img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2022.7追加ゆる

かにです
7月号です

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

中身はまだない

contents


今回の評論家


  • TBK
    関東の推しゆる:高級のぼこたそ
    第2形態なので見落とされがちだが、cost64ターン発動火属性2遅延cost6は驚異的なコスパ

  • うめこ
    関東の推しゆる:めい子お姉さま
    引き継いでリス耐えするカツオを作るのが好きでした。今は…赤鰹で完結します。以上。

  • セレーナ
    関東の推しゆる:草カロ姉弟
    え?これ聞いちゃいます?
    もう即答ですよね。
    草カロ四朗は4人中の末弟。私のアイコン。素朴な草加煎餅をモチーフに。
    三郎は3人目。ちょっとおこげがついた本格派。
    次郎は長男。海苔は許された者のみの特権。
    花子は長女で長子。弟たちとは似ても似つかぬかわいさ。目のくりくり加減でみんなを魅了。
    進化後の姉御はご存じの通りたくましくなって草加を代表する、いや、埼玉を代表するキャラに。
    みなさん今後も埼玉県草加市をよろしくね。

  • みゆたん♡
    関東の推しゆる:有砂小町
    またまた新ゆる評価者に選任して頂けました、いつもコメント長いたんみゆたん、今回も光栄たんです!
    (`・ω・´)ゝ
    「またこいつかよぉ~(;´д`)」
    とか思わずにコメントも読んで頂けたら嬉しいです♪( ∩´ω`*∩)
    関東の推しは夢の島(東京)のアリス。
    初期の頃は、ステが高くて使いやすかったです。
    アイコンもずっとアリス(超悦)ですし、英物内の大好きなキャラです♡

  • ぺろちぃ
    関東の推しゆる:あずま京子
    ゆる狩で強いから。はじめましての方ははじめまして、普段はゆる狩記事を掲載させていただいてます。
    対戦はガチ勢じゃないので遠慮していたのですが、なにさん忙しいみたいなので代打で書かせていただきます。環境読みドへたくそなんでずれてると思いますがお許しください。前回の対戦は29戦13勝。

今回ぺろちぃさんに代打頼んでます。。。
かにの評価もそのうち追加するはず。。。いっぱい読めてお得だな!(??) 寄稿者いつでも募集してます(ぐるぐる目)

対戦カンボジア進化



best of 長田さん

  • TBKの評価
    7点
    cost50なので活躍場所が限られるでしょうが自身のみ色変化は色んな場面で活躍しそう。低コスト戦が多いので…不憫ですね。

  • うめこの評価
    6点
    ステ高い単体属性変化は好きです(っ'-')╮ =͟͟͞͞♥ブォン
    回答速度に自信ある人は盾割係として入れても良さそうですね!天敵はやはりガリソか…
    カンボジア火縛りで使いこなしてる人何人か見かけました…すごひ

  • セレーナの評価
    9点
    Powerが7000もあるのに、HPも3500あるというステータスお化け。
    いいねえ、良いですよ、長田さん!
    しかも自身色変。発動ターン1で火から風へ!
    いいねえ、良いですよ、長田さん!
    しかもね、2ターン継続じゃ無くて1ターンのみ!
    いいねえ、良いですよ、長田さん!
    角子さんのところでも書きましたが、雪愛対策の1手にもなる。
    雪愛倒すだけなら完凸せずともPower5000あれば十分。(相手が水変しなかったときを考慮して。)
    で、個人的な意見なのですが、この長田さんの真の本領を発揮するのは2手目では無く、きっと5枠目。
    敵陣営にべるりんが!
    そこに颯爽と現れる長田さん。
    しれっと風変していってべるりんをワンパンして倒していく。
    そんな使い方が楽しそう。(勝てるとは言ってない)
    あときっと雀が大量に湧くだろうからずらし蘇生もできるしね。
    (雪愛だと2ターン変更になっちゃうからずらしづらい)
    あ。レベル237のベルリンは1.3倍ほど火力Upしないとワンパンできないのでご注意を。(おい)
    色変好き、かつ高火力なので評価高め。9で。
    凸が難しいのが難点だけど、評価は変えず。

  • みゆたん♡の評価
    8点
    火力は7000と火属性でも最強クラス☆
    更に、火力キャラ最大の欠点
    →玉ぴよにすらワンパンされる・敵チームザコキャラの流れ弾でも4ぼうする…
    (:3ヽ)
    といった紙装甲じゃ無い点はとてもポイント高いです☆
    (`・ω・)b
    ※時々、火単初手で何故か見掛ける
    ミカやまつやマンでは打ち漏らします。ガタンでも乱数。
    スキルもかなり使いやすく、敵が水変したら自分は風変して残る、アッシュなど火庇うを風変でワンパンする、5枠使いでべるりんを叩く、火盾を貫通させる、などなど…何かと使い途があるかなと思います♪
    ( ∩´ω`*∩)

