img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.10追加ゆる(一部9月)

かにです
評価寄稿のやつ、10月分です
9月末追加勢もいます、遅くなってしまった…
ハロウィンの2体はまだです、追加されてます
スキンについては触れない感じで

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    好きな国内ZR:エレナ先生
    国内かと聞かれたらかなり怪しいな…?
    いまでこそ割と普通に見えるけど、登場した頃は自身を強化できないスキルがとても珍しかった
    色々活かし方考えてた頃が一番英語物語してた気がするなぁ

  • うめこさん
    好きな国内ZR:糸巻万太朗
    まあ自分はマンタですよね。最近風縛りでしか使えてないや…(え)
    最近初手ならラプンツェル、田島引き継ぎ4枠はマサムネに浮気しがちになってるのであんまり使えてない…
    風縛りでは元気に現役させてます()

  • TBKさん
    好きな国内ZR:H・F・ウーマン
    通称、鰹。
    ZR入手順で並び替えしたら最初のガチャでもらったゆるでした。
    愛用歴3年超えてますね。限凸MAXしてから使いましょう(自戒)

  • 量子さん
    好きな国内CR:びゃこ
    CR随一のステ。破格のスキル火力。かわいい。かっこいい。
    イラストは第二形態が一押し。
    ゆる評価では初めまして。量子です。
    正直対戦よりも攻略や周回デッキを考える方が好きです。
    攻略に役立つゆるがいない月に当たってしまったのがちょっと残念です。

  • akakさん
    好きな国内ZR:糸巻万太朗
    英語物語で初めて手に入れたZRゆる。右も左もわからない時の都道府県周回の時のお供!
    対戦で上手く使いたい願望はあるけれどなかなか難しくて使えていない……
    のほほん◯


対戦宮城(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20211022233530j:plain:w300

大崎どんと先輩

  • かにの評価
    5点
    風単専門ながら、スキルが劣化ハバキになるのが手痛い
    ステータスも低く微妙な感じが否めない
    3-2の耐久スキルでハバキ程の無難さがない場合は郷大の85%カットみたいに倍率から差別化できたはず…
    それでもコストが60より低いので差別化はできてるし、新ジャンルのスキルなので今後に期待ですな
    (状況にもよるけど)火変重ねると味方のどんとのスキル効果が消えるので注意!火変重ねるのが正解な場合も結構ありそう(例:追加で味方にパレンケがいる場合とか、火変した方が硬いはず)

  • うめこさんの評価
    4点
    ハバキの兼価版のような…そうでないような…ハバキ使えるならハバキ使いたい(ください)
    風限定なのが難しい。補正でそこそこ体力出るからワンチャン?
    色変化と並んだら普通に1ターン皆無になっちゃう…やっぱりハバキなんだなって(遠い目)

  • TBKさんの評価
    7点
    ハバキやアヌンナキと同じシールド60%ながら風属性の味方限定なのが新しい。
    属性変化の起きにくい環境であれば結構活躍するかもしれない。
    HP4771Power2385は高コストの対戦では若干見劣りするけど、
    cost43ならバランス取れてるのかな。イベ補込での使用感は良かったけど、
    頻繁に登場するかと言われると微妙かも…。

  • 量子さんの評価
    4点
    裸祭りなのに防御が上がるのよくわからない。火のイメージだし。
    ハトラちゃんみたいなスキルぴったりなやつ好きです。
    無駄にコストが高い上、スキルが非常に中途半端。
    味方のリスやコックス、特に色変と相性が悪い。
    どうせなら+17払ってハバキを出すか、たけしマン・郷大先生あたりの方が安くて安定。
    使いこなすには相当の実力がいるでしょう。

