img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

構築名バトル祭【100回記念企画?】

かにです

contents


企画の背景


英物雑記を書き始めておおよそ2年、ようやく記事の総数が100を超えました
大体一週間に1本ペースで投稿しているぞ!
データの古くなった記事とかもあるし今の投稿ペースじゃ足りない気もするけど、「攻略記事というよりブログですからね」という逃げを打っておきましょう

やや蛇足 「役に立つ記事」と「書いてて面白い記事」って全然別物なんだよねー、それこそPV数とか稼いでるのはこの辺の記事だけど

裏ボス回収順おすすめ(周回効率重視版) - 英語物語雑記

裏ボス回収順おすすめ(対戦で便利重視) - 英語物語雑記

対戦イベ ガチャのススメ - 英語物語雑記

ダメージ計算機(正式版という体で) - 英語物語雑記

正直(ダメ計以外は)書いてて楽しかった覚えがないし、
この辺の勢いだけで書いた記事は

エトナさんに攻撃を吸わせたい人生だった - 英語物語雑記

対戦 2/17 変態祭レビュー(火97) - 英語物語雑記

【強すぎて】ヤンなるネポムちゃん【ヤンなる】 - 英語物語雑記

対戦 火風123 (豪後半3日目) 変態祭レビュー - 英語物語雑記

個人的には名作ばかりだと思ってるけど全然読んでもらえないのよね…

さて、このブログといえばやはり「構築」ですよね(本当にそうか…?)(最近構築記事上げてないな…?)(最近シー様が強い縛りしか来ないせいで構築の自由度が落ちてるのよね…)
デッキ考える者としては、その組み合わせがあったか!って構築こそ至高
中でも独特の構築名を付けると印象によく残る
「ハバンクロフ」の栄光が忘れられない…

戦績はともかく「偽シレーナ」や「ちー様」、リメイク版の「ち延」、マイナーな「オロロちん」など
構築名についてはかなりこだわってきたつもり

そんなわけで、100回記念企画の趣旨としては、読者の方々からデッキと構築名を募集、面白構築名なデッキを発掘、あわよくば対戦で実用化しよう!
って思ったのでやります(雑)

構築名バトルのルール


  • 基本ルール
    ツイッター(@nanimonoka_main)のdmかブログのコメント欄に「デッキ」と「構築名」を合わせて送って下さい
    締め切りは10/31を予定してます
    一人あたり二作品まで受け付けます
    優秀作品は後日ツイッターで複数回(予選+決勝)に渡り人気投票を行います
    最重要な基準は「最も『構築名が面白い』構築」である事となります

  • 得点について
    ツイッターで行う人気投票は得票率がその回の投票の基礎点になります
    (ex:得票率25%→基礎点25点
    各回の投票の中で最も構築としての実用性が高そうな構築には追加点(10点くらい)が与えられます
    実用性については対戦、協力ソロ、対裏ボスが対象になります
    審査員をかに+数人集めて審査員賞(各人5点)とかもあるかもしれません
    上位入賞した構築には考えた方に一言コメントを頂くかもしれません

  • 構築について
    「構築」であるのでデッキには2〜5体のゆるを入れてください(5枠全て埋める必要はありません)
    (ex:3バンクロフッド4ハバキ→構築名「ハバンクロフ」
    対戦のようなデッキに同種のゆるが含まれてると参加できない、みたいな制限はありません
    ただ実用性の加点は貰いにくくなるかもしれません
    構築名の定義は「構築に使われたゆるの名前(や特徴)を使って付けるデッキ名」となります
    構築名の組み合わせる単語は由来が分かり易いほど良いと思います
    (ex:都市伝説!蟹男を構築に組み込んだ際
    ◎蟹、蟹男、カニ帽子 等を構築名に使う
    △男、都市伝説、越前町 等を構築名に使う
    ただ多少無理があっても面白さが正義って事もあるのでここは出来る限り投稿者の意図を汲みたいです
    f:id:nanimono2393:20201008232729j:plain:w300
    こんな感じで送ってくれるといいんじゃないかな…?
    構築名が長くなってデッキ名の欄に入らなかったら画像内に入れなくても問題ないです
    補足とかコメントしたかったらそれも送ってください

  • 注意事項
    自由度の高い企画だとは思いますが、誹謗中傷や公序良俗に反する内容、その他企画の趣旨にそぐわないと思われるもの(かに基準)に関しては勝手に存在が無かった事にする場合があります
    他所の版権ネタとかの制限はありません、ただ分かりやすい内容にしてもらわないとかにがちょっと困る
    優勝商品とか出ません(予定)、雑に盛り上がりましょう
    企画が滑ったら泣きたい気持ちになるのでその時はみなさんでかに氏を励ましてやってください
    イラストコンテストが思ったより静かだったので心配…