img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦構築書き連ね(21.12.28-)

かにです
ねんまつ
師走、師が走る季節、まあまあ忙しいのでテキトーにやっていきましょう
書きたい事を書くスペースですからねここ

contents


レギュ


各国+
猫OL、ニート小町、青ブーナッドにイベ補

猫OLはlv158、ニート小町は138、青ブーナッドは237でした

1日目(水368 スペイン)


368も使うデッキ、組める…?
まあニート小町使えば半分だが…

コンセプト


なかった(敗因)
手癖で2ポム5アヌンナキを入れたとこからスタート
高コスト縛りで5にアヌンナキ入れる時って、3で有利取って(つまり鰹orイカ)4持続火力、って組み方するのが正解です
実際アヌンナキで有利取れる回は多くはないので、火力要員です!って顔させると良いのだ
イカとおろちん仮置きして初手選定…どんなのがいるかな…って見てたら…なんかイベ補mzr贖罪が237でいるんですよね…これは使うしかない!

→こうなりました
f:id:nanimono2393:20211228015758j:plain:w300

がうがうくん、いる位置違くない?

各枠紹介

  • 初手 カノープス宇佐八幡
    火力3500、水風mzrのウサギのおっさんのゆる
    コストは60でした(カノープスじゃないだろ)
    耐久ヨシ火力ヨシで、イベ補zr贖罪、メル子、エルチェに確定取れるけどイベ補エルチェの劣化かつイベ補小町にはなにもできない感じの枠
    宇佐八幡で足引っ張り目な環境、恐ろしい
    ニート小町はこわいからやめてってがうがうくん言ってた

  • 2番手 ポム
    手癖枠
    マジで手癖だけで加入した、この枠ひんぬーに打点がある枠のが良かったんじゃないかしら
    当然弱くはない
    がうがうくんからは不評だったけど手癖には勝てない

  • 3番手 伊予タウロス
    高火力で水風mzrの動物のおっさん(?)のゆる
    コストは60でした(?)
    なんか突然加入した45枠目が火力引き継ぎたそうにしてたから、鰹やイカなどの勝ち筋を捨てて火力に振った格好
    田島じゃない理由は…HPある事と対水火力かな…単純に…(風鰹が重くなるのは宿命)
    あとがうがうくんが田島こわいってさ、おれもこわいとおもう

  • 4番手 がうがうくん
    火力3500の女性恐怖症系なんとか系ゆる
    初手入りと見せかけて小町から逃げて4枠目入り
    高火力と低耐久と持続長いシールドが不協和音を奏でる、ポテンシャルだけは感じるゆる
    イベ補込みで2連撃を引き継いだ時の火力指数は18000!ちなみに青おろちんが19000だぞ!
    よくシレーナと美観にやられてた、怖いね女の人

  • 5番手 カノープスアヌンナキ
    火力3500、水風mzrのゆる
    コストは70だがウサギではない
    シレーナの代わりに採用した記事もあるらしいがシレーナでもない
    手癖枠、ただがうがうくん共々シールドはそんな刺さってなかったので、もっぱら火力要員として
    2連撃を引き継いだ時の対水火力は1.5万くらい、シールド刺さってくれる日ならこれ結構強いんだけどねぇ

なんかこう…火力PTですね!
後2枠のシールド使いの武骨さが凄すぎる

戦績

5/9
思ってたよりは…?

使用感

想像を絶するタイプの火力遅延環境でしたね
イカ使うor初手勝ちする、のどっちかできないと勝ちには行けなかったと思います
うちのPTは…初手勝ちもあんまなくて全員火力要員だったので…有利を拾えないんですよね…(2枚シールド抱えて言う事じゃない)
というわけで、完全に味方におまかせでした!
火力だけはあるので味方が有利取ればそのまま勝てるのは偉いポイント
シールドのおかげで勝ちが拾えた回も1回はあったのでまあまあまあまあ

あとは…カノープスに間違えるネタが通用しなそうな時代が来てしまった事に恐ろしさを覚える英物老人会でした…水風MZRも増えたもんな…意外と増えてないな!?

