img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.3月追加ゆる

かにです
月別ゆる実装のページをリニューアルしました
新規追加されたゆるをかに氏だけではなく他の有識者の方々に評価して頂きます
これからしばらくはこの形で紹介していきます
思ったよりボリュームあったので福引枠はまたの機会に…

あとは…左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    普段このブログ書いてる人
    推しのゆるは蟹男
  • 汁氏
    ポケダンプレイヤーランクを上げる事に人生を捧げてる人
    推しのゆるはうまうーさん
  • いろはす
    対戦でなかなか見ない枠の使い方を追求してる人
    推しのゆるはムワムブ
  • 緋色君
    火力厨だったが時を経て全部厨になりつつある人
    推しのゆるは赤宝玉ぴよ

協力(R1)


牛タソ

  • かにの評価
    5点
    Sターン2の持続庇うという固有性能持ちであり、次の枠を最速で落ちるようにしたりできそうな枠
    とはいえSターン2の枠として見ると力不足感が否めない
    活かすためには構築単位での工夫が必要だと思う
    変則構築の重要なデッキパーツとなるかもしれない将来を見据え、今後の活躍に期待を込めて5点とした

  • 汁氏の評価
    3点
    草を生やさないで下さいwwww
    …使う気がしない、最速落ちは性に合わないので…… 今後に期待

  • いろはすの評価
    4点
    フレスキ・コレクション向け、かわいいね

  • 緋色君の評価
    3点
    本体の耐久は低く、引き継ぐにしてもカット率が足りない。耐久枠としてみるとどうにも性能不足。しかし、引き継ぎ先を先落ちさせることの1点のみを考えれば、使えないことはないのかも。とある激強フレさんが使いこなしてたのは見た。上級者向け。

米倉(N1)


金閣明日香

  • かにの評価
    3点
    劣化イベジェンヌ
    具体的にはジェンヌと同属性で高コスト、スキルは遅くステが低いといったところ
    蘇生倍率で差別化可能ではあるが、これも100%ではなく50%となんとも微妙
    sターンを伸ばし遅延に弱くなってまで採用すべきとは思わない

  • 汁氏の評価
    4点(私怨込みだと1点)
    某氏さんの泥デッキ開発のお陰ですぐ完凸終わりました… このステージ開発した人は許されない
    比較はイベジェンヌ、水島→ジェンヌ→明日香とかで2枚採用したい時(あるか…?)なら一考の余地あり、基本的にジェンヌでいい感
    火水とかで最終枠に置いてシャボテンとか小林と蘇生ずらしするなら2枚置きもワンチャン

  • いろはすの評価
    5点
    自分にかからない蘇生にしては回転率も%も中途半端、明確な強味に欠ける

  • 緋色君の評価
    7点
    参考はイベジェンヌ、s4の50%蘇生は高コスト帯で輝くかも
    ステは低いから単騎水変引き継ぎとかはNGよ

チェコ進化(mzr1)


レドニツェ嬢

  • かにの評価
    8点
    HP6816を確保しながら、火力が2556(対風5879)もある
    対風属性は(ユカタンを除き)当然として、ちゃんと環境見ながら使って適切なタゲができればそれ以外の属性(特に火)相手でも倒せない敵しかいない事の方が稀
    火属性の日はくまのたんとか多いしな…
    自分は1体倒しながら高HPを活かし相手の雑なタゲを複数発耐える、初手勝ちを誘発できる使ってて楽しそうな枠

  • 汁氏の評価
    3点
    ぼくにポムを下さい(1凸)
    多分イベ補正乗るとかなり厄介、完凸おづぬで殴りたくなる
    イベ補正抜きだとそこまで強くなさそう、浅とかで相討ちにできるからその辺りが居なさそうなコスト帯に無理矢理連れて行くことになりそう…?
    多分皆zrアッシュ使う

