img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

福引シーズン2_3期追加分評価

かにです
月別実装リンクで始めたゆる評価が好評っぽいので嬉しいのです
最近追加された福引枠の評価をしてもらいました
有識者の方々、ご協力ありがとうございます!

www.nanimono.xyz

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    普段このブログ書いてる人
    推しのゆるは蟹男
  • 汁氏
    ポケダンプレイヤーランクを上げる事に人生を捧げてる人
    推しのゆるはうまうーさん
  • いろはす
    対戦でなかなか見ない枠の使い方を追求してる人
    推しのゆるはムワムブ
  • 緋色君
    火力厨だったが時を経て全部厨になりつつある人
    推しのゆるは赤宝玉ぴよ

福引枠(mzr3cr4)


やっとの神

  • かにの評価
    9点
    1.2倍重くて1.2倍火力が出るおろちん
    おろちんが強いんだから弱いはずないよね、っていう
    田島引き継ぎシレーナとの差別化点は3枠目に田島以外の枠(パレンケとか)置けるあたりかな…
    特に火風縛りで強そう

  • 汁氏の評価
    8点
    コスト1.2倍になったからスキル込火力も1.2倍になったおろちん
    雑に扱ってもまあ強いおろちんが更に強くなったからまあ弱くはないよね

  • いろはすの評価
    7点
    高性能色違いおろちん。よほど防御が固い時や高コスト~無制限縛りで使えそう。

  • 緋色君の評価
    8点
    水おろちんの高コストハイパワー版としても、風おろちんのちょっとパワー足りない版としてもとらえられる。コスト50はやや重いが、美観姐さんや芋煮でコストを節約しながら超火力を出せる。単風高コスト縛りで、ヴィッセルと合わせるのも面白そう



うらうらら

  • かにの評価
    7点
    対象が味方全体のsターン4の火力枠の中では群を抜いて優秀
    連撃だし持続するし最速落ちデッキでも使えるし何かと便利なんじゃないかとは思う
    sターン5に火力効率に優れる全体攻撃やグゥィネズがいるのをどう見るか、という

  • 汁氏の評価
    8点
    S5になるとグヴィネズとかいう壊れがいるからs4ピッタリに出せると強い
    あと本体火力がかなり高いから最悪遅延で不発になってもかなりの敵倒せるし
    最近の全体エンハ推しがよく分かる

  • いろはすの評価
    5点
    尖った強みに欠ける。スキルに至っては1等でも弱い部類。

  • 緋色君の評価
    6点
    アダムエバ涙目の一枚。そりゃ強盗カップルといにしえの鬼を比べたら悪役レベルが違うよね。ただし重ね掛けはアダムエバの方が得意。



うにうにする虎

  • かにの評価
    8点
    ハバキ同等の高いHPもさることながら火力面が異常
    具体的には自力エクセならlv99でもzr城が吹き飛ぶ
    つまり+5あればイベ補の掛かった水蛭子だって倒せる、あらゆるイベ補込みmzrに対する回答になる(但し水属性に限る)
    特に火水縛りで耐久を確保しながらこのムーブが出来るのは強すぎる
    問題は生き残って2ターン目以降がジリ貧になりやすそうな所、スキルを使えないと驚くほど火力が出ず(zr田島くらいなら倒せるが…)動きづらい事がネックとなる、特に相手に全体風変や全体火変されると置物に早変わりする
    ちなみに自力エクセうにとら237が(どっかのターンに温存して)3ターン目(生存2)にスキルを使うとスキル込みzr鰹が吹き飛ぶ…なんなんだこいつ…

  • 汁氏の評価
    7点
    初手の水属性がついた(イベ補hp6816組も確定)キャラ全てを一撃で倒せるキャラ、しかもhpも高い為完凸にすれば間違いなく強い
    簡単な対策は三重子による火変、あと味方が水属性キャラのタゲを遠慮してタゲ先を譲るのも運用の上で重要
    使い方誤るとただの地雷になるから要注意

  • いろはすの評価
    6点
    初手水絶対殺すマン。用途・得手不得手がはっきりしており扱いやすそう。

  • 緋色君の評価
    8点
    ハバキの耐久、対水限定で必殺の火力。無凸でも火力は足りるが、性能を活かすには限凸を進めておくべきか。かく言う僕はまだ持ってません