  • akakさんの評価
    4点
    味方の属性のみが条件となる初のスキル。属性変化で避けられはしないが、色変しにくくなるのは欠点。プラス多色縛りで使いづらい。
    本ゆるは風の中コスト(or風の高コストでハバキ持っていない場合)で使う感じか。そうなるとリスコックス等の低耐久枠と並びそうでそれほど役立たないかも。

f:id:nanimono2393:20211022233541j:plain:w300

戦国ドラグーン

  • かにの評価
    8点
    使ったターンは効果がないので実質sターン1のスキル(?)
    ステータスに難があるわけでもなく気軽に採用できる
    味方に依存せずとも次の枠を赤く染められるのが偉さ
    2ターン目から水にゅー師匠に火にゅー師匠並べる事ができるようになったのは新規性、強そう
    一方で火変にゅー師匠とか火変田島とか作れる事自体は一応味方にzrマサムネーダー並べば実現できる内容ではあったのでそこまで影響のある枠ではないはず
    とはいえおまけ付きステータス枠と考えれば相当強い

  • うめこさんの評価
    6点
    なんかめっちゃ遊びに使えそう(え)
    火風縛りとかで初手に使って田島を火変化?
    火縛りとかでZRエトナを火変化?(尚FX…)
    ちなみに私は火水縛りで2番手に使ってカツオ火変化させてました()
    普通にラムセスよりはステータス高いし火が入る縛りで2ターン火変化したいなら使っても良さそう

  • TBKさんの評価
    8点
    St0で2t継続セルフ火変は現状唯一のスキル。
    完凸したらステータス面でも優れています。私は無理でした…。
    使い方は色々あると思いますが、赤田島、赤ユカたんとか?
    なにさんが面白構築考えて下さるはず!マダ?o(^o^)oマダ?

  • 量子さんの評価
    10点
    ソシャゲの名前みたいだな…と思ったら本当にあって草。
    ステ優秀、お手頃コストでかなり強い。
    非常に自由度が高く、味方に迷惑をかけず、やりたいことを確実に通せる。
    パレンケ改や田島を火で出したり、雪愛で後出しじゃんけんしたり、
    2枠から繋いでパレンケ、フェッサーなど、どこに何を繋いでも強い。
    入手すれば構築の幅が大いに広がるでしょう。
    無凸ですら仕事できそうで、文句のつけようもない満点。

  • akakさんの評価
    6点
    0-2火変スキルという初のスキル。
    ドラグーンのみできる作戦は(自分が思いついたのは)二つ。
    一、多色縛りで二枠目に引き継ぐ、
    検討はしたが使えそうで使えない印象。
    二、火縛りで水、風が弱点となるゆるに引き継ぐ、
    ex)ZRアッシュに引き継いでうっすの対策 、枠に使う感じか。ただ縛りコストが高いと雪愛にやられ、中コストだと32+37は重いし、そもそも水変されて終わる。それならzrモン親方(28)でいいかな…
    ドラメジェドとかも考えたけれどいい組み合わせ思いつかなかった…
    結局のところ、ボタンラムセスとの選択枠でしかないですかね

進化ブラジル


f:id:nanimono2393:20211022233532j:plain:w300

パンタナルの狼男

  • かにの評価
    7点
    進化MZRでは珍しい無制限専用枠か
    コスト違いすぎてカナリンは差別化に成功してる
    やはりコストが重い、無制限なら強そうだけど使用感もZR雀とそこまでかわらなそうだし(ZR雀が強いので十分だとは思う)見た目よりは平凡な感じ、富士魔女+凛の並びを作った方が強い気がしなくもない
    ステータス高いだけで偉い、それはある

  • うめこさんの評価
    8点
    見た目よりは火力なかった(関係ない)
    富士山と同じ火力、蘇生後どころか蘇生前体力も高い…つおい
    冷静にステータス見てなかったから気づかなかったけどよく見てみたらステータス高いな…
    狼マンと仲良くなれそうだね君(関係ない)

  • TBKさんの評価
    9点
    ブラジルの素材が余ったら、作っておいて損はない。
    水属性蘇生組の中では現状最高火力。
    カナリンでは火力が足りない、蛭子ではスキルターンが間に合わない、
    そんな場面にピッタリ。
    もちろん凸したらさらに強力です。
    cost70なので高コスト~無制限でしか使えませんが(減点-1要素)
    私はオススメします。

