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帝王ヒルズ様 考察

かにです
在来ゆるの考察に手を出そうと思ったそうです
今回は帝王ヒルズさんについてです
非常に堅実でとても扱いやすい燻金枠

contents


ステータス

コスト 17
属性 火
火力 3333
hp 1867

ステータスに美しさという概念があるとすれば、こいつのステータスはめちゃくちゃ美しいと思う
絶妙な火力とそれにあったスキルを持ち、hpは高過ぎず、コストはコンパクトに抑えた良デザイン
スキル無しでもCR雀やzrうどん、イベにいがたん等を砕くパワフルさ

低くないステータスを活かし、スキル込み運用の2枠目のほか、火属性縛りの最速ヤラレの初手ができたりもする



スキル

sターン1
持続無し
対水+300%

対水火力指数は13332
火力13332の火属性と同じ火力で水属性を殴れる計算
単純に考えれば水属性相手に青龍で殴ったくらいのダメージが入る

ヒルズの使い勝手の良さを構成する良スキル
火水縛りでにゅー師匠や初手生き残りの青アリスとかを持っていけたり、風変貰って鰹を一撃死させたり、火縛りでもイベ補貰った火水を殴り倒したり生存補正を貰ってzrアッシュを砕いたりと活動は多岐に渡る

とはいえ、相手1体にしか効果を及ぼさない単騎火力スキルであり、盤面を一人でひっくり返したり出来るような枠ではないし、sターン2以降の人達に混ざると単体では力不足感が否めない

自分側の有利を拡げていく「勝ちに行く枠」というよりかは、自分側の不利を解消しにいく「これ以上不利にならない為の枠」って言い方が一番しっくりくる

スキルも勘案して、ヒルズが誰も倒せない状況」がなかなか存在せずに非常に腐りにくい点も評価される



運用(主にタゲ先)

上記の通り、(特に2ターン目の)ヒルズが倒せるゆるはあまりにも多い

一方でヒルズで攻撃できる敵は1体のみであり、どのゆるを優先的に倒すか、最速で動いて味方を通すか、庇うを潰せる味方を待って硬い水や火水を落とすか、って判断は経験が物を言う
大体最速でにゅー師匠か雀を叩くのが正解な事が多いけど、雀を他に倒せる味方がいれば残すと不味そうな水属性かガヨマを殴っておくのが正解だったりもする
風変が入るとこれもまた全然別になる
そこらへんは絶対的な正解が存在しないし、周りの枠によって正解が変わってくる

あとは単火属性を「スキル撃ちながら」タゲるプレイングが存在したりもする(味方が先にタゲ先を砕いた結果としてヒルズの攻撃が水属性に流れた時の保険とか)

倒すべき標的を間違えずにタゲって最速回答していく強い人のヒルズは冴え渡る一方で、タゲしないヒルズとかしょうもないとこタゲるヒルズ見ると一瞬でシロートがバレる
経験を積むのだ



差別化

sターン1から条件付きとはいえこれだけ爆発力のあるスキルを持ったゆるは火属性に存在しない
差別化は不用である

sターン2以降は多分うっす様のが良い



仮想敵、対策

明らかな仮想敵

  • 初手の生き残りの水や火水、にゅー師匠、雀
    ヒルズが確定で落とせる範囲
    味方の攻撃を少しでも多く通せるようにするタゲが理想な事が多いかな

五分五分

長くなったので畳んだ

  • zr鰹
    2ターン目であればヒルズが鰹倒せるので有利
    3ターン目だと鰹はスキル込みヒルズを余裕で受け切り可能
    が、ヒルズが風変を貰うとスキル込みで鰹が落とせるようになる

  • コーベリアル、風呂屋
    ダメ計参照
    ヒルズとしては基本的には殴りたくないが、相手側に雀と火庇うを並べられてしまうと殴らざるをえない事もある
    火属性のままでもベリアルが相手なら2ターン掛ければワンチャンあるぞ!風呂屋は100%無理だが2ターン目なら勝てるため仮想敵からはややズレる

