img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

まんまんちゃん使用録[構築記事]

かにです
単体紹介+構築記事みたいな内容になると思います
水風高コスト@メキシコでまんまんちゃんが衝撃的な強さだったので記事化せざるを得なかった
f:id:nanimono2393:20210428055032j:plain:w300

contents


コンセプト


f:id:nanimono2393:20210428055306j:plain:w150 f:id:nanimono2393:20210428055310j:plain:w150
イベ補パレンケ(+ハバキ)が強いので、味方のパレンケハバキには仕事をしてもらいつつ、一方的にパレンケハバキを殴れるデッキが組めれば強いと思った
火力PTといえば汎用性の鬼であるmzr田島を頼るのがいつもの筋だが、メキシコイベでは残念ながら田島は普通にパレンケで止まる、コンセプトとしてはかなり弱いと言わざるを得ない
もっと火力の出せる方法を使いましょうか

協力の超硬い敵にmzr田島使って突破した事ありましたか?ほぼありませんよね、理由としては火力が出ないから
採用すべきはうっす様みたいに「味方の火力を増幅できる+%スキル持ち」であると言えるはず

倒したいゆるはパレンケ+ハバキなので対風スキル持ちから3枠目らっくるん、4枠目まんまんちゃんを採用が確定
最速パレンケにらっくるんを刺しつつ味方が有利を取りやすいように、狙われやすそうな枠として1mzrパレンケ2zrパレンケ、余ったコストから5猫謙信を採用
3戦動かした結果まんまんちゃんが強すぎて猫謙信の仕事がなかった事とデッキの安定感等を踏まえた上で2田島5ハバキに変更
f:id:nanimono2393:20210428061852j:plain:w300

まんまんちゃんについて


初心者でも楽々入手できるゆる
コストはたった12ながら、対パレ対ハバキを考えた上で最適解であると判断されて採用に至った
3-2対風+200%ってスキルを持ってて協力で強かったりもしましたね

肉うどんや山菜うどんで栄養バランスを補完しながら「うどんだけ食べてれば死なない」とか甘えた事ぬかしてるうどんの天使に対し、まんまんちゃんは「きつねうどんだけ食べてれば人は死なない」と言い切った、この辺が+40%と+200%の差だと思います
f:id:nanimono2393:20210428054935j:plain:w300
f:id:nanimono2393:20210428054940j:plain:w300

環境適正

田島シレーナで60%カット2枚込みハバキを殴ると…
(35.3〜43.1%)
…硬てぇですわね
これにまんまんちゃんスキルを噛ませると…
(105.8%〜)
なんと確定!つっっよいですね

水おろちんで2枚ハバキを殴ると…
1発あたり(11.9〜14.6%)
…7発分の攻撃を受け切られてしまう
これにまんまんちゃんスキルを噛ませると…
(35.8〜43.8%)
3発目でハバキを確定にできる、強い


イベ補zrパレンケで2枚ハバキを殴っても…
(16.7〜20.4%)
…ぜんっぜん削れませんね
これにまんまんちゃんスキルを噛ませれば…
(50.1〜61.2%)
パレンケ1体でハバキを半分削れますね


お分かりでしょうか、まんまんちゃんの強さ
味方全体に掛かる重ね掛け可能なバフは、半端な攻撃要員をムキムキに、というか火力要員でない味方すら火力要員に変えてしまう、これがまんまんちゃんの力です


差別化

そろそろ「美観でよくね???」って意見が聞こえそうなので差別化点を述べておきます


まんまんちゃんのが強いポイント
○味方の水属性にも効果がある
美観だと味方に水属性が偏った時に何もできないという欠点があります、まんまんちゃんであれば実質味方全体の火力を上げられる、まんまんちゃん自身が2枚ハバキを1/4くらい削れるようになるのもポイント

○常に掛け算で重複する
美観被りは基本的に意味がないので避けたい現象、但しまんまんちゃんであれば常に火力アップが見込める
当然シレーナやヴィッセルに全体付与された水属性の火力も上げられる、まんまんちゃん被りもまた一興(シールド1枚のみハバキならまんまんちゃんで確定)

美観のが強いポイント
×敵の属性に依存する
相手が風だけであればまんまんちゃんも万能だが、敵の水属性に対してまんまんちゃんは何もできない
特に対ゴス子で顕著、美観のが楽に戦える
相手に属性変化される場合もまずい
×攻撃回数が増えない
味方に他に連撃や全体持ちがいなかった場合、まんまんちゃんではタゲミスや火力不足によって撃ち漏らしが発生する場合がある、美観であれば(味方に風属性がいてくれれば)撃ち漏らしリスクが激減する

どちらとも言えない差異
△美観のがスキル倍率が高い
美観は味方の風属性の火力を(全体攻撃で)実質5倍、それに対し、まんまんちゃんは対風火力が3倍
確かに5は3より大きいので美観のが強そうに見えるが全体攻撃は攻撃先が分散する為、敵が硬い場合は全ての敵を中途半端に削って終わる可能性がある
まんまんちゃんがいる場合はタゲを駆使する事で敵の残数多い人を狙い撃ちしたりできる

美観とはだいぶ使用感が違いそうですね
今回はイベ補とスキルで超硬い敵をゴリゴリ削っていきたいので「常に掛け算で重複する」メリットを取ってまんまんちゃん採用に至りました


らっくるんについて


f:id:nanimono2393:20210428061636j:plain:w300
sターン2の対風+170%
味方全体の対風火力を上げる事ができる他、本体火力が高いのが特徴であり、イベ補無しパレンケが相手であれば(117.5%〜)の確定になる、対パレ決戦ゆる
にもかかわらず普段使用率がイマイチ伸び悩む原因は大体2つ

  • 対鰹でスキルが効かない
  • 対パレでも他のゆるで代替が効きがち

特に青うどん引き継ぎ田島であればパレも鰹も、仮に火変だろうとノーリスクで8割削る事が出来る上(持続あるのにこの強さ、おかしくないか?)、ピカリャーも汎用性を確保しつつ高い対パレ鰹性能を持つ

今回はパレが複数出てきやすくかつ鰹を採用しづらい環境である事を踏まえてらっくるんの方が適しているとして採用に至った

戦績


10/10
10連勝なに氏達成です
デッキ改良後は危うげもなく勝ち続けられた印象…
目論見通り、相手側が味方のパレンケやハバキを突破できず苦戦する様子を横目にらっくるん+まんまんちゃんが味方をサポートして敵を薙ぎ倒していった結果、自分の最終枠のハバキすら登場せずに勝った試合も多かったです

使用感、感想


安定感が凄かったです
相手の34枠目でほぼ時間を稼がせなかった(ゴス子には稼がれた)(イスタンでまんまんちゃん止まった時はほぼ引き分けだった)
2枠目田島もコンセプト的にこれ以上ない良採用だった、5枠目ハバキは…もはやいなくても勝てる回ばかりでしたね
緑のたぬたを砕く機会はありませんでした
いつもは耐久枠がヘロヘロで頼りないのでまんまんちゃんだと過剰火力になる(つまりmzr田島とか美観でいいって結論になりがち)、まんまんちゃんが活躍できる環境を用意してくれたパレンケさん、ありがとうございました、楽しかったですね(らっくるんで処理しながら)