  • ぺろちぃの評価
    8点
    火水で対いーねはもちろん、火風で3枠において水風両パレンケを器用にぶち抜くのおもしろそう。イカミカンに引っかかったら気持ちいだろうけどそんなにうまくいくか。
    ステータス重視ゆるのため完凸難易度を考慮して評価を落としてますが、ゆる山で使えるという噂が本当ならもっと高いです。検証待ってます。

対戦福岡



きぬタン

  • TBKの評価
    4点
    地味ですが、約20%攻撃アップが8ターン続くのは侮れない。ただst2で水風属性含むレギュでcost48をかけてこのゆるを使うかといえば答えは否。鰹パレ進化田島には勝てない。

  • うめこの評価
    8点
    個人的に、好きなんですけど…
    色変化の影響を受けない味方全体長ターンバフ、結構有難いんですよね…
    属性も蘇生、全体を受けやすい水風なのも評価高いです。
    水縛りで魚丸きぬタンとかできたら楽しそう(小並感)

  • セレーナの評価
    7点
    誰もが、『自身の』火力アップと一瞬見間違えたと思います。
    ええ。私もその一人。
    あと、きぬたン なのか きたぬン なのか分からなくなってる人もきっと多いはず。
    なんだたったの18%かー。ちょっと使えないよね。と思ったのですが、
    どうやら味方全員らしい。色も関係なく全員。
    そうなると評価が変わってきますよね。
    え?どうやって変わってくるか?
    ちょっとそこが難しい。
    底力アップすることは間違いないのですが、じゃあ18%で何ができるのかと。
    なんでそこミリ残しなんだよ。。。。
    って時を救ってくれるくらいしか思いつかない。(計算するのが面倒)
    しかも発動ターン数が2なんですよね。
    これが1ならあわよくば連発できて7ターンの間約1.4倍ともなればかなりの底力アップになったと思いますが。
    うーん評価難しいなぁ。
    コストも48だしなぁ。
    自身のみだけどイナフ+オイボ使いたくなるよなぁ。
    うーん。
    基礎点5。よく分からんけど期待してるって意味で+1.5。火力アップゆるへの加点ってことで0.5。
    計7点でお願いします。

  • みゆたん♡の評価
    8点
    2ターン発→8ターンも継続する味方全体攻撃up☆
    1ターン発のウオ丸・新ウオ丸などから繋げたら、味方全体の攻撃力をかなり上昇させますね⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎
    本体の攻撃力があるから味方の足を引っ張る事もないでしょうし、パレやカツオに守られたり、イカの蘇生を受けたりしたら、スキルを2回打てちゃう事もあると思います☆
    味方にいたら有難いキャラですよん♪
    ( ∩´ω`*∩)

  • ぺろちぃの評価
    6点
    低速環境でスキル2回打てるなら強いと思いますが、1回しか打てないなら協力ナモミのほうが好きかなぁ。完凸難易度も考慮して少し下げてます。


MUNAKATA

  • TBKの評価
    3点
    長引く傾向が多い水単レギュであれば活躍するかもしれませんが…。イベ補がある時には活躍するかもしれませんね。

  • うめこの評価
    3点
    あのスキルがCRキャラ達の下位互換だったスリーピースが固有スキルを持って帰ってきた!
    遅延怖い…小町使いませんか?(無慈悲)

  • セレーナの評価
    4点
    高HP、高Powerなのは高評価ですが。。
    相手の蘇生とかあった時、白小町の3ターン継続じゃ意外と継続ターン短いなと思っていたこともあるので、それを更に継続アップしたところも良いと思います。
    ・・・・ただ、全体攻撃って重ね掛けが意味ないんですよね。。。
    だったらやっぱり白小町でいいじゃんってことになっちゃうんだよなあ。
    6ターンってのもオヤジの餌食だし。
    福岡イベ補時の初手要因くらいにしか使えないのでは。
    ちょっと個人的には入れにくいゆるですね。(なんて言ったってまだ0凸だし。。。)
    凸の難しさ等も含めて、申し訳ないけど4点で。

