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深窓のやまなしーヌ 単体考察

かにです
復刻単体考察の第一回目、やっていきましょう

今回はやまなしーぬですね

contents


やまなしーぬってどんなゆる?


昔話

3-1全体短縮持ちの水属性R
リダスキがドロ+3%で周回パのリーダーしたり、協力でMR凛子を加速したりしたのも今や昔話
ある程度古参の人ならみんな強キャラ認定してる説

実際、3-1短縮自体は現代でも通用するスキルで、おこしん無双・赤ニンジャ・スーリヤ・協力やまなしーぬは後から登場したが同スキルを持ち、上位互換にあたるスキルは登場していない


スキル

3-1短縮はsターン2のゆるを再起動する運用や、4ターン目にsターン4を動かす運用がある他、対戦では3-1遅延に対するメタ的な役割を持つ
敵や味方のゆるにかなり依存し運用難度はなかなか高いが、一手で戦局を大きく変化させる力を持つぞ

短縮の中では最も汎用的で無難、雑に扱っても何かしらの仕事はありそうな一方で、特定のゆるを支援したい時はどうしても属性3-2短縮などに軍配があがる、3-2属性遅延にも弱いのも難点か


ステ

コスト17の自身に対し、同スキル持ちがコスト12やコスト25(しかもいずれも水属性持ち)がいる事から、3-1短縮を採用したい場合にRやまなしーぬを採用する明確な理由を作りづらい
とはいえ、癖のない標準的なスキル要員Rのステータスを持つので、ちゃんと使えば期待に応えてくれる、国内で入手できるので(短縮)初心者にも優しい


構築


4枠目

sターン3の短縮なので4枠目に置けば確実にスキル発動が可能となる
sターン4を動かす運用とsターン2を再起動する運用を紹介するが、実際には両方の仕事をこなしたり、あるいはsターン3の味方を遅延から守る事もあるだろう、3-1短縮の汎用性と無難さの為せる技である



s4加速(☆☆☆☆)

1-3 自由枠
4 やまなしーぬ
5 蘇生推奨

縛り:低-高コスト
属性:問わず
環境:低-高速

味方が4枠目に入れたsターン4のスキルを4ターン目に打たせる事で一方的に有利を取る
敵はsターン3スキルしか打ってこない中で味方はsターン4の強力なスキルが打てるならば、勝利に大きく貢献できるだろう

水単ならあろま・まはーかーらんを、水単以外ならイタコやリスマニアあたりを4ターン目から動かせると敵側は為す術がなくなる可能性が高い


↑強い盤面の例(4ターン目、残2以上)

4ターン目に打つムーブが最強だが、5ターン目でも凛・小林・幽子・遅延などを動かす仕事はある
一方で7ターン目以降になると流石に仕事が少なくなる為、ある程度前3枠を調整したい

5枠目は取った有利を返されづらくなる蘇生を推奨
残りすぎは微妙とはいえ先落ちに拘る必要もない為、1-3枠は刺さってそうな枠を比較的自由に採用できる



s2再起動(☆☆)

1 自由枠(先落ち)
2 にゅー師匠など(先落ち)
3 鰹/イカなど(先落ち)
4 やまなしーぬ
5 蘇生推奨

縛り:中-高コスト
属性:問わず
環境:2枠まで高速、3枠目が低速

sターン2のゆるを再起動させる型の構成
sターン2の味方を鰹等で守り(orイカ等で生かし)、自分は落ちてやまなしーぬを繰り出す事で味方を支援する
再起動させて強いsターン2がいる日ならおすすめ

なお、sターン2の再起動自体は対戦では基本的にそこまで強くない(例えば、鰹の再起動は削れてたら耐久発揮できず、蘇生の再起動自体は蘇生済みゆるが残ってるのであまり有効にならない場合も少なくない)短縮して強いsターン2は色変、シールド、場合によって火力系だろうか


↑これの鰹の裏からやまなしーぬが登場すると強そう

水単中コスト縛りなら2にゅー師匠かスオ面は準確定枠(対ワロンで先落ち鰹したいので)、鰹がうまく機能すれば味方と残数が1-2ズレるので5枠目はあろまを推奨、初手は狙われやすい枠なら自由枠

この使い方だとコストと耐久が低いスーリヤのが適正ある気がするな…エヴァン受けて耐久ワンチャンあるのがやまなしーぬの強みでしょうか


遅延メタ系(-)
遅延メタ前提の構築はおすすめできない
対いはとや対イスタンにはそもそも短縮量が足らず対策にならない事、対シー様はコストが違いすぎる事、水単の対仮面いはと等は風変採用した方が強い事、対ニート休日は採用率が低い事や構築の工夫次第で無力化できる事、そもそもやまなしーぬのいる中コスト帯は耐久が強く遅延の刺さりが微妙になりがちな事が挙げられる

もちろん、紹介した前述2種の構築を運用してる際に遅延に遭遇し、「結果的に遅延メタとして機能」する事はある


3枠目採用

3枠目採用型(☆)
スキルはsターンぴったりに打つと強いので、
3枠目が遅めの環境なら一考の余地ありか
ガッサから蘇生を受ける事を一点読みして4枠目以降で強い行動を通せると面白いかもしれない
前2枠、後2枠の計4枠が自由枠なので構築自由度が極めて高い

が、それなら水風属性の協力やまなしーぬでやった方がイカ蘇生を受けられるので安定する説は否めない

主要ダメ計


まとめ


選択肢は増えたけど、3-1遅延はまだ戦える!

以下使用実績…