2日目(全92 ドイツ)


この記事始まって初めての10連勝なに氏でした

コンセプト

いーびるんとかいう奴が強いらしい
いーびるん…ゆーてもそんな困った事ないぞ…
というわけでいーびるんの考察から

ここが凄いぞいーびるん

  • 終盤の一発逆転力に長けてる
    まあ大仏とかでも似た事ができなくはないが、sターン7と9の違いはまあまあある
  • 対面の火力スキルに強い
    微マジ撃ち込まれても傷一つつきません
  • これといった対策枠が存在しない
    耐久枠の癖に火力に強いので当然
  • コストが低い
    個人的にはこれが一番強い要素だと思ってる、4枠で完結する構築にピン刺しとかいう暴挙が成立する
  • 群れると強い
    リダが城かなんかでいーびるん4体並べた盤面見たいよね(見たくない)
  • 爆発力が高い
    2短縮して6ターン目に打つムーブが最強

ここ微妙じゃないかいーびるん

  • 幽霊に弱い
    まあこれで幽霊に強かったらズルなんだが
  • sターン繰りがシビア
    早いとスキル打てないし、遅いと幽霊多いし
    耐久無限が活かせないなら大仏みたいに撃てば勝ち!みたいにはならない
  • 構築の自由度低減
    sターン繰りがシビアすぎて前半蘇生以外で盤面に干渉できなくない…?
  • リーダー依存
    まあこれは自分がリーダーならあんま関係ないけど…意味するところは結局幽霊2発で沈む
    爆発力は非リーダーのがありそう(安定感を犠牲にしながら)
  • 安定感低そう
    結局中リスク高リターンな枠なんだろうなって
    敵から出るとめんどいけど自分が使っても常識的レベルな勝率しか出ないのでは?

というか、相手の攻撃をフルで吸える戦況て、よほど低速環境じゃなかったら割と既にどうしようもなく負けゲーなのでは…?(こっから勝ち拾ってくる事もあるのも事実、すごい)
1ターン吸うのはまあまあ見るけど…

いーびるん入りの構築でよく見るのは、初手色変蘇生蘇生いーびるん、みたいな構成
いーびるんを腐らせないためにも自分を蘇生する事でほぼ確実にスキルを発動する構え、理にかなってるように見える

が、初手が無視され続けたら…味方が庇って適正ターンに落ちられなかったら…相手蘇生1人味方いーびるん1人、とかになったら…嫌すぎる…

しかし自分は知っている…
敵の火力枠に強く、ターンを稼ぐ能力(延命力)があり、さらには初手生存や味方庇うがそのまま勝利に直結する、しかもさらにコストが安くできる5枠目を…
普通の蘇生の事ですね

f:id:nanimono2393:20211229152043j:plain:w300

ちょうどテンプレいーびるん構築の5枠目を蘇生にした感じ、見た目は非常にわかりやすく3連続蘇生
いーびるんが中リスク高リターンだとすれば、蘇生は低リスク中リターン、って感じだと思います

各枠紹介

  • 初手 青ブーナッド
    イベ補対象、本日最強の初手(当社調べ)
    ブーナッドが落ちてから7ターンは絶対に負けないので、うっかり4ターンとか生存した時点で味方とか敵とか関係なく勝ち確になる、そんな枠
    味方を守りつつ最速で落ちてもいびるんと違って後ろが全員スキル(しかも蘇生)打てるので問題なく貢献できる

  • 2枠目 ラムセス
    3枠目びよフェッサーと「ラムセッサー」を構成するデッキパーツ
    自己蘇生系では鯨ダムの次にコストが低く、ステータスも良好だったりする
    何枚シールド用意しても耐えない鯨と違ってHP結構あるからいい感じに耐えるしなんなら狙われない
    3枠目ぴよフェッサーなのがバレバレなのもあって狙いたくないのは分かるが…ラムセス落ちてから6ターン負けないPTなので…命取りですね

  • 3枠目 びよフェッサー
    「ラムセッサー」のッサーの部分
    最速落ち時は味方の2枠目と、生存時は味方の4枠目と一緒に自己蘇生する
    芋煮貰って殴る姿をよく見た気がする
    これもHP高いのが意外と活きる

  • 4枠目 イタコ
    最速落ち時に味方の3枠目を絶対蘇生するためイタコ一択
    あまりにも普通すぎて説明不用なイタコ

  • 5枠目 あろま第二
    残コスト5でも加入できるすげーやつ
    朱雀むりょくと滅茶苦茶迷った、遅延耐性(特に対いーびるん)取ってあろまにした、困らなかったから間違ってないと思う