  • 量子さんの評価
    10点
    ニワトリを睨むだけで殺せるらしい。ムワムブにげて
    高コスト専用であり汎用性は低いですが、それ以外ケチをつける場所が見当たりません。
    帯に短し襷に長しな水蘇生プールの中で、頭一つ抜けた素晴らしい性能だといえます。
    上位互換が当分出る気がしないクラスなので満点評価としました。
    凸もMZRとしては楽な部類。ZR以外の素材が弱いので気軽に投入できるでしょう。

  • akakさんの評価
    9点
    コスト70はかなり重いけれど攻撃力が十二分にあるのはつよつよポイント。
    mzr時計塔……中〜低コストでの活躍に期待してます。

ゆる狩(mzr1)


f:id:nanimono2393:20211022233528j:plain:w300

年齢不詳!エンゼル様

  • かにの評価
    6点
    同種スキル持ってる水属性の先輩、椛マンだもんな…
    使い方としてはイカ蘇生とかに乗っかるやつ、削れた鰹や水島とかゴス子を固めるやつ、最終枠回復のやつ、って感じかなー
    活躍がかなり味方依存ながらも出来る事自体は色々あって面白そうですな

  • うめこさんの評価
    5点
    個人的に好みの見た目。回復属性的にもまあ使うなら水縛り(火縛りという世界線を感じた)
    アヌンナキが硬くなりますねえ…ゴス子がイベ補並の耐久出ますねえ…本体のステータスは控え目なので何が並ぶか次第。

  • TBKさんの評価
    9点
    St3水属性111%回復で、パッと思いつくのは鰹やゴス子が大量発生しそうな水単での使用。
    全属性なので色んな蘇生を受けやすいのでSt2蘇生ゆるとは相性が良さそうですね。
    攻撃面でも全属性なので味方の色んな攻撃スキルを受けられるし、
    3枠以降目に入れておけば何か面白いことが起きそう。

  • 量子さんの評価
    5点
    エンゼルフレンチよりエンゼルクリーム派です。
    ふわふわが幸せ。
    全属性、第三形態、回復の三重苦。
    スキルが有効に働く機会は限られるでしょうが、
    パワーはそこそこあるのでみかん等で全体攻撃を乗せる役回りになりそうです。
    自分で使う気はしないけど、味方に居たら居たでそこまで弱くもない感じ。

  • akakさんの評価
    7点
    スキル要員としてあげられそうな比較対象は二月ぴよ、パンダあたりか。
    コストが高い一方水縛りに出せることは明確な強さとして挙げることができる。
    回復スキルである一方HP<Strなのは少し親和性が悪い。
    全属性であるため全ての蘇生を拾えるのは◯。

ゆる狩進化(MZR2)


f:id:nanimono2393:20211022233537j:plain:w300

エンゼリック☆エンゼル

  • かにの評価
    7点
    初手要員としてクセのない性能、属性有利は取れないが不利を取る事もないのも個性(あらゆる対属性に引っかかるのもまた個性)
    ステの高さは正義なんだけど、ただのステ枠でコスト60あるなら初手よりスキル目当てのハバキとかに割いた方が強そうなので無制限以外では選択肢入りしづらいかも
    全属性初手ってそういうの多いよね(微マジ使った感想)

  • うめこさんの評価
    6点
    ああ…どんどんジャージまさか殿の出番が無くなっていく…
    あと見た目がやっぱり好き。カワイイナアカワイイナア…
    初手に使ったり盾とか引き継ぐの面白そう
    全属性だから属性不利もないし普通に硬いんだよな…初手に使う場合は2ターン目以降の色盾が怖いけどね…

  • TBKさんの評価
    8点
    使い方は継続かばうスキルの後に置くのでしょうか。
    となるとほぼ最終枠起用になりそう。
    仮に敵が幽霊4人の時なら200%回復したら…。
    Powerも高いので、味方の色々なスキルを受けて攻撃面でも期待できる。
    リーダー時にかわすスキルを期待して使ってみたいけど…
    アスクとエムブラ使ってくれる人は、一人くらいしか思い浮かばない 笑

