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権現くまのたん 単体考察

かにです
単体記事2本目、どーん
要望とかお題とかあれば是非…検討させていただきます

contents


CRくまのってどんなゆる?


昔話

CR最高…ではなく2番目の火力を持ったゆる
CRびゃこ登場以来6年以上ずっとナンバー2である
…不名誉…?

なんかとても人気の高いゆる、昔からTwitterのくまのたんアイコンの多さは特筆案件…人気あるのはいい事ですね

特徴的なステータスといい感じのスキルを持っており、性能自体は割と高いのだが、環境や競合的な視点から見るとやや不遇な印象がある(後述)
逆に言えば、環境変化や仮想敵の追加実装により大化けする可能性を秘めた枠とも言える

スキル

自身の攻撃を3倍(12700相当)にするsターン2のスキル
明快な効果ながら、仮想敵が少なく、それにも関わらず競合枠はいる
CR熊野を採用する際は意識する必要があるだろうか

CR熊野のスキルは攻撃回数は増えない為、できるだけ硬い敵に重い一撃を叩き込む運用をしたい
が、火単縛りでは鰹パレにあたる枠が存在せず、それに準ずる枠のmzrメジェドとzrアッシュに対してはヒルズが同じ仕事ができてしまう
そもそもそれらの枠が出ないのであれば連撃持ちの大患部や覚醒けいびで良くなってしまう
また、いくら高火力とはいえ水鰹に対しては有効打にならない
CR熊野が有効に働く仮想敵は、現状火風縛りのパレンケのみ、という事になる
これから火属性に鰹パレに相当する火単(火風?)の枠が登場した場合、再評価されるのではないだろうか
あとは、硬いイベ補が出てきてなんとかしたい時とかの需要もある…?あるかな…?

ゆる pow スキル込pow HP st cost
CR熊野 4234 12702 1030 2 22
ヒルズ 3333 13332/対水 1867 1 17
大患部 2861 8583/3連 2415 2 18
米倉竹輪 2656 9296(全属性) 2817 2 23
覚けいび 300 (味方依存) 345 2 6

とりあえず、「熊野ならでは」の使い方をするのであれば、現環境では対パレに仮想敵を絞り運用するのが良さそう(あんごろうのが強そう…?)

ダメ計は記事最後の方に

ステータス

火力はCRで2番目、zr世界師匠くらいの火力が出る
反面、耐久が低い
初手要員として採用する場合はコスト22がやや高く、火力が100低い婆娑羅(コスト18)にコスト4差を付けられている為、知ってる人はあまり熊野採用をしない
ちなみに自力エクセ難関で熊野なら確定で婆娑羅では確定にならない範囲は火属性ならHP4788〜4939の範囲

構築


初手

火力が高いので使えなくはないが、特に明確な採用理由が見出せないのが現状となる
少しでも高火力(+先落ち)がほしいがzr浅(コスト32)や赤湘南(コスト28)を採用できないが、婆娑羅(コスト18)だとコストが余る、くらいの状況なら採用圏内になる
先落ち以外の高火力初手の選択肢だとメテオ(コスト26)や巨大カンテツ(コスト15)、火風のガタン(コスト26)ミカ(コスト20)などが選択肢入りする
構築後ろ4枠に合わせて使い分けたい

仮想敵がいないならコスト帯は150-200あたりを推奨、低すぎるとコストの高さと低耐久で損をしがち、逆にコスト帯が高すぎるとおづぬ等に確定を取れない事から足を引っ張りがちになってくるだろうか

先落ち系の構築になるので、2枠目以降のスキルターンに気を遣いたい


もちろん後ろ4枠はほぼ自由、火風縛り等でも使える


3枠目

スキルを使う運用
前述の通り、対パレ一点読みで火風の3枠に仕込む運用であればCR熊野である理由がある

最速回答でパレを倒して不利を取らない動きをしたい
敵味方双方にパレがいて、味方のパレは耐え、敵のパレは熊野で一撃、ってのが理想展開だろうか
もちろん対パレ以外のメジェやアッシュを対象に取っても良いが、一撃では倒せない事には注意
状況次第では十分に貢献できるはず
火水縛りで対風鰹やることもある…?

構築が前のめりになるので、45枠目の少なくとも片方は蘇生か耐久を入れたほうが安定はする(し、無理なく組み込める)
対パレを強く意識するのであれば12枠目は先落ちに適した枠が良い

HPの低さからよく狙われるし、火風縛りに火蘇生はいないので、爆速で4枠目に繋げる傾向にある

ダメ計

スキルなし(初手想定)
CR熊野→赤アリス(96.6118.1%)
CR熊野→おづぬ(86.9106.3%)
CR熊野→CRアッシュ(104.6〜127.8%)
CR熊野→ハバキ(90.6110.7%)
CR熊野→Rほたるん(109.0〜133.2%)

風属性は全部(mzr玄武乱数)、火風属性は大体倒せる
火・全属性は並のZRなら倒せるイメージ
あくまでCR水準なので火水・水属性を狙うとあまり火力が出ず、重く見るならミカあたりを採用すると幸せになれるかも

スキル込み
CR熊野→スキル込zrパレ(105.2〜128.6%)
CR熊野→イベ補火水HP6816(108.7〜132.8%)
CR熊野→水HP6816(108.7〜132.8%)
CR熊野→mzrメジェ(79.1〜96.6%)
CR熊野→zr鰹(35.2〜43.1%)

対パレまたは対イベ補意識のピンポ採用になる
特に中コスト帯のパレンケが憎いなら応えてくれるだろう
耐えられた場合でも戦局に与える影響は侮れない

実用


10/24に火風151縛りが来たので3枠目で使ってみました

イベ補はzrカナ(パーントゥ)とメルクさん(オーストリアR)が強そう
コンセプトはzrカナの打ち合いを制す事(後付)

組んだ構築

  • 3枠目 CR熊野
    対パレを意識
    メルクにイベ補が掛かっていた為構築時点では採用価値が見出せるかわからなかったが、結構ハマり役だった、後述
    HPが低くよくタゲを集める

  • 2枠目 mzrエトナ
    対zrカナを意識
    高HP高火力高コストな枠で、味方のカナの支援を受けつつ敵側のカナに大打撃を与える
    脅威度が高くよくタゲを集める

  • 4枠目 反魂丹
    味方のzrカナをHP90%で蘇生させる為に採用
    5ターン目にイベ補2枠目がHP90%で生存してたらそれはもう勝ちなんですよね

  • 5枠目 郷大
    反魂丹が仕事した時に勝利を確実にする要員
    高HP蘇生と相性がいいので手癖で採用した
    対リスで弱い事に定評があったが、赤鰹が爆誕した事で実質強化されたと言える

  • 初手 zr三重子
    残コスト51から選択
    2勝くらいイージーウィンを拾った
    CR熊野より火力が高い

戦績


14/20
7割勝てました

使用感


目論見(後付け)通り
エトナが敵のカナを破壊しながらタゲを集めて味方のカナを守り、カナを守る敵側のパレンケはCR熊野で破壊し、先落ちしながら反魂丹でカナを蘇生する、って言う動きが良く決まりました

同じような動きができる3枠目として自分もzrパレンケ採用する手もありましたが、ペッパーの遅延で止まらなかったり、耐え切った場合に次ターンはカナごと平らに削られてしまうので、CR熊野ならではの強さが出てたような気がします
あと、コストが結構浮く(初手やや無駄使いしてる感はなくはないけど…)20戦中2勝拾えるのは大活躍、という見方もできる