img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

氷の大魔女カナリン こーさつ

かにです
今回はイギリスの進化MZRの考察をしていきたいです
なんかブログのテイストが硬いって言われまくってるのでライトに書けるように意識していきたいと思いますマジ卍
とりあえず忙しい人のために詳細情報は全部畳み込むことにしたから興味あるとこだけ読んでくれよな

←三角がある行はタップすると

畳まれてたやつが出てくるからな!興味あったらよんでくれよな


画像はみゆたんさんから頂きました

contents


ステータス


属性 水
コスト 43
火力 1641
HP 6645

水単属性中第3位タイ(多分)の高いHPを持ってる
一方、同コスト帯ではかなり低い火力
イベ補もないような状態で初手で使うにはさすがに厳しいステータスしてる

火力不足感
とはいえ実際問題足引っ張るほど火力無いとは思わないけどどうなんでしょうか
少なくとも元祖100%蘇生要員の幽子や6枠目の幽霊より火力出ますし並みの銀枠くらいなら一撃でもってけるはず
富士魔女みたいに火力スキルを引き継いで使うにはさすがに火力不足かな
まあダメ計も併せて参照の事で

スキル


sターン5
水100%蘇生

幽子と同じスキル
高コスト帯では初めての水100%蘇生
高HPと相まってしぶとさを発揮する

運用(差別化欄含む)


中コスト~無制限 水(火水)縛り (4)5番手 など

最終枠蘇生として、水属性が主体の縛りに連れていける
火や火風でzr雀が使われる感じをイメージすると良さそう

他ゆるとの差別化

  • 幽子
    同スキル持ち
    特にHPに大きな差が有り、自力Excの幽霊1発で落とされる幽子とは違い、カナリンは99の時点で幽霊3耐え、237で5耐えする
    コストが大きく違うので(幽子15、カナリン43)そこはデッキや環境や縛りと要相談という事で

  • 富士魔女
    高コスト水縛りの蘇生担当(魔女枠も重複)
    富士魔女は10%蘇生であり、蘇生後だと低火力の相手(特に幽霊)にアドバンテージを取り辛かったが、100%蘇生ならば味方全体が低火力ゆるに対する耐性を得る事になる
    特に中コスト帯ではこれが顕著に生存率に影響するだろう
    水高コストは高火力の遅延が多い環境であり、sターンが1短い富士魔女の方が適する局面も多い
    火力スキルの引継ぎをやる場合も火力の出る富士魔女のが良いだろう
    遅延に厚く構えたHP5000超えの富士魔女が100%蘇生する展開もおいしいので共存したいところ

カナリンの対策

  • 遅延
    そもそも蘇生を打たせなければ100%蘇生なんて怖くない、的な
    富士魔女よりsターンが長く遅延しやすい
    カナリンと相性のいい火力枠やパンドラに一貫して刺さる点もgood
    水は低速環境になる事もしばしば有り、安定して刺すのは難しいかもね
    カナリンが遭遇しそうなゆるで言えば、熊殺、BT5、まさかジャージなど

  • 高火力(持続欲しい)
    カナリンと横並びを2ターンに渡って一撃で落とせれば100%蘇生の旨味が消滅する
    問題はパンドラでしっかり止まる事、中途半端な単騎火力とかだとアヌンナキで止まったりもする事、だろうか
    カナリンが遭遇しそうなゆるで言えば、CR小町、ににぎ(アポロン様)、シレーナなどとか…?

カナリンと相性の良い枠

  • 耐久スキル(特にパンドラ)
    HP100%と耐久スキルの並び、強いね!
    水属性縛り、時として火力がインフレしていくので並みの耐久では止まらないこともしばしば
    そんな中でもパンドラはすべての水属性の攻撃を無効化できる
    富士魔女と違って100%蘇生なら幽霊1発で落ちないので完封の可能性が大きく上がるぞ
    風変相手の択ゲーにも今までの組み合わせよりも有利になった

  • 高火力
    カナリン本体の火力不足感を補えると良い

  • 蘇生
    特に相手側に有効な火力スキルがいなかった場合、カナリン側が5体同時に倒れる可能性は極めて低い
    生き残った枠を蘇生できる枠がいるといないとでは大きな差が出るであろう
    せっかくの100%蘇生なので高HPが望ましく、カナリン、富士魔女、小林あたりが相性がいいはず
    zr雀の横並びがめちゃくちゃ強いよね、みたいな

ダメ計


自力Exc難関lvmax前提

与ダメ

与ダメ
カナリン→サタデーナイト郡上(105.6~129.1%)(確定1発)
カナリン→カナ☆パラ(86.4~105.6%)(乱数1発)
カナリン→富士魔女(37.4~45.8%)(2耐え)

同属性だと確定取れるのはHP1900くらいまで
コスト43も食ってる割りには火力不足ではあるが、幽霊より火力が出ることを考えると侮れない

被ダメ

CR小町→カナリン(72.4~88.5%)(確定耐え)
富士魔女→カナリン(74.8~91.4%)(確定耐え)
幽霊(推定値)→カナリン(17.6~21.5)(4~5回耐え)

うわー硬い
CR小町には実質突破されてるようなもんだけど…
スキルの無い相手にはとことんつよい
富士魔女耐えはやばい

まとめ


つよない…?
環境を変えうる枠だとは思いますよん
これ237にするの相変わらず大変そうだなあ…