  • 量子さんの評価
    8点
    英物にしては新しめなネタだけど、それでも6年前。
    シリーズも今や4代目。時間は止められない。
    このゆる嫌いだなぁ…切断誘発しそう…
    初手性能が高く、ひとたび打ち漏らすとかばわれてとんでもないことになる。
    入手難度からHPを把握されにくく、下位部屋なら単体で無双しかねない。
    上位部屋では真っ先に狙われるので、早落ち構築にするのが良いでしょう。

  • akakさんの評価
    8点
    6816/4771…うーんステの暴力
    ただ特定の属性に有利というわけでもないし、アテナ等の餌になるため一枠では思ったより活躍しない…?
    スキル要員だとイカ蘇生後スキル発動枠、シールド引き継ぎ枠、単体枠?
    ちょっといろいろありそうなのでここではパス…
    ナマコと同じでステが高いので点数付け甘め

f:id:nanimono2393:20211022233539j:plain:w300

夢奈・マコ(16才)

  • かにの評価
    7点
    PPRP
    これを耐久が高いと見るか低いと見るか…なんとなく若干低い気もする
    とはいえ対属性でないかばう、指数6.8万は前人未踏の領域、最終枠ゴス子の拡張パック的立ち位置
    HP高く幽霊に耐性あり、グゥィネズとか受けきりワンチャンあるのが偉い

  • うめこさんの評価
    7点
    これ見る度に私は「ピピルピ」と心の中で毎回言ってしまいます。末期です。
    体力もカット率もえぐいなこれ…スキルターン的にも使うなら最終枠か、10/10のイギリスイベでもカッチカチでした…補正恐ろしや…
    (なんでこれ見る度に心の中で「ピピルピ」言っちゃうんだろうか…)

  • TBKさんの評価
    8点
    St5かかるものの、発動すれば68154の耐久を誇る。
    St3のグレリゴス子様が33655の耐久なので、2倍以上。
    今まで、最終枠にゴス子を使ってた人にはよく使われそう。
    大天使☆ぴよ子に次ぐHP7497なので、
    初手に置きたがる人もいるかもですが、タゲはしましょう。

  • 量子さんの評価
    9点
    その歌手の年齢は今3倍くらい。少女じゃいられなかった…
    とにかくべらぼうに硬い。鰹の三倍、ゴス子の倍。
    幽霊に強い。狼男や凛との相性も抜群。かばうキャラとして最高の性能です。
    遅延と全体攻撃には弱い(それについてはゲームが悪い)が、
    高コスト5枠の選択肢が増えた点で高評価。
    ダーウィン投資先にお勧めの一品。

  • akakさんの評価
    8点
    ゴス子2体分以上の耐久。 ゴス子の方が小回りが効く分自分は好きだけれど、ナマコでしか耐えられない火力もあるのでなんとも。 何故か嫌われていたナマコ第三も進化でやっと日の目を見ることができたか。 高体力枠が好きなので少し甘めかもしれない。

f:id:nanimono2393:20211117193012j:plain

ナルトビ★デビル

  • かにの評価
    8点
    器用そう(けど難しそう)
    引き継いでも引き継がなくてもそれなりの活躍ができそうな印象
    +60%を田島春なりに引き継ぐと強そうなのは当然だが、イナフとかなるとび第三以下と異なり、1生存2スキル時(普通に1ターン生存しただけ)の本体火力指数は8000に迫り、HP6000と合わせて居座りでも強い枠といえる
    一方で田島多くて生存できない高速環境なら自身の火力を誤魔化しつつ次ターンの3枠目からより高火力で攻撃参加できる
    遅め環境でもうれしいタイプの2枠目火力要員として

  • うめこさんの評価
    6点
    3形態の低すぎる火力が難点だったがそんな事も無くなった(語彙力)
    これ引き継いだ春田島がパレンケ乱数域です。怖いですねー()

