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アルパ力のお兄(父)さん 考察

かにです
今回は協力イベのゆるのアルパカの考察ですね
名前が長い
アプデで突然「通常協力として」潜れるようになった
神級が比較的楽で集まりやすくておすすめです
一年前はどーやって使うんだこれ…とか言われたりしてた気もしますが、環境変化で株を上げたゆるの一角だと思います

ステータス


  • 属性 水風
  • コスト 10
  • 火力 2205
  • HP 763

コスト10では高い火力、水風属性、ってだけでもう採用価値のあるゆる
さらに、火風縛りにおいて、コスト控えめにユカタンを確定で倒しつつ、相手にユカタンがいなかった場合も火属性に不利を取らないで済む、という性能が魅力である

耐久はないですね…逆に耐えない方針にも使いやすいです
余談だけど、通常のアルパりょくと火力hpが逆転したステータスになってる


スキル


  • sターン 3
  • スキル種別 回復

少なくとも今の環境と仕様で回復を活かすのは難しい
初手運用だと回復打てないだろうし、回復使うとしてもアルパりょくである必要はない
スキル発動で300くらいしか体力が回復しない、とは…
とりあえず現時点でではスキルは無くても性能は変わらない
低耐久全体回復が注目されるようになったら化けるかもしれない(あるかなぁ…)


差別化


  • 回復ゆると差別化するのは必要性を感じないのでやめときます()
  • 初手要員としては…このゆるの火力を上回る水風は全部コスト倍以上だったりしますし…ビスカやんとはステータス配分の違いで差別化できてる
  • 水初手としても水属性金枠標準並みの対水火力がコスト10から出せる、固有性能であり、やはり差別化不要


相性考察


  • 相性の良い前後枠
    単なる初手要員なので省略

  • 相性の良い味方

    • 火属性(火風初手)
      自分がユカタンを倒し、火属性の味方を吸収されずに動かす事ができる
      一方的なユカタンによる初手負けを防ぐことが可能
  • 有利な敵

    • カタン
      有利かと聞かれると疑問符ですが…
      コスト8低く安定処理ができます
      仮想敵の一角
  • 不利な敵

    • zrイタコ
      カタンケアのイタコが倒せない
      カタンイタコの相性が単純に良い
      強く意識するなら単風属性を採用せざるを得ない
      そもそもほとんど見ない枠ではあるが


使用場面考察


  • 風縛り、水風縛り、全属性縛り
    特に採用するほどの旨味がない気がする
    カタン対策は単風属性ですると良いだろう

  • 水縛り、火水縛り
    コストの割に火力が高い、コスト制限に強いと言える
    初手に14以上コストが割けるなら、ラスコーやほたるんの方が良いはず
    火水だと他の水属性より雀に弱いため、生き残った場合は扱いにくいかもしれない

  • 火風縛り
    紹介してる通り、「火属性に不利を取らず」「ユカタンを倒せる」「低コスト」であり、固有性能である


  • 低コスト
    似たようなコスト帯のゆるは大体倒せる
    火力寄り初手要員としての働きはしてくれる

  • 中コスト
    対ユカタン、対火、対水の全てに幅広く対応しやすい

  • 高コスト
    水縛りにおいては、初手にコスト割けなかった場合の採用が認められる場合もある(環境見ないと危ない)
    火風縛りにおいては、ユカタンピンポになってくる
    意外といける

  • 無制限
    カノープスの劣化っぽい

ダメ計


54自力エクセ難関(+80%)アルパ力が攻撃

  • アルパ力→ユカタン(122.6%〜)
    自力かエクセなくても確定になります

  • アルパ力→zrイタコ(66.6〜81.4%)
    いやーイタコなんていないっしょ…

  • アルパ力→びよフェッサー(99.8〜122.0%)
    ぴよフェッサーはhp3220なのでそれ以下の水属性、青反魂丹あたりも確定になります

  • アルパ力→R反魂丹(141.9%〜)
    火属性相手もコスト同コスト帯なら普通に倒せるね

54アルパ力が耐久

  • 白金ぴよ→アルパ力(114.5%〜)
  • カタン→アルパ力(492.2%〜)
    カタンの大したことない一撃でアルパ力が5体死ぬ
    多分計算すること自体が間違ってる


まとめ


低コスト攻撃寄りの初手要員
火風のユカタン対策に是非どうぞ
使用者の技量が多少問われる枠だとは思いますがね