戦績

14/15
12連勝です
けど半分以上引き分けでした…何故…
f:id:nanimono2393:20211229152641j:plain:w300

使用感

相手からいーびるん出てきても勝てるから嬉しい、延命型is正義
いーびるん憎しからか中盤火力が多く耐久がやや少なかったのも少なからず追い風
自己蘇生型いーびるんはこの手の蘇生構築が死滅する高コスト縛りのが強いと思います(真顔)
まあ昨日使ってる人は自己蘇生型じゃない人が多かった気がする
これはいーびるんだと負けてたけどあろまだから腐敗せずに引き分けた回

f:id:nanimono2393:20211229151947p:plain:w300


3日目(火水129 イタリア)


エトナさんにかわすをぶち当てる記事とかありましたね
129だとエトナ少ないから今日は強くないかな…

コンセプト

ツイッターで鰹ゴス子の構築の相談に勝手に乗り、逆に鰹ゴス子を粉砕する意気込みでいこうってとこからスタート
ゴス子粉砕ってのはマッキとかも粉砕することを意味してます
できるかどうかは別問題

f:id:nanimono2393:20211230151705j:plain:w300

各枠紹介

  • 初手 セントキルダ
    残コスト16からの選択
    最初はまそ姉にしてたんだが、先落ちした方が強い構築なのに初戦から自分だけ生存とかやらかしたので強引に落ちてく方針に
    宿命として火属性、青龍のような「硬い」ゆるには手が出せないのが不便ポイント
    相手次第で盛大に初手負けしたり初手勝ちしたりする、初手勝ちはもう勝ちで初手負けは取り返せばよい

  • 2枠目 Rおんじ
    原種おんじ、ビームを撃ったりクリスマスを潰したりはしないがデカいしハンバーグを食う
    主に対イベ補エトナの枠で、エトナの打ち合いになった時に優位に立てるシールド
    またどーるんだとmzrエトナに何もできないし、にゅー師匠入れるにはコストが足りない
    ワロンマイナーとの違いは火属性を守れる事と火力がある事、仮想敵が決まってるなら属性シールドのが強い事かな
    Rおんじは相手に風変された時が一番やばいのだが、mzrエトナにイベ補掛かってる状態で風変を入れるチャレンジャーはいつもよりは少なかった気がする
    知る人ぞ知る地味便利枠、いまくらいの知名度が一番強そう
    Rおんじとワロンマイナー込みで味方のエトナが相手のエトナ2枚とヒルズ耐えた時は流石に引いた

  • 3枠目 鰹
    普通のzr鰹
    おんじが生存させた味方をさらに1ターン延命させる
    自然と味方のエトナがかなり長生きするので、スキル打たなくていい局面ではスキル打たないでくれるととても助かるのだが…

  • 4枠目 青おろちん
    コンセプト枠兼主に対鰹ゴス子
    ま、ゴス子倒せないしマッキで止まるんですけどね!!
    ゴスマッキいなければ無双できるし鰹なら単体で突破が効く
    対マッキでは思いっきり軽減されても指数3800は残るので残数多い敵を1体飛ばすくらいの事は問題なくできる
    敵を一掃できないって事は味方も一掃されないって事なので長期生存も視野にコンスタントな高火力を粘り強く出してゆく、実際水のHP2726はこの縛りではかなり硬い部類に入る
    最終手段として味方の芋煮とかいう必殺技もある

  • 5枠目 協力ジェンヌ
    手癖枠
    火水で青おろちん引き継ぐ可能性がある、この枠に求められる要素は「5枠目として見て強い事」と「火風属性である事」だと思ってる
    S3蘇生兼ズラし蘇生可は強いので1つ目はクリア
    2つ目については、4枠目が青おろちんなので5枠目には風変やマッキに強い方がシナジーありそうじゃん?って偏見と、火単だとシールドも何もない水属性の処理が遅れそうだからって事で火風が適していると見ている
    7連撃美観込みジェンヌで風呂屋と鰹を同時に破壊した回が凄すぎた
    過去にはここにコスト13がどうしても割けず、協力叡智通が参戦した事すらある、それはそれで割と強かった

戦績

5/8
このPTに至るまでの2敗が痛い

使用感

とても使っていて楽しいPTでした
特におんじ
時間あればもっと勝率稼げた感じの使用感
よく見ると風呂ちんの風呂無し版みたいな構築ですね
もしかしてもしかすると、風呂より鰹のが強いかもしれない(当たり前では?)