img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.1-2月追加ゆる

かにです
月別実装リンク1-2月分です
1-2月分ということで、キューバ5体、協力2体、ゆる狩り2体の評価となります

評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!
トリニダの怪人に囲まれたゆるがアタリ枠みたいになるの笑う

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


新メンバー、増えてます

  • かに
    好きな四国ゆる:玉藻
    たーまもーたーまもー たーっぷりたーまもー
  • yuさん
    好きな四国ゆる:弘法大師Q改
    性能よりもストーリーの頭のおかしさでセレクト。
    この不心得ものがぁああああああ!!
    あ、実戦で投入したことはないです。
  • GOLFさん
    好きな四国ゆる:メル子大先生
    ゆるスキルが最高!味方の風変で相手の庇うを突破する瞬間を狙いすまして、見事狙い打ちした時は大満足のドヤ顔ですねー
  • Rooguさん
    好きな四国ゆる:鰹
    先落ち大好きです、これはもう即答ですね
    2ターンであのスキルは大変重宝する
    遅延されないし、火変に強いのが良い
    最近は大仏起動にもお役立ち
    鰹くん最高!
  • 緋色君
    好きな四国ゆる:みさきパイセン
    スキルだけ見ると覚醒ニートより1ターン起動が遅いという印象だが、本体のステが高く安定した火力が出るので、かなり使い勝手がいい。また、土佐清水市のストーリーは屈指の骨太回。深みのある心理描写は要チェック。


四国はストーリーどれも秀逸でいいよね
えんじぇる道とかまたどーるんとか

キューバ(N1R1CR1ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20210224233407j:plain:w300

でら・ロカ嬢

  • かにの評価
    4点
    使いにくそうな見た目とは裏腹、シールドなので庇うかわす勢とは違った運用が可能(かばう潰しを受けない)
    単体攻撃しかない5人対5人で片側にロカ嬢のスキルが掛かった場合もう片側に1人でも水属性がいたら打ち漏らしが出る事に
    いざ使うとなると明日香の壁が分厚いか

  • yuさんの評価
    4点
    明日香でよくない?が最初の感想。
    コストが1安く、2ターン継続なうえ遅延に強い明日香に対してロカ嬢のメリットは1%蘇生でも活躍できる可能性があり、どんなダメージも0にできること。
    そこを突き詰める必要のある縛りなら採用もナシではない

  • GOLFさんの評価
    2点
    6-1水100%カットよりも3-2水90%カットの明日香大明神の方がターンの持続性、スキルが打てる確率ともに上。ここでの90%と100%の大した差は無いね。上位互換がはっきりしているので評価は低くなります。

  • Rooguさんの評価
    3点
    明日香との差別化がメイン
    ステコストほぼ一緒(顔も似てる)
    100%の利点は分かるが、6ターンで1ターンの有利属性防御は割に合わない
    90%を抜ける攻撃もそうそう無いし、と言うより明日香が強すぎなんだよな
    最近、100%がインフレ気味…
    なお自分、イベ補は点数に含めません

  • 緋色さんの評価
    2点
    明日香でいいじゃん


f:id:nanimono2393:20210224233429j:plain:w300

トリニダの怪人

  • かにの評価
    6点
    HPの高さが特筆事項、初手要員にしたい…CRアッシュ同等の耐久をコスト3安く実現
    火力は犠牲になったとはいえイベ補ナシでも赤宝玉が高乱数な火力で悪くない
    スキルは…使いにくい、能動的に打ちに行くものではない
    特定のコスト帯でよく刺さるハズ…

  • yuさんの評価
    4点
    カツオ〜野球行こうぜ〜
    スキル名はスキル被りのアイツを意識しているんだろうか?
    協力火縛りでリーダー短縮が必要な時役立つ…かも
    対戦では余程初手くまのだらけの火単初手?
    火力が心許ないのであまりオススメできない

  • GOLFさんの評価
    2点
    スキル決まらずにただそこにいるだけになりそう…(MZR田島がブッタで止められ救世主登場!)は夢の話…スキルコスト14をそこに使う気は起こらないな…協力、通常ステージの新しい攻略法があるかも?