瓜だね女中

  • かにの評価
    8点
    扱いやすいsターン4の全体回復
    本体のHPがコスト15で高水準なのも高評価
    回復倍率もそれまでの90%を上回り120%に
    zr雀のベストパートナー説アリ
    相手に火力スキルさえなければ…

  • 汁氏の評価
    7点
    最終枠巨大カンテツの座を取りに来た感じ、火力が落ちるからなんかしら火力サポートは必要になりそう
    特に蘇生合戦の環境だと回復の有無で試合決まることあるので育てて損は無さそう、グヴィネズ?知らんな

  • いろはすの評価
    7点
    最近よく見る高性能回復持ち。ステのコスパも良好。

  • 緋色君の評価
    7点
    味方の属性に関わらず100%を超えて回復できる初のゆる。パップとは違い、ステータスもしっかり耐久寄りになっている。強い



有棘画工

  • かにの評価
    3点
    1度打てば8ターン目まで2連撃が持続する
    8ターン目…幽霊じゃないかな…?
    終盤の事考えるとsターン5の火力枠を使った方が普通に強そう
    本体の火力が低いのも相まってsターン3のムーブとしてはかなり弱い部類じゃないかと思う

  • 汁氏の評価
    4点
    …ちーちゃん?!(嘘です)
    スキルをめいっぱい有効活用するなら3枠に置いて4.5蘇生にするのが良さそう
    けどちーちゃんのように本体火力がかなり低いから扱いづらいのと、基本的に3枠に置くからスキルターン管理が難しい事が上がる
    初手生存による残数勝利を狙うなら蘇生キャラの火力の足しにはなるかも
    使ってみないとほんとに分からない

  • いろはすの評価
    4.5点
    スキル性能を持続に極振りしすぎ。強くなる方向性を間違えたキャラ。

  • 緋色君の評価
    6点
    早い段階でスキルを使い、サッサと倒されて次枠に引き継ぐのが理想なのはわかるが、これがなかなかに難しい。3枠で使って、4枠5枠を高ステ蘇生にするのがいいのかも? 全体攻撃持ちに引き継ぐなら田島でいいような



まそお姉ちゃん

  • かにの評価
    3点
    sターン5の火力枠は必然的に差別化対象が5-2全体(サタデーナイト郡上とか)になる
    sターン5で持続しない上条件付き火力となるとほぼ使われない枠じゃないかな…?
    ハンザメタとかで使えなくはないのだろうか…?
    協力では使うかもね

  • 汁氏の評価
    3点
    (にほりんと)色違うだけだからまとめて
    現環境のイベ協力だと、
    神以下 基本いらない、せいぜい対属性でいい
    魔 田島ナモミおろちトッキーとか高火力でいい
    縛 基本持続するエレナや湯布院が好まれるから期待薄、あとs重いしそこまで火力要らない
    魔縛 地方縛りだから不可
    その為曜日の縛級クリアになら十分使えそうだが、他は期待薄、対戦でも持続しないから居場所なさげ
    多分イベ協力の環境変わると評価変わる

  • いろはすの評価
    4点
    にほりんの水属性版、コメントはにほりん参照。

  • 緋色君の評価
    4点
    にほりんと見事に色違いな姉妹。風属性版がいないのでもやもやする
    巨大カンテツほどではないが高水準まとまったステータスと、持続こそないものの高い倍率のスキルを持つ。

にほりん

  • かにの評価
    2点3点
    まそお姉ちゃんとほぼ同様
    それに加えてスキルが大幅完全上位互換のミカ(フランスcr)の存在から尚の事使わない
    コスト差で差別化できるか…?

    スキルを誤認してたらしい…雑魚か…?
  • 汁氏の評価
    3点
    まそお姉ちゃんのコメ参照
  • いろはすの評価
    4点
    性能はハズレ枠のそれ、強い要素はリダスキくらい
  • 緋色君の評価
    4点
    まそお姉ちゃんのコメ参照

評価まとめ(点数など)


評価者   やっと   うらうらら  うにとら 
かに 9 7 8
汁氏 8 8 7
いろはす 7 5 6
緋色 8 6 8


評価者  瓜女中   有棘画工  まそ姉   にほりん
かに 8 3 3 3
汁氏 7 4 3 3
いろはす 7 5 4 4
緋色 7 6 4 4

後書き


評価を書いて下さった3人の方々、ありがとうございました
同じゆるでも見る人によってこれだけ評価が変わるものかと驚かされますね

所々cssが乱れて統一感が無い…何故だ…