  • みゆたん♡の評価
    3点
    6ターン発→4ターン継の全体ですか…使いにくい…。
    (^ω^;)
    発動出来ないor遅延喰らって涙目になるだけのような… 。
    (´;ω;`)うぅ…
    普通に小町ちゃんなどの
    5ターン発→3ターン継で良いような気がします。
    ステもちょっと中途半端で初手要員って感じでもないですし、私なら使わないです。
    (^ω^;)

  • ぺろちぃの評価
    3点
    スリーピースだから評価3。という冗談はおいといてもステータスはMZR白虎に負けてる(完凸難易度はどっちも高いので考慮外)し、コストを考えても40に下がった小町がライバル過ぎる。かわいさは100点満点やと思うで。

協力牛追い



牛迫・角子さん

  • TBKの評価
    7点
    cost31としてのステータス、スキル持続を考えれば優秀でしょう。対水アップを活かすことが出来る人には重宝されるでしょうが上級者向け。私にはとても使いこなせなさそう…。

  • うめこの評価
    5点
    個人的になんか色々惜しい子だと思います()
    な ぜ 70 % な の か。同じ系統スキルの高級キツネは倍率もっと高いのに…角子さん、にゅー師匠すら倒せないらしいです(´・∀・)
    でもスキル引き継ぎ優秀枠としてエンパ夏が居ました。エンパ夏が遂にカツオ確定できるようになったぞ!!(ピカリャー)(ブッダ)(お風呂)

  • セレーナの評価
    9.5点
    私は芸能界のことはよく分からないのでそこらへんのコメントはしないことにしますが、
    そんなことより、Lazzさんの絵がとてつもなくエロくて素敵なのでブックマークしています。(もちろん元の絵も素敵)
    えーと。
    評価の話ですよね。
    絵に加え、スキルと火力が良い。
    雪愛対策にバッチリ。難関自力なら乱数97.2%~118.8%の範囲でほぼほぼ確定。
    今まで雪愛は雪愛くらいでしか倒せないと思っていて、しかも相手にマタドーるん居た日には諦めていましたが、それがもう恐れる必要がなくなるなんて!
    (他にもばけごろう、長田さん、Mrバトラー、リスボンあたりでも行けるのはさておいて)
    火水の時も、鰹対策には良さげ。
    今までポムやうどん無しでは微妙に届かなかった田島春やピカリャーで鰹退治ができるように。
    うどんやポムだとちょっとコスト的に厳しい。。。なんて時にはいいんじゃないですかね。
    火水の場合はウオ丸も微妙~に使いづらいし。。。
    なんと言っても第4瑠璃ちゃんがポムとウオ丸の天敵になった今、この子の期待値は大きく上がりそう。
    なにしろヒンヌーにも強い。
    貧乳(美乳)vs巨乳。
    いいですね。鼻血が出ます。
    ・・・とまぁ、こういう火力アップゆるが増えるのは嬉しいですね。
    9点に、Lazzさんの絵の分0.5点を加算して9.5点で。
    早く完凸せねば。

  • みゆたん♡の評価
    8点
    わ?! スゴい!!Σ(゚д゚;)
    ダイナマイトばでー!!
    これは裏山っ!!
    あ…
    えーと…とりあえずもちついて…
    ( ˙꒳​˙ )…
    1ターン発→2ターン継のスキルは使いやすく、本体のステも良いですね☆
    コストも低く、使いやすいです◎
    火水の日ならポムポムやウオ丸なども味方にいる事が多いので、一緒になったら対水がとても強くなります。
    そして敵の3手目に「カツオ」が並んでいたら、思っ切りぶん殴りましょう~♪
    ドヤオラァ!!(っ・д・)≡⊃)3゚)∵・∵

  • ぺろちぃの評価
    9点
    ステータスの高さ、水特攻、継続2ターンと強みが多く、どれかは毎回活かされそう。完凸しやすさも高評価要因。


牛追いガウガウ君

  • TBKの評価
    8点
    スキルが決まればMVP級の活躍が期待できます。イベ補正が無いときは5枠で高HPを活かした庇う引継or後悔王子等の2T継続盾の次枠で活躍するでしょう。

  • うめこの評価
    6点
    刺さればやばい子です…
    メインはまあ火水でしょうね。初手はもっと強い子居るからやめて(´・∀・`)
    火水での火シールド、案外後悔王子とかマッキニキ避けの火属性、火風属性居るので結構嫌なんですよね…
    この子は本体耐久も高くてスキル込時の対火耐久値は異常なんですよね…完凸はスキル込賀正びゃこで乱数…( ˙꒳​˙ )???