  • Rooguさんの評価
    2点
    鰹くんの友達
    ネタに使ったら、同じスキルで困った→鰹くんか納豆で充分の結論
    ステ、低攻撃高HPは好きじゃないので

  • 緋色さんの評価
    5点
    コスト14でCRアッシュの耐久を出せるのは強いが、明確に火力が足りない(赤宝玉にも乱数)。協力ステージでスキルを使って遊べるかもしれない。



f:id:nanimono2393:20210224233446j:plain:w300

シガー直哉

  • かにの評価
    6点
    間違いなく高水準なステのはずだがミカを見すぎたせいで低ステに見える…
    水変は…火か火風で廉価版イベ雪愛として使うのが良さそう、狼先生ジョンよりかなりHPが高く、生存プラン寄り
    風縛りで2ターン目に対メムや対ラムできるのは魅力か…?

  • yuさんの評価
    7点
    廉価版雪愛、風のついたジョン
    耐久寄りなのでうまく使えば1ターン耐え、3枠スキルターン3も狙えるか。
    火力がもう少し欲しくはあるが火風→水なのでうまくタゲすれば問題なし
    何より見た目がとてもツボなので高評価

  • GOLFさんの評価
    4点
    ZR雪愛とRジョンの中間のCR。庇う対策、引き継ぎで使える。ただし、火力がやや低いので私は好みではない。使うなら自力をすすめる。小説家の人はナイショね

  • Rooguさんの評価
    6点
    貴重な継続色変、水変版ラムセスかな
    雪愛よりコスト安くて、使える機会を増やせそう
    ジョンとの差別化はHP、ジェンヌ蘇生とか生き残り方針には有利
    アロハとはステ、ターン数及び継続で差別化
    凸にネギ使う程の魅力はなさげ

  • 緋色さんの評価
    5点
    イベ補がなければミカ先生を耐えないし倒せない、コストでも負けるので初手採用はイマイチ。イベ雪愛の廉価版として、単火とかで水変を活かして動くといいと思う。攻撃力が低いので、またどーるん等が天敵か。


f:id:nanimono2393:20210224233501j:plain:w300

キューバのラムちゃん

  • かにの評価
    4点
    Sターン2の耐久枠としてパレンケとの差別化を要求されるが難易度高い、味方にパレンケが2体以上出て、先に耐えきった方のパレンケを回復して2度目を打てると強いか
    パレンケのように先落ちしたくないなら一考の余地アリか…?自分ならパレンケ採用すると思う

  • yuさんの評価
    5点
    全体的に中途半端。火変と噛んでえげつない回復力のレストラン子、全色60%回復のデロスが比較対象なので仕方ない
    コストがパレンケ級なので大人しくパレンケを使った方が安心かも知れない

  • GOLFさんの評価
    6点
    デロスは全体60%回復で微妙だった。よって、風70%回復のスキルは微妙だね。風属性はハバキ、パレンケが多くなり、噛み合いやすいかな?パレンケの方が強いのは確実。

  • Rooguさんの評価
    5点
    パレのお供に
    ステ高めも○
    でも、このコストならパレ置けばいいんじゃね?感はある
    生き残りたい人向けで、敵味方共にパレ多い環境は刺さりそう
    風縛りは火変の方が強いかも感
    火変も被るならレストラン子かな?

  • 緋色さんの評価
    6点
    風属性のHPを100%→135%にできると考えると、ダメージ0.74倍と同等。
    パレンケに重ねがけする場合、43%カットのシールドを重ねた時と同じ耐久値になる。
    味方を生存させたいのであれば自分もパレンケを使うほうがいいかな。


f:id:nanimono2393:20210224233521j:plain:w300

ソンな福ちゃん

  • かにの評価
    7点
    ステータスは低いがスキルが本体である、コスパを気にしてはいけないと思う 才次郎をより高ステで採用できる、と考えるだけで間違いなく強い、スキルが強ければステは要らないってポムが教えてくれた
    無制限水風とかでもたまに才次郎出てくるし弱いはずがない
    無凸だとほぼ才次郎と同じステ…限凸したい…

  • yuさんの評価
    7点
    面白い枠なのは間違いない
    青桃使いはめちゃめちゃ食いついているのでは?
    ステが低いのが気掛かりだが、比較対象の才次郎と比べれば断然強い
    スキルターン1を活かした使い方をしたい。風水で固め初手の次に置けば、パレンケゾーンで活躍出来そう
    水単で風鰹を狙い撃ちするも良し

  • GOLFさんの評価
    3点
    才次郎のステにそれぞれ1500足してみよう!完凸とほぼ同じ!コスト13に32足してみよう!45だ!ステ1500の為に32コストも払うのか?MZRは集めにくいよ。私は才次郎で満足。

