「かに」です
ブログで新ゆるは対戦でどう生かされるか、の考察とかしたいって考えてます(不定期企画)
ツイッターでゆる紹介をしてた時期もあったけど、他のゆるの劣化、とか、どうやっても使えないだろこれ。みたいなゆるの紹介をするのに嫌気がさして辞めた
こっちでは良バランス以上のゆるだけ紹介できれば良い気がしてる
最近は火力と耐久のバランスも取れてきたと思うし
偏見に基づいた机上論なので、「強いって書いてあるのに微妙じゃないか!」の文句はちょっと…受け取れませんね()
あとはあくまで書いた時の環境に基づいた考察ですので、評価がこれからの実装で大きく変わる可能性も結構高いですね…
あしからず
あとは…結構ゴリゴリに考察しようかと思ってます
そのゆるが強いレギュレーション、コスト帯、耐久・火力指数、コスト帯、相性のいい味方…など
自己満足でやってるので、分かるとこだけ読むんでいいんじゃん?ってスタンスでいますが、要望とかコメしてくれれば善処したいと思ってます
「かに」が普通に使いそうな用語コーナー
解説する上でよく使いそうな単語を入れときます
適宜更新予定
慣れてくれると超助かる(ブログ主失格)
・sターン
スキルターンの略です
・ダメ計
ダメージ計算の略です
・○○→××
ゆる「○○」が「××」に攻撃したことを表します
・(○○.○%〜××.×%)
最小で○○.○%、最大で××.×%、防御側のHPを削る事を示します
・自力
自力モード、火力1.2倍が適応されてる状態
・エクセ
excellent正解、火力1.2倍が適応されてる状態
・乱数
ダメージを与える際に掛かる係数(0.9〜1.1とされる)
・確定(確定が取れる、等)
乱数でダメージが変動しても攻撃側が防御側を一撃で倒せる状態
また、ダメ計では特に指示がない限り、攻守ともにゆるは最大まで限界突破をしたレベル、自力エクセ難関問題(問題レベル補正1.8倍)で攻撃するものとして扱われます
・耐久指数
耐久スキルを使った時の擬似的なHP
例えば237lvの鰹がスキルを使うと(hp6305、70%カット)、6305×100/(100-70)≒21000となり、鰹は耐久指数2.1万、と表記される
この時、水属性のゆるに2.1万ダメージを与えるような攻撃をすれば倒せる、という意味と同義になります
・火力指数
火力スキルを使った時の擬似的な火力
例えば237lvのzr浅ちゃんがスキルを使うと(power7327、+400%)、7327×((100+400)/100)≒3.7万となり、火力指数3.7万、と表記される
火力指数は与えるダメージとはならず、この数字に色々な補正を掛けたものがダメージとなり、そのままだと少々扱いにくいです
火力指数の大きさ比べをしてどっちのが火力出るかの目安にはなります
「対○火力」とかいうこともあって、火力指数に属性の相性(0.33〜1.0)を掛けた値になっており、この場合は属性の有利不利を踏まえた火力指数を比べることができます
CRのびゃこ(power4266)の対水指数は4266×1(属性有利)=4266
CRのヒルズ(power3333)の「スキル込み」対水指数は、3333×0.33(属性不利)×4(スキル)=4444
となり、スキル込みのヒルズは(スキル無しの)びゃこよりも水属性に大きなダメージを与えられる、って事が分かります
・ダメージ計算について
攻撃側のpower×スキル効果×問題レベル×自力補正(1or1.2)×エクセ補正(1or1.2)×(生存補正)×属性関係(0.33〜1.0)×乱数
が、実際に与えるダメージ量になります
火力指数を使って表すと、
火力指数×問題レベル×自力×エクセ×(生存補正)×属性×乱数
となります
これで出た数字を、耐久側の耐久指数と比べればダメージ計算ができるようになってます
与えるダメージ量が耐久側の耐久指数を上回れば突破できることになります
また、ブログ内でのダメ計は問題レベル最大、自力アリ、エクセ回答、生存補正無しで計算してます
・環境
簡潔に言うなら、他の人がどんなゆるを使ってるか、を表す言葉です
「火力環境」「耐久環境」があり、
火力環境は火力ゆるが多くてほとんど耐えない試合が多い回
耐久環境は耐久ゆるが多くて長引く試合が多い回
火力環境だと遅延が使いやすい、とか、耐久環境だとターンの重いスキルが発動しやすい、とかの違いがあります。個人的には耐久環境の方が実力が出やすいので好きです
順次更新予定(予定)
コメントは読んでますので、わからんって内容があればそこもなんとかしたい