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本当に田島シー様に強い構築は存在しないのか

かにです
しばらく空きました、忙しいです(小声)
単体ゆる紹介や構築紹介ができる時のかには暇人暇蟹です
そういうのじゃなくて、理論捏ねてれば書けそうな記事書いてる時のかには忙しい時のかにです
大体そんな傾向があります

contents


田島シー様とは


単体/田島

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知ってるとは思いますが…改めて見ると滅茶苦茶強いですね
火力は5112×2の全属性、現環境の大体のゆるを1撃で倒せる火力で2回殴ります、明快な強さ
そしてsターン2の汎用耐久枠である鰹パレンケをいずれも6割削ります、鰹パレンケ側に属性変化されてもダメージが変わらないのも明確な強みですな
風単縛りで火変してきたパレンケを風属性で6割削る為には火力指数25000くらい(具体的にはスキル込みzr竜也くらいの水準)が必要になり、田島はそれくらいの実質火力が出る事がある、と言えますね

参考 パレンケはいずれもZR、スキル込み、風単縛を想定
対火変パレ(火力順)
ピザ→火変パレンケ(35.6〜43.5%)
ちくわサンド→火変パレンケ(51.3〜62.7%)
mzr田島→火変パレンケ(56.4〜69.0%)
zr竜也→火変パレンケ(60.9〜74.5%)
zrナモミ→火変パレンケ(70.6〜86.2%)
対風パレ(火力順)
CR竜也→風パレンケ(50.7〜61.9%)
zrナモミ→風パレンケ(52.9〜64.7%)
mzr田島→風パレンケ(56.4〜69.0%)
zr竜也→風パレンケ(121.8〜149.0%)

ほらそこ、ちくわサンド、誰?とか言わないの

sターン2でこれを実現できるだけでもそこそこ強いと思うんですが、なんと、3ターン持続します…なんでや…流石にやりすぎよ…
他にも蘇生されやすかったり美観やヴィッセルの全体付与の恩恵が受けられたり…汎用性の高さがやばい

単体/シー様

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知ってるとは思いますが…これは改めて見なくても、って性能してますね
特に説明する事もない、3-1遅延ですな
強いて言えばステータスが高め、火力もある

合体!!!!

田島シー様ですね
シー様のターンに相手の防御スキルや蘇生(ついでに火力)を全て遅延して2連撃のシー様を通していきます
止めたい耐久スキル筆頭は同じ属性のハバキ
逆にハバキにスキルを撃たれてしまうと2連撃シー様だけでは流石に火力不足になる
シー様が強い条件は4ターン目に発動(最速ハバキ等を遅延)、かつ相手側をある程度削ってある状態(鰹が残ってる状態に遅延ぶっ放しても仕方がない)
田島を入れる事で相手を削りやすく、また田島の存在する環境であればシー様を4枠目に入れても4ターン目にピッタリ発動させる事が容易なんですね、滅茶苦茶相性がいい
最速シー様の発動に成功すると、sターン3のスキル(特に耐久と蘇生)がみんな止まるので、田島引き継ぎした人が2連撃を打つだけでスムーズに相手側5体倒せる事になりますね


余談/うどん「狼」シレーナ

いにしえの構築
よく田島と比較される「狼マン」という枠、とにかく火力が足りないので(そうか?)、うどんを引き継がないと「使い物にならなかった」が正しい表現であると思われる(鰹やパレンケで止まる、長らく構築の弱点とされていた)
うどんを引き継いでも火力指数は引き継がない田島を下回る
逆にmzr田島はうどんを引き継がずともうどん狼以上の火力が出る為、2枠目はうどん以上に汎用性の高いZR田島やエトナの優先度が上がったり、ヒルズとかで誤魔化しながら低コスト縛りでも田島シー様を組めるようになったりしてる 狼マンは本体の耐久が比較的高く、狼マンからの攻撃を狼マンが耐える場合があって、高速環境になりきらない事がそれなりにあった
したがってシー様の刺さりも今よりは微妙だったし、うどん狼+αで対ハバキをする事を考えても安定しないシー様(シー様もハバキも4ターン目に出るとは限らなかった)よりもハバキに動かれても処理できる狼シレーナのが優位性が高かった、という歴史があったりもする
田島は狼マンと比較して
1.火力が高い(2枠目うどんを不採用にできるほど)
2.耐久が低い(高速環境を促進してる)
3.何故かコストが低い(????)
故、狼には出来なかった構築を田島が実現してしまった、っていう話ですな
結論:多分全部田島が悪い

以下執筆中…


対策を考えてこうな


田島シー様の対策になり得そうな構築を複数羅列して有効性を検討していきます
この構築はどう?強そうじゃん?ってのがあればコメントとか引用とかDMとかしてください
敵側には田島引き継ぎシー様、敵味方両側に、頻出枠(無対策はまずいだろう枠)として3枠目パレ鰹&4枠目ハバキ、追加のシー様、おろちんなどの火力枠が存在してておかしくない前提で話を進めます
○-有効なムーブができるパターン
×-有利に繋がらないパターン

  • 4枠目ニンジャ
    遅延対策といえば短縮でしょうか
    良くも悪くも味方依存な上、遅延が出なければ腐ったり遅延が2枚以上出ると無意味だったりで安定択ではない気がします
    ○-味方のハバキが一方的に動けば相手のシー様がストップするので有利を取れる
    ×-そもそも味方にハバキがいないパターン、相手から2体以上シー様がいるパターンは…仕方ないね
    相手にシー様が出ないパターンは 相手側のハバキが動いた場合でも

  • 3枠目イカ(ダム君)
    3枠目を蘇生(対象は主にmzr田島)する事で相手の4枠目に味方の3枠目を対面させ、遅延を無力化する
    味方の4枠目が出るのも遅れる為相手側ハバキに味方はシー様や他の火力枠を対面させづらくなる欠点がある為、自身の4枠目でなんらかの対策を行いたい

  • 4枠目蘇生
  • 3枠目ブッダ/ぺぱりん
  • 4枠目ハバキ(ゴス子)
  • 3枠目パレ鰹メジェ
  • 4枠目パレ鰹メジェ