  • Rooguさんの評価
    7点
    強化皿
    皿が有用なので、風水や全色等で活躍出来る見込み大、1ターン色変は魅力的
    ステは低めだが、凸してれば足を引っ張る事は無さそう
    問題は高コストと完凸難易度
    凸無しは皿と変わらんので論外、無制限での皿代わり、皿と並べる利用を想定かな

  • 緋色さんの評価
    6点
    才次郎と比べて見劣りが激しいが、コスト無限でも才次郎を使う人がいたことを考えると、間違いなく需要はある。ただし、凸が足りないと才次郎でいいじゃんとなりがちなので完凸必須?上級者向けゆる。


協力(ZR1R1)

f:id:nanimono2393:20210224233538j:plain:w300

美音三銃士

  • かにの評価
    8点
    高コスト蘇生の常識が変わるレベルの強さ
    20%蘇生すると本体がHP1300で蘇生するのでほぼ幽霊を耐える
    あらゆる遅延を受ける茶目っ気こそあるがあらゆる蘇生と蘇生ずらしができるのも強い
    あと本体が硬いので凛とかと相性がいい、これはバッカスも同じだけど…
    Sターン5蘇生を採用する場合常に一考の余地がありそう

  • yuさんの評価
    7点
    バッカスの耐久でバッカス以上の火力&蘇生率。20%蘇生ならHP5000↑なら幽霊たええも見えてくるので優秀
    全色の弱点として色盾や色遅延が怖いものの、一度他に蘇生してもらってから蘇生を使うと考えれば悪くない…?

  • GOLFさんの評価
    8点
    コストは高いが全蘇生ゆるであり、ずらし蘇生も出来る!ステータスも申し分がない!強いね!ただし、遅延、色防御系スキルがかなり厄介。よって、安定感は高いが、対策もされやすいといえる。

  • Rooguさんの評価
    8点
    複色でのズラし蘇生要員、雀・凛と並ぶと鬼畜でしょう
    被っても幽霊耐えするし、間違いなく強い
    (5ターン以下全蘇生では初かと)
    風縛りで火変しながら蘇生とかもアリ
    高コストが考えもので減点
    あと、コレのせいで水バッカスのモチベが下がりました

  • 緋色さんの評価
    6点
    ジャージ殿と同じ優秀なステと、ちょっとだけ高めの蘇生率。現環境ではs4蘇生やs5単属性100%蘇生に仕事を奪われがちだが、それでも複属性縛りではちらほら見かける。
    火力やかばうを引き継いでうまく使えば強いかも。



f:id:nanimono2393:20210224233558j:plain:w300

魔滅!鷹山先生

  • かにの評価
    9点
    これは壊れ
    パレンケがいない風単中コスト帯でこそ輝く
    低中コスト風は玉藻リスコックスとsターン4が最強なのでそこに冗長性を持たせながらぶつけられるのはいくら何でも強すぎる
    確実に5ターン目に打つデッキに仕立てる必要があり構築難易度はやや高いが上手い人の鷹山がまじでヤバい

  • yuさんの評価
    8点
    風低コストで玉藻リスコックスをまとめて潰す凶悪犯
    ステ低くてもリス等と横並びすれば関係ないよね。なんなら上記3体全部やわい
    対策は色変しつつの蘇生、風→火の遅延は蒲鉾トーテム程度で2遅延はないのがせめてもの救い

  • GOLFさんの評価
    7点
    評価するのは迷いました。最初は風単体しか使えないし、ステータスも低く、弱いイメージがあった。しかし、リスコックや玉藻、蘇生を止められる強さがある。コストは高いが採用する価値はあるね。ただ、安定感は劣る。

  • Rooguさんの評価
    7点
    対リスコックス最終兵器:風縛り限定
    他はいはとかりおんだよね〜
    環境変える力は有る
    火変コックスとか見れるかも
    (って対戦前に書いてたら出た模様)
    ステは生鷹山未満、霧子すら乱数はいただけないが、リスコには充分とみるか
    しかしコスト27はキツイ
    5枠ハバキにも当たるけど、火力足りない遅延は結局しぬ
    4枠でぴったり4ターンで出すなら活躍
    (5枠はグリンすマンかなぁ)
    けいび達が可愛いのが○