  • いろはすの評価
    6点
    火風の初手なら攻めも守りも高水準にこなせそう、コスパもいい。

  • 緋色君の評価
    6点
    ゆるスキル名「ウチや」好き
    あのZR城が属性を変えつつ初手運用専門係になって帰ってきたのは胸熱
    完凸難関自力エクセの場合、風属性を含むゆるなら基本全部倒せるぞ!
    ただし完凸ちーちゃんは極低確率で耐える(対水風は6788ダメージ〜)

色違い(mzr3)


キタキツネの神様

  • かにの評価
    2点
    おろちんでいい(7連撃)
    もしくは赤竜也でいい(高火力)

  • 汁氏の評価
    2点
    白狐いいやん
    性能は…スキルだけで見ると色違い竜也でいいじゃん感が凄い、あと原色おろちんと比較してもスキル込み火力劣ってるから… 多分使わない
    流石に初手要員は桃でいい
    可愛いけど北海道キャラの進化素材のヒヨ子集めがどの色違いと比べても一番めんどくさかったからやる人は覚悟して下さい

  • いろはすの評価
    4点
    火属性になった途端にステ不足に見えてくる、目立つ要素はリダスキくらい。

  • 緋色君の評価
    3点
    赤竜也とはコストと火力で差別化できてる
    おろちんとの差別化は……耐久かな


ハクさんの本気

  • かにの評価
    2点
    水属性には既に同じスキルの蓮那由多郎(zr進化)がいて、ハクさんのがコストが5高い

  • 汁氏の評価
    2点
    可愛い、個人的に熊野より推し 性能は…原色ニニギで良くないですか?多少コストとかステ違いますけど… やる事無い人は作ればいいと思います

  • いろはすの評価
    3点
    こいつでないといけない、という状況は皆無だと思う

  • 緋色君の評価
    0点
    特筆事項なし、基本ににぎでいい


超天狗くまのたん

  • かにの評価
    6点
    風属性最高火力でしかも裏周回だけで作れる
    ハバキとかイベ補勢に初手勝ちを許したくない時の枠
    コストは高いが上記の採用理由なら妥当なような
    あとスキル込み田島に火力が及ばないのも宿命

  • 汁氏の評価
    7点
    実装初日に自分の端末で熊野が全然落ちなかったの、皆裏和歌山周りすぎで熊野の品切れ起こしてたんだと思う()
    初手要員として(特に風単における対ハバキなどの火風高hp、イベ補込み火水高hpキャラがいる場合は火風でも採用はあり、勿論全縛りでも初手環境に応じて可)
    しかしあまりにhpが低いため、他力小学生lv(エクセ解答)の完凸の玄武に確定を取られてしまうのには注意、流れ弾で相手側に一人一殺を与えるデメリットも考慮しよう
    またコストが高すぎるのでかなりの高コスト、または999縛りでない限り採用しづらい為、余程初手に倒したい仮想敵がいる場合の採用になると思われる(基本的にイベ雪愛、イベニイガタンで事足りるため)

  • いろはすの評価
    7点
    風属性最高の火力に魅力と可能性を感じる、初手の風は何でも倒せそう

  • 緋色君の評価
    8点
    コスト激重ながらも、単風最大火力をドロップで作れるようになったのは大きい
    難関自力エクセだと火風6816勢にワンパンチャレンジができるぞ!

評価まとめ(点数など)


評価者 牛タ 金閣 レド 赤狐 ハク 熊野
かに 5 3 8 2 2 6
汁氏 3 4 3 2 2 7
いろはす 4 5 6 4 3 7
緋色 3 7 6 3 0 8

後書き


企画の原点となったなったハイサイハイジさんと、今回の企画に1週間足らずの締め切りで評価を書いて下さった評価者3人の方々、ありがとうございました
こんな感じで来月以降もいきたいと考えておりますが、評価してみたいぞ!って方がいらっしゃいましたらお声がけくださいな