かにです
最近考えてる構築論理、「役割論理」の紹介です
同名のポケモンのやつとは全く関係ないです…名前が悪いですぞwww悪ノリが過ぎる…(わざとだろ…)
なに氏ファンなら「対面理論系」って言えば一発で分かるかもしれない…
contents
立ち位置
立ち位置としては、低速環境に適応する為に古典的な引き継ぎ系構築ではなく、「各盤面において一番刺さる最強の枠を自分が使っている」状況を2枠目〜5枠目で4回繰り返す事でいつの間にか勝ってる、という展開を目指します
「おろろちん」等、庇うが入らない2枚の組み合わせから構築名で遊んでたのも今や昔…おろちんが生存しておろろセットに引き継げない…なんてかなりザラになってきましたからね
当該論理の特徴として、同系統のスキルは基本的に互換可能である、としてるものがあります
例えば、火単縛りで火力枠が欲しい、という条件を満たす為の、おろちん、エンパ夏、エトナ、鞭、のぶくろは「大体同じ枠」として扱われます
くわしく
ハバキが強い日で対ハバキを考える場合、色んな枠が考えられるが、少なからず火力の出る枠を採用するはずであり、ハバキを突破する、という目的が共通しており最低限等しい結果が出せる枠であれば、手段(どんな枠を使おうとも)は問われない。逆に耐久がいなくて蘇生がいる盤面を想定すると、どれだけ強力な火力スキルを採用していたとしても有効打となる事はない
結果として、ややマイナーなゆるを採用しやすい、という副次的な効果が付いてきて地味に嬉しい話だったりしますね
デッキの組み方
①まずは環境を見ましょう
(熟練者は1戦目から決めに行くのも楽しいです)
②環境に多いゆるを見ながらデッキを組んでいきます
ミソは「この段階では特定のゆる名を使わなくても良い事」
あくまで、単に、火力、耐久、蘇生、遅延、短縮、色変の何を何枠目に入れるかの決定をするフェーズ
火力-耐久-蘇生の3すくみ、遅延の分量やイベ補、支配的なスキルの存在、色変や短縮の刺さり様を意識的に見ると良さげですね
火力-耐久-蘇生の3すくみとは?
火力-耐久-蘇生はジャンケンみたいな関係
- 火力は耐久に強い
- 耐久は蘇生に強い
- 蘇生は火力に強い
傾向にあります
それぞれうどん引き継ぎ田島で鰹を強行突破する様子、イカ3枚相手にパレで有利取る様子、イカで敵火力に関わらず生存を出す様子をイメージすると良いでしょうか
何事にも例外はありますけどね(100%カット/高火力蘇生/全属性火力要員とか)
*1
遅延の分量/支配的なスキル/色変短縮
個人的には遅延が「多すぎない限りは」気にしない事が一番の遅延対策だと思ってますが…(有効遅延による負けを上回るくらい勝ちを稼げる枠が存在する事が多く、その枠を採用した方が良い)
もちろん、あまりにも遅延が多い日は「打てるスキル」を優先した方が良かったりもしますね
その辺の見極めをする為にも遅延の分量は見といたほうが良いですね
支配的な枠の特定も重要ですね
「このスキルがいれば勝てる」「いないと勝てない」レベルで強い枠がいる日は寧ろその枠を採用するかサポートするか妨害するかの一点読みで勝率稼ぐチャンスかもです、まあ時間で環境が推移するので必須でもないかもだけど…
色変や短縮は上記2つのメタや支援枠になる事が多いですね
考え方の例)
2ターン目は田島、3ターン目はイカ、4ターン目以降はハバキが強い/多い場合:
3枠目はイカに強い耐久枠を採用、45枠目は火力枠を採用
2枠目は(田島に明確に強い枠がいないので)難しいところ、一旦保留するのもあり
まとめると、「初手-なんか-耐久-火力-火力」
これくらいの解像度でまずは「構築」を組めると良い
但し、初期の環境推定をミスると次段階の再起不能なので、役割論理では環境読みの精度を上げていく事が何よりも重要
ここまでが100%の精度で決まればあとは決めた通りに枠をぶちこんでやれば最低限勝てるはずです
Sターンについては特に拘らずノリで決めていいと思います(その枠に求められている役割を果たせている状態であれば、という条件付きですね…火力要員として採用したのに10戦中1戦もスキル打てないおろちんはそもそも火力要員とは呼べないのでよくない)(逆に1割くらいの確率で発動できて、発動しさえすれば絶対勝てる!みたいな枠であれば検討する価値はあるかと)
まとめ・展望
役割が同じであれば運用も似てきてどんなゆるでも最適解になりうる!
なんか…あんまり信じられてない気がするな…
次回から単体評価を上げつつ、選ばれた単体をいろんな方法で活かしていく企画をやってくつもりです
そっちをわかりやすく書くので、こっちはメモくらいのつもりでゆるしてください!
*1:耐久は火力より強い!耐久一強だろ!みたいな説も見られるけど…そんな事ないだろうなぁ…重ね掛けが効いたり全体攻撃の倍率がおかしかったりするし、高倍率系の多くは色変で能動回避できるし、仮に双方が耐久で止まるとしても火力がいた方が有利になるのは間違いないので…火力不利とは少なくとも自分は感じた事ないです