img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【夢のコラボ】三者連携新企画【自演乙】

かにです

contents


茶番


〜関東某所〜

かに「なんか月別評価辛くなってきたからやめてみたらブログに書くことないわ…維持費だけ掛かるしやめたい…」

仲西ものか「半年で動画4本上げた、わりと好評だから動画のペース上げたいんだけど、ネタの捻出と撮れ高が安定しないのよね〜…V( -ω- )V」

なにものか「なんか勝率6割切ったんだけど…(切実)(考察時間が足りてないらしい)(出題ロジック変更の煽りも受けてるらしい)」

なにものか「みんな結構困ってる感じか…かにさんが昔みたいに単体評価書いてイベントに備え、いい感じのイベントがきたらものかちゃんと自分が単体評価のストックを参考に構築組めばみんないい感じになるのでは??」

仲西ものか「ありV(・ω・)V」
棚田さん(インド)「動画の性質的に、マイナーゆるをピックしてくれるとたすかる」

かに「まじで?」

本題


単体考察を再開します

昔の単体考察系記事の難点は、新キャラが対象で他の人が構築を考える楽しみを奪ってる気がしてたこと、単体にフォーカスしすぎて構築にアクセスしづらかったことの2点
前の月別評価記事の難点は、性質上マイナーな性能のゆるの評価がとても上がりづらく、かにが寄稿の編集を負担してまで主催でやる意義を感じなくなったこと

これらの反省を踏まえてやる企画は…

  • ランダムでゆるを1体選ぶ
  • 「構築記事」を書く
  • 使ったら結果を書く

これなら過去の課題を解決しつつ、新たに記事を生み出しながら例の2人の役に立つ事ができそう
「構築とはなんたるか」を知りたい熱心な初心者-中級者にも優しくしていきたいぞ
一般受けしないのは今に始まった事ではないな!

考え得る問題点


  • ランダムでゆるを選ぶ方法…?
    ツール鋭意製作中…
    →記事公開前に作ってしまった…
    https://shindanmaker.com/1142653

  • 活躍が難しいゆるを引いた場合
    …あまりにも性能不足な場合は記事化見送り…かな…
    ぜんまるを有効に使える場面とか思いつかないし…
    引かなかった事にするか、活躍が難しい理由を書くべきか、いっその事元ネタとかにフォーカスするか…
    それ以外は劣化気味でも差別化を図ってなんとかしたい構え…
    対戦以外のデッキを紹介する可能性も

  • 事前予測構築記事の構築が強い事ある?
    正直多分あんま強くなれない
    構築ベースは記事からで、環境見ながらカスタマイズの必要がある可能性がとても高い(特にコストがシビア)
    ここは空気読みで解決する

  • 持ってないゆるを引いてしまった…
    考察はできるな!
    入手したら使おう
    未凸も同義かな