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【迷構築】ちー様 反省会会場

かにです
復刻イベメキシコで(火風)無制限縛りが来たのでちーちゃん使おうぜってなって組んだデッキの反省会会場です()

とりあえずこの記事を先に履修しとくのを強く推奨します↓↓↓

www.nanimono.xyz

contents


コンセプト


0.eiigo祭で使うデッキ
失敗に寛容な環境と、火力強めで高速環境っぽくなりやすい

1.ちーちゃんを使う
とりあえずこれ
非常に癖の強い枠ではあるのだが、今日こそは扱えるとつよく信じる

2.高速環境を強く意識したちーちゃん引き継ぎシー様に決定
ちーちゃんは高速環境のが扱いやすそうなので、高速環境に適応するちーちゃん→シー様まで決定
これを構築名「ちー様とする

3.ちー様を成立させる為に12枠目を相手側全滅&先落ち出来る枠にする
はずだったのだが、気づいたら1枠目zrイタコ2枠目伊万里になってた
イタコは味方のユカタンとは一度も遭遇できず
伊万里は進化パレンケに弱いので一度もスキル使わず
…おい
普通に田島を使え

4.ハバキとかを見据えた枠
普通に雀蘇生を採用すりゃいいのに選ばれたのは太子でした
わりといい働きはしてたがあまり祭向けの枠じゃなかった気もする

採用した時は気づかなかったんだけど、太子のステがあまりにも低くてビビる…巨カンが強いから尚更…

戦績


使用感


使う環境間違えた感
自分は最速落ちしつつ相手を平らに削る必要があるので、パレンケにイベ補が掛かってる状態が理不尽そのものだった(おい)

確かに速い回は割と刺さってたようには見えたのだが、最速でシー様出せてハバキや郷大やシレーナを止められたような高速環境では味方からエンパ夏やおろちんが確実に出てた事を考えると…引き継いだ10連撃がどうも無駄臭い
これではちー様が刺さったというよりは単純にシー様が刺さってるだけなんだよな(相手の遅延に強いのは明確なメリットなんだけど、昨日の環境に遅延刺すのがキツかったし全然見なかった)
3枠目にちーちゃんの代わりに覚醒けいびでも入れた方が強かった説まである

一方で、味方のパレンケが耐えてシー様が刺さらず、耐久枠に動かれた回は、スキルの腐ったシー様が郷大を5発殴って倒すとかいうレアな光景が見られたりしたのでまあ…
これもちー様じゃなくて単純にちーちゃんが刺さってただけで(それすらかなり怪しい)、シー様の代わりに遅延じゃない枠入れた方が良かったという話になる

こんな感じでちーちゃんとシー様のどっちかが強いだけで、「ちー様が強い」ってなる事が無かったかなぁ…

写真とか



割とうまく行った一例
とはいえシー様が刺さってるだけとも言える
相手側5番を3ターン目までで打ち漏らしているのがミスだとは思うが、一応味方のグレムが生存した


頭抱える


ここまで全く言及されてない太子
hp100%のべるりんは幽霊4発で落ちるが、このターンは攻撃5発全てをべるりんが吸収した

今後の展望


なんとかしてちーちゃんを生かす手立ては無いものか
パレンケと同期なのが全ての運の尽き
火風無限ならパレンケが耐えずに高速になる機会が多く、ちー様を刺すならこの縛りだとは思うんだよな

それとは別に
前にちーちゃんの記事書いた時には存在しなかった枠「酒呑(鋼の肝臓を持つ童子)」という枠がいる
ちーちゃん引き継ぎ酒呑のメリットを考える、など

ちーちゃん出したターンに耐えが狙えるなら4枠目にsターン4の蘇生を入れやすい、ってのはおそらく事実
一方で、ならちーちゃんじゃなくておろちんの方が良くね?ってなるんじゃないだろうか…?
リスクヘッジ的な、どっちか打てればいいんじゃない?って発想でやるには流石に3ターン目のちーちゃんが足を引っ張ってる気がするよね(そんなでもないか…?)
うーむ…高速環境にちーちゃん→シー様する以外の活かし方がない気がする…
対パレならともかく対ハバキに10連撃合わせても次ターン10連撃続かないから次ターンハバキにちゃんと仕事されるんだよな…

まとめ


一筋縄ではいかない枠だなぁ
使い方見つかるまで熟睡できなそうです

おまけ