  • 緋色さんの評価
    7点
    コストの割にステが低すぎないかとも思ったが、リスコックス玉藻のs4勢が綺麗に止められるのを見かけたのでこれで妥当か。中コスト帯でうまくコストを工面して使えば強いのは間違いない。


ゆる狩り(N1R1)

f:id:nanimono2393:20210224233840j:plain:w300

夢奈・マコ

  • かにの評価
    4点
    とりあえずパンドラと比較で大幅にコストが低い点は評価できる
    先々月に蘭子がsターン5だから強いって話をしたのだがこの人はsターン6、蘭子ほどの強さと安定感は無いと思われる

  • yuさんの評価
    5点
    コスト15だから仕方ないのかもしれないけど全面的に中途半端な印象。
    幽霊2回は耐えるので、低速環境であればリーダーが採用するのは不可能ではない
    ただNなのに強化する労力がゆる狩ZRと変わらず、それに見合っているものかはなんとも言い難い

  • GOLFさんの評価
    5点
    スキルがはまれば良いけど、難しいかも…リーダーが幽霊で不発になること多そう…パンドラや蘇生の方が安定すると思う…

  • Rooguさんの評価
    4点
    コスト安め、自分がリーダーなら幽霊2発耐えでパンドラ代わりにできそう
    しかし、完凸難度が高いのは減点材料
    蘭子で遊んだ感じ、先落ちが欲しいスキルなので、リダ以外はポンプより活用難しそう
    6ターンでは幽霊多そうだから(リーダーも相手も)、安定性は望めないでしょう
    低コスト縛りで蘇生だらけなら、ワンチャンかな

  • 緋色さんの評価
    2点
    使いどころがわからない。協力で遊べるかどうか程度。


f:id:nanimono2393:20210224233617j:plain:w300

鳴門美影

  • かにの評価
    6点
    火力が低い持続火力要員、これはちーちゃん
    つまり弱点もちーちゃんと同じ、2ターン目に登場して2ターン目に落ちることができれば引継ぎ先田島でパレンケを砕ける魅力はあるものの、そうでない局面(例:初手耐え、双方の田島不足、複数色縛りで2番手が耐久環境になる場合等)はかなり明確に足を引っ張る
    脳死で振り回して強い枠ではない点に注意

  • yuさんの評価
    8点
    スキル14点本体2点の平均で8点
    本体目線で言うと火力の低さの割に微妙に耐久があるので
    中途半端に生存して庇うゾーンに入ると役立たずと化す
    一方スキルはなんかこれ大丈夫?って感じ
    具体的に言うとこれを引き継いだ伊東がパレンケを8-9割削る、田島がパレンケ余裕で確定、更に火変が入るとパレンケ2体落とすレベル
    味方と被ると2枠で死ぬが、田島だらけの火力過多環境でこそ更に火力過多を加速させる危険枠

  • GOLFさんの評価
    6点
    MZR田島等に引き継ぎに使える。パレンケ、鰹を突破できるね。しかし、2番手で差をつけられやすい…これは弱点だね

  • Rooguさんの評価
    6点
    面白そうなゆる、ちーちゃんの弟分だな
    2枠で田島けるるんなら倒せるし、3枠田島へ繋げる期待は大きい
    ただ、この低火力はギャンブル感満載で、複数体の被りや、凸不足で撃ち漏らす未来が見えて辛い
    田島ばかりに釘を刺すムーブが出来れば強い
    なお完凸難度()

  • 緋色さんの評価
    10点
    今回の目玉。直後のゆるにうどん2回ぶんの倍率を授けると考えればわかりやすい。
    特に3枠MZR田島との相性が抜群で、100%引き継ぎMZR田島は鰹やパレンケを属性関係なく確殺することができる。単風の火変パレンケも怖くない。
    本体火力が低く耐久が高いので、ちーちゃん的な引き継ぎの難しさがあるように思ったが、生存すると68122*1.3=3541の火力指数が出るので、案外戦える。
    2枠の火力不足は横にZR田島を並べればなんとかなる。横と後ろに田島を並べるタイプのゆる。


評価まとめ(点数など)


評価者 ロカ子 トリニダ シガー ラム
かに 4 6 6 4 7
yu 4 4 7 5 7
GOLF 2 2 4 6 3
Roogu 3 2 6 5 7
緋色 2 5 5 6 6


評価者 美音 鷹山 夢奈 美影
かに 8 9 4 6
yu 7 8 5 8
GOLF 8 7 5 6
Roogu 8 7 4 6
緋色 6 7 2 10


後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