  • セレーナの評価
    5点
    また火属性が不憫に。。。
    私の花子姉御が。。。
    93%って驚異。
    かばうじゃなくてシールドなところも驚異。
    ヴェル朝のスキルを無効化すると言えば分かりますかね。
    93%ガードをイーブンに戻すためには火力1329%アップ(14.29倍)が必要になってきます。(たぶん)
    例えばうっす様の250%アップを2回重ね掛けしてやっとこ12.25倍なんですよね。
    火属性を持つゆるが軒並み意気消沈。
    討ち入り花子、ヴェル朝、グウィネズ君、鞭打つ子、マジ殿、三原色ばうあー、などなど。
    なんでこんなに火属性は不遇なんだ。
    はぁ。
    まぁ、かと言って水のレギュレーションで火を含まなくも火力は上げられるし、アタッカーが火を含まなければ良いと言えばその通りなので。
    でもしかし火属性の不遇さよ。
    みんな花子じゃなくてシレーナ使っちゃうじゃんね。
    なので恨みも込めて5点かな。

  • みゆたん♡の評価
    4点
    うーん…スキルが使いにくいです…。
    (^ω^;)
    コスト高めの日に使う事になると思いますが、水オロチ・やっとの神・リオ子・リスなどなど、火の入ってない連撃キャラが沢山いるので突破されるのでは…汗。
    継続の色盾(水や風)→ガウガウなら1ターン耐えしやすいですが、うーん…攻撃力無さ過ぎて倒し切れずに負けそう…汗。
    イベ補があってなおかつ、低~中コスト日の初手なら、まぁありかなーくらいの感じです。
    (^ω^;)

  • ぺろちぃの評価
    4点
    本人水属性高体力でそもそも火に強いからなぁ。ゴス子でよくない?って素人は思っちゃう。結局イベ補もらったときも初手でしか見なかった気がするし。完凸難易度とPowerの低さも考慮してこのあたりかな。

ゆる狩



漆黒および純白のポワン

  • TBKの評価
    8点
    中低コスト戦で活躍しそうですね。金箱を集めましょう!

  • うめこの評価
    5点
    低コストでのそこそこ高耐久かばう。耐久値はやはり高ランク高コスト帯には劣るのでやはりメインは低〜中コストですかね。
    全属性なので対属性や属性遅延に全部引っかかるのが辛いところ。あとシンプルに幽霊に弱い。でもそれがなければコストの割にはすごい耐久値出てると思います( ˘꒳˘)

  • セレーナの評価
    6点
    ターン数3でかばうと言えばゴス子とグランプラスですが、コスト帯が違うのでちょっと比較にはならないかなと。
    同じようなコスト帯での似たようなスキル持ちの耐久指数を比べてみると、
    (17)コンゴーニャスパス:7544
    (19)伝説の牛タソ:5672(※)
    (19)大スギ:7765
    (25)バンクロ・フッド:7245(※)
    (26)ドナドナう皮:4190 (※)
    ※2ターン継続
    ですかね。
    で、このポワンちゃんの耐久指数は17040です。
    かなり差がありますねー。
    ちなみにゴス子とグランプラスの耐久は33650です。
    低コスト帯で気軽に耐久したい場合に良いんですかね。
    私の場合はこの子をどう破壊しようかと考えてしまうので、あんまり興味なかったりする。
    ちなみに、コスト20以下だと、ぐっすん、KR2ジョー、カムチャッカあたりが確定ワンパン。ヒルズ、キルワが乱数、CRナモミは厳しい感じ。
    低コスト帯ではそこそこ働く予感がしますが、興味の無さからこの点数。
    というわけで6かな。

  • みゆたん♡の評価
    9点
    低コスト~中コストの日に活躍出来るゴス子、またはグランプラスって感じでしょうか…。
    ( ˙꒳​˙ )フムフム…
    耐久17040は超メジェド(18740)に近い耐久値となります☆
    コストはたったの20、耐久値、火力もある点などで他の庇うキャラと差別化出来てるし、かなり強いと思います☆
    低~中コストの対戦なら、ほぼ1ターン耐えるでしょう~♪
    凸しにくい点、全属性なので遅延を受けやすい点、敵のどの対属性攻撃upにもやられてしまう点がつらたんですけど、完凸出来ればかなり役に立つと思います♪
    敵の攻撃を全弾受け切って
    「アタイ完凸持ってるで~」
    o(`・ω´・+o) ドヤ!
    しましょう☆

  • ぺろちぃの評価
    7点
    全属性だから特攻や遅延をもらいやすいけど、逆に味方の支援も受けやすい気がするのでそこは考慮外。Powerあるから遅延食らっても全体攻撃もらえれば仕事あるやろ。完凸難易度を考慮して少しだけ評価下げてます。