  • hi児
    hi児が風変に無力であるため火属性ばかりの発展した環境向け
    ヒルズの火力が4割減ると仮想敵が全然倒せないのだ
    地味

  • ブッダ
    ヒルズ対策というよりかは雀エトナエンパ夏対策にヒルズが巻き添えを食らう形
    風変でかわされる上2ターン目のヒルズには関係なく、スキル無しヒルズも結構殴れる事から対策には至らないか

  • 風変
    ヒルズのスキルが対水だから、風変すればヒルズが止まるのでは…?
    結論から言えばそんな止まらない
    風変にゅー師匠はヒルズで倒せる
    鰹や風呂屋が風変すると流石にヒルズじゃどうにもなりません
    ヒルズ側の風変もなかなか有効だが、雀とか倒せなくなるのでどうなんでしょうかね

対策

  • 火変
    雀対策とかエトナさんを通す為にまあまあ見る火変、火変にゅー師匠はヒルズじゃ一撃で倒せないので、意外とまともな対策
    それこそ火変のエトナさんをヒルズで倒せないので、ヒルズ対策ガチ勢は火変の可能性がある

そもそも論的にヒルズって盤面に大きな影響与えるタイプのゆるじゃないので、対策する必要があるのかどうかすらちょっとよくわからない
逆になかなか簡単には止まらないのもヒルズの魅力の一つですな



使用縛り

  • 火水縛り

    • 2枠目(中〜無制限)
      いかなる戦況でも滅多に腐らない2枠目として
      ここで相手に一方的な展開を許さない事が全体としてみた時に大きな役割を果たすだろう
      スキルなしで水属性と渡り合えないので初手は流石にキツい
  • 火単縛り

    • 初手(中~高コスト)
      火力高めでよく狙われる初手として
      コスト17がいていいコスト帯くらいまで

    • 2枠目(中〜無制限)
      イベ補火水の高hp初手もコスト17で流せる2枠目として



ダメ計

与ダメ

表記ない場合攻守ともにスキル込み、最大レベル、自力Exe難関

  • ヒルズ→zr城(114.1〜139.4%)
  • ヒルズ→にゅー師匠(144.9%〜)

スキル込みなら不利属性だろうとイベ補やスキルの無い全ての水属性を持っていける火力
鬼八先生(HP7327)も倒せます


  • ヒルズ→コーベリアル(63.2〜77.3%)
  • ヒルズ→風呂屋(25.7〜31.5%)
  • ヒルズ→鰹(37.0〜45.2%)
  • ヒルズ→風変コーベリアル(47.4〜57.9%)
  • 風変ヒルズ→鰹(111.0〜135.7%)

対庇うはこんなもん


  • ヒルズ→風変にゅー師匠(108.7〜132.8%)
  • ヒルズ→火変にゅー師匠(72.4〜88.5)

ヒルズは火変以外のにゅー師匠なら倒せる

  • ヒルズ→CR雀(113.9〜139.2%)
  • ヒルズ→マサムネーダー(99.2〜121.2%)
  • ヒルズ→CRまつやまん(104.1〜127.2%)
  • ヒルズ→イベ補込みギョレメ(114.1〜139.4%)

火単縛りで見る敵にもこれだけ火力が出る
対火水属性はイベ補が掛かろうとも例外なく一撃
水にも風にも火力が出るせいで対火火力も過信する傾向にあるが、桃とか確定取れないからな!
計算しなかったけど、対風はどんこくらいまで確定?


被ダメ

赤宝玉にちょうど確定を取られる程度の脆さであり、残りすぎない(なお自力付けてない赤宝玉とかは普通に耐える)
逆に言えばうしゅかやナナコを確定耐えするので、低耐久すぎて味方を残せない枠ってわけでもない
更に言うなら属性有利を取るとしぶとく残って優位を保ちやすい
さりげなくユカタン確定耐えまでできる




まとめ

絶妙なバランスのステータスとスキルから生み出されるヒルズの実力の片鱗を、感じていただけたでしょうかね
これを活かせるかどうかはあなた次第ですな
ヒルズはいいぞ



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ヒルズ好きすぎてこれも書いたぞ!