  • TBKさんの評価
    10点
    3T継続なのが良い調整ですね。5Tだと強過ぎます。
    デビル込田島春で鰹パレンケ乱数は魅力的。うどんにはない魅力。うどんと違って高HPなのが私的には+1加点要素。これすぐに倒さないとステータスお化けになります。生存補正と60%の重ね掛けは恐ろしいdeath(-_-メ)
    私的進化オススメ順位は、ぶんぶくに次ぐ第2位。
    以下、ナマコ、エンゼル、蘭子さん、ずーっと後方にサルパ、さらに後方周回遅れのウオ丸(T_T)/~~~
    1位の凸が終わってない…(;'∀')虹金箱カモン

  • 量子さんの評価
    2点
    イラストは可愛い。だが男だ。
    うーん…イナフさんで十分じゃない?
    劣っている点は1,4,5Tの火力とコスト(18)、あと凸りにくさ。
    勝っている点は2,3Tの火力(15%)とHPの高さだが、火力の方はナルトビ引継いだ春でもパレンケがほぼ倒せず、
    体力は自力田島で確定0.5発(?)となると出番なさげ。
    そもそもうどん系使うときって残ってほしくなくない?
    何よりダーウィンが足りなすぎる。個人的優先度は最下位クラス。

  • akakさんの評価
    7点
    ある程度早い環境なら強そう。持続が短いので次の枠は田島しかいないか。難関自力エクセでzr田島に引き継ぐとパレの確定を取れる。(mzrは50%)

特別枠


f:id:nanimono2393:20211022233534j:plain:w300

白刃舞うは存亡の秋

  • かにの評価
    5点
    ハバキと同じステータスな豪華版MR凛子、いうなればMZR凛子
    対火は対風ほどの通りの良さがないのが難点となるか(特に高コスト)、対ハバキでは効くが他に仮想的不在(グランプラスよりゴス子のが多いでしょ)、かばう相手には軒並み通りが悪い
    基本は初手要員って感じでいいのかなぁ

  • うめこさんの評価
    6点
    ステータスだけならヒルコの上位互換出ちゃったァァァやだァァ((
    でも初手に使うにはほぼ無制限専用になりそうだし無制限で使うにしても宇佐八幡とかであっさり処理できるので…まだヒルコは生きているぞ…()
    補正込では1万超の恐ろしい体力…
    スキルは火水縛りの対ハバキとかで役立ちそう

  • TBKさんの評価
    6点
    ハバキ、グラン・プラス、赤わんわんお引継ぎ地獄雀なんかが多そうな、
    高コスト耐久寄りの環境では活躍するかもしれないスキルですね。
    ステータスも高いので初手要員に蛭子や城を使いたい場面では選択肢になり得るけれど、
    如何せんガチャでしか入手出来ない現状では完凸は厳しそう(減点-2要素)。
    なお、キャラデザインはカッコいいので一枚ゲットして観賞用に欲しいなぁなんて☆

  • 量子さんの評価
    3点
    名前は世界樹の迷宮の階層名みたいで好き。
    ST4の対有利属性スキルが有効に使える気がしない。
    火力も微妙で、ハバキに乱数ではちょっと辛い。
    一応水単最高ステなので初手出しは考えられますが、宇佐に勝てないので機会があるかどうか。
    無限にしか出せない汎用性の低さ、入手・凸難度も含めてこんなところでしょう。

  • akakさんの評価
    4点
    6818/4260 初手枠としてステは強い。ただアテナにタゲされないメル子くらいの強さかなぁと。
    スキル要員としての活躍の場は火水無制限…?
    4ターンスキルですが鰹が多く遅い環境なら安定はしそう。効果はうーん、
    難関自力スキル白虎→スキル後悔王子(87-106.3)
    難関自力スキル白虎→スキルハバキ(72.9-89.1)
    うーん。持続が強いからいいんじゃないですか?

ハロウィン協力(zr1mzr1)


f:id:nanimono2393:20211031183958j:plain:w300

ベリアル

  • かにの評価
    4点
    エンパ夏が止まるスキルとかじゃないんだけど群れると強いタイプのスキル
    真価は持続2ターン目にこそあり、特に火単では遅延でS3スキルが止まりやすく、田島引継ぎ以外はスキル無しで戦うことが多かった場所に引継ぎ型の耐久スキルが参入した、思ったよりやるかもしれない
    にしては軽減率のしょっぱさと対属性スキルの宿命として対水に対してなにもできないのがとてもびみょい、どこまで動けるだろうか

  • うめこさんの評価
    6点
    地味に嫌だった奴()次枠ハバキとか遅延されてもワンチャン耐えそう
    果たして火環境は遅くなれるのか()

  • TBKさんの評価
    3点
    私にはこのゆるの使い道は分からなかった…。
    HP5282Power1757cost45
    ステータスお化けでもない。
    2T継続火盾33%カット。微妙…。
    cost20-30の設定だったら評価が変わった。
    色々と残念です。

  • 量子さんの評価
    0点
    全く魅力を感じない。火は火力高いし防御いないし。春も夏も止まらない。
    2T持続したって3T目って超火力ゾーンじゃん?実質バニラよこんなの。役立つシーンが全く思い浮かばない。
    コスト高いしパワー無いし下手にHP高いしもう最悪。これが70チョコガチャ限ZRて。
    ドロ4枠を潰した罪も重い。死刑。コーベアー万歳。

  • akakさんの評価
    6点
    火高コストの使用か。イカと田島を倒せる火力はある。が倒せた場合の田島引き継ぎシー様への対策になり得てるかは微妙。 継続火33カットがどこまで働くか。後ろに置くゆるも難しい。

f:id:nanimono2393:20211031183944j:plain:w300

トレント

  • かにの評価
    8点
    環境的に・対策面でもおそらくほぼ玉藻
    玉藻で詰むチームはこれでも詰む、逆もほぼ真なり
    一方で使用感ではそこそこ違いが出そう、高コストでちょっと採用しづらかった玉藻のコストを上げて高コスト帯に適応させた形
    玉藻との比較では4枠目がフリーになることから4枠目にSターン3のゆるやSターン4の蘇生を置けることで上振れ度と腐りづらさを両立している、火変に強いことも含めて使用感が向上してそう
    玉藻引継ぎ勢が5枠目で個性を出すのとは対照的で面白い

  • うめこさんの評価
    6点
    楽しそう(え)。4枠に置くにはかなりハード?使うなら最終枠メインになりそう。ちなみに計算してみたらリスの火力がえぐい事を再認識しました。初手ラプンツェルがまだ現役なことに安心してる私です()

  • TBKさんの評価
    10点
    今回一番の当たり枠。
    3T継続全属性80%庇う。面白いですね。
    Powerも3067あるので弱すぎず強すぎない。
    継続盾や、継続庇うの引継ぎで使いたい。
    味方の100%蘇生、100%カット、凛等の回復との相性も良い。
    日陰組のバンクロ(なにさんゴメン)、ドナドナうや、
    定番の継続盾や庇うとの新構築開発に期待です。

  • 量子さんの評価
    6点
    ケルト音楽いいよね。作業用BGMにすると捗る。
    ステはなかなかで、玉藻うっぴーを単独でこなせると見れば理屈は強いが…。
    実戦的には試合を丸ごと遅くしないと木偶になりかねないのが難しい。
    試合が長くなる→対戦数が減る 引分けになりにくい→勝率が上がらない
    となるので私は使いたくないですね。

  • akakさんの評価
    8点
    耐久値としてはゴス子と同じくらい。味方に凛を引けるか勝負みたいなところもある。

評価まとめ(点数など)


評価者 どんと ドラグーン パンタ
かに 5 8 7
うめこ 4 6 8
TBK 7 8 9
量子 4 10 10
akak 4 6 9


評価者 エンゼル3 エンゼル4 ナマコ4 なるとび4 白虎
かに 6 7 7 8 5
うめこ 5 6 7 6 6
TBK 9 8 8 10 6
量子 5 8 9 2 3
akak 7 8 8 7 4


評価者 ベリアル トレント
かに 4 8
TBK 3 10
量子 0 6
akak 6 8


後書き


寄稿ありがとうございました
なるとび追加されちゃったなぁーもうちょっとだけ続くんじゃ…
なるとび評価追加完了です!