので、☆の多いNとかRの為にピックアップ決めるのはあんまりおすすめしないよ
進化MZRを作るときに全部を素材にしないようにね、ってイメージが強い
あとは、画像をちっちゃく置いてるんですが、画像クリックすると拡大されたやつ出てくるはずなので(閲覧環境によるかもしれないので悪しからず)必要に応じて有効に使ってくだされ←途中から画質を落としました
contents
タイ
zr以上がかなり魅力的
おススメ度は☆☆☆☆☆
n 壺
入手優先度 ☆
低火力弱スキル高コスト
r カオヤイ
入手優先度☆☆
同コスト帯の強力なゆるにやや見劣りするも、誰の劣化でもなく使えなくはなさそう
crナレース
入手優先度☆☆
火風縛りで火力スキル引き継いで使うと強そう
zr三重子
入手優先度☆☆☆☆☆
通常ステージで最初のターンから全員火属性にしてリダスキで守る動きが強かったりする
対戦でもユカタンを一方的に硬くしたり初手勝ちを誘発したりと出来る事が色々ある
mzr泰三
入手優先度☆☆☆☆☆
ネプチューン
高ステの霧子、特に火力が高いのが特徴
完凸で初手で対ハバキとかもいける
進化mzrアユ
入手優先度☆☆☆
高ステ(特に高hp)を活かすなら限凸したい
sターン1風変の中で特にステが高い、対戦の風変は強いので採用価値アリ
タンザニア
ンジャロさん、どう使うンジャロ(n番煎じ)
おススメ度は☆☆
n コンドアーズ
入手優先度☆
強化幅の割に起動が遅い…
r 暫時バル
入手優先度☆☆☆☆
ハマれば強いゆる
大体火力でゴリ押されてる気がするが…
凛と相性良さげ
cr キルワくん
入手優先度☆☆☆☆
風採用できる日はそもそも田島でよくね?ってなりがち
一応スキル込みでどんなイベ補水風ゆるも倒せる
火変するとパレンケが倒せたりもする
メル子の台頭により評価を上げた
zrマーサイ
入手優先度 ☆☆
セイタン…
対ハバキで猫謙信に火力重ねたい時の候補に入る、sターン4なのが差別化に使えるかも
mzr ンジャロ
入手優先度☆☆
完凸すれば風縛り向けの硬い初手要員になる
スキルはよくわからない
進化mzrレストラン子
入手優先度☆☆☆
風→火の高倍率回復
本体のステータスもかなり高い
チェコ
ポム強すぎてヤンなるね
おススメ度は☆☆☆☆
n ハラショービッツェ
入手優先度☆
コスパの悪さよ
イベ補掛かればそこそこ強いが…コスト19…ミカでよくねってなりがち
r オロモ
入手優先度☆
にゅー師匠は強い
こっちは耐久が足りない
cr ミシュル
入手優先度☆☆
生存してく方針なら一考の余地あり
使うなら限凸したい
zr ポム
入手優先度☆☆☆☆☆
水無制限2番手のやべー奴
3枠目らっくるんとの相性が良過ぎて鰹が紙のように飛んでいく
水単じゃなければ割と控えめ
mzr プラハ嬢
入手優先度☆☆☆
火版暫時バル
環境的に耐久不足になりがちなのが残念、可能性は十分
進化mzrレドニツェ
入手優先度☆☆☆
耐久を確保しながら火力不足にもなりにくいのが特徴
使うなら限凸したい
中国
わくわく妖怪ランド
おススメ度は☆
n ぶりょぶりょ
入手優先度☆
何に使うんだろうか
伊藤の全体攻撃とか吸えるけどそれ伊藤の人ヘタクソでしょ
r トンコーさん
入手優先度☆☆
廉価青おろちん
本体がおろちんの半分以下の火力しか出ないので微妙か
cr 天壇パンダ
入手優先度☆☆
強い回復ではあるが、風→水の回復が使いづらい
火力は高いがイベ補ないとステータス枠は無理か
zr 紫禁嬢
入手優先度☆
ポムが強すぎて無理
ヒンヌーもキツい
mzr 伊万里
入手優先度☆☆
高ステ版いやひこ
シー様でよくねってなりがち
進化mzr キョンシー
入手優先度☆☆☆
風単縛り最速の自己蘇生
低hp蘇生、自身の高hp、自分を蘇生しないのが全部噛み合ってない感は否めない
オランダ
オランダイベで50連したのに一体もヴィッセル君出なくてビビった
おススメ度は☆☆☆
nスホクラント
入手優先度☆
コスト16でこれ…
r irdf
入手優先度☆
幽霊1発で沈むパンドラ
コストは安いが…ほとんどチャンスを作れない
crシュレーダー帝
入手優先度☆☆
雀補強パッチ
大体雀でよくねってなりがち、火は進むのが早いし…
zrヴィッセル
入手優先度☆☆☆☆☆
3-3全体はズルでは?
特に全色縛り向け
mzrダッチさん
入手優先度☆☆☆☆
火風で郷大やうまうー回避しつつ雀を撃たせない、火力引継ぎ用遅延
火力あるのがなかなかズルい
進化mzr無給の皇帝
入手優先度☆☆
スキル効果がぼんやりしすぎてる
またどーるんとの差別化がきつい
インドネシア
全体的に耐久寄り、強め
mzr進化は未追加
オススメ度は☆☆☆☆
nコドモドラゴン
入手優先度☆☆☆
火水縛りでマッキに合わせると脅威
フォニ島の風呂屋との選択
rウータン
入手優先度☆☆☆
水属性風変最軽量
火力は控えめだがサポート次第で色々できる
cr パプア
入手優先度☆☆☆☆☆
火単で強い(4〜5枠目)
水変なければ1ターン稼げる感じ
zr ひんぬー
入手優先度☆☆☆☆☆
鯨の高コスト版、ギミックを組みやすくなった
イカに引き継ぐ自己蘇生、鰹に引き継ぐ風変庇うなど
mzr トゥンク
入手優先度☆☆
高火力とタゲ乱しの両立、低耐久なので耐えは無理
使ってみたけど相手の行動順まで見ないと使いこなせない、別ゲーになる
最近はダーウィン需要の拡大から需要が釣られて増加
進化mzrウィス
入手優先度☆☆
面白スキル要員だが安定はしない
リーダーなら能動的に使えるが…強いかどうかこれまた別問題
カナダ
凛が人気ありますね
凛を盛り立てていける耐久枠の登場が待たれる
おススメ度は☆☆☆☆
n 旧市街地の魔物
入手優先度☆
汎用性の低さの鬼
確かにスキル込み火力は出るが簡単に腐る
r スカングアイ
入手優先度☆
マタドールん強いよ
cr ハルキ
入手優先度☆
遅延は火力があってこそなんだなーって思う
zr 凛
入手優先度☆☆☆☆☆
これを超える回復使いは後にも先にも出ないんじゃないかと
とりあえず持っとけ枠筆頭候補
mzr竜也
入手優先度☆☆☆
間違いなく強いんだけど、限凸しないなら普通の竜也でいい
進化mzrほのぼのレイフ
入手優先度☆☆☆☆
風初手向け、ちょうど対火火力の出るトッキーって感じ
あまり有利は取ってこないがこれといった不利な枠が存在しないのが強い
ギリシャ
God is.
おススメ度は☆☆☆
nメテオラ
入手優先度☆☆☆
風変は便利
ステータスも良好
rヘラ
入手優先度☆
火力低すぎてスキル込みでもスキル無しコックスの火力を上回れない
crアテナ
入手優先度☆☆☆☆
火力不足に困らない耐久枠
高コスト縛りではコスト端折れるし低コスト縛りなら居座りできるしで単体で強い枠
水単でメル子殴ったりしてむしろ火力面の貢献が高い、相手に風がいないと腐ることも
zrゲキ悪オヤジ
入手優先度☆☆☆☆
比較的高速の環境なら火力ある分ジャージの上位互換か
さらに高速になるとそもそもスキルが打てなかったりするけど…
mzrデロス
入手優先度☆
現状高コストで3ターン目の回復が息をしてない、回復するくらいならシールドとか庇うとか入れたい
パレンケ回復するとかなら青ブーナッドとかもいますし
進化mzrロードス
入手優先度☆☆
6-4短縮、オヤジと打ち合うとこっちのが強い
とはいえ味方依存…入手難度の問題もあり、協力サラマンダーで妥協